契約者、住民専用のスレッドです。
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2019-03-27 10:37:16
契約者、住民専用のスレッドです。
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2019-03-27 10:37:16
費用を理事会には請求して弁護士に相談しても良いかもしれませんね。
サブエントランスの扉の自動化の工事などは誰が得をするかが全くわからず独断で行われた感があります。
またイニシャル、ランニングコストも公表されていません(自動化にした方がメンテナンス費が増えるのは当たり前です)
結構まずいと思います。
正式な金額の開示がない限り、理事会での資金横領があるかもしれませんね。また、設置業者からのキックバックも視野に入れるべきだと思われます。
皆さんの積立修繕、管理費です。
そもそも不具合で交換したのであれば施工会社待ちですよね。交換費用が発生していた様な気がします。
それによって維持費が変わる訳ですから説明が不足しています。
私の自転車は電動でもなく、子供を載せる椅子とかも着いていない普通のシティサイクルなのですが
サイズ超過だからどうにかするようにという旨のお知らせが投函されていました。
カゴもこれ以上サイズダウンのしょうがない、デフォルトのものなのに…
さすがに重箱の隅をつつきすぎでは?と不愉快な気分です。
どうにかして下段の自転車をどかしたいんでしょうか?
本当に早く理事会かわってほしいです、、、心穏やかに暮らしたいだけなのに。
>>185 住民さん6さん
理事会の方も住人なのですから、もう少し寄り添った考え方をしていただきたいです…
しかも指摘事項がカゴの奥行き!300mmを超えているからと…
確かに丸みを帯びたカゴではありますが、奥行きは多少大目に見てくれても…とカゴだけ買いに行くのが憂鬱です。
隣の利用者が迷惑と言うなら考えますが…
結構な数の方がこのようなお知らせを入れられてるのですかね。下段だけなんでしょうか。
さすがにこれは不愉快ですよね。
今回の自転車の件、ちょっと酷すぎますよね。理事会が意地になってる気がします。恐らくですが、駐輪場に関する説明会?で、子乗せ自転車だけ厳しいという声を抑えるため、急に他の自転車まで計測を始めたのだと推測します。理事会って、住民みんなが生活しやすくするためにあるものですよね?本末転倒すぎませんか?
わが家にも自転車の規格に関する手紙が投函されていました。正直とても戸惑っています。到底受け入れられるものではありませんので、意見交換会で理事会の説明を待ちたいと思います。
一人住民の方毎日、来客用駐輪場を使っています。白い子供乗せ自転車。
ちゃんと駐輪場を契約して、駐輪場を使ってほしいです。
ルールを守ってください。
駐輪場の件で、ここ2ヶ月くらいずっとモヤモヤした気持ちになっています。「折り合いをつける」って、生活を送る上でとても大切なことだと思うんです。このマンションが好きなので、本当に早く解決して欲しいと思っています。まずは意見交換会でしょうか。理事会には、どうか柔軟な対応を求めます。
理事会から来た書面では、何年も前から規約違反の自転車に勧告してきた経緯があって今回契約解除をするに至ったと記載がありました。
何年も前からチャイルドシート付きの駐輪スペースが不足していることを知りながら理事会は一体何をしてきたのでしょうか。
文書に全く筋が通っていません。
そしてこの契約解除の断行です。
子供の成長に伴いチャイルドシートを設置している自転車などは後5年もすればほとんどなくなります。
今期の理事会によって、住民の話し合いによる柔和な対応策の可能性が潰された気がします。
本当に販売当時のマンションのコンセプトとは真逆の方向に進んでいる気がします。
カゴを測って通知するって事になったのは一部の人たちが自分で調べて、これを使って早くこの人たちも処分しろ、と理事会に迫ったからのようですよ。デフォルトのカゴは改善しようがないと上の人は言っていますが、私たちもデフォルトのチャイルドシート外してます。
理事会も住民もお粗末すぎるとおもいます。
住民みんなでなくて、ここで書いている一部の住民と言うべきですね。
理事会も、やると決めた以上は、2月までに直さない人は解約すべきです。契約書もそうなっているはずです。うちは早くに直して、その後に駐輪場全体をみんなが停めれるように改善されるのを待っていました。でも、いつまでも違反を直さない人がいて、進んでいない気がします。直さない人には、どんどん解約を進める英断も必要だと思います。直すまで待っていることで、早くに直した人が困り続けるのは納得できません。意見交換会では、前向きな話をしてもらわないと困ります。
違反は違反なので、非を認めて、次の方法を理事会と一緒に考える、のがやるべきことだと思います。「規約などどこぞの誰かがとりあえず決めただけのもの」というような勘違いをしている人は、こちらにとっても迷惑です。誰かが違反して自分が困った時はどうするのですか?
あと、3月に署名集めを率先して行っていた人たちが、4月以降率先して違反を再開してますね。何の為の署名活動だったのでしょうか?
>>195 マンション住民さん
規約が間違っていても遵守しますか?
高さ30cmのチャイルドシートなんて存在しません。理事会に「高さ」の測定範囲を確認したら「足置きから背もたれの最上部までを高さとする」と回答ありましたが、駐輪場メーカーに確認したら「背もたれ部分の高さです」と回答ありました。
今1番何をすべきかを、まず住民全体で話し合う場が必要かと思ってます。
※喧嘩を売ってる訳ではなく、195さんが早々にチャイルドシートを取り外したのは素晴らしい対応だと思ってます。
管理会社の見直しも視野に入れましょう。
なぜマンションに規約があるか。
住民の全員の利益と安全性を確保するためではないでしょうか。
私情の道理として利用されるものであってはなりません。
私個人の意見ですが、住民全員の利益と安全性が十分に確保されるのであれば、規約を少し逸脱しても住民独自のルールで期間限定的に運用するのもいいと思っています(間違っていれば規約自体を変えるのがベストですが)
お互い同じ場所で生きているわけですから、頭をもっと柔らかくしてより暮らしやすいマンションにして行けたらいいですね。
このマンションの理事会は、京阪の顔色を伺って処理を行っています。
皆様の力(住民投票)で管理会社を変えましょう!それしか完結策がありません!
管理会社ではなく担当者を変えることでも良いのかもしれませね。
管理会社の変更・日常清掃会社の変更、経費の見直しが必要ですね。
自転車の件、個人的にそこまで話を広げる事では無いと思います。他の案件のカモフラージュにしか見えません。
自動ドア工事とか管理会社の業務怠慢だとか清掃会社のやる気の無さとか。
自動ドアの段差はいつ治るのでしょうか?やるならば最後まで徹底的にやってほしいですね。
>>201 住民さん4さん
担当者を変えても問題は解決しないと思います!これは、管理会社(京阪カインド)の体質(組合員を無視する)行為である為、様々な問題が浮上してくるのです!
他の管理会社では、こんな細かな規約を設定するような会社は存在しません!
以前、住んでいたマンションで、管理会社を変更した所、管理費も抑えられ、組合員の苦情に対応するするスピードが速くなり、本当に住みやすいマンションになりました。
この機会に、組合員が立ち上がって、管理会社を変更しませんか!?
そもそも本来ならば、理事会の終了後は記事録に関しても、全住民のポストに結果を投函すべきなのです!
このことからしても、怠慢さが目立ちます!!
>>194 住民さん7さん
これが、京阪(京都)の特徴です!私は、以前、関西に住んで居たのでわかりますが、表と裏の顔が本当に違い、初めは特に良い事を並べて、集客に利用します。
このマンションでも、エントランスホール等、見える所は、豪華に施されていますが、生活に密着した所は、欠如している所が多いです?
住民の猜疑心を煽るような発言が増えてきて違和感を感じるのですが、単純に住民が平和に伸び伸びと暮らせると言うことが1番の目的だと思っています。
規約の遵守も管理会社の仕事も理事会の運営も組合の存在も単なるその手段に過ぎないのでは?
手段が目的にすり替わらないようにしたいですね。
ただ、単に住むということを不便と思ったのは本当に初めてで悲しい気持ちになります。
そもそも駐輪場の置き場間隔狭くないですか?
スライド式にしたってギチギチですし、施工会社間違えてないのかな?
あと、意見交流会参加出来なかった人へ文章の通知ないの?
>>202 住民さん8さん
>自動ドア工事とか管理会社の業務怠慢だとか清掃会社のやる気の無さとか。
>自動ドアの段差はいつ治るのでしょうか?
どの辺が問題になっているのでしょう?
清掃会社の方は、高齢の方もいらっしゃるようですが、とても真摯にやってもらているように感じます。掃除も行き届いているとおもいます。
自動ドアの段差は気になったことがありませんが、懸念点があるようでしたら、理事会に連絡されたのでしょうか?連絡をされていないようであれば、まずはそこからだと思います。
私も清掃会社の方に不満を持ったことはないです。
自動ドアも普通にベビーカーで通れますし。
ただ、理事会の在り方についてはかなり強く疑問に思っています。もっと住民に寄り添った理事会であってほしい。ここから皆んなで住みやすいマンションにしていきたいです!
住民の人に質問したいさんは管理会社の方ですか??
>>168 住民さん1さん
《匿名掲示板に頭が硬いとかおかしいとか悪口を書き込むのはよくないです。私が理事会の一員だったらこの掲示板を見た瞬間に協力する気はなくなります。
こちらの状況を理解してもらえず鬱憤が溜まるのもわかりますが、それは同時にあなたが相手を理解しようとしてないのと同義です。本当に周りの迷惑にならないようにしてますか?夜遅い時間に中庭で子どもを遊ばせてませんでしたか?他の方の家の目の前で大声でお子さんが会話してませんか?
ここに悪口を書き込むくらいなら、上の方が仰ってているように資格を持った方に相談に行くとか規約を読み込んで状況を変えるための作戦を考えその上でここで協力を募るとか、そういった対応の方がいいと思います。》
我が家はまだ乳児なので、夜遅く中庭で遊ばせる事はありませんよ?まだ喋れませんし。協力する気がなくなりますと言うのがそもそもおかしい。これは子供乗せ自転車を持っている方だけの問題ではなく、今後このマンションがどの世代の家庭も住みやすくするための話し合いであり組合です。履き違えないでください。
子供の遊ぶ時間を規約で制限するなんて聞いたことがありません。
そんな子供の教育に関することは各家庭に任せたらいいのに。
それか気になるならその場でこんな影響があるからこうした方がいいよと言えばいいのに。
こんなど田舎のマンションなんだからもっと気楽に行きませんか。
のどかで住みやすくていい場所ですよね。
私はマンションが完成して割とすぐに引っ越してきたのですが、ここに決めて良かった~と当時思ったことを思い出しました。上の方も仰っていますが、だからこそ風通しのよいマンションにしたいですよね。もうすぐ総会もあるので、きちんと自分の意見を伝えたいと思います。
>>212 住民さん1さん
>こんなど田舎のマンションなんだからもっと気楽に行きませんか。
↑
他人のことを考えず、
自分の都合や利益だけを考えて行動する人ですね。
ちなみに、ここはど田舎ではないです。
兎にも角にも皆さん総会と意見交換会に参加しましょう。
審判の時です。
夜遅く向かいの住宅のゴミ捨て場に弁当やペットボトルの空になった容器を捨てていく人がいるそうです。ファインシティができる前はほとんどなかったのが、できてから毎月10回以上不法投棄されていると聞きました。古い公団に見えますが公営ではなく分譲で私有地なので立派な犯罪です。近いうちに防犯カメラを設置し、犯人を見つけて警察役所に通報し、特定して職場学校に連絡すると話していました。心当たりのある方はゴミを捨てないでください。目撃した人は注意してください。
この夏、ゲリラ雷雨などが多いですが、私の居住している部屋の角(玄関がある方)で、水滴が滴る音が、時々します。配管からの水漏れ(まだ、被害は出ていませんが!)だったら、マンション全体の事になると思い、一応、管理会社に連絡した方がよいか?と思い、管理人さんへ、連絡したところ、「内に、言われても・・・。」と、本来ならば、ありえない答えが返ってきました。
マンションの場合、戸建てと違って、共有部分については、勝手に障る事が出来ません!管理会社が、責任をもって対応すべきでは、ないでしょうか?
皆さんの、部屋からは、そのような現象は、ありませんか?