入居者・契約者専用のスレッドです。
こちらで情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2019-03-22 10:53:58
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[スレ作成日時]2019-03-22 10:53:58
>>455 456 住民でない人さん
住民でない人は検討掲示板へお願いします。
書き方的に他の業者さんかなと思いました。
感じ方は人それぞれですが上記の様な言われ方はあまり気分のいいものではないです。
素敵なマンションですよ。
>>463 契約者さん3さん
議事録を読む限り、前理事長さんが悪いようには思えませんでした。マンションの為を思っての事だと感じました。同じく、他の理事会の方々も、ボランティアで忙しい中、よく活動してくださっていたと思います。感謝しかありません。
今からでも穏便に和解できることを祈っています。
理事会は順番がもう既に決まっており、今は他人事でもいつかは回ってきます。特に今は、できてまだまもない管理組合で、さらにコロナ禍もあり、色々な問題に対応しなければなりませんでしたね。本当に理事会の皆さんは大変と思います。
この問題について。
理事会に出てない立場からすると、部外者のようでもありますが、管理組合が訴えられたとなると、当事者です。突然の辞職となってしまった前理事長さんに対しては、こうなってしまった今、明文化してでも労いの言葉を伝えたいと感じます。今後も引き続き、皆さんが気持ちよく生活できるよう、穏便にしていただくようお願いしたいです。
このようなことになったきっかけは例のシステムについてが大きいでしょうから、システムの企業、管理会社、販売会社の不手際もありますね。しなくて済んだ大きな負担があったせいで、理事会の皆さんが受けた精神的損害といえますよ。なので内輪で揉めるより、矛先はそちらでしょうと思います。
>>466 さん
ほんとに、例のシステム問題に付いて、理事会の皆さんは大変なご苦労をされましたね。
最後はもう、前理事長以外の理事の皆さんは疲れてしまわれて、もうこの辺で切りを付けたいと思われたのでしょうか。
>>463 契約者さん3さん
だいぶリーダーシップ強すぎだと感じてました!ロビーなどで威圧的に理事長権限を発言されてるのを聞いたことが何回かあるので、絶対関わりたくない人物だなぁーって見てました。言い分は今回の訴状か何かで出てるはずなので議事録に残るのかもしれないですよね。
これだけの大所帯の理事長だし、
システムトラブルの契約云々については
リーダーシップがあることで
よかった面もあるはず。
色んな年代の人もいるし、
仕事より大変だったんじゃないですかね。
やっていただいて、
本当に感謝しかないです。
慰謝料じゃない和解を、
あきらめちゃいけないと思いますよ。
一昨日、短い文章が投函されていました、管理組合から。知りたい方は云々ですが、説明責任を果たしてほしい。また、健康システムのエラーは解決金で決着つけたのに、なぜ今更住民が揉めているのか。理事会はボランティアでありがたいのですが、良いことも、困った事も勝手に決めて事後報告です。共同住宅の視点で住民に参加型に可否を求めず、何が起こっているかが不透明です。訴訟=資産価値低下と判断するにも情報がなく不明。健康サービスが解決して、住人トラブル以外に大きな問題はないマンションなのに、今更なにしているのてしようか。管理会社機能しているのか?訴訟がおこっても、管理会社に不利益はないので、止めないだけですかね。理事会の本来の役割は植栽会社や清掃会社や関連ハードシステムや健全な資産管理を建設的にアップデートしていく役割がありますが、何をしているのか、管理会社に中間マージン含めいくら払っているか、管理会社に疑念が湧きます。
>>471 住人さん
管理組合が管理会社にいくら払っているかは 総会議案書に管理委託費として記載されています
管理組合が管理会社に何を委託しているかは 管理委託契約書に記載されています
管理会社は委託されていることしか しませんし できません
総会議案書と管理委託契約書は 総会開催時に区分所有者に配布されています
前理事長と理事会が、システムエラーの解決をいきなり任された精神的苦痛について、
慰謝料請求するというなら理解できるかも。
理事会といっても素人集団ですもんね。
大変ですよ。。
蚊対策に外周の植木を除虫菊や蚊連草などに次回からかえたらいいのではないでしょうか?
外周歩道部分は市にも負担してもらいましょう。
それと無意味に電気代がかかってる外周の外灯を一定間隔で電撃殺虫器に変えてしまえ蚊が激減する気がする。電気代は外灯つけてるのとほとんど変わらないわけだし。
口頭弁論ということは裁判所での審議なので、一般公開で見れるんですか?マンションの出来事でもあるので可能な限り情報開示お願いしたいですね。
蚊は駅から国循の間が一番多い。体について、マンションまでついてきます。国循の溝もなんか匂う時があるし。
久々にコチラ開いたら、インターネットということを理解せず何でもかんでも書いてしまうITリテラシーの低い人たちが一定数いて残念ですね…口頭弁論とか、普通に住んで配布物読んでるだけでは知り得ない内情まで把握されている方にもかかわらず、なんでも書いてしまうこのモラルのなさは驚きです。
まあ、規模大きくて特定はまずされない環境なので仕方ないですね。こういうリテラシーの低い方もいることを考えると、住人専用のクローズドな掲示板欲しいですねえ。(クローズドだけど管理組合からは管理されない自由な空間で…)
>>479 契約者さん3さん
ああ、口頭弁論は配布物由来の情報でしたか。流し読みしてただけだったので、正確な書き方ではなく大変失礼いたしました。
まあそこが本論ではなく、マンション内で閉じた世界の匿名掲示板欲しいなあというただの願望です。他の大規模マンションとかで使ってる良さそうなサイトないですかねえ…
配布物もきちんと読まない方がリテラシーを語るとは…
>>481 契約者さん1さん
そこは私の落ち度ですね。素直にすみません。
まあその件と何でもかんでもインターネットに書きすぎでしょというITリテラシーの低さの指摘とは別問題ですが。
>>483 契約者さん1さん
何となく見ていた議事録など理事会に興味持てたので他人事ではなく共同生活なんだなと改めて気を引き締めれましたけどね。
なんせ解任された元理事長が理事会に訴訟する問題なんて完全スルーしてましたから。
ここで垣間見えたやり取りで興味持てましたよ。
弁護士の選出で総会が行われるかもしれない?
先日配布された訴訟の事案なんですけど、マンションで契約してる弁護士辞めはったんですか?一体何がどうなってるんですかね?
>>486 契約者さん7さん
先々月くらいからの議事録に書いてあります。
それを読んでみてください。
理由はこんなとこには書きません。
マンション居住者以外の人に知らせるようなことではないと思いますので。
>>483 契約者さん1さん
ほんとにそうですね。
このマンションの皆さん、もうこの掲示板に、この裁判の件についての書き込みはやめませんか?
マンション外の人で、興味本位で面白がって、ここに新しい情報を求めて見に来ている人がいますから、住民の情報交換ができないのは不便ですけど、何も書かないほうがいいと思うのですが。
>>486 契約者さん7さん
議事録が読めなければ、管理人室に今回の訴訟の件についての資料が有り、居住者であれば読ませて貰えますよ。
その「総会がある」と書いてあった管理組合からのお知らせに書いてありましたよね。
マンションのポータルサイトに掲示板ありますが、匿名性はないんでしょうね。
>>490 契約者さん8さん
匿名だからこそ、ここでの書き込みは理事会とは違う透明性あるような気がします。
所詮は噂話かな。。。と。
どんなに議論したとてマナーを問うても無駄かと。なんせ大勢住んでますしね。
居住者が被告となっているにもかかわらず、情報公開が無いから、この場が盛り上がるのではないでしょうか?議事録は毎月掲示板に、マンションポータルサイトにアップ、管理員室にて閲覧できます。内容は薄っぺらいですが、一読は価値あり。というより皆様読んだ方がいいですよ、自分の住まいの話ですから。訴訟より和解に利があると考えますが、その根拠などの話し合いの場を設ける必要があると思いますね。それこそ民主的であり、いまなら結局独裁に見えてしまいます。資産価値は売却しない限りあまり享受できないかもしれませんが、反対も然りです。経験しましたよ。
この掲示板は このマンションの住民以外の方にも広く公開されていることを認識して使うことが必要です
この掲示板は このマンションの管理組合活動と関係ないのでここに書き込んでも
このマンションの新たな改善に 直接つながりません
新たな項目で改善したいのなら マンション管理組合活動の中で実施する必要があります
管理会社や管理人は 管理組合から委託をうけて契約に基づいて活動していますので
個別の住民が新たな改善項目を管理会社や管理人に直接要望しても ほぼ無駄です
理事会などにその内容をお伝えすることしかできません
個別の住民はまず管理組合や理事会に対して直接要望や活動をして それを管理組合としての総意(多人数)での新たな委託依頼内容として管理会社に指示しないと 動かない 動けないのが 日本のマンション管理(委託)の基本です
摂津市役所と議会と市民の関係と同じで 独裁者が組織を勝手に動かせないようにするための工夫ですが 小回りがきかない即効性がない 民主的な自治の仕組みです
めんどくさい仕組みですが マンションに独裁者が表れて振り回されるより
マシかなと私は思います
マンションに住まない一戸建てに住む自由もあるので
>>493 匿名さん
管理会社は理事長より弱い立場ですし、住民間の問題には立ち入れないですよね。
あくまでも理事会で議題に上がった件をサポートして民主的に議論して議決していく手助けをしてくれてるだけ。
独裁的に理事長が暴走してしまうということは他のマンションでもあることです。力を持つ理事長には色んな利権が寄ってきます。
最終的に困るのは区分所有者達です。
だからこそ理事会できちんと話し合いが出来ない状態が続く場合は理事長が解任されても致し方ないことと感じます。
戸建てに住んだとしても自治会はあります。
どこでも決まりはあり、住民たちで住みよい環境を作ります。勝手な独裁は許されないと思います。
積立金という大きなお金が集まるマンションには多くの人の見張りは必要だと感じます。
理事会は色んな人の集まりなんだし
仲良くやって欲しいですね。
「和をもって尊しとなす」
しっかり話し合って、和解してください。
はじめまして。教えてください。
4回目のコロナワクチン接種は
もうマンション内ではしてもらえないのでしょうか??
貼り出し等見落としてしまったのかなと思いまして(>_<)
>>497 契約者さん2さん
回答ありがとうございます?? ??
昨日、市役所から接種券が届いたのですが
対象者って全員じゃないのですか?!
そちらも勉強不足ですみませんm(._.)m
最近、上の階の方が引越ししてきたようです。
トントンと毎日騒がしいのですが、引越し挨拶もないのでどのような方が住んでいるのかも不明です。
どのように対処するのがいいでしょうか。
悩んでいます。
>>495 契約者さん5さん
徹底的に真実を追求したほうがいいですよ。和解したとて金かかりますやん
理事会かてアホちゃいますやろ
解任するにはそれなりの事情があったはずやねん!
中途半端に和解するより膿はこの際出し切ったらええねん
訴える前にやることあったやろーけど訴えたんやからとことん説明してもろーたらええねん!
んで裁判費用全額支払ってもらうほうがスッキリしますわ
>>506 契約者さん6さん
解任の理由に付いては今までの議事録から想像できてました。
ですが、もうこういった場所に、この件についての
投稿はやめましょう。
外部の人にまで知らせることではないと思います。
メインエントランスでいつも話してる相手の女の人誰なんだろう。わざわざ住人やコンシェルジュの前で話すなんてわざとなのかな。
知りたければ聞くのが早いのではありませんか
ただメインエントランスでいつも話すことは禁止されていませんよ
以前から何度も話題に上がっている事柄ですが管理組合に意見を出したり対話できる手段を作りませんか?現状は管理会社経由でしかも部屋番号明記が必要ということで言い難い事がいえないのである程度匿名性をもたせて管理会社に内容を見られない方法を作りませんか?
例えばLINEのオープンチャットでパスをかけた部屋を作成し、そのパスを住人だけに周知して部外者は見れない住人と管理組合だけのチャットルームを作ること。これなら新たに費用をかける事無く簡単にできると思います。
または管理組合しかあければいポストを設置する等があると思います。
>>508 住民さん2さん
こんなん捕まる事案ちゃうわな
でも別件はあるかもな
実績を並べ立てて言うやつは権限行使するの好きやからなー
そもそも理事会で話し合って決めてることを自分の手柄みたいに話す時点でちゃうやろ
理事の皆さんお疲れ様ってことやろ
そりゃ長として束ねる大変さはあるやろーけどな
>>511 入居済みさん
そんなに何度も話題に上がっていましたっけ?
確かに今回のことで、住人だけが利用できて意見の交換ができる何かがあればとは思いましたが、よく分からないのですが、管理会社を排除して管理組合とやり取りしたい理由はなんなのですか?
匿名でなければ言えないこととは、どんなことでしょう。
LINEのチャットなんかで、住人が気軽に匿名で何でもかんでも要望や意見を言ってたら、理事の人達の負担が大変大きくなるように思いますが、いかがですか?
>>513 契約者さん8さん
部屋番号や無記名の意見や要望は、基本無視でしょう。
匿名の意見まで対応する暇は 管理組合にありません。
意見や要望を発信するなら、発信元としての責任があります。
管理組合がもっと詳しく直接聞きたい場合や その回答先を示して意見を発信するのが適切でしょう。
それに、匿名だと 中傷合戦になりがちです。
>>515 住民さん1さん
住み続けていればあなたも順番でいつか理事になり、理事会側の人間になります
そのとき、理事メンバーが何号室のだれなのかは、区分所有者は知っています
そして、意見や要望は、次から次へと届きます
発信者不明の意見と 発信者がわかる意見とあった時 どちらから優先して
解決しようと思いますか
発信者がわかる意見の場合 中傷の投稿は少ないでしょう
>>515 住民さん1さん
中傷が投函されたら、匿名ならムシで正解だと思います。意見書を議題にあげて話し合うだけでも理事会はかなりの時間を使っていますし匿名やここの掲示板に左右される必要はないと思います。ムシです!もし個人攻撃に合うような事が起こったなら、今回の訴えみたいに理事会内で起こったことなのに、個人に金銭の要求という意味不明な出来事は、理事会で共有して解決へと進むだけの話だと思います。
[No.520と本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
何度か勝手にテレビがついて、名前忘れたけどマンションのポータルサイトが開いたことがあるんですが、同じような方いますか?
住民の皆さん、しばらく給食センターの話題は収まっていましたが、9月に入り吹田市の市議会の定例議会が始まり、その議事録に寄りますと、吹田市はやはりイノベーションパークの吹田用地に給食センターを建設する案を推進中のようです。
市内に幾つか候補地もあるようですが(吹田市民病院跡地等)色々な問題や条件が重なり、目標である令和8年運用開始に間に合わせられない可能性がある為、やはりイノベーションパークしか無いとのことです。
その色々な問題や条件の中に、全ての近隣住民の理解を得られることと言うのも有りましたが、イノベーションパークで有れば、吹田市民からの反対は無いということなのでしょうね。
私達近隣の摂津市民は全く無視されていますね。
いくら吹田市の用地とは言え、居住区域に建設する以上、近隣住民の理解を得なければいけないのは同じではないのでしょうか。
>>540 契約者さん1さん
そんなこと思ってませんよ。
これだけの世帯があるのですから、どうでもいい人も中には賛成の人もいるかも知れません。
ですが、この給食センターに付いての議論を何とか終わらせようとしているのが感じられる意見には反発します。
近隣に広大な空き地があって、その空き地はメリットにもデメリットにもなり得るのは理解した上でマンションを購入してるわけですし。
法令違反でもない限り、どのように開発されても文句は言えないと理解している住民が大半なんでしょうね。
>>541 契約者さん5さん
では続けて下さい
記載された内容について偏りすぎている点を修正しただけです
私は賛成でも反対でもありません
ただ、土地所有者の意向について法律に反しない限り実現できる世の中が必要だと思う人間です。
あなたは気にいらないようですので
以後記載しません
一戸建の家の隣にとんこつラーメン店ができた場合に
「ラーメン店は臭いし客が行列するから反対!!」って抗議しても
隣の敷地が自分のものじゃなければムダなのとほぼ同じでしょ。
>>545 とおりすがりさん
購入前に聞いた話は、イノベーションパークとして、医療系の企業が集まると聞いていましたし、ラーメン店ができるとわかっていたら、多分購入していません。
>>546 住民さん8さん
ラーメン店建設はマンション販売時点では話はないので、どうしようもないでしょう。
隣に広い敷地が空いていれば、何か後で建つリスクを覚悟で、それを購入するのが一般的です。
どうしても嫌なら売却して転居でしょう。
完売はまだですかね。
>>548 契約者さん3さん
そう思います。
本当にマンション住民であれば、自分の住むマンションの評価が下がりそうな内容をわざわざ誰でも見れる掲示板に投稿するでしょうか。
“住民板”となっていてもセキュリティがあるわけでもなく、マンション住民を装って誰でも書ける場所なので、
自分の意見は述べずに炎上を煽るような投稿やマンションの評価が下がりそうな内容の投稿(真偽は別)は住民じゃない人が投稿しているかもと疑いながら読むことにしています。
このマンションに限らず、妬みからマンションの評判を落としてやろうと投稿する人もゼロではないようですし、まんまと引っかからないように本当の住民は気をつけなければいけないです。
給食のサプライセンター、私はべつに構わないですけどね。
空き地は有効活用して欲しいです。
給食センターがあると食品を扱うのでネズミゴキブリなどの害虫が増えますし鳩やカラスも増えるんじゃないですか。
お弁当工場や給食センターの近くに住んだことある人なら分かると思いますが、ご飯の臭いも家まで来ますよ。
下水の臭いは場所によりますが。
電車の騒音と給食センターの騒音リスクもありますし何のメリットが私たちにありますか?
空き地が埋まるだけですよ。
吹田市が健都以外の場所に給食センターを作らないのはきっとそれなりの理由やリスクがあるからじゃないでしょうか。
長く住む家なので空き地が嫌だから給食センターでいいなど妥協できません。