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JAアメニティーハウスって、最近良くCMしていますが、賃貸物件の管理ってどうなの?
[スレ作成日時]2019-04-15 21:09:41
JAアメニティーハウスって、最近良くCMしていますが、賃貸物件の管理ってどうなの?
[スレ作成日時]2019-04-15 21:09:41
私も高額請求きた一人です。62万円でした。
2LDKの65平米くらいの広い部屋でした。2/3はカーペットを敷いていましたが玄関、廊下、キッチンは少ししかタイルカーペットと敷いていなかったので、そこの部分の床は全面張り替えですと言われました。
壁はかなり傷つけてしまったので弁償するつもりでしたが、フローリング全面張り替えは納得いかず、文句を言いましたが、契約書に書いてありますの一点張り。
「じゃあ裁判やりましょうか。」と言ったら顔色を変えて「それだけはやめてほしい」と懇願されました。私は賃貸の損保の保険に入っていたので、「保険でまかなえるのではないか」と提案を受け「じゃあ資料や写真等協力してください」と話をつけました。結果7万円値引き+更新料無料と敷金を引いてもらい45万円になりましたが保険で40万以上もらえたので、自己負担額は5万円もしなかっです。
この掲示板見る限りこの会社評判悪かったのですね。知らずに借りたのが馬鹿でした。今はもう賃貸なんか借りるかと思い家を買いましたが、本当賃貸てお金をドブに捨てるようなものだなと思いました。
ちなまに裁判は少額でも出来ますし、国選弁護士等選べば安く出来ますよ!(簡易裁判的な)。あとやましい事がない限り勝てます。あと裁判長も消費者の味方なので、「もう少し値下げしてあげたらどうですか。」と言ってくれるみたいなので、皆さんもどうか負けずに戦ってください。それか保険入った方がいいです。
管理が酷すぎます。
騒音の件で揉めてるのですが全く話にならない。
社員の教育も行き届いてないし、男と女で態度変える。契約者を舐めすぎ。
次は絶対契約しないです。
今度入居予定ですが、退去時までどうすればぼったくられないですか?
ドアノブ1つの修理で2ヶ月待ち
それもこちらから再三連絡してやっと対応
遅くなった理由は
コロナの影響で部品が揃わない笑
どんなこだわったドアノブを
つけてくれるのかと思えば
普通にホームセンターに
ありそうなドアノブでした笑
さらには経年劣化による漏水が発生した際も
当日立会をお願いされました
当日水道がまったく使えないとのことで
トイレなどはどうしたらいいと
聞いたところ近くのコンビニまで
行ってくださいとの返答、さらにはそれが嫌なら先にペットボトルなどに水をためておいてくださいとのこと笑
妊婦と3歳にも満たない子供がいる家庭に
何を言っているんだ?笑
あまにも対応が酷すぎる管理会社です。
絶対におすすめしません。
住人です。入居して2年。洗濯をすると排水の水漏れ。洗濯機ご壊れたのかと思い取り替えると設置業者に『排水ホースに付けるパーツが丸っとないですね、、、はめてるだけで固定できてません』と。私はそんなこと知らず2年も洗濯をするたびに床を拭いてきました。管理会社へ連絡してもなかなか動かず電話越しにブチギレてやっと下請け業者が設置していきました。同じ日にもう一件錆びて使えなくなって交換した水道パーツの立て替え料金の請求をしたのに1ヶ月以上経ちました。またブチギレないといけないのかな。 退去の際自然消耗まで請求されるといった書き込みに怯えています。去年民法改定されてそういった部分は違法になるとかって記事を読んだ気がしますが、改定前の契約では無効になるんですかね?? 消費者生活センターに相談したところで効果はあるのでしょうか??
管理会社がJAだと仲介業者に説明を受けました。
その場合、JAアメニティという認識でよろしいでしょうか。更新手数料無料で保険もこちらで自由に契約できるとの事で、今の所良い印象でしたがこちらの掲示板を見て不安になりました。
>>67 私も騒音の件で相談してますが、営業が外に出ているとかでなかなか連絡が取れず、連絡が取れてもまた騒音主に状況を確認してご連絡しますと言ったっきり連絡が来ていません・・。夜中のシャワー音に関しては相手の生活の事情もあるとの事でこちら側から夜中に浴室を使わないようにとは言えませんとの事でした。契約成立後はお役御免になるのは分かりますが、それにしても居住後のサポートは最悪ですよ。
>>7 通りがかりさん
同じようなことになってしまった方が多いのでしょうか?
参考になるが23人も
ちなみにうちも同じようなことになりました
申込みから期間がかなりあったのにも関わらずです
今迄他社で何度か引越し経験がありましたがこんな不誠実な対応初めてでした
住人です。入居時にエアコンのホース部分に大きな穴が開いており、部屋中が虫だらけの状態でした。他にもキッチンのシンクに穴開いており、修理の依頼をしたら「大家さんが修理を渋っていて、すぐには修理ができない」と言ってきたため、直接大家さんに話をしたら「早く修理するように言っている」と話がかみ合わなくて困った。結局、1か月も応急処置で穴を接着剤で塞いだだけで過ごし、新しいシンクも壊れたシンク部分だけ交換で他は古いまま。お風呂もドアの閉まりが悪いので、業者にきて直してもらったら「ここのお風呂古くて膨張しちゃってるから、早めに修理なり補修なりしないとダメだと思いますよ」って言われたので、JAにそのことを伝えたが「そうですか」の一言だけで何もしてくれない。対応が悪くて個人的にはもう二度と契約したくないです。
内見時に外のゴミ置き場がとても汚くハエが飛んでいました。契約時にも再度見に行きましたが状況変わらず…管理体制が心配になり検索してみたら悪い情報が続々と出てきて、引っ越しが不安になってきました。。管理会社も選ばないといけなかったです。
グーグルの口コミをさせて、評判をいいようにしていると感じる
実際に契約時よかったら書いて下さいと言われその時は問題がなかったので当たり障りないことを書いたが契約後アメニティ側にいろいろな不手際がみつかり散々な目にあった
皆さん気をつけてください
>>75 匿名さん
74です。
内見時にエアコンの穴とお風呂のドアに関しては指摘して「入居時までに直しておきますので」と言われました。
キッチンのシンクに関しては大きな穴ではなく、排水溝部分が錆びていて水漏れを起こしていたため、内見でみた感じでは気づかなかったです。
>>67 匿名さん 昨年JA賃貸を借り、JAあいち経済連のエリア担当者が対応してきたが、騒音問題について、まったく知識がなく、不当な対応をされ、とても腹が立ちました。私も二度と借りません。
良く聞く名なので安心して賃貸物件選びました。住んで5年。出る際がヒドイ。65平米2L 9万+1万の駐車場の敷金までほぼ戻りません!数百円程度
おかしくない?と思い調べましたら被害に合ってる方が
多いのに驚きました。
意識して綺麗に使用してましたが、窓無しキッチンの壁色変色、洗面台の壁紙変色、しょうがない部分でも壁張り替えの全体の1割負担。全体清掃代、エアコン清掃代で引越し後の点検は他社に委託。ウチらに言われても委託ですので。との事。
一般的でクレームは無いと言われました
委託なので、と予防線を張っているから言われないだけかと。
敷金を戻す気は無いのだと思います
賃貸は3件目ですが、同じ状態でも今までほぼ戻ってきてました。
それなのに、次の引越し手配のお手伝い。TVや洗濯機接続のお手伝いの勧誘電話は何回も来ます
依頼する訳ないでしょう!
もう、呆れて笑いが出ました。
悔しいです
皆さまも入居する前に一度ご検討を
ここのスレは賃貸物件に関してのものですか。
窓口の人が全員小馬鹿にしたような話し方をするのが腹立ちます…こっちは素人なのに容赦ない
JAアメニティ管理の物件を借りたいと思っているのですが、注意点を教えて頂けませんか?
気に入ってる物件なので迷います。
JAの物件に住んでるけどほか入居者がタバコ吸っててとにかく臭いがきつくてしんどい思いして訴えてるのに吸ってないって断言された挙句、自分家の匂いじゃないのかと言ってきてとても腹立たしい。吸うとしても電子タバコだしそもそも家で吸わないし、勝手に決めつけて言われてとても苦痛。疑ったくせに謝らない。どういう神経をしているのやら。高い家賃払ってるのに徹底的に対応してくれない。JAの物件はおすすめしたくない
電子キーなのに鍵交換代を1万円以上も取られたんだけどどういうこと?電池交換?電池って1万円もしないよね。ぼったくり!!!!
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
入居申し込みしただけでネット業者、ケーブルテレビ、賃貸電気、ウォーターサーバー
あらゆることろに情報を勝手に流され、山のような営業電話がかかってくる。
まじで迷惑。
勝手に個人情報流すとか問題ないのでしょうか?
備え付けコンロの設置年が昭和でした。
耐久年数を20年以上オーバーしていますが替えてもらえませんでした。発火点が壊れて火がほぼつきません。
火災報知器の耐久年数も10年以上オーバーしているのでもし身元不明の焼死体が出たら私です。
こちらの会社が管理している物件を退去しました。
数ヶ月経ちましたがまだ退去費用が精算されません。
問い合わせたところ、もう工事は終わってるので敷金と日割りの家賃から退去費用を差引いた数千円を振り込む手続き中とのこと…
立会いの際に、点検書というものにサインをさせられましたが、それが現状回復費用を承諾した根拠となるそうです。内訳も詳しい内容も一切書かれていないメモ書きのような紙です。
まともな会社であれば見積書や請求書を発行すると思うのですが、そういったものはありません。ずいぶん杜撰ですね。
最後の最後まで嫌な思いをさせられてます。
先日JAアメニティハウジングの物件を退去しました。
経年劣化と思われるクロスのシミでも、現状復帰するために修繕を行う場合は、契約書に記載された金額を負担するようにと言い、契約書を盾に聞く耳を全く持たず、非常に不快でした。態度だけは低姿勢ですが、それだけ苦情が多いのだと思いました。
実際、費用請求について他にも不満に思っている人がいるという話を担当者がしており、基準が厳し過ぎておかしいということも感じているようでした。だったら適切に直せよ、と思いますがそんなことしてくれる会社ではないです。
経年劣化の考え方がおかしいので、この会社の物件は借りない方がいいと思います。借りたら最後、退去する時に敷金はほぼ戻りませんし、すごく嫌な思いをします。
ガッツのある方は簡易裁判までして闘っているそうですが、そこまでする覚悟を持って契約書にサインした方がいいと思います。
JAアメニティハウスの管理物件に住んでいましたが、ゴミ捨て置き場からゴキブリが出て、部屋に侵入してきていても、根本への対応を何ももしてくれません。
管理費を払っていてもなんの対応もしてくれないし、お金をドブに捨てているようで本当に最悪です。ちなみに、以前住んでいた積水ハウスの賃貸はきちんと対策してくれていたので、レベルの差を感じました。
ゴキブリ対策なんていくらもしないのに、管理会社が何もしてくれないので自費で毎週防虫スプレーをして対応しているので、本当に気分が悪いです。
基本的に管理会社は期待できないので、管理費は払いつつも自責で対応せざるを得ない悲しい物件です。
他にもっといい物件があると思います。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
引っ越したらコンロは壊れて使えないし部屋は汚れも残ってたり、いろいろありすぎて書ききれないぐらいおすすめしない会社
常に上から目線で対応してくれますよ。
退去時にハウスクリーニング代を請求されました。入居前に説明はありませんでした。※JAも入居前に説明していないことを認めた。
説明なしに後から請求って詐欺…
JAの管理会社はやめといた方が無難です。
2020年7月入居、満期で2022年6月退去しました。
入居時に寝室の床に黒くなって凹んだタイヤ痕のような跡があったのと、キッチンの後ろの壁にバスケットボールくらいの薄い黒ずみがあったのですが、2年間のみお風呂と寝るだけの為に借りました。
退去する連絡がギリギリになり、申し訳ないと思いましたが対応が最悪。立ち会い日を決めて、その時間の5分前に着くように向かいましたが、到着する寸前で電話があり、立ち会い業者から「◯◯時からですけど。」と。
まぁいいやと思い、一緒に中に入るや否や、タイヤ痕や壁の黒ずみ、お風呂の水垢、これだと全部貼り替えですねぇへへへ。
入居時からあった部分を指摘してもお客さんが入る前にチェックしてるんでぇへへへ。証拠写真でもあればいいけどへへへへ~。
いちいち笑っててさすがに頭に来たので、あとは管理会社と連絡取るからと言って出ました。
このJAアメニティーからの請求が32万でした。
見積もり内容もひどすぎて、立ち会い人のこともあったのでそれも一緒に抗議しました。その時にたまたま部屋が写った写真が数枚あったので、それもメールに添付しました。
この管理会社は、平気でお客さんが入る前にすべて貼り替えてますと言います。
タイヤ痕や壁の黒ずみは次の人が入るので交換しますと言っていましたが、一週間後に新規入居者がすでに入っていました。
まぁ貼り替えてないでしょうね。
もちろん請求の32万から11万まで落ちましたが、契約時の決まりなので最低でもこの値段と言われました。
しかも請求書ではなく、催告書で2024年1月31日までに支払わなければ法的措置だそうです。
その催告書が届いたのは、この投稿日です笑
6年間に水害3回もありうんざりです。トイレの水溢れ2回、外の換気扇フードの破損で雨水が夜通し浸水し、合計三回です。1度も見舞う発言はなし。
それどころが退去費用に水害でカビたフローリングのクリーニング代の請求ですよ。こんな前代未聞な被害に遭い、そんな誰が支払いに応じますか?あり得ないです。水害浸水で滑って脳しんとうでもなったらどうするんですかね?話すと、ご請求下さいとか言ってました。実際にそんなこと起り得ないと高を括っている様な口調でした。
スタッフ全員の対応が悪かったです。契約書契約書って事あるごとに言われますけど、水害3回も起こる物件に契約してません。物理的瑕疵物件です。
今後被害者を増やさない為にスタッフの対応や物件のことなど、全て拡散していきます。
6年間に水害3回もありうんざりです。トイレの水溢れ2回、外の換気扇フードの破損で雨水が夜通し浸水し、合計三回です。1度も見舞う発言はなし。
それどころが退去費用に水害でカビたフローリングのクリーニング代の請求ですよ。こんな前代未聞な被害に遭い、そんな誰が支払いに応じますか?あり得ないです。水害浸水で滑って脳しんとうでもなったらどうするんですかね?話すと、ご請求下さいとか言ってました。実際にそんなこと起り得ないと高を括っている様な口調でした。
スタッフ全員の対応が悪かったです。契約書契約書って事あるごとに言われますけど、水害3回も起こる物件に契約してません。物理的瑕疵物件です。
今後被害者を増やさない為にスタッフの対応や物件のことなど、全て拡散していきます。
最悪の会社です。
現在退去後の見積もりが来たのですが、完全に綺麗にして出たのに掃除代やエアコンクリーニング代、付けてない傷での壁紙貼り替えなどで、微妙に敷金と日割り返還金を超える金額を請求してきました。
完全にこちらが出しても良いと思えるギリギリのとこを狙って請求してきてます。
時間外なのでふざけんなと電話で留守電残しましたが、対応しないなら弁護士さんに頼る予定です。
ここが管理してるマンションの中庭(鍵付きのフェンスで囲まれていて、管理会社とオーナー以外は入れない)に物を落としてしまい、取って欲しいと電話連絡。管理会社の者が取りに行くには出張費がかかるので、フェンスを越えて入って構わないと言われた。
いやいや、入居者でもない私にフェンス越えて入っていいって。セキュリティ意識どうなってるの。
私はこの管理会社のマンションに住んでたり管理を任せてる訳ではないが、このセキュリティ意識は不安になる。入居や管理を検討している方は要注意。
アメニティが管理しているマンションで向かいの建物はスロープがあって、自動ドアなのに、自分が住んでいる建物にはどちらもありません。
ベビーカーを使う世帯が多いので、せめてスロープだけでもつけてもらえると助かるのですが
先日退去しました。特約を盾に、原状回復ガイドラインを無視した高額な請求をされました。
また契約をよく見ると暗証番号を変えるだけなのに、1万以上の鍵交換代も請求されていました。最初は電池交換代と言っていたのですが、入居数ヶ月で電池を替えたのは我々です。バレなければ嘘をついても良いと思っている雰囲気があります。
完全なぼったくり不動産会社です。
こちらは管理会社のくせに対応の態度が最悪です。
管理費を払っているのに最悪です。
住民に外国人がいて、騒音が凄いので相談しようとしてかけ直してもらえますか?と聞いたら、このまま受けますと馬鹿な人、もしくは気が使えない人なんだと思いました。
そんな人が電話を受けるのはあり得ないと思いました。
キチンとやらないなら管理費は無しにするべきだとおもいます。以前の人はきちんと対応していただけたのに今回の女性は残念です!
こちらは管理会社のくせに対応の態度が最悪です。
管理費を払っているのに最悪です。
住民に外国人がいて、騒音が凄いので相談しようとしてかけ直してもらえますか?と聞いたら、このまま受けますと馬鹿な人、もしくは気が使えない人なんだと思いました。
そんな人が電話を受けるのはあり得ないと思いました。
キチンとやらないなら管理費は無しにするべきだとおもいます。以前の人はきちんと対応していただけたのに今回の女性は残念です!
先日こちらの管理の3LDKペット可物件を退去しました。
退去費用高くてびっくり。
特約でハウスクリーニング、エアコン洗浄、畳の表替だったのでそこはいいのですが。
ペットの傷で部屋ごとのクロス全面(オーナー20%負担)張り替えの料金吹っかけられてました。
国交相のガイドラインでは過失部分の1㎡又は一面の単位での負担のはずです。
電話では一部だけの張り替えは出来ないからーとかこちらの契約の内容に沿っての請求なのでごにょごにょ
だったら傷があったら全面張り替えなんて書いてないですよね?それ私が払う必要ないですよね?あと減価償却は私は2年住んでたので2/3の負担になるはずなのでそこも加味された請求になってません。
一面張り替えたら他と色が変わるから全面じゃないととかもいってましたね。
いや、それはグレードアップだからって言ったらグレードアップ?って返ってきました笑
国交省のガイドライン見ろや!
とりあえずごねまくって上司と確認して数日後に電話が来るそうです。
交渉あるのみです。
皆さんもここの管理会社には気をつけてください。
さて、どうなるでしょうか。
ここ管理の物件はだいたい汚い。
趣旨とは違いますが、この会社の求人募集(デューダ)での勤務時間表記が「専門業務型裁量労働制 みなし労働時間/日:15時間00分」
と記載がありました。
朝9時から夜12時までの15時間勤務としてみなされるとの解釈なので、相当ブラックな会社だと思います。
ペット可物件で3年間住み、先日退去しました。
こちらの口コミをみて、恐ろしくなり退去に立ち会いました。
皆さんほどではないにしても不愉快な気持ちになったので同じ内容で犠牲者が出ないように書き込みます。
退去費用として主に請求されたのは以下の通りです。
ハウスクリーニング
エアコンクリーニング
↑ここまで特約事項
汚れのある壁紙張り替え
汚れ、傷のあるクッションフロアのはりかえ
→引っ越し当初に写真を撮り忘れたこちらにも非があるのですが最初からあったシミについてもクッションフロア張り替え請求されました。
経年劣化では?というレベルの光の加減で見えるシミのようなものも張り替え請求されます。
また、ペットを飼っていると10%増で請求することになっているらしいですが(そんな記載は契約書類になし)、飼っていた犬が案外いい子そうだから一部は10%増で請求しませんよと恩着せがましく言われ、かなり不愉快でした。
クッションフロアについては調べると減価償却対象なのにも関わらず満額で計算されており、その場で追求すればよかったと後悔しています。
終始、自分はいい人だろうという口ぶりで恩着せがましく接してきますが私には高圧的に感じました。2度とこの管理会社は利用しないと思います。
参考にしていただければ幸いです。
ずさんな管理会社です。
通路の玄関前照明色は一件ごとバラバラ
掲示板には数年前と数ヶ月前の掲示物が…
入居時にはこれでもプロが張り替え、クリーニングしたのか?という適当な作業箇所が多々見受けられました。
2人と小型犬で3年半暮らし先日退去しました。
築30年、70平米の3LDKで退去の立会いは委託会社が来て概算金額を管理会社通さずその場で伝えて来ましたが、○○万との事…
まるでボッタクリのリフォーム会社みたいでした。
退去費用の請求書は未だ届いておりませんが、こんな金額帯の請求が本当に来る様なら消費者センター並びに別件でお世話になってる弁護士に相談する事になりそうです。