>>3599 住民さん
いえいえ。私生活や仕事で乳幼児に縁が無ければどうしてそういう行動になるかの理由なんて考えませんよね、きっと。好きで我儘なことしているわけではないのだと伝わるとよいと思いました。
通り抜け走行はかなりスピード出してるの見ることありますが、確かにそれは危険です。自転車だからと一纏めにせず分けて考えるべきなんでしょうね。
>>3600 住民さん1さん
ありがとうございます。それも一案だと思います。
海鮮居酒屋さんの裏とか屋根もあっていいかもしれないですね。
立場も違うでしょうし住人同士で争いたかったわけではないんです。不快に思わせていたら申し訳ありませんでした。もうこのくらいにしますね。
道路交通法でいえば歩道も原則自転車通行はダメですが、実際にはみんな走ってますよね。
車道通行は危ない場合も多くやむを得ないと思ってます。
ルールだから守らなければならないのも分かりますが、信号無視や自動車の速度制限オーバーしたことない人なんて皆無では?
本件でいえばそういうルールがあるから十分に気をつけよう!とみんなが思うのが現実的な運用な気がしてます。
>>3604 住民さん1さん
それはまた別の話と思いますね。以下のように規定されており、車道以外を走れるルールがあります。
道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられていますので、歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道の左側に寄って通行しなければなりません。
ただし、
1 道路標識等で指定された場合(都内の歩道の約6割はこれに当たります。)(注記1)
2 運転者が児童(6歳以上13歳未満)・幼児(6歳未満)の場合
3 運転者が70歳以上の高齢者の場合
4 運転者が一定程度の身体の障害を有する場合
5 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
は、自転車で歩道を通行することができます。
(注記1)どなたでも自転車で歩道を通行することができます。
グリーンバレーは明確に自転車禁止と規定されているので、もしルールを変えたいなら公式に組合へ挙げたらどうでしょうか。フロントに行けば提案書類もらえます。
>>3604 住民さん1さん
そのお考えにとても賛成しますね。
ルールと言っても強制力も罰則もない規定に過ぎないですからね。声高に守りましょうと叫んだところで、現実的に困る人の前では虚しく響くだけです。
今までの議論で平行線になりがちだということはよくわかりましたが、悪者を設定するのでなく、皆さん問題解決的な視点で考えられると良いですね。
ま。俺はそのまま通るよ。
住民が発狂したところで、外部者が自転車を降りるわけがないし。
このママさんは自分に都合悪いルールは守らないと言ってるわけね
ママさん頑張るね。
ベビーカーとか自転車を武器にして他人にぶつけてくるのはやめてね。
>>3614 匿名さん
繰り返しですが原則として尊重はしてますよ。降りられるときは降りてるという人がほとんどではないですかね。盲目的に絶対視することと尊重は同一ではないと思います。
平行線になる理由すら平行線でしょうし、理解は困難なのでは。これ以上、不快にさせてしまうのも申し訳ないです。
>>3614 匿名さん
何のために規則があるのか考えてください。
一番には安全のために規則があるのであって、ただ現状の規則を守れば、規則に無いからといって何しても良いわけではないし、将来状況に応じて緩和したり厳しくしたりすることもあるでしょう。
完全に手段が目的になってますね。
柔軟性と協調性の無い人は認知症になりやすく、そんな人が認知症になった場合には認知機能が落ちて凶暴化することが多いので介護する人は大変です。
>>3616 住民さん
しばらく前に免許の更新に行った時に聞いた話で、大阪で11歳の男の子が60歳の方を自転車ではねて損害賠償が9521万円だったそうです。60歳の方は寝たきりになったそうです。走行禁止の所で自転車に乗る方って協調性の無い方ですから当然、認知症になりやすいんでしょうね。
ついでに、小学生に返済能力ありませんから当然、保護者が支払います。走行禁止の話してるのに認知症の話する人の方が理解に苦しみます。ちなみに東京でも高校生が23歳の方を自転車でひいて9000万以上の賠償金判決を受けたとの事です。23歳の被害者は死亡したそうです。
こちらのマンション住んでらっしゃってわかるかと思いますが、高齢者と子育て世代同居してますから議論は永遠に平行線でしょう。千川通りにまっすぐ出る専用レーン作れば、と考えた事もありましたが南北の歩行者が危ないかもしれないので居酒屋?のあたりまではどうしても押して歩くしかないのではありませんね。
たぶん自分の自転車が凶器になるイメージがないんでしょう。3人乗り自転車はバッテリーがついて、初期で40kgくらいでしょう。さらに運転する大人が60kg(女性が様々身につけてる想定)、子供が2人で30kg、さらに買い物すれば荷物でしょうか。するとトータルすると130kg以上あるなかもしれません。
運転手本人は徐行しているつもりでも意外とスピードは出ています。相撲取りが走って体当たりするくらいの破壊力がありますから、大人はもちろん、子供や年寄りなら致命傷になるかもしれません。
電動自転車は重くても15kgくらいのはずです。
>>3619 匿名さん
平行線を世代間の差に帰着させることは安易では。高齢者の方々の意見を総括して代弁しているわけではないでしょう。高齢者の方々全般と平行線になっている認識はありません。
賠償の話も、暗い下り坂を爆走してるマウンテンバイクの話ですよね。近くに高齢者や幼児がいる状況で傍を疾走する自転車の話はしてませんよ。それは危険なので規制されるのも納得します。
しかしながら、専用レーンは案としてはあり得るかと思いますね。南北と交差はありますが、注意すべきポイントが狭められるわけですからリスクは減ると思いますね。そこまでして工事予算とスペースを投じるべきかは議論の余地ありますけど。
3人乗りは30-40kg程度です
>>3627 住民さん1さん
そうおっしゃるということは、安全性という価値基準よりも上位の概念に歩行か自転車かという基準があることになりますね。
手段が目的になってしまっている何よりの証拠では。
>>3629 住民さん1さん
子供乗せた三人乗り自転車とお相撲さんは同じ破壊力で子供や高齢者に危ない、はあなたの主張です。
それなら安全のためという観点では、お相撲さんの「走り」も同様に制限する必要が出てきてしまいます。私は要るとは思いませんが。
にも関わらず、お相撲さんは容認されるようなご発言がありましたので、形式を最重視して安全性の観点が思考から抜け落ちていると解釈されても仕方がないではありませんか。
>>3630 住民板ユーザーさん
お相撲さんのような重量の例え話であって、人の話ではないですね。世の中に相撲取りは走ってはいけない、といった法律や条例、その他禁止事項はないと思いますね。車と人は違いますよ。
>>3631 住民さん1さん
そうですね、そんな禁止事項は不要ですよねぇ。
重量物は凶器とまでおっしゃっていたので、字義通りの硬直的な思考がもたらす弊害を指摘して差し上げたのですよ。
私も何も自転車で自由にグリーンバレーを走り回ることが良いと言っているわけではありません。また、近くに幼児や老人がいるときは降りて待つ方が良いと思います。
柔軟に考えてはいかがですか。
しかし事故に対して非常に懸念に思われているということはよくわかりました。重々気をつけようと思います。
これ以上は無駄かと思いますので、このあたりでお開きにしましょう。
[NO.3631と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
不毛な遣り取りですね。
グリーンバレーが走行禁止なのも事実。
コントロールの聞かない子供を自転車に乗せて移動した方が安全なのも事実。
解決方法を探った方が全体最適解になると思います。
次回の総会で議題に上げてもらうとしますか。
ママさん、
自転車禁止エリアでも乗らせてください
と議案に挙げてください
カーシェア設置希望される方いたら参考押してください
[NO.3636~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
カーシェア?
この高級国民の特権マンションに住まえる身分なら誰でも車くらいもってるだろ
それともまた貧乏な嫉妬部外者が書き込んでるのか?
所有せず利用に焦点をおくというのは、世の中の大きなトレンドですね。
住宅部会にカーシェア設置の提案書だしました。希望者数
は重要なので、よければフロント経由で検討要望書を書いていただけると幸いです
高級車のBMWがいいな。
高級特権民の俺らにふさわしいと思う。
煽りのコメントは無視しましょう。
お土地柄、ここは10年もすれば住民の大半が入れ替わっているであろう物件であり、カーシェアという負の遺産になりかねないシステムを導入するのは、短絡的にしか物事を考えられない人間特有の愚行だと考える。
カーシェアってシステムもなにも、実質的に車を止める場所を貸すだけでは?