埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-06-24 22:43:56

シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/

所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02

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シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 1181 住民板ユーザーさん

    >>1180 マンション住民さん
    裁判費用含めて請求。それでも応じなければ手続きを経て物件の強制売却により回収ってステップなのでしょうが、後者は簡単には行かないから単純な払い忘れで督促情報が伝わってないだけだと良いのですが。

  2. 1182 匿名

    払い忘れなんてあり得ないですよ。
    意図的に支払っていないんだと思います。

  3. 1183 住民板ユーザー7さん

    >>1182 匿名さん
    まだ引き渡しが終わって大して時間も経ってないのに気持ちの良いものじゃないですね。とはいえ、区分所有法第59条で悪質な滞納者に関しては強制競売は出来ますので、悪質な方には裁判費用や諸々の経費もがっつり乗せて請求して退場して頂くようですね。管理会社も今は請求と督促の記録を積み上げている段階ではないでしょうか?

  4. 1184 マンション住民さん

    そして競売情報が公告されてネットで誰もが見られる状態になって
    マンション全体の資産価値もダダ下がりですね。
    誰も得しないですよ。
    ただでさえナントカ物件オブザイヤーなのですから。

  5. 1185 入居済みさん

    >>1184 マンション住民さん
    実際には裁判とかの前段階で内容証明の通知を受け取って慌てて諸経費含めて支払いに応じるパターンがほとんどです。誰もわざわざ自分の財産を安値で売り飛ばされるのは望んでないですからね。あと、競売部屋が発生しても物件自体の価値に影響及ぼすケースは稀ですね。そういうのは古い物件で安くても誰も手を出さなくなってしまったような物件です。

  6. 1186 マンション住民さん

    内容証明なんて受取拒否されたら意味なし。
    そんなもの送らないとわからないようなレベルの低い住民がいるというだけでも
    だいぶマンションの価値が下がった気がする。

  7. 1187 契約者さん1

    なんか、地元民の話では売れずにかなり余ってるとの噂が流れてるみたいですが。

  8. 1188 入居済みさん

    売れているかどうかは管理組合の資料を見ればわかりますよ。
    契約者ならわかりますよね。

  9. 1189 住民板ユーザー6さん

    また住民でもない方が書き込みしているようですのでスルーしておいた方が良いですよ。

  10. 1190 契約者さん1

    Wi-Fi繋がらなくなったのですが、同じ不具合出てる方おられますか?

  11. 1191 入居予定さん

    >>1190 契約者さん1さん
    当方宅は問題ないです。恐らくは投稿者様宅の問題ではないでしょうか。
    まずはルーターの再起動などを試されるとよいと思います。
    それでもダメなら、有線LANで接続してみるとか如何でしょうか。

  12. 1192 契約者さん1

    >>1191 入居予定さん
    ありがとうございます!
    この手に疎くて非常に助かります^_^
    やってみたいと思います!

  13. 1193 匿名

    管理会社全然仕事しないですね。
    犬の問題全然解決しないです。
    管理会社の仕事ではないくらいの言い分。
    高い管理費なのに見合ってないです。

  14. 1194 匿名さん

    >>1193 匿名さん
    100%管理会社の言う通りで管理会社の仕事ではないからですよ。管理規則に基づいた利用を行う義務は住民にあり、それを守らない住民に対する是正行為は業務委託に含まれていません。自分達の問題として管理組合で解決を図るべき問題です。

  15. 1195 マンション住民さん

    その理屈だと管理会社が不要になるのでは?警備会社の警備員を雇って、防災センター業務と建物巡回をお願いすれば充分では?修繕は外部のマンション管理士にやらせるなどして。申し訳ないがコンシェルジュなんて無駄な人件費ですよ。近隣のタワマンはコンシェルジュをやめてます。

  16. 1196 匿名さん

    >>1195 マンション住民さん
    理屈とかのお話ではなく契約という事実ベースのお話をしたつもりですが、不快にお感じになったようでしたら申し訳ありません。管理会社に何を委託しているのか認識された上であれば、管理組合に企画案を含めた意見書を提出されてみては如何でしょうか?

  17. 1197 匿名さん

    管理会社の方でしょうか。都合よくそんな書き込みができるのは。ここは3分の1も入居してない売れ残りマンションですよ。
    管理が散漫になっているんじゃないですかね。やる気がないならやめればいいと思います。

  18. 1198 匿名

    >>1195 マンション住民さん
    本来的には管理組合での解決でしょうね。区分所有法によると、行為の停止の請求、使用禁止の請求、競売の請求が集会の決議があれば訴訟によりできるみたいです。訴訟は管理者(理事長?)又は指定された区分所有者が行うので、理事長に相談→決議とってもらう→弁護士に依頼でしょうか。ちなみに規約に規定されていれば違約金として弁護士費用を本人に請求できるみたいですよ。管理会社は蚊帳の外のようですが訴訟の前段階の対応として注意してもらう程度のことは委託契約上、流石に少しはやってくれるのでは。
    http://fudosan-lawyer-akiyama.com/apartment/apartment-2/

  19. 1199 匿名

    >>1197 匿名さん
    入居されてない方の煽りの書き込みでしょうか、削除依頼出しますが、部外者の書き込みが不思議と多いようです。

  20. 1200 マンション住民さん

    自主管理しているマンションもあるので管理会社が必須なわけでないです。必要だと管理会社に思い込まされているだけです。管理会社がダメなら変えるのも一手です。もっとも管理組合の正常な運営が困難なほど居住者が少ないですけどね。なんなら管理組合の資料をみて、どこかの階の入居数を書きますよここに。あとお茶屋さんがずっと理事長やるつもりなんでしょうか。

  21. 1201 入居済みさん

    管理会社に委託業務外の話でケチをつけたと思ったら今度はコンシェルジュが不要だとか管理会社を変えれば良いだとか話がとっちらかって、もし本当の住人の方であれば会社でも思いつきで無責任に適当な事を言う困った方なのでしょうね(若しくは過去形か?)。

  22. 1202 契約者さん1

    まあまあら低層階の嫉妬はやめましょうよ。高層階や地権者と、低層階住人が同じ規則なわけないでしょうが。

  23. 1203 契約者さん1

    私も住人としてコンシェルジュさん
    あまり意味がないと思いました。

  24. 1204 匿名さん

    夏ごろにエレベーターに注意書きが2枚3枚ありましたが今は一切なくなりました。購入希望者を案内する時に見栄えが悪い、販売に影響があるからというクレームが不動産販売からあったらしいです。住民第一の管理ではないです。注意書きのせいで売れないという理屈はおかしいと思います。生活感がないので余計に売れなくなるのでは?

  25. 1205 契約者さん1

    価格設定がめちゃくちゃなので高層階の管理が手厚いということはないですよ。
    むしろ管理会社の人も言っていますがゴミ出しの問題が起きていると思いますが。ゴミもまともに出せない住民が高層階にいるということですよね。
    価格スレを見れば分かりますけど1・2期の中層階より3期以降の1桁階の方が高いです。それに最上階の2LDKより1桁階の3LDKの方が高いわけで。

  26. 1206 契約者さん7

    >>1205 契約者さん1さん

    価格について、おっしゃるとおりですね。
    私はあえて低層階を選びましたが、価格は上層階の2LDKより結構高かったです。なので時々見かける低層階を見下す書き込みには納得いかなくてモヤッとします。

  27. 1207 契約者さん6

    >>1206 契約者さん7さん
    (高層階の3LDK買えばよかっただけでは…?)

  28. 1209 マンション住民さん

    管理費修繕費を滞納したのが地権者説がありますが。
    一般入居者が総会があった時点で半年以上も滞納するわけないですからね。

    おそらくですが無理して住んでしまって
    収入がなく管理費も修繕費も払えないということかもしれないですが。
    まさか滞納まで地権者は特別扱いなんでしょうかね。

  29. 1211 入居済みさん

    >>1209 マンション住民さん
    ご指摘の通りかと。総会があった時点で半年以上も滞納という時点で推して
    知るべしです。

    個人的には『住んでもいないのに管理費払えるか!』といったニュアンスでは
    ないかと想像してますけど。いずれにしても、揉めるならルールを守った上で
    その先の妥協点を探って頂きたいです。

  30. 1212 匿名さん

    昨晩はものすごい強風でしたが何ともなかったですね。
    今朝はエアコンつけなくても部屋が18度くらいありました。
    内廊下のエアコンのせいなのでしょうか。

  31. 1213 住民7さん

    >>1212 匿名さん
    あの程度の風で何かあるマンションの方が稀だとは思いますが、バルコニーの隔て板が低いのもコスト面以外でこういうケースも考慮しての設定なのでしょうね。室温に関しては今時のマンションだとこんなもんです。部屋の向きと角住戸か中住戸にも左右されるでしょうが、中住戸だと6面のうち5面は外気から遮断されているわけですから。

  32. 1214 マンション住民さん

    夏涼しく冬暖かいのは、内廊下のエアコンの恩恵が多少なりともあると思います。いまどき内廊下にエアコンがないマンションはあり得ませんよ。

  33. 1215 住民さん

    >>1214 マンション住民さん
    他の物件をディスりたいのかも知れませんが、現実的には内廊下の空調有無は室内気温にはほぼ関係無いですよ。それが影響するという事ならむしろ内廊下と室内を隔てる壁の仕様が心配になります。

  34. 1216 匿名さん

    玄関を出ても快適なのは事実ですね。
    内廊下のエアコンはマストでしょう。

  35. 1220 匿名さん

    最上階に近いフロアですが、高校生くらいの子供たちが日中に大騒ぎしていたので管理会社に対応をお願いしました。このマンションには名門高校の子もいるのでしょうが、まともに学校に行ってない子たちもいる様子です。親の目が届かない時に大騒ぎって感じでしょうね。

  36. 1221 名無しさん

    >>1220 匿名さん
    昨日は土曜日だから学校に行ってないという話と結びつけるのは無理があるのでは?
    そこまで気になさるのなら別のフロアにもう1部屋購入されたらよろしいでしょう。

  37. 1222 匿名さん

    土曜日の話だとはどこにも書いていませんが。
    何度も起きてから相談しました。
    それに1フロアだけの問題ではありません。
    タワーマンション特有の太鼓現象で直上下階以外のフロアに響いているようで、
    数階離れたフロアの方からも苦情が入っていることがわかりました。
    管理会社(管理組合)から直接警告が出ると思います。

  38. 1223 匿名さん

    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では動き回られる場所には防音マットか厚めのカーペットを敷いて頂く等のご配慮をして頂けるとありがたいですね。強制は出来ないですが、それぞれの配慮で快適な住まい環境が維持されると嬉しいです。

  39. 1224 マンション住民さん

    管理が杜撰かのような印象を持つ方もいるようですが、
    私からすると全く逆で、住民には厳しすぎる印象です。
    雨の日にちょっとドア横に傘を立てかけておいたり、
    置き配の荷物を置いておく(夜間配達で1時間程度)でも
    中に入れてくださいという張り紙を管理会社からされます。
    その割にはテナント階の放置自転車などには注意しないので
    やはりテナントやその大家である地権者には配慮するけども
    一般住民には強く出る管理会社なのだろうと思っています。
    テナントの壁や柱に傷が入っても住民負担の保険で賄いますからね。

  40. 1226 匿名さん

    土地を売りたくなけりゃ売らなければ良いのに売った時点でかつての地権者は現時点ではそれ以上の存在では無いので感謝する必要性はゼロですね。外部の荒らし/煽りの類いのコメントかと判断しましたので削除依頼させて頂きました。

  41. 1227 契約者さん1

    [No.1208~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  42. 1228 匿名さん

    やはりごみ収集が限界に来ているようですね。
    チラシが入っていました。
    各階のゴミ捨て場が小さすぎます。全戸入居したら1日2回やらないと無理では。

  43. 1229 契約者さん1

    今回の案内は、年末年始の自治体のごみ収集がストップするので、期間限定でゴミ置き場の場所を拡充するという案内なのだと思いました。各階ゴミ捨て場のゴミは、毎日1回以上回収されていますので、不便を感じたことはないです。

  44. 1230 契約者さん1

    最近、エントランスに風俗の送迎車らしき区内ナンバーのワゴン車を見かけます。その筋っぽい運転手がいてかなり長い時間停車しています。アイドリングストップも守ってないので管理会社が注意しないものでしょうか。

  45. 1231 マンション住民さん

    ゴミ出しのトラブルはよくありましたが、最近は注意喚起が効いているのか、見かけませんね。以前は、段ボールを畳まなかったり、プラゴミを小さくしないで捨てる方がいるせいでバケツが溢れていることはよくありました。

  46. 1232 契約者さん1

    上の階がすごくうるさいんですけど(走り回るような音)、管理に言っても投函しかやってくれなく、全然改善されません。同じ経験の方がもしいたら、どのような対処法でしょうか。酷くてもう我慢できません。

  47. 1233 契約者さん2

    >>1232 契約者さん1さん
    それは直接伝えた方がいいのでは?やってる方はそこまでだとは気づいていないと思います。
    穏やかに伝えれば、普通の人ならハッとなり対策するのではないでしょうか。

  48. 1234 匿名さん

    >>1232 契約者さん1さん
    天井からの騒音は上階とは限りません。タワマンは構造上太鼓のような状態なので別の階や隣の階から響いていることもあります。上階から音がするのに未入居ということもあります。もちろん心霊現象ではないです。

  49. 1235 マンション住民5さん

    >>1234 匿名さん
    二重床で乾式壁メインのタワマンだとあるあるみたいですね(汗)。対処法は現実的には子供の走り廻り程度であれば注意文書投函までが限界で、それ以上はやりようが無いのが実態。困ってらっしゃる方にとっては不条理だとしか思えないでしょうが、大きくなって走り廻りが無くなるのを待つか、諦めて引越すかしか無いと思います。裁判起こそうにも子供の走り廻り音程度は生活音の範囲とされて争議にもならないようです。

  50. 1236 契約者さん1

    またタワーパーキングで扉閉め忘れからの警報があったようですね。
    3分以内に出庫して扉を閉めないと警報が鳴って全停止するんです。
    老人の閉め忘れとか、新入居で慣れてないのかと思いきや、若い方の常習犯らしく・・・
    次の車が出せなくなるしエレベーターも連動して停止するしで悪質だと思いました。

  51. 1237 匿名さん

    閉めずに行ってしまう人を見かけました。
    自動で閉まるようにしたらいいのにと思います。

  52. 1238 契約者さん8

    コンシェルジュさんて
    必要ですかね

  53. 1239 匿名さん

    防災センターの方で充分だと思います。

  54. 1240 契約者さん1

    私はコンシェルジュよく利用してるので助かってます。

  55. 1241 住民板ユーザー6さん

    コンシェルジュさんって実際問題としては利便性ではなくマンションのステータスを示すものですよね。各戸せいぜい月数千円程度の負担で実用云々で要不要を語るのであれば、そもそもこちらの物件が合ってらっしゃらないのかなとは思います。

  56. 1242 契約者さん5

    >>1240 契約者さん1さん

    どのように利用されているのですか?

  57. 1243 契約者さん1

    >>1242 契約者さん5さん
    集荷を待たずに利用できる宅配便の手配や、タクシーを呼んで貰ったりすることが多いですね。

  58. 1244 匿名さん

    良いお仕事ですね

  59. 1245 契約者さん5

    >>1243 契約者さん1さん

    参考になりました。
    ありがとうございます

  60. 1246 契約者さん1

    >>1242 契約者さん5さん
    私は台車や脚立をお借りしたり、クリーニングでよく利用します。愛想が良くてこちらからも気軽に話しかけられるので助かっています。

    一方で防災センターの方は愛想も悪いし、スマホいじってSNS見てるしちょっと…。サービス精神もあまり無いので、こちらからの依頼を断られたり、伝達ミスで二度手間になったりしますね。

    コンシェルジュの方が明るい雰囲気にしてくれているので、もし仮にコンシェルジュさんがいなくなってしまうと、防災センターのくたびれたおじさんが常駐する嫌な感じのマンションになってしまうのではないかと懸念されます。

  61. 1247 契約者さん5

    >>1246 契約者さん1さん

    そうなんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。
    確かに貸与品やクリーニングは助かりますね。
    まだ私は実際に住んでないので、住み始めたら色々助かることがあるかもしれないですね。

  62. 1248 契約者さん5

    サービスを提供するのが仕事のコンシェルジュと、保守保安担当のスタッフでは求めてよい対応の質が全く異なりますからね。他の方も書いてましたが、少額負担で気持ち良く対応してもらえるなら私はコンシェルジュに居てもらった方がいいな。要らないって方は何で分かっててここ選んだんだろう?

  63. 1249 契約者さん1

    >>1248 契約者さん5さん
    同意です、購入前からわかっていた物なのに金銭的問題で止めて欲しいと仰る方は何故ここを購入されたんでしょうね。
    私はコンシェルジュもパーティルームもキッズルームもよく利用してますし実際私以外にも利用者が沢山いてよく見かけますよ。

  64. 1250 契約者さん1

    最近ガス代が1万5千円を超えてきてるのですが皆さんこんなものですか?床暖、ミストサウナ、食洗機など、フルでお湯を使ってるほうだとは思いますが…

  65. 1251 住民8さん

    >>1250 契約者さん1さん
    うちは1万2千円くらいです。今まで住んでたマンションに無かった床暖房で月5千円プラスされた感じなのでそんなものかと。逆に電気代はエアコン代が減ったのか床暖房のガス代分より下がりましたので、トータルでの光熱費支出は下がりましたね。

  66. 1252 匿名さん

    コンシェルジュの勤務時間帯に合わない人もいますし難しい問題ですね。
    平日もいない日がありますよね。
    必要ないというか、享受していない人もいるのでいなくてもよいと考える人はいると思います。

  67. 1253 匿名さん

    >>1243 契約者さん1さん
    タクシーアプリ使った方が早いですよ。割引クーポンも付きますし。
    集荷も玄関先引き取りできますから在室する必要はありません。
    クロネコならメンバーズサイト使えばすぐ来ますよ。
    ご参考まで。

  68. 1254 マンション住民さん

    私は8時に出て19時に帰宅ですからコンシェルジュと顔を合わせたことがないです。
    防災センターの人たちはビルメンテ業務の人たちですよね。うちの職場(50階以上のオフィスビルです)にも24時間常駐でいます。一定規模のビルやタワマンには防災業務の人がいるはずです。その人たちは安全に管理するのが仕事なので、コンシェルジュのような愛想を求めるのは酷ですし、業務ではないですよ。逆にコンシェルジュに防災業務はできないでしょう。専門資格が必要なはずです。

  69. 1255 入居済みさん

    >>1253 匿名さん
    アプリだとかクーポンだとかスマホ無くても一声掛ければ用が足りると言うのがコンシェルジュのポイントなので、要求層が違うんですよね。合理性求めればコンシェルジュも自分の使わない共有施設も不要でしょうし、そういう方は別の選択肢を選んだ方がストレスは無いでしょうね。

  70. 1256 契約者さん1

    >>1253 匿名さん
    1255さんの仰る通りで一声かければ用が足りるのがメリットであって割引などは不要なんですよね
    宅配便もわざわざ呼び出すのが面倒なんです、外に出る際にコンシェルジュに寄るだけで荷物をだせるのは私にはメリットしかありません。

  71. 1257 契約者さん1

    >>1251 住民8さん
    ありがとうごさいます、設定温度を高めにしてるせいかもしれません。確かに電気代の方は下がりましたね。

  72. 1258 契約済みさん

    わざわざコンシェルジュでタクシーを呼ぶというシチュエーションが想像できないのですが、自宅に固定電話も携帯電話も持っていない方向けですかね。病院とかでは見かけますが、電話をかけられない高齢者向けなのかなと思いました。それは需要があるのかな。
    今のところタクシーと宅配とクリーニングくらいですか?クリーニングなら西武に白洋舎がほぼ目の前にありますけど。台車や脚立なら防災センターの方から借りることができますよね。メリットがいまいち理解できていないです。
    そんなことより犬の飼い主をなんとかしてほしいと思いますね。

  73. 1259 住民版ユーザーさん

    >>1258 契約済みさん
    レベルは違いますが、秘書や執事やメイドさんと同じでコンシェルジュは使いこなせない方にはメリットが分からないサービスなんですよね。ディスポーザーや床暖房も利便性を知らない方は「そんなものなくても良い」って仰るのと同じようなものかと。

  74. 1260 契約者さん1

    >>1259 住民版ユーザーさん
    同じ考え方の住民がいて安心しました。

    何かと必死に理由をつけてコンシェルジュは不要と認めさせたいようですが自分が使いこなせないからと言って必死過ぎて吃驚してます。
    本当にここの住民の方なのでしょうか。

    ホテルにルームサービスに自分で買いに行けるのに、自分でやれば安いと言ってる様なものですよ。

  75. 1261 匿名さん

    コンシェルジュにはホテルのルームサービスみたいなサービスは無いですよ。
    電話取り次ぎとか、外国語対応できますか?
    私からすると、無駄な経費をかけさせたい管理会社側の必死な姿のように見えます。
    コンシェルジュの経費からの取り分もありますからね。
    実際、コンシェルジュをやめるマンションは多いですよ。
    ここで出ていたように防災センターの方が兼任でも差し支えないどころか
    勤務時間帯をカバーしているわけですし。

  76. 1262 匿名さん

    住友不動産建物サービスがindeedに出しているマンションコンシェルジュの求人内容です。特別な資格はありません。ホテルのほうが専門資格や語学力を求められますが・・・

    正社員
    月給22-23万円
    [応募資格]
    必須資格は一切ありません
    学歴不問、未経験可
    Word・Excelの基本的な操作(入力程度)
    接客経験のある方歓迎

  77. 1263 住民さん

    >>1261 匿名さん
    それほどコンシェルジュ廃止されたいなら、こんな住民かどうかも分からない方が好きに投稿出来る匿名掲示板でグダグダ書いてないで理事にでも立候補されて住民の意見集約に動かれては如何でしょうか?とりあえずは残住戸の販売と現行コンシェルジュ利用契約期間が満了になってからのお話でしょうが。

  78. 1264 匿名さん

    >>1246 契約者さん1さん
    「防災センターのくたびれたおじさん」なんて昭和の感覚ですよ。
    強烈なルッキズムです。何も資格もない若い女性を制服を着せて置いておけば
    「明るい雰囲気にしてくれている」という感覚がスミフなんですね。
    脚立を借りてクリーニングを利用している住民がこういう考えなのかと
    疑ってしまいそうです。

    「マホいじってSNS見てるしちょっと…。サービス精神もあまり無いので、こちらからの依頼を断られたり、伝達ミスで二度手間に」
    これが事実なら職務怠慢ですから契約違反や懲戒になる事案では?
    こちらの書き込みを管理会社に転送しますね。
    事実でなかったら名誉毀損になりますが責任持てますよね。

  79. 1265 マンション住民さん

    >>1262 匿名さん
    ここはアルバイトだったような気がします。確か求人が出ていました。無資格で業務内容や勤務時間を考えれば、防災センターにお願いする方が安心かつ機会が多いのでは・・・
    コンシェルジュ業務を整理したら、コンシェルジュという名ばかりの無資格者よりも、マンションや不動産関係の有資格者が常駐してくれる方がいいのではと思います。

  80. 1266 入居済みさん

    コンシェルジュを廃止する必要はないが、例えば秘書検定などの業務関連資格を持ち、英語と第二外国語(居住者的にも中国語が望ましいかと)ができることなど条件をつけてほしいと思う。誰でもできるコンシェルジュ業務を月23万円で雇用する意味がわからないし採用基準もわからない。外見で決めていると言われても仕方ない。現状の業務内容と勤務時間と無資格なら、学生のアルバイト数名でもよいのでは?コンビニのアルバイトの方が業務が多そう。

  81. 1267 契約者さん1

    こんな少しの費用で必死に廃止にしたいとしたいと思うなら何故最初からこのサービスが含まれているマンションに来たんですかね…。
    購入される前からコンシェルジュがいる事は分かっていたはずです。
    サービススキル向上は有難い話ですが当然雇うお金も上がると思いますよ。
    納得できず廃止にしたいのであれば、どうぞ頑張って掲示板で不満欲求を叫ばす、どうぞ正式な手順を踏んでご活動してください。

  82. 1268 入居済みさん

    こんな住民かどうかも分からない方が好きに投稿出来る匿名掲示板でグダグダ書いている貴方は何者?このサイトそのものを揶揄する発言で削除依頼が必要かと。

  83. 1269 入居済みさん

    >>1263 住民さん
    への書き込みです。コンシェルジュが女性である必要はない。防災センターのおじさんでも全然構わない。9時5時の勤務ではカバーしきれない。

  84. 1270 契約者さん1

    このサイトを管理会社のフロントが見ていると言っていました。管理会社の人が日中書き込んでいるかもしれません。防災センターの人がSNSをやっているならあり得るでしょう。コンシェルジュを契約したい管理会社の人ですね。

  85. 1271 契約者さん1

    1246の書き込みは防災センターの方々に対する誹謗中傷ですよ。日々管理してくれる清掃の方々や防災の方々へのリスペクトがないですね。実に残念な住民がいますね。

  86. 1272 マンション住民6さん

    なんか「コンシェルジュ止めて防災センタースタッフにその業務を」って言ってらっしゃる方がいらっしゃるようですが、業務対応範囲が異なるので兼務は出来ないので、仮に検討するなら「コンシェルジュか権利人か」では?私はフロントで笑顔で迎えてくれるコストだけでもその差額分の価値はあるとは思ってますが。

  87. 1273 匿名さん

    権利人ってなんですか?専門用語?

  88. 1274 マンション住民6さん

    >>1272 マンション住民6さん
    誤記失礼。誤:権利人、正:管理人、です。

  89. 1275 マンション住民さん

    「コンシェルジュ」は公的資格でもなければ、専門的な資格を持つ必要もない、単なる防災センターの日中の受付です。防災センターの専門資格を持つスタッフが忙しいから、日中の受付業務を別途請求しているだけです。ステータスでもなんでもないですよ。地方のタワマン住民がステータスと勘違いしているだけです。管理人でも何ら問題ないです。もし防災センターの人が暇そうにしていたのが事実なら、即刻コンシェルジュをやめて受付業務もしてもらうべきです。だから1246の書き込みの事実確認をする必要があります。

  90. 1276 マンション住民2さん

    >>1275 マンション住民さん
    何をそんなに熱くなってらっしゃるのでしょうか?運営に疑義があるのでしたら個人的に管理会社にクレームの声を挙げられては如何でしょう。

  91. 1277 契約者さん3

    私も1275さんに賛成です。

  92. 1278 契約者さん8

    昔のお飾り的なモノでは無く
    資格、専門知識持レベルが今時だと思います。

  93. 1279 契約者さん1

    コンシェルジュを撤退させたいなら管理会社にまずは相談してみてはどうですか?
    しかしそこまで不快に思われるなら何故コンシェルジュがいるマンションを購入されたのか不思議です。

    私はコンシェルジュのいるこのマンションがよくて購入したので居なくなると困ります。

  94. 1280 入居済み1さん

    >>1278 契約者さん8さん
    必要も無い資格や専門知識を要求してわざわざ人件費上げる意味はなんでしょうか?コンシェルジュだから云々の話ですが、愛想が良くて気の利く管理人だと思えば何も不満無いと思うのですが。。。前の方が書いてらした通りで普通の管理人さんとの費用差なんかたかが知れてますし。

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