埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-06-24 22:43:56

シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/

所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02

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シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 1178 匿名さん

    >>1176 匿名さん
    所有者が定められた義務を果たしている限りは居住しているか否かは別にどうでも良いと言うか、むしろマンションの痛みも少なくなるしエレベーターの混雑等も減るので良いと思いますよ。売れてない部屋があるとすれば、リセール前提で購入された方には焦りになるのかも知れませんが、そのつもりのない長期居住前提の者には余り気にならないお話です。

  2. 1179 契約者さん1

    定められた義務といえば、管理費の滞納は回収できたんですかね。

  3. 1180 マンション住民さん

    いきなり百万単位で滞納が出てましたけど、住んでないから払い忘れ?なのかわからないですけど管理会社の業務能力を疑います。裁判費用を計上すると言っても住民負担ですからね。管理会社は痛くも痒くもない。
    ティッシュ配りなんてしてないで不動産販売もきちんと事実を伝えたほうがいい。

  4. 1181 住民板ユーザーさん

    >>1180 マンション住民さん
    裁判費用含めて請求。それでも応じなければ手続きを経て物件の強制売却により回収ってステップなのでしょうが、後者は簡単には行かないから単純な払い忘れで督促情報が伝わってないだけだと良いのですが。

  5. 1182 匿名

    払い忘れなんてあり得ないですよ。
    意図的に支払っていないんだと思います。

  6. 1183 住民板ユーザー7さん

    >>1182 匿名さん
    まだ引き渡しが終わって大して時間も経ってないのに気持ちの良いものじゃないですね。とはいえ、区分所有法第59条で悪質な滞納者に関しては強制競売は出来ますので、悪質な方には裁判費用や諸々の経費もがっつり乗せて請求して退場して頂くようですね。管理会社も今は請求と督促の記録を積み上げている段階ではないでしょうか?

  7. 1184 マンション住民さん

    そして競売情報が公告されてネットで誰もが見られる状態になって
    マンション全体の資産価値もダダ下がりですね。
    誰も得しないですよ。
    ただでさえナントカ物件オブザイヤーなのですから。

  8. 1185 入居済みさん

    >>1184 マンション住民さん
    実際には裁判とかの前段階で内容証明の通知を受け取って慌てて諸経費含めて支払いに応じるパターンがほとんどです。誰もわざわざ自分の財産を安値で売り飛ばされるのは望んでないですからね。あと、競売部屋が発生しても物件自体の価値に影響及ぼすケースは稀ですね。そういうのは古い物件で安くても誰も手を出さなくなってしまったような物件です。

  9. 1186 マンション住民さん

    内容証明なんて受取拒否されたら意味なし。
    そんなもの送らないとわからないようなレベルの低い住民がいるというだけでも
    だいぶマンションの価値が下がった気がする。

  10. 1187 契約者さん1

    なんか、地元民の話では売れずにかなり余ってるとの噂が流れてるみたいですが。

  11. 1188 入居済みさん

    売れているかどうかは管理組合の資料を見ればわかりますよ。
    契約者ならわかりますよね。

  12. 1189 住民板ユーザー6さん

    また住民でもない方が書き込みしているようですのでスルーしておいた方が良いですよ。

  13. 1190 契約者さん1

    Wi-Fi繋がらなくなったのですが、同じ不具合出てる方おられますか?

  14. 1191 入居予定さん

    >>1190 契約者さん1さん
    当方宅は問題ないです。恐らくは投稿者様宅の問題ではないでしょうか。
    まずはルーターの再起動などを試されるとよいと思います。
    それでもダメなら、有線LANで接続してみるとか如何でしょうか。

  15. 1192 契約者さん1

    >>1191 入居予定さん
    ありがとうございます!
    この手に疎くて非常に助かります^_^
    やってみたいと思います!

  16. 1193 匿名

    管理会社全然仕事しないですね。
    犬の問題全然解決しないです。
    管理会社の仕事ではないくらいの言い分。
    高い管理費なのに見合ってないです。

  17. 1194 匿名さん

    >>1193 匿名さん
    100%管理会社の言う通りで管理会社の仕事ではないからですよ。管理規則に基づいた利用を行う義務は住民にあり、それを守らない住民に対する是正行為は業務委託に含まれていません。自分達の問題として管理組合で解決を図るべき問題です。

  18. 1195 マンション住民さん

    その理屈だと管理会社が不要になるのでは?警備会社の警備員を雇って、防災センター業務と建物巡回をお願いすれば充分では?修繕は外部のマンション管理士にやらせるなどして。申し訳ないがコンシェルジュなんて無駄な人件費ですよ。近隣のタワマンはコンシェルジュをやめてます。

  19. 1196 匿名さん

    >>1195 マンション住民さん
    理屈とかのお話ではなく契約という事実ベースのお話をしたつもりですが、不快にお感じになったようでしたら申し訳ありません。管理会社に何を委託しているのか認識された上であれば、管理組合に企画案を含めた意見書を提出されてみては如何でしょうか?

  20. 1197 匿名さん

    管理会社の方でしょうか。都合よくそんな書き込みができるのは。ここは3分の1も入居してない売れ残りマンションですよ。
    管理が散漫になっているんじゃないですかね。やる気がないならやめればいいと思います。

  21. 1198 匿名

    >>1195 マンション住民さん
    本来的には管理組合での解決でしょうね。区分所有法によると、行為の停止の請求、使用禁止の請求、競売の請求が集会の決議があれば訴訟によりできるみたいです。訴訟は管理者(理事長?)又は指定された区分所有者が行うので、理事長に相談→決議とってもらう→弁護士に依頼でしょうか。ちなみに規約に規定されていれば違約金として弁護士費用を本人に請求できるみたいですよ。管理会社は蚊帳の外のようですが訴訟の前段階の対応として注意してもらう程度のことは委託契約上、流石に少しはやってくれるのでは。
    http://fudosan-lawyer-akiyama.com/apartment/apartment-2/

  22. 1199 匿名

    >>1197 匿名さん
    入居されてない方の煽りの書き込みでしょうか、削除依頼出しますが、部外者の書き込みが不思議と多いようです。

  23. 1200 マンション住民さん

    自主管理しているマンションもあるので管理会社が必須なわけでないです。必要だと管理会社に思い込まされているだけです。管理会社がダメなら変えるのも一手です。もっとも管理組合の正常な運営が困難なほど居住者が少ないですけどね。なんなら管理組合の資料をみて、どこかの階の入居数を書きますよここに。あとお茶屋さんがずっと理事長やるつもりなんでしょうか。

  24. 1201 入居済みさん

    管理会社に委託業務外の話でケチをつけたと思ったら今度はコンシェルジュが不要だとか管理会社を変えれば良いだとか話がとっちらかって、もし本当の住人の方であれば会社でも思いつきで無責任に適当な事を言う困った方なのでしょうね(若しくは過去形か?)。

  25. 1202 契約者さん1

    まあまあら低層階の嫉妬はやめましょうよ。高層階や地権者と、低層階住人が同じ規則なわけないでしょうが。

  26. 1203 契約者さん1

    私も住人としてコンシェルジュさん
    あまり意味がないと思いました。

  27. 1204 匿名さん

    夏ごろにエレベーターに注意書きが2枚3枚ありましたが今は一切なくなりました。購入希望者を案内する時に見栄えが悪い、販売に影響があるからというクレームが不動産販売からあったらしいです。住民第一の管理ではないです。注意書きのせいで売れないという理屈はおかしいと思います。生活感がないので余計に売れなくなるのでは?

  28. 1205 契約者さん1

    価格設定がめちゃくちゃなので高層階の管理が手厚いということはないですよ。
    むしろ管理会社の人も言っていますがゴミ出しの問題が起きていると思いますが。ゴミもまともに出せない住民が高層階にいるということですよね。
    価格スレを見れば分かりますけど1・2期の中層階より3期以降の1桁階の方が高いです。それに最上階の2LDKより1桁階の3LDKの方が高いわけで。

  29. 1206 契約者さん7

    >>1205 契約者さん1さん

    価格について、おっしゃるとおりですね。
    私はあえて低層階を選びましたが、価格は上層階の2LDKより結構高かったです。なので時々見かける低層階を見下す書き込みには納得いかなくてモヤッとします。

  30. 1207 契約者さん6

    >>1206 契約者さん7さん
    (高層階の3LDK買えばよかっただけでは…?)

  31. 1209 マンション住民さん

    管理費修繕費を滞納したのが地権者説がありますが。
    一般入居者が総会があった時点で半年以上も滞納するわけないですからね。

    おそらくですが無理して住んでしまって
    収入がなく管理費も修繕費も払えないということかもしれないですが。
    まさか滞納まで地権者は特別扱いなんでしょうかね。

  32. 1211 入居済みさん

    >>1209 マンション住民さん
    ご指摘の通りかと。総会があった時点で半年以上も滞納という時点で推して
    知るべしです。

    個人的には『住んでもいないのに管理費払えるか!』といったニュアンスでは
    ないかと想像してますけど。いずれにしても、揉めるならルールを守った上で
    その先の妥協点を探って頂きたいです。

  33. 1212 匿名さん

    昨晩はものすごい強風でしたが何ともなかったですね。
    今朝はエアコンつけなくても部屋が18度くらいありました。
    内廊下のエアコンのせいなのでしょうか。

  34. 1213 住民7さん

    >>1212 匿名さん
    あの程度の風で何かあるマンションの方が稀だとは思いますが、バルコニーの隔て板が低いのもコスト面以外でこういうケースも考慮しての設定なのでしょうね。室温に関しては今時のマンションだとこんなもんです。部屋の向きと角住戸か中住戸にも左右されるでしょうが、中住戸だと6面のうち5面は外気から遮断されているわけですから。

  35. 1214 マンション住民さん

    夏涼しく冬暖かいのは、内廊下のエアコンの恩恵が多少なりともあると思います。いまどき内廊下にエアコンがないマンションはあり得ませんよ。

  36. 1215 住民さん

    >>1214 マンション住民さん
    他の物件をディスりたいのかも知れませんが、現実的には内廊下の空調有無は室内気温にはほぼ関係無いですよ。それが影響するという事ならむしろ内廊下と室内を隔てる壁の仕様が心配になります。

  37. 1216 匿名さん

    玄関を出ても快適なのは事実ですね。
    内廊下のエアコンはマストでしょう。

  38. 1220 匿名さん

    最上階に近いフロアですが、高校生くらいの子供たちが日中に大騒ぎしていたので管理会社に対応をお願いしました。このマンションには名門高校の子もいるのでしょうが、まともに学校に行ってない子たちもいる様子です。親の目が届かない時に大騒ぎって感じでしょうね。

  39. 1221 名無しさん

    >>1220 匿名さん
    昨日は土曜日だから学校に行ってないという話と結びつけるのは無理があるのでは?
    そこまで気になさるのなら別のフロアにもう1部屋購入されたらよろしいでしょう。

  40. 1222 匿名さん

    土曜日の話だとはどこにも書いていませんが。
    何度も起きてから相談しました。
    それに1フロアだけの問題ではありません。
    タワーマンション特有の太鼓現象で直上下階以外のフロアに響いているようで、
    数階離れたフロアの方からも苦情が入っていることがわかりました。
    管理会社(管理組合)から直接警告が出ると思います。

  41. 1223 匿名さん

    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では動き回られる場所には防音マットか厚めのカーペットを敷いて頂く等のご配慮をして頂けるとありがたいですね。強制は出来ないですが、それぞれの配慮で快適な住まい環境が維持されると嬉しいです。

  42. 1224 マンション住民さん

    管理が杜撰かのような印象を持つ方もいるようですが、
    私からすると全く逆で、住民には厳しすぎる印象です。
    雨の日にちょっとドア横に傘を立てかけておいたり、
    置き配の荷物を置いておく(夜間配達で1時間程度)でも
    中に入れてくださいという張り紙を管理会社からされます。
    その割にはテナント階の放置自転車などには注意しないので
    やはりテナントやその大家である地権者には配慮するけども
    一般住民には強く出る管理会社なのだろうと思っています。
    テナントの壁や柱に傷が入っても住民負担の保険で賄いますからね。

  43. 1226 匿名さん

    土地を売りたくなけりゃ売らなければ良いのに売った時点でかつての地権者は現時点ではそれ以上の存在では無いので感謝する必要性はゼロですね。外部の荒らし/煽りの類いのコメントかと判断しましたので削除依頼させて頂きました。

  44. 1227 契約者さん1

    [No.1208~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

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