東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス)【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-08-11 17:11:06

契約者、住民専用のスレッドです。
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2019-03-27 10:37:16

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ファインシティ武蔵野富士見(ディスカバテラス)口コミ掲示板・評判

  1. 121 住民

    >>119 住民さん7さん
    116 上から目線な言い方、態度が大きい偉そうな人を苦手に思う人も多いことでしょう。
    我々快適にマンションを利用できるのは清掃員達のおかげです。

  2. 122 マンション住民さん

    116さんのおかげでゴミ廊下が片付いて良かったですね。
    たぶんこの書き込みがなければ、もっと悪化していたと思います。
    清掃員の方々が分別してくれたのでしょうか。

    分別していただいた方々、ありがとうございました。

  3. 123 入居前さん



    分別して頂いた方々のおかげです。
    ただ、あくまでもそのばしのぎの対応に過ぎないので、
    根本的な解決にならないと思うが。

  4. 124 マンション住民さん

    久しぶりにコトムスビで予約しようと試みましたが接続できません。
    どなたか新しいURLご存じの方いませんでしょうか。
    また、案内のようなものは管理人室でいただけますでしょうか。
    ご存じの方いましたらご教授いただければ幸いです。

  5. 125 マンション住民さん

    4月から「オイコス」というサイトに変更になっています。
    「ご案内(初期アカウント)」(住戸番号記載された封筒に入って)が投函されていました。管理人さんに確認してみてください。

  6. 126 マンション住民さん

    はじめまして。
    思ったことを記入しておりますので、気に障る方がいたら申し訳ありません。

    管理組合からのお知らせに中庭利用時間に関するお願い
    が張り出されていましたが、8時~18時の時間制限は管理組合が勝手に決めました?
    事前に各住人に連絡・相談等はないものでしょうか。

    朝は10時からに変更していただけないでしょうか。
    土日祝は朝8時からでも十分うるさく感じます。
    マンション住居者ももちろん、『近隣住戸の方』にも迷惑ですし、そもそも時間縛り必要でしょうか。

    ここに書き込みをして変更になるかはわかりませんが、早めのご検討のほどよろしくお願いします。
    せめて10時~にして下さい。

  7. 127 マンション住民さん

    難しい問題ですよね。マルチラウンジは10時からなので10時という考え方も理解できます。静かに散歩レベルならば朝早くても良い気もしますし。
    いずれにせよここに書き込んでも検討はされないように思います。
    管理組合ポストに要望するのが良いと思います。総会で議題にして貰えるかもしれません。

  8. 128 住民さん1

    疑問なのですが、中庭利用時間に関しては総会にて決定したのでしょうか。
    総意なく決定しているのであれば元も子もないと思います。
    私も10時からに大賛成です。土日の朝くらい静かに過ごさせて下さい。
    私は行動力がありませんので、どなたか管理組合ポストへの投函お願いいたします。そもそも管理組合への投函が必要なのかは疑問ですが、、、

  9. 129 マンション住民さん

    おそらく、遅くまで遊んでいる事に対して住民から指摘があり、組合が暫定的に時間を決めたのだと思います。終了時間の規定だけにすれば良かったのに。
    開始時間は住民アンケート取る等、慎重に検討すべきだったかもですね。

  10. 130 住民さん1

    マンション購入の際に販売会社の営業さんからはそもそも中庭は子供が遊ぶための公園的な施設ではないと聞いてました。管理人さんにも設置してあるものも遊具ではなくてオブジェのようなもので…というような説明を受けた記憶があります。
    中庭の騒音についてのクレームはたくさん来ているけど、気になる時は直接言いに行ってくれと言われてガッカリしました。管理人さんのいる会社に逆切れクレームが来るからかな…

    もちろん子供は元気に遊ぶものなのですが、思い切り遊びたい時は出来れば外の公園で遊んで欲しいのが本音です。
    マンション自体がコの字形なので音が反響して、夜勤終わりの朝や土日、平日の夕方に窓を開けていると子供たち(付き添いの大人も…)の声が響き渡るのがちょっと気になってます。(窓の向き的に気になるのはC棟だけ?)

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  12. 131 住民さん8

    そもそも共用施設を作りすぎた感がありますね
    こういう問題は最初から想定されたはず
    後になるほど管理維持費の問題も出てくるし、コの字型なので、すんなり平面駐車場にすれば良かったのにと思います

  13. 132 住民さん4

    そもそも、そういうコンセプトの物件なので、購入の際に、ある程度想定は出来るはずでは?
    窓を閉めれば声はほとんど聞こえないですし。
    今更悩んでも仕方が無いですし、どうしても納得出来ないのであれば、買い替えも視野に入れたほうがよいのでは?

  14. 133 匿名さん

    売るとしたら、買った時の値段以上で売れるんでしょうか

  15. 134 住民さん3

    結構、高めで売りに出されてますよね。
    表に出てる価格表よりも高い。
    実際に売却成約した時の価格は、分かりませんが...

  16. 135 マンション住民さん

    インターホンについて
    オートロックの外からは画像で確認できるのですが、自宅玄関の前からだと画像の確認ができずに困っております。
    (宅配の方が外からチャイムを鳴らさず直接玄関で鳴らすことが多いので)
    当初のオプションであったか確認しておりませんが、後付けでできる方法はありますか?どなたか教えていただけると嬉しいです。
    あと、長谷工プレミアムアフターサービスは直接言わないと対応していただけないのでしょうか?前は定期的にあった気がするのですが

  17. 136 匿名

    玄関インターホンのオプションはなかったような気がします。
    以前のマンションでは、玄関モニターをつけたい方が数人いて総会で業者を決めて希望者に後付けしました。
    録画機能つきと無しの二種類で、数万円したみたいです。
    廊下側は共用部分になるので勝手につけてはいけませんでした。

  18. 137 住民

    8時~18時の時間制限は管理組合が勝手に決めたと思います。
    住民アンケート取る等慎重にしたほうが良いですね。 

  19. 138 入居予定さん

    >>136
    総会で思い出しましたが、
    総会欠席者に総会の結果報告はないのでしょうか。
    お知らせ掲示板のようなところにあるのでしょうか。
    土日仕事なので出席出来ず申し訳ないのですが、どなたかご存知の方おりませんでしょうか。

  20. 139 住民さん

    中庭の件もそうですが、その壁1枚向こう側に生活してる方がいらっしゃるというのをもう少し意識して頂きたいですよね。裏の駐車場も夜中うるさい時もあります。廊下でも普通に大きな声で話していたりするのを見ると、もう少し気を使いましょうよ。。って思う時もあります。

  21. 140 住民さん1

    子供の声がするマンション、いいと思いますけどね。そんなにうるさいですか?地域住民にも迷惑かけるとありましたが、隣は建物が取り壊されたし、周りは幼稚園、公園、学校でとてもこのマンションの中庭の声が届くお宅はないと思いますが。。

    中庭の利用時間については、管理人とここが管理組合の人が決めているみたいです。
    とてもやる気満々な方がこのマンションができた当初から組合の役員をされてて、その方と管理人の1人が。

    中庭で子供を遊ばせられるのが魅力でこのマンションを選びましたが、残念です。

  22. 141 住民さん1

    誤解を招いてしまっていたら申し訳ないです。私は日中に中庭で遊ぶのは全然構わないと思いますし、うるさいから中庭で遊ぶなというほうが無理があると思います。
    ただ18時以降中庭で遊んではいけないルールに多少違和感を感じざるを得ないんですよね。。ルール決めないと守れないって事ですもんね。
    じゃあ裏の駐車場はルールの範囲外だから夜でも大きな声出していいのか、敷地外の公園なら18時以降声出していいのかと言われればそんな事なくて、どこだって近隣住民の方が迷惑になる時間はあると思います。
    そういう感覚がない方がいて、20時ごろになって子どもを遊ばせても何も気にせず、共用部分の廊下を大きな声出したり子供と一緒にエレベーターホールまで走っても何も気にしないんだろうなと。
    中庭のルールはそれはそれで構わないのですが、音の問題は揉めやすいので今後トラブル避けるためにも時間と場所には気をつけていただきたいなと思った次第です。

  23. 142 マンション住民さん

    恐らく、土日は20:00前後で西武園ゆうえんちの花火があるので、駐車場や廊下で声出す人がいるのでは?9月上旬で終わるので、静かになると思います。

  24. 143 住民さん2

    >>142 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    それだけならまだいいのですが、外出・帰宅の際に大きな声で廊下を通る親子がおりまして。。
    時間によってはまだ寝ている時間だったり、テレワークで打ち合わせしていたり。。
    窓開けてると目の前で声出されているのと同じなのでなかなかうるさい時もあるんですよね。
    ごく一部の方だと思いますし、まぁここに書いても仕方ないので管理組合に相談するなりなんとかします。

  25. 144 住民さん1

    朝から下水が逆流したような匂いがしてます。
    どうやら駐車場で汚物処理していますね。。

  26. 145 住民さん7

    やっと理事会の万年役員変わりましたね。良かった。

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  28. 146 住民さん7

    >>143 住民さん2さん
    窓を開けていればそれはうるさいでしょうね。
    気になるなら窓を閉めましょう。
    簡単なことです。

  29. 147 住民さん2

    >>146 住民さん7さん

    残念ながら窓閉めてもうるさいですよ。
    そんな簡単ではありません。

  30. 148 住民さん8

    >>147 住民さん2さん
    心休まらず大変な思いをされていらっしゃること、心中お察しします。
    私もテレワークをしておりますが防音カーテン使用のためか、窓を閉めた状態では特に気になることはなく生活できております。
    防音カーテン、おすすめかもしれません。
    部屋の位置の問題もあるかもしれませんので、効果があるかは保証できかねますが...。
    また、テレワーク中はヘッドフォン使用が便利です。
    最近は雑音を低減してくれるタイプも多いので、これでかなり快適になります。
    騒音問題は感じ方など個人差が大きく、なかなか全ての人が納得いく解決方法というのは難しいですよね。
    何事も他人を変えることは難しいため、私はまずは自分でできる対策からしています。
    もちろんその対策をした上で許容できないほどの騒音については、しっかり話し合いや取り決めが必要なものだと思います。
    どの家庭も普段から他家庭に配慮する姿勢は大事だと思いますが、帰宅時等の廊下でのお子さんの声などはコントロールが難しいものだと思います。
    お互いできる対策を講じ歩み寄りながら、皆が快適に過ごせるマンションにしていきたいですね。

  31. 149 住民さん4

    >>148 住民さん8さん
    ありがとうございます。
    防音カーテンですか。。使用したことなかったので探してみます。
    お心遣い感謝致します。

  32. 150 住民

    最近、床なりがひどい。全部屋なってます。
    皆さんいかがですか?うちだけなんでしょうか?

  33. 151 住民さん4

    >>145 住民さん7さん
    変わってないようですよ。
    万年役員が悪いことかはわかりませんが。

  34. 152 住民でない人さん

    >>150 住民さん
    最初の時期にありましたが、アフターサービスに連絡して、グリスを隙間に入れてくれましたので、今は気にならない程度です。季節が変わると悪化したり、改善したりすることがあるようです。

  35. 153 住民

    >>152 住民でない人さん
    床なりが気にならない程度になるんですね!
    早速アフターサービスに連絡してみます。
    ありがとうございます。

  36. 154 住民さん1

    そちらのマンションを契約させていただきました。
    これから引越し手続きをするところなのですがエントランスからお部屋まで養生などは必要でしたでしょうか。
    皆様の経験とお知恵をお借りしたいです。

  37. 155 住民さん1

    理事会の自転車チャイルドシート対応で困る人たくさんいるじゃないですか。
    もっとみんなやりやすいように柔軟に対応すべき。
    何故ルールを守らなかった、みんなの声聞く姿勢一切無い、今の理事会のやり方にすごく違和感を感じる。
    高さ制限無しの駐輪場増やしたが、全然足りないとか、スライド式は重すぎて、力の弱い女性が使い辛いとか、色んな理由があるはず。 
    たくさんの方理事会に意見を提出したようですが、あまり話を聞く姿勢が無い。

    やりたい放題では無い!

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  39. 156 住民さん1

    これだけサイズオーバーの自転車があるということは、駐輪場に対する住民の不満がたくさんある。
    それを解消するには、まずは正確な現状把握が必要です。 管理組合で駐輪場の問題解決に動く場合は、初めに住民へのアンケート調査や現地視察を行い、問題を洗い出すべき。
     これらを解決するためには管理組合による現状把握と話し合い、合意形成が重要となる。

  40. 157 住民さん6

    普通に駐輪できている他のマンションが羨ましいです。

  41. 158 住民さん4

    恐らく、周辺の他のマンションは上下セットで利用とかで柔軟に対応していると思います。



  42. 159 住民さん3

    建物の区分所有等に関する法律第四節第二十五条1合及び2号、管理規約第一条及び第四十条に抵触しそうな案件です(行政書士にも相談しなきゃですね)
    住民の大多数が納得した上で理事会の決済がなされるよう、管理規約も改定されるべきです。
    とにかく、組合員による過半の理事会への罷免請求があった場合は速やかに理事会は解散を行うとの但し書きを付け加えましょう!!

  43. 160 住民さん8

    私は該当していないのですが、例の自転車問題で生活に支障が出る方、本当にたくさんいますよね?せめて、背の低いチャイルドシートや折り畳み式のチャイルドシートなら可にならないのでしょうか?どうしたら柔軟に対応して頂けるのでしょうか?憤りを隠せません。

  44. 161 住民さん2

    >>155 住民さん1さん

    まさにそれです。
    理事会はやりたい放題。
    私もずっと違和感を感じていました。
    このファミリー向けのマンションで、小さい子供いる人がたくさんいるのに、自転車置かせない、置く場所もない、
    新築マンション買ったのに、子供のせ自転車一台置けない。
    どうしろっていうの?
    子供の送迎は??

    理事会のルールは住民全体で決めて、柔軟
    に変えていくべき。
    サブエントランスドア自動にするなら、
    子供のせ駐輪場のスペース作るべき。


  45. 162 住民さん4

    ここまで揉めるなら、理事会が住民と会話の場、つまり臨時総会を直ちに開くべき。
    お互いに言いたいことをはっきり言えるようにすべき。しないと問題の根本的解決が出来ない気がする。 
    今理事会は直接会話を拒否しているようで、とても違和感を感じる。
    理事会が住民と円滑なコミュニケーションを取ることがとても大事だと思うけど?!

  46. 163 住民さん4

    理事会が真摯に対応して欲しい。
    まず住民の言いたいことを聞いて欲しい。
    直ちに臨時総会開くべき。
    住民の声を無視する理事会はおかしいです。
    マンションはみんなのもの、
    投票で決めましょう。

  47. 164 住民さん6

    マンション管理士に相談してみるというのもひとつの手かもしれません。相談自体は無料で行っているようなので。規約が明らかに現状にマッチしていないと思います。自転車がなければ生活できません。

  48. 165 住民さん5

    駐輪場問題について、私見を述べさせて頂きます。
    そもそもですが、マンション購入時に、長谷工より駐輪場収納サイズについてきちんとした説明が必要だったと思います。数年経ってから今更サイズオーバーと言われてもなあと思います。マンション購入時にこのサイズの自転車は現状空きがないのでとめられませんよと言われていれば問題にならなかったでしょう。管理規約にサイズは載っているので、きちんと見ていない方が悪いと言えばそれまでですが、皆そこまで見ていないでしょうし、また他の人もとめているのであまり深く考えていた人はいないでしょう。
    確かに2段ラックの上段にとめている人は、下にチャイルドシート付きがあると毎回一苦労でしょう。おそらく下にとめている人も迷惑をかけている認識はあるはずです。でもやはり人間は自分本意ですので、チャイルドシートは生活に絶対必要だと主張し反論します。理解できます。今後駐輪場の増設やルールの変更等は検討するとの理事会の見解で、まずは一度ルールを守りましょうとの事ですね。
    あれだけのチャイルドシート自転車があった状況から、活動を推進してきた理事会のリーダーシップは評価したいと思います。批判があることは百も承知で取り組んできたのですから。
    ただし進め方はもう少し住民に寄り添った方がよかったかなと。意見交換会の開催なども必要だったかと思います。

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  50. 166 住民さん4

    理事会ってマンション住民の為にあるのに、このマンションの理事会はおかしい。
    噂では万年理事とカチカチ頭の管理人が仕切ってるようです。小さい子供がいないから、子供が邪魔でしかないんでしょうね。、

  51. 167 住民さん4

    サイズオーバー = チャイルドシート となっている。
    カゴや幅、タイヤ幅のサイズオーバーは普通に何も言われていない。チャイルドシートだけダメみたい。

    ちなみに、理事○が上の段を利用している。その下がチャイルドシート自転車でした。。

  52. 168 住民さん1

    匿名掲示板に頭が硬いとかおかしいとか悪口を書き込むのはよくないです。私が理事会の一員だったらこの掲示板を見た瞬間に協力する気はなくなります。
    こちらの状況を理解してもらえず鬱憤が溜まるのもわかりますが、それは同時にあなたが相手を理解しようとしてないのと同義です。本当に周りの迷惑にならないようにしてますか?夜遅い時間に中庭で子どもを遊ばせてませんでしたか?他の方の家の目の前で大声でお子さんが会話してませんか?
    ここに悪口を書き込むくらいなら、上の方が仰ってているように資格を持った方に相談に行くとか規約を読み込んで状況を変えるための作戦を考えその上でここで協力を募るとか、そういった対応の方がいいと思います。

  53. 169 住民さん8

    一番の問題は、調査対象に偏りがあることでは無いでしょうか。

    ルール遵守の徹底は全然良いですが、
    「区分所有者の利益のために」と言いながら、自らの利益を優先させるような行為もしあれば、絶対に許せません。

  54. 170 住民さん2

    サイズオーバーは手段であって、目的は上下左右の方が出しにくくならないようにすることなのではないでしょうか?
    タイヤやその他サイズが多少大きくても周りの迷惑になっていないから指摘してないだけという考え方もあるのではないでしょうか。
    規約を持ち出して、少しでも超過する自転車は全てNGにしろ!という方が住みにくい雰囲気だと思うのですが。。

  55. 171 住民さん8

    現状、チャイルドシートがちょっとでもオーバーするなら、NGだよ!
    何でチャイルドシートだけが対象になるでしょうか?!
    上左右出しやすく、ちょっとでもオーバーしたらNGになったチャイルドシート沢山ありました。おかしくないでしょうか。

    因みに、規約を持ち出して、少しでも超過するチャイルドシート自転車は全てNGにしたのは、理事会の誰かです。
    住みにくい雰囲気にしたのは、誰でしょうか。

  56. 172 住民さん6

    来期理事会の案内が来ていましたが、さすがに来期は別の方になるでしょうか。そしたら少しは状況が変わるかなと思うのですが、、、

  57. 173 住民さん1

    規約などどこぞの誰かがとりあえず決めただけのものです。
    共住の利益のために住民が考え抜いて今後変えて行くのは必定です。
    これを機会に一人一人区分所有者としての自覚を持って総会及び決議に臨むべきです。
    そして理事長が区分所有者方の利益を大きく損ねる存在であるという根拠が存在するならば、建物の区分所有に関する法律第四節第二十五条により裁判所に解任の請求をすることも可能です。
    (これは法律なので規約より当然上位です)
    雨降って地固まるではないですが、このマンションの住民の方々の共同の利益を真剣に考えている方々が沢山いらっしゃってとても心強くまた、私も責任感をもって組合員としての活動を行いたいと思っています。
    ガチガチにしばると住みにくくなりますよ~。

  58. 174 住民さん1

    次の理事が誰になろうが前理事は、あーだこーだと言ってくるでしょうね。
    だから次の理事の人は頑張ってください。応援してます。
    みんなの管理費積立修繕費です!

  59. 175 住民さん1

    駐車場への自動ドア便利でいいですけど、立ち会いしたのは誰でしょうか?
    外から中へ入る時、段差があるのでとても利用しづらいです。即改善していただきたい案件です。少し考えればわかると思うんですけどね、、、残念です。

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  61. 176 住民さん6

    今回の件で、自分が住んでいるマンションなのに、今まで随分と人任せにしてしまったなーと思いました。反省です。上の方も仰っているように、今後はきちんと総会などにも参加し、区分所有者の自覚と責任をもちたいと思います。新しい理事の方を住民みんなで支えていきたいですね。
    そして、困っている方がたくさんいらっしゃるのは事実ですので、早期の解決を願います。

  62. 177 住民さん5

    >>173 住民さん1さん
    公正証書を忘れずに作成してください。

  63. 178 住民さん1

    理事会は鎮火出来ないようです。
    マネジメント能力が大丈夫ですかね?!
    マンションの資産価値に悪影響…

  64. 179 住民さん7

    >>177 住民さん5さん
    そのような書類がなくても大丈夫なようですよ。
    ありがとうございます。

  65. 180 住民さん8

    駐輪場の説明会的な張り紙がエレベーターに貼り出されていましたが、会場の費用は無料なのでしょうか?
    そこまで管理費から支出されてては元も子もない状態だと思います。
    追加説明よりまずは謝罪でしょうかね?

    そもそも左右スライド式の自転車置き場も結局はギチギチで使用しずらいですし、追加で自転車置き場作ればいいのでは?
    あと駐車場は外部の人たちフリーで入れますから対策を考えてはどうでしょうか?
    せっかくの自動ドアもベビーカー引っかかりますから残念です。

  66. 181 住民さん7

    費用を理事会には請求して弁護士に相談しても良いかもしれませんね。
    サブエントランスの扉の自動化の工事などは誰が得をするかが全くわからず独断で行われた感があります。
    またイニシャル、ランニングコストも公表されていません(自動化にした方がメンテナンス費が増えるのは当たり前です)
    結構まずいと思います。

  67. 182 住民さん8

    正式な金額の開示がない限り、理事会での資金横領があるかもしれませんね。また、設置業者からのキックバックも視野に入れるべきだと思われます。
    皆さんの積立修繕、管理費です。

  68. 183 住民さん8

    そもそも不具合で交換したのであれば施工会社待ちですよね。交換費用が発生していた様な気がします。
    それによって維持費が変わる訳ですから説明が不足しています。

  69. 184 住民さん3

    私の自転車は電動でもなく、子供を載せる椅子とかも着いていない普通のシティサイクルなのですが
    サイズ超過だからどうにかするようにという旨のお知らせが投函されていました。
    カゴもこれ以上サイズダウンのしょうがない、デフォルトのものなのに…
    さすがに重箱の隅をつつきすぎでは?と不愉快な気分です。
    どうにかして下段の自転車をどかしたいんでしょうか?

  70. 185 住民さん6

    >>184 住民さん3さん

    わが家も同じです。とても不愉快な気持ちになりました。むしろサイズ内の自転車の方が少ないのでは?理事会が何をしたいのかよく分からなくなってきました。

  71. 186 住民さん2

    本当に早く理事会かわってほしいです、、、心穏やかに暮らしたいだけなのに。

  72. 187 住民さん6

    >>185 住民さん6さん
    理事会の方も住人なのですから、もう少し寄り添った考え方をしていただきたいです…
    しかも指摘事項がカゴの奥行き!300mmを超えているからと…
    確かに丸みを帯びたカゴではありますが、奥行きは多少大目に見てくれても…とカゴだけ買いに行くのが憂鬱です。
    隣の利用者が迷惑と言うなら考えますが…
    結構な数の方がこのようなお知らせを入れられてるのですかね。下段だけなんでしょうか。
    さすがにこれは不愉快ですよね。

  73. 188 住民さん5

    今回の自転車の件、ちょっと酷すぎますよね。理事会が意地になってる気がします。恐らくですが、駐輪場に関する説明会?で、子乗せ自転車だけ厳しいという声を抑えるため、急に他の自転車まで計測を始めたのだと推測します。理事会って、住民みんなが生活しやすくするためにあるものですよね?本末転倒すぎませんか?

  74. 189 住民さん8

    わが家にも自転車の規格に関する手紙が投函されていました。正直とても戸惑っています。到底受け入れられるものではありませんので、意見交換会で理事会の説明を待ちたいと思います。

  75. 190 住民さん1

    一人住民の方毎日、来客用駐輪場を使っています。白い子供乗せ自転車。
    ちゃんと駐輪場を契約して、駐輪場を使ってほしいです。
    ルールを守ってください。

  76. 191 住民さん7

    >>190 住民さん1さん
    たしかにずっと使ってる自転車ありますよね。多分、駐輪場の違反の件で置き場所が無くなった方ですよね。

  77. 192 住民さん3

    >>190 住民さん1さん
    駐輪場取り締まりの弊害かと思います、、、

  78. 193 住民さん6

    駐輪場の件で、ここ2ヶ月くらいずっとモヤモヤした気持ちになっています。「折り合いをつける」って、生活を送る上でとても大切なことだと思うんです。このマンションが好きなので、本当に早く解決して欲しいと思っています。まずは意見交換会でしょうか。理事会には、どうか柔軟な対応を求めます。

  79. 194 住民さん7

    理事会から来た書面では、何年も前から規約違反の自転車に勧告してきた経緯があって今回契約解除をするに至ったと記載がありました。
    何年も前からチャイルドシート付きの駐輪スペースが不足していることを知りながら理事会は一体何をしてきたのでしょうか。
    文書に全く筋が通っていません。
    そしてこの契約解除の断行です。
    子供の成長に伴いチャイルドシートを設置している自転車などは後5年もすればほとんどなくなります。
    今期の理事会によって、住民の話し合いによる柔和な対応策の可能性が潰された気がします。
    本当に販売当時のマンションのコンセプトとは真逆の方向に進んでいる気がします。

  80. 195 マンション住民さん

    カゴを測って通知するって事になったのは一部の人たちが自分で調べて、これを使って早くこの人たちも処分しろ、と理事会に迫ったからのようですよ。デフォルトのカゴは改善しようがないと上の人は言っていますが、私たちもデフォルトのチャイルドシート外してます。
    理事会も住民もお粗末すぎるとおもいます。
    住民みんなでなくて、ここで書いている一部の住民と言うべきですね。
    理事会も、やると決めた以上は、2月までに直さない人は解約すべきです。契約書もそうなっているはずです。うちは早くに直して、その後に駐輪場全体をみんなが停めれるように改善されるのを待っていました。でも、いつまでも違反を直さない人がいて、進んでいない気がします。直さない人には、どんどん解約を進める英断も必要だと思います。直すまで待っていることで、早くに直した人が困り続けるのは納得できません。意見交換会では、前向きな話をしてもらわないと困ります。
    違反は違反なので、非を認めて、次の方法を理事会と一緒に考える、のがやるべきことだと思います。「規約などどこぞの誰かがとりあえず決めただけのもの」というような勘違いをしている人は、こちらにとっても迷惑です。誰かが違反して自分が困った時はどうするのですか?
    あと、3月に署名集めを率先して行っていた人たちが、4月以降率先して違反を再開してますね。何の為の署名活動だったのでしょうか?

  81. 196 住民さん4

    >>195 マンション住民さん
    規約が間違っていても遵守しますか?
    高さ30cmのチャイルドシートなんて存在しません。理事会に「高さ」の測定範囲を確認したら「足置きから背もたれの最上部までを高さとする」と回答ありましたが、駐輪場メーカーに確認したら「背もたれ部分の高さです」と回答ありました。
    今1番何をすべきかを、まず住民全体で話し合う場が必要かと思ってます。

    ※喧嘩を売ってる訳ではなく、195さんが早々にチャイルドシートを取り外したのは素晴らしい対応だと思ってます。

  82. 197 住民さん7

    管理会社の見直しも視野に入れましょう。

  83. 198 住民さん7

    なぜマンションに規約があるか。
    住民の全員の利益と安全性を確保するためではないでしょうか。
    私情の道理として利用されるものであってはなりません。
    私個人の意見ですが、住民全員の利益と安全性が十分に確保されるのであれば、規約を少し逸脱しても住民独自のルールで期間限定的に運用するのもいいと思っています(間違っていれば規約自体を変えるのがベストですが)
    お互い同じ場所で生きているわけですから、頭をもっと柔らかくしてより暮らしやすいマンションにして行けたらいいですね。

  84. 199 住民さん4

    >>195 マンション住民さん
    それだけ生活に密着していて喫緊の事案だからではないですか。想像力が無ければ理事会の運営は成立しません。

  85. 200 住民の人に質問したいさん

    このマンションの理事会は、京阪の顔色を伺って処理を行っています。

    皆様の力(住民投票)で管理会社を変えましょう!それしか完結策がありません!


  86. 201 住民さん4

    管理会社ではなく担当者を変えることでも良いのかもしれませね。

  87. 202 住民さん8

    管理会社の変更・日常清掃会社の変更、経費の見直しが必要ですね。
    自転車の件、個人的にそこまで話を広げる事では無いと思います。他の案件のカモフラージュにしか見えません。
    自動ドア工事とか管理会社の業務怠慢だとか清掃会社のやる気の無さとか。
    自動ドアの段差はいつ治るのでしょうか?やるならば最後まで徹底的にやってほしいですね。

  88. 203 住民の人に質問したいさん

    >>201 住民さん4さん
    担当者を変えても問題は解決しないと思います!これは、管理会社(京阪カインド)の体質(組合員を無視する)行為である為、様々な問題が浮上してくるのです!

    他の管理会社では、こんな細かな規約を設定するような会社は存在しません!
    以前、住んでいたマンションで、管理会社を変更した所、管理費も抑えられ、組合員の苦情に対応するするスピードが速くなり、本当に住みやすいマンションになりました。
    この機会に、組合員が立ち上がって、管理会社を変更しませんか!?

  89. 204 住民の人に質問したいさん

    そもそも本来ならば、理事会の終了後は記事録に関しても、全住民のポストに結果を投函すべきなのです!

    このことからしても、怠慢さが目立ちます!!

  90. 205 住民の人に質問したいさん

    >>194 住民さん7さん
    これが、京阪(京都)の特徴です!私は、以前、関西に住んで居たのでわかりますが、表と裏の顔が本当に違い、初めは特に良い事を並べて、集客に利用します。
    このマンションでも、エントランスホール等、見える所は、豪華に施されていますが、生活に密着した所は、欠如している所が多いです?

  91. 206 住民さん4

    住民の猜疑心を煽るような発言が増えてきて違和感を感じるのですが、単純に住民が平和に伸び伸びと暮らせると言うことが1番の目的だと思っています。
    規約の遵守も管理会社の仕事も理事会の運営も組合の存在も単なるその手段に過ぎないのでは?
    手段が目的にすり替わらないようにしたいですね。
    ただ、単に住むということを不便と思ったのは本当に初めてで悲しい気持ちになります。

  92. 207 住民さん8

    そもそも駐輪場の置き場間隔狭くないですか?
    スライド式にしたってギチギチですし、施工会社間違えてないのかな?
    あと、意見交流会参加出来なかった人へ文章の通知ないの?

  93. 208 入居前さん

    >>202 住民さん8さん

    >自動ドア工事とか管理会社の業務怠慢だとか清掃会社のやる気の無さとか。
    >自動ドアの段差はいつ治るのでしょうか?

    どの辺が問題になっているのでしょう?
    清掃会社の方は、高齢の方もいらっしゃるようですが、とても真摯にやってもらているように感じます。掃除も行き届いているとおもいます。

    自動ドアの段差は気になったことがありませんが、懸念点があるようでしたら、理事会に連絡されたのでしょうか?連絡をされていないようであれば、まずはそこからだと思います。

  94. 209 住民さん3

    私も清掃会社の方に不満を持ったことはないです。
    自動ドアも普通にベビーカーで通れますし。

    ただ、理事会の在り方についてはかなり強く疑問に思っています。もっと住民に寄り添った理事会であってほしい。ここから皆んなで住みやすいマンションにしていきたいです!

  95. 210 住民さん4

    住民の人に質問したいさんは管理会社の方ですか??

  96. 211 住民さん6

    >>168 住民さん1さん

    《匿名掲示板に頭が硬いとかおかしいとか悪口を書き込むのはよくないです。私が理事会の一員だったらこの掲示板を見た瞬間に協力する気はなくなります。
    こちらの状況を理解してもらえず鬱憤が溜まるのもわかりますが、それは同時にあなたが相手を理解しようとしてないのと同義です。本当に周りの迷惑にならないようにしてますか?夜遅い時間に中庭で子どもを遊ばせてませんでしたか?他の方の家の目の前で大声でお子さんが会話してませんか?
    ここに悪口を書き込むくらいなら、上の方が仰ってているように資格を持った方に相談に行くとか規約を読み込んで状況を変えるための作戦を考えその上でここで協力を募るとか、そういった対応の方がいいと思います。》

    我が家はまだ乳児なので、夜遅く中庭で遊ばせる事はありませんよ?まだ喋れませんし。協力する気がなくなりますと言うのがそもそもおかしい。これは子供乗せ自転車を持っている方だけの問題ではなく、今後このマンションがどの世代の家庭も住みやすくするための話し合いであり組合です。履き違えないでください。

  97. 212 住民さん1

    子供の遊ぶ時間を規約で制限するなんて聞いたことがありません。
    そんな子供の教育に関することは各家庭に任せたらいいのに。
    それか気になるならその場でこんな影響があるからこうした方がいいよと言えばいいのに。
    こんなど田舎のマンションなんだからもっと気楽に行きませんか。

  98. 213 住民さん8

    のどかで住みやすくていい場所ですよね。
    私はマンションが完成して割とすぐに引っ越してきたのですが、ここに決めて良かった~と当時思ったことを思い出しました。上の方も仰っていますが、だからこそ風通しのよいマンションにしたいですよね。もうすぐ総会もあるので、きちんと自分の意見を伝えたいと思います。

  99. 214 住民さん5

    >>212 住民さん1さん
    >こんなど田舎のマンションなんだからもっと気楽に行きませんか。
    ↑ 
    他人のことを考えず、
    自分の都合や利益だけを考えて行動する人ですね。
    ちなみに、ここはど田舎ではないです。

  100. 215 住民さん1

    兎にも角にも皆さん総会と意見交換会に参加しましょう。
    審判の時です。

  101. 216 住民さん3

    >>215 住民さん1さん

    結果わかりましたら教えてください。
    仕事の都合で不参加です。

  102. 217 住民さん4

    夜遅く向かいの住宅のゴミ捨て場に弁当やペットボトルの空になった容器を捨てていく人がいるそうです。ファインシティができる前はほとんどなかったのが、できてから毎月10回以上不法投棄されていると聞きました。古い公団に見えますが公営ではなく分譲で私有地なので立派な犯罪です。近いうちに防犯カメラを設置し、犯人を見つけて警察役所に通報し、特定して職場学校に連絡すると話していました。心当たりのある方はゴミを捨てないでください。目撃した人は注意してください。


  103. 218 住民の人に質問したいさん

    この夏、ゲリラ雷雨などが多いですが、私の居住している部屋の角(玄関がある方)で、水滴が滴る音が、時々します。配管からの水漏れ(まだ、被害は出ていませんが!)だったら、マンション全体の事になると思い、一応、管理会社に連絡した方がよいか?と思い、管理人さんへ、連絡したところ、「内に、言われても・・・。」と、本来ならば、ありえない答えが返ってきました。
    マンションの場合、戸建てと違って、共有部分については、勝手に障る事が出来ません!管理会社が、責任をもって対応すべきでは、ないでしょうか?
    皆さんの、部屋からは、そのような現象は、ありませんか?

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