>>829 検討中さん
やはりそうだと思います。
乗る前 バス?ないない
乗ってみて あれ?アリかも?
通勤してみて バス?これだね
このことは実は秘密にしておきたかったです。
倍率上がりますからね(泣)
最初からバスがダメっていうのはしょうがないとしても、調べたり体感してみると印象は変わりますよね。
特にバスに慣れてる人なら尚更良さはわかると思う。
だけど、パッと見駅から遠くて地味な住宅街で、マンマニ氏も便利だろうけど不動産(資産)としての魅力に欠けると言われてしまうこのマンションの一番の泣き所は、
「説明されないと、体感しないと判らない」というところなんでしょうね。
暮らす分にはまったく問題無いんですけどね。
>暮らす分にはまったく問題無いんですけどね
当たり前です
年寄りしか住んでない過疎地じゃないんだから
どれだけ(自分にとって)便利か、それが支払う金額に値するかが問題なのです
バス便が便利なら選択肢の幅が広がる。あえてここを選択する理由はないよね。
ふつうは、プラウドシティ吉祥寺を選ぶね
>>834 匿名さん
どうでしょう。
選択肢は広がらないと思います。
ここか「HARUMI FLAG」くらいでしょうか。
マンション選びのポイントは単なるバスではなく新型都市交通としてのバスがあることです。普通の都市部のバスは田舎を走っているわけではないので、慢性的な交通渋滞、混雑、めったに来ないダイヤなど利用に耐えないケースが多いです。
ここのようなバス停極近、直行バス、10分以内ダイヤ、マイナスイオンとはまったく違い、注意が必要です。
価格的にもそれなりに売れるかもしれないけど、やっぱり自分が買うのは慎重になる。
駅近でも10分以上歩くマンションよりはこっちの方が楽だと思うし、バス便を全否定はしないが、資産価値として見たら微妙かな。
たまプラーザは郊外の一戸建てを売り払って駅近マンションへの住み替えが凄い。たまプラーザはバス便も多く渋滞もないから通勤は便利なんだけど歳を取ると駅から離れていると苦痛らしい。
都心への通勤でたまプラーザからバスと川崎からバスを同列に扱うのはもはや暴論でしょ。
あと安いプラウドを面汚しというのは部外者の身勝手な理屈で、購入して住む人にとって全く関係なく気にする必要のないこと。
>840匿名さん
高齢化が進む日本の現実ですよね。たまプラーザだけでなくいたるところで起きてます。
健康的な若いうちはいいのですが高齢になると体力も落ち肉体的に弱ってくると日頃の買い物が辛く病院通いがとても不便になるようです。駅前回帰の要因はここにもあると思います。こんごもますます増える。だから、マンション購入時には今だけではなく未来を見据えた検討が必要です。一生ここで暮らす覚悟を持って買うことです。
将来的には郊外は廃れる。国交省推進のコンパクトシティ構想はその最たるもの。
郊外はそうなるでしょうけど、ここは郊外じゃないからね。
空き家率、人口からも過疎化が心配される地域でもなし。
>>847 マンコミュファンさん
不動産屋とひとくくりにしないほうが良いかと思います。場末の不動産屋さんは新型都市交通システムのシの字も知らないです。そんな方がこのマンションを薦めるわけがありません。
野村など超一流の不動産屋に聞いてみましょう。
>850 ここみたいにバスの本数が多いところはない。
この辺は平成の30年間3階建ての小敷地の戸建が多少増えた程度で殆ど変化が無い、ラゾーナのおかげで利便性だけ上がってる。
プラウドが出来たといっても東芝の社宅が建て替えられてデカくなっただけみたいな感じの安定感だけは抜群の地域。
>>852 マンコミュファンさん
「戸手アパート前」バス停のアクアブリーズと一緒にしないようにw
このプラウドは東芝バス停から直行バスがある新型都市交通システムのモデルとなっているものです。資産価値、賃貸相場、普通のバスのマンションとは比較になりません。
新型都市交通システムだかなんだか知らないが、バスに乗らないに越したことはない。
車が発明された時には、車なんて馬車の代わりになるわけないと大衆は騒いだそうです。時代は移っても新交通システムのバスを理解できない旧態依然の考えの方はいらっしゃいますね。野村の営業さんも大変ですね。
過剰擁護さんは、擁護するわりには普通のポジ意見には遠まわしに否定してたりして、何がしたいのかよくわからん。
大げさすぎて逆にイメージ悪くなるし、正常な意見交換を阻害する新手の手法なのだろうか。
駅までの直通バスがマンションの敷地内に5分おきぐらいで来てくれたら考えないこともない。
これが新交通システムだなんて冗談でも笑えない。
所詮はシャトルバスではないですからね笑、HARUMI FLAGのBRTと並列で語るのはお門違いもいいとこ笑
よくマンション広告っていくつかのバス停のバス本数を全部足し算して山手線並みの本数です!!みたいな表現してますけど、ここは潔く東芝前からの東急バスのみの本数でカウントして、それでも近くの電車より多いと謳ってますね。実際便利ではあるのでしょう。
https://www.proud-web.jp/mansion/c115460/access/index.html
やっぱり電車もバスも使えるエリアが過ごしやすいかな
モデルルーム前を通ったのですが、人は全然いませんでした。これがバス便プラウドの現実だと感じました。
この現実を見ると、万が一、中古で売る際もかなり苦労すると思いました。
新交通システムただの市バスだったり東急バス
何が新なのかわからないが、昭和の昔から市民の足としてさほど進化がありせん。アプリで到着状況が把握できるようになったくらいでしょうか?
バスなので交通状況に大きく影響されます。荒天、積雪、事故等など
積雪の中ぬかるんだ道路を駅まで通勤はさぞ大変と容易に想像できます。台風の時の間引運転で大混雑しませんか?
バス乗車中の急ハンドルや急ブレーキ急発進等は日常茶飯事です。
転びそうになることもシバシバです。特に高齢の方ほ大変です。
川崎は乱暴なドライバーが多いと言われる地域のようで致し方無い部分はありますね。
ドローンタクシー
>>861 匿名さん
バス感想見ました。ただのバスを大げさに言って肯定的に見せようと誰かが頑張ってるだけだと思いました。
逆にモデルルーム行ってみてください。閑散としていて、不人気物件だと確信できます。
もう既に出てますから繰り返しですけど、
バスが大幅に遅れるような荒天は、電車も遅れるか下手したら運休。
この辺りは大雪の時は鉄道止まっても遅れながらもバスは駅からの人を輸送するため動いてた。
多少の雨では大して遅れない事は乗った人の報告の通り。
その上、東芝前バス停は一度捌けるため、川崎方面も小杉方面も荒天で利用者多い日でも座れる。
帰りは複数路線で帰れるため、駅で適当なバスに乗ればいいだけ。
ルート上の渋滞は基本的に無い。
事故っていうけど、鉄道も人身や踏切立ち入りで遅れなんて珍しくもない。
これまでバス・電車併用通勤してて、バスが事故渋滞で遅れたなんて鉄道の遅延・運休よりもはるかに経験無いんですけど。
一つ停留所がずれてたらデメリットの方が大きかったとは思いますよ。
小向は東芝の最重要研究拠点ですし、ここは社員寮やバスケチームの拠点もあったんで、東芝がそのように整備したんでしょうけどね。
まぁ、説明が必要なのは本当に欠点。駅前ならくどくど説明要らないですからね。
↑だって鉄道止まればみんなバスに乗り換えて道路大混雑、鉄道が復旧してもバスの中、よくある。
通勤にわざわざバスを利用している時点で個人的に無理かなと思う。地元の人でどうしてもこの辺に住みたい人は別だが。
ここは中古で売ることは考えない方がいいよね。価格下落する可能性が高すぎる。
下落はほぼ確実で、どこまでの下落率なら許容できるかというところじゃないですかね。
湯沢のリゾマンのように値が付かなくなるという極論やバス便=価値無とかの雑な話は置いておくとして、地域の人口動態と取引実績から極端には下がらないとは思いますが、(プラウドにしては)価格勝負と言いつつも地域相場より売り出しが高めなのが気になるところです。
残債割れを避けられてもローン返済分が戻る手残りは少なくなる覚悟は必要でしょうね。
いずれにしてもここを購入した場合は引っ越しは気軽には出来ないので、今はバスで我慢してもいずれは駅近にという方はやめておく方が無難ですね。
バスに抵抗が無く、地縁がある人なら悪くないと思います。クレストプライムとは好みですかね。価格下落リスクはあちらも同じく抱えてますから。
マンション高止まりの中、この価格帯でこの地域だと選択は少ないですね。
>>869 匿名さん
これも既出ですが、東芝前バス停は通常の路線バスも多く停まります。なので土日も早朝も出てます。早朝なら直行でなくとも座れますし、道も空いてるので早く着きます。
深夜の帰りはバス停を変えれば深夜バスを利用できます。
みんな資産価値がって言ってるけど、駅近だったらほんとに大丈夫なの?例えば同じプラウドで比較したとして、プラウドシティ日吉 6500万、プラウド東神奈川 7000万、プラウド川崎柳町 7500万で駅近だけど、その価格維持できる?資産価値考えて駅近にしましょうってみんな言ってるけど、その価格で買って10~15年後も同じ価格で売れるかな?駅近価格上がりすぎてるって思わない?
同じ下落率だったとしても、金額高ければ当然マイナス金額大きくなるからね。6000~7000万払えるなら駅近へどうぞ。
同じ金額帯 5000万前後で駅近がいいっていい人はここやめたほうがいいよ。
郊外駅近で新築マンションにするか、駅近で築10~15年中古マンション買えばいい。
ここはやめときます。
もう少し駅近でお買い得な他物件にします。
この価格帯で駅近新築欲しいなら、戸塚より西、川崎駅から南、町田とか海老名とかで探すだね
都心から離れた駅近にしたとしても果たしてそこは、
都心に短時間で出られたり、パルコ(ゼロゲート)やラゾーナを普段使い出来たり、映画のスクリーン数が豊富だったり、水族館(今年開館予定)が有ったり、飲むところや食事処が数え切れないほど有ったり・・・
といったのと同レベルの物を気軽に享受出来るのでしょうか。
限られた予算の中では何かを得ようとすれば何かを諦める必要がありますよね・・・