>>1638
これは大歓迎の言い方ではないですね。訳のわからない焼肉の例えで非合理な価格差を正当化してますよね。誰が読んでも煽りか荒らしです。
書き込んだ瞬間すぐに、「参考になる」のカウントが上がってますが、自演は見苦しいですよ。また削除されますよ。
ここであれこれ言ってもネガを娯楽にした連中に食い物にされるだけだからほどほどにしとけよ。権利者だけで結成する管理組合に粛々と提言すればいい話で、その中に反対派がいても基本的に負担は全世帯で行うんだから利害一致。結果がどうなろうがある程度納得できるだろうに。今ここで見えない敵と戦う必要はない。
いや、入居後は掲示板も一気に寂れるものだから、問題をより多くの人に周知させるためにもここで問題視することは極めて重要。
>>1638 ご近所さん
例えば食べたのが同じチェーン店、例えば牛角だったら値段が違うとおかしいですよね。同じサービスを三井がやっててマンションごとに値段が違うのはおかしいですよね。それを三井に説明してもらえば良いかと。
[No.1646~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
新しいほど管理費が高かったら昔の物件はどうやって管理するんだよ。
清掃費や管理人の人件費が物件の築年数で変えられたら堪らんよ。
まあ住人じゃないと思うが管理会社だとしたら三井もいよいよヤバいな。
>>1653
建物の管理が清掃費や管理人の人件費だけだとでも思ってるの?
おたくはまず比較する二つのマンションの設備数・技術レベルを調べてからいいなはれ
蛍光灯の数の比較すらしない内から「おなじだおなじだ」は正直失笑もの。
>>1650
全く同じというならそれを示してみては?
悪いけどどのレスをみても「どこにどういう設備がありその整備にいくらかかり、清掃費はどこからどこまでをどう掃除するからいくらかかり」ということはどこにもかかれていませんね?
たかだが戸数を比べて同じだーって言ってるようにしか見えません。
繰り返しますが「何がどう全く同じ」なのですか?具体事例を列挙してください。
>>1654-1655
いちいちHN変えて必死だな。また削除されるぞw
>建物の管理が清掃費や管理人の人件費だけだとでも思ってるの?
じゃあ、何が赤坂のパークコートより金がかかってるんだ?少なくとも金のかかる人件費で言うと、こちらはポーターがいないぞ?
同じじゃないと言ってるだけで、3割以上も高い根拠にならなだろ。こちらが高い要素を一つも示せないのに、なんで比べらないからと言って、こちらの方が高いと言い切れるんだ?
全く同じなんて誰も言ってないし、同等と全く同じは違う。比べられる範囲で比べないと比較なんてできない。バカは黙っていようね。
>>1655 住民板ユーザーさん1さん
全く同じかどうかを示すのは三井の責任で説明してもらう必要がありますよね。赤坂も同じ三井が管理してるんですから具体的に説明するのは管理会社の三井の責任ですよね。なんでそんなに向きになって反論されるのか理解できません。おんなじサービスで管理費が下がるのが不満なんでしょうか?
牛角など様々なチェーンでも立地によって価格が違うのは知らないの?
同じ三井だからといって同じではない。
個々に設定しているのでしょう。
高いと感じるのかも人それぞれでしょう。
大歓迎か小歓迎か分からんが一票には変わらない。
そして何もかも自演自演と言ってるのもどうなんだ。
そもそも管理費等金額分かっていて購入してるのでは?
物件だって価格見て購入決めてるでしょ。
まさか契約当日に何でこんなに物件自体高いんだ?とは言わないよね。
>>1657
だーから
君はまず蛍光灯の数すら数えていないだろう。
もちろん蛍光灯の数ってのは例えだよ?それが管理費に直結するなんて極端なことは言わんが、そんなところすら早速違いが出てくるのに何を以って「まったく同じ」なんていってんのってこと。
しかも三井が「まったく同じです」といってるならまだしも「まったく同じなのに」といってるのはきみ。きみのただの妄想。なんで三井にきみの妄想の説明責任があるんだよ。ほんとちょときみ病院行った方がいいよ。
>>1657
もう少し現実的なことを言えば清掃の対象となる共用部の広さは? その清掃の仕方は? 必要になる器具・業者レベルは? 君は全部調べて「まったく同じ」といってるの? じゃあ教えて、示してごらん?
エレベーターの基数は? セキュリティ機構は? その業者は?
駐車場・駐輪場の数は? そのセキュリティ機構は? その業者は?
ほらぱっと思いつくだけでこれだけあるぞ?
お次はこれだ、アクアラウンジの有無は? ブックラウンジの有無は? 託児所の有無は? フィットネスの有無は? これらの管理にかかる金額の比較はどう計算したの?
ほらほらどこがどう「まったく同じ」なの? 答えてごらんよ
確かにアクアラウンジとかいう成金趣味丸出しのあの余計な施設は確実に足ひっぱってるね。
これ一つとっても既に「まったくおなじ」とは言えない。管理費をただはいはいそうですかと受け入れるのに待ったを掛けるのは別に悪いことじゃないけど、ちょっと考えがたらないよね。視点がお粗末というか。
何より売り切れない内に購入に手を付けておいて後から高い!下げろ!はモンスタークレーマーでしかないと思う。
>>1658-1661
頭おかしいな。立地って赤坂より春日の方が高いわけないだろ。
オタクどこ住んでるの?
色々調べないとわからないと言ってるだけで、こっちのマンションが3割以上他赤坂より高い理由を一切言えてないの分かってる?赤坂だって他のマンションも金かかってる水景はあるよ。
あんた以外のほぼ全員は管理費は費用対効果が見合って、最低限、相場並の管理費を望んでるわけ。同じ三井でここより条件が良さそうな赤坂より3割り以上高ければ普通の人はおかしいと感じるし、不愉快に感じる。
それから、蛍光灯なんてないぞw
物件価格が高いというクレームと、管理修繕費の見直しという話を混同している時点でお察し
とにもかくにも発想が幼稚。
戸数と階数くらいしかみずに「おなじような建物なんだからサービスも同じに違いない!」って小学生かよ、と。
>>1660 住民板ユーザーさん1さん
なんとまあ。微妙なすり替えですね。
全く同じサービスで値段が違うのものがあれば問題だと書き込んでるんですが。
大丈夫ですか?興奮しすぎでは?広さが違えば単価で計算すれば良いだけですよね。
清掃の仕方も業者のレベルも選ぶのは全部三井がやってるんですよね。
同じかどうかは三井しかわかりませんよね。
そんなに興奮しなくても三井は納得のいく説明を持ってると思いますよ。
大手ですから全く同じ仕事でマンションの新旧だけで値段を上下させるなんて乱暴なことはしないですよ。そんな三流管理会社がするようなことまさか三井はしないですよね。
貴方の書き込み読むと何か痛いところを突かれて、言い返してる必死感がにじみ出てるので「三井ほんとに大丈夫か?」ってこっちまで心配になるので止めてもらえますか?
答えてもらう必要はありませんよ。
↑もういいからどっかいってくんない?
パークコート赤坂や檜ザタワーよりこちらの方が高級なんてありえんよ。
情報を共有したいんですが、管理費㎡単価569円。修繕積立金㎡単価130円ですよね。
管理仕様は勿論、駐車場の附置率や駐車場の利用料収益を管理費補填にどの程度使っているかなど、マンション全体の収支を比較しないと意味無いです。都心部は駐車場の利用料収入が大きいので、管理費だけで他のマンションと比較、高い安いを議論しても意味無い。
勘違いクレーマー君がイキって、管理会社のリプレイスだーとか暴走されるのだけは勘弁ですね。それだけは阻止しないと。
赤坂の方が駐車場安いのかよw
管理会社関係者かただのバカかはよくわかりませんが、管理内容の妥当性の検証や合理化を否定するような理解に苦しむ人は無視して、管理会社の食いものにされないように、監視していく必要はあると思います。
地権者の方は、3月ではなく4月に入ってから入居ですか。
管理会社のリプレイスに向けた動きを阻止しようとする人って、どういう属性の人だろう。
管理会社関係者なら分かるけど、あまりに言ってることがバカげてますよね。
匿名さんは入居者ではないんですよね
それならどちらでもいいじゃないですか
>>1677 匿名さん
まさか既に内定しているこの物件の管理会社関係者が、あなたの正論を延々否定して、けど毎回こっぱみじんに論破し返されて最後は毎度お馴染みすり替え投稿ばかりするとか、そんな訳ないですよね。
どちらでもいいじゃないですか、とか言ってる人も管理会社関係者な訳ないですよ。見込んでる売上が減るリスクにひたすら慄き、その反動で相対的な管理費の高さを正当化する訳ないですよ、マトモな管理会社関係者なら。
わからないんじゃなくて、わかりたくない、でしょ。そもそも1677さんに言ってるのでわからなくていいよ。
誰が読んでも意味がわからないと思う。。
わからないと言うあなたの気持ちが、私にはなんとなくわかるよ。
私には何となく分かるといってる人の気持ち、何となく分からんでもない
専門家の方にお聞きしたいんですが、赤坂との管理内容の違いを教えて欲しいと管理組合の総会とかで三井に頼んだら開示してもらえるものですか?
違うマンションの契約内容の開示は難しいですが、万一知り合いがいれば、総会資料などである程度の内訳は分かるので、割高であれば是正を求められると思います。
いずれにせよ、契約時の状況や仕様が違うとか言い逃れするでしょうが、外注を毎年更新できていると言うことはこのマンションの管理費発表より後なので、おかしいとなりますよね。
リプレイスをちらつかせるなど、主導権を握ることが肝要です。値下げに応じないならさっさとリプレイスした方が付き合ってるだけ資産価値低下になると思います。
管理費の件
三井の某タワーマンションでも、三井の管理費が問題になったそうです。
三井は妥当だと説明したそうですが、相見積もりを取ったところ相当下がり、慌てて三井も同様に下げると云ったそうです。
住民の中には高くても三井の管理にしたいとう人がいたそうですが、管理のレベルを落とさなければ、他の管理会社にしてもグレードは落ちません。
管理費の説明を素人が聞いても、プロには勝てません。
当初の見積りは余裕をみているはずですし、今年は特殊要因もあるので、2,3年後に、相見積もりを取るのが現実的かと思います。
あと再開発の場合、商業部分との管理の取合いにおいて、既に負けている場合があります。これを修正するのは極めて難しいと思います。
いずれにしろ、管理費が高いので是正が必要との住民間での意識づけは必要かと思います。
高い理由を聞いても言い逃れを聞くだけになり、あまり意味がありません。同品質の他の物件と比べて高いかどうかが客からみた判断の全てです。
スマホだって液晶やカメラや通話の品質で価格の妥当性を決めるのではなく、同品質の他のスマホの価格帯と比べて判断するのと基本的に一緒です。管理はオーダーメードの一点ものでも同品質の物件は他にあって、その水準で比べられます。戸建ても基本的には同じ戸建てはありませんが同水準の戸建てと比べて金額の妥当性を検証します。
交渉の仕方としては、3割下げなければ、他社で見積もりをとって3割以下になればその時点でそちらに移ると通告し、あとで下げた金額提示してももうチャンスをあげない旨を言えばいいと思います。そして実際そうしたらいいと思います。
繰り返しますが、高い理由を聞くのはナンセンスです。