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匿名さん [更新日時] 2025-01-29 09:40:57
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 801 匿名さん

    都心では家族構成やライフスタイルなどの変化に合わせて住み替えている。実現する上で重要なのが、売りやすさや貸しやすさ。資産価値を高く維持できる住まいかどうかが必要。

  2. 802 マンション検討中さん

    アドレスだけで高台を言ったら、南青山が最強。1?7丁目まで、外苑西通り沿いのごく一部が低く、それでも20メートル。
    それ以外はあの広いいわゆる青山全域が28メートルから31メートルくらいだからね。
    高低差5メートルから30メートル弱迄入り組んだ東・西・南麻布や赤坂とはそこが違う。
    アドレスフラットに地盤が最高。

  3. 803 匿名さん

    >>800 匿名さん

    道路が崩壊して流される可能性あるし。

  4. 804 匿名さん

    >>802 マンション検討中さん

    赤坂、何気に土砂崩れ危険地域多い。

  5. 805 匿名さん

    やはり、墓地の近くが最強。隣にマンション建たないし、火事にもならない。

  6. 806 匿名さん

    新橋・有楽町エリアにオトナの為の新たな商業施設が誕生! 11月20日「URACORI(銀座裏コリドー)」グランドオープン
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw6100356?news_ref=50_50

  7. 807 匿名さん

    大手町における大規模複合開発の街区名称を「Otemachi One」に決定
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2019/1017/download/2019...

  8. 808 匿名さん

    オンリーワンの街に 三井物産・三井不、都心で大規模複合開発
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00536220

  9. 809 匿名さん

    水辺を活かしたまちづくりに向けて、WATERS takeshibaに「船着場」と「干潟」を整備します!~地域の魅力を活かしたまちづくりを推進します~
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000017557.html

    小さいけど干潟もつくるみたいです

  10. 810 匿名さん

    街区名称、「東京ポートシティ竹芝」に
    https://www.re-port.net/article/news/0000060557/

    ソフトバンクの入るオフィスタワー側の名称が決まった様です。

  11. 811 匿名さん

    ソフトバンクも赤字決算になってしまった。

  12. 812 匿名さん

    東京メトロ、新駅「虎ノ門ヒルズ」来年6月開業
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00537780

    「まちと一体となった新たな駅」をコンセプトに開発を進めており、最終完成時には地下2階の駅広場とつながり、近隣の再開発施設への移動をスムーズにする。

  13. 813 匿名さん

    札の辻のスミフ大規模再開発が進行してきて、札の辻交差点周辺の景色が一変しつつあるね。

  14. 814 匿名さん

    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    三田三・四丁目地区再開発等促進区に出来る住居棟って分譲ですか?

  15. 815 匿名さん

    貴重な資産をわざわざ手放さなければならない財務状況とも思えないので、高級賃貸マンションにすると予想。

  16. 816 匿名さん

    寂しかったベイエリア「竹芝」が最先端の街に 船とテクノロジーでにぎわいは生まれるか (1/2)
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/11/news081.html

  17. 817 匿名さん

    有楽町・新橋エリアに大人の遊び場「URACORI」誕生!
    2019.11.11 Vol.724 東京ライフ

    https://www.tokyoheadline.com/472714/

    さすがナンパスポット新橋!
    私を楽しませてくれる

    【アクセス】 JR新橋駅徒歩3分、有楽町駅徒歩5分

  18. 818 匿名さん

    日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(前)
    https://www.data-max.co.jp/article/32485

    日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(後)
    https://www.data-max.co.jp/article/32486

    時間かかりそうです

  19. 819 匿名さん

    >>814
    聖坂の高台は由緒ある土地柄だからスミフとしても思案のしどころだろうね。

  20. 820 匿名さん

    森ビル、「虎ノ門ヒルズ駅」直結の高層ビル着工 国際ビジネス交流拠点に
    https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_business_20191126089/

    ようやく着工します

  21. 821 匿名さん

    都心の参院宿舎家賃、3LDK15万円
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20191210-OYT1T50172/

    家賃引き上げられても激安です

  22. 822 匿名さん

    それでも高くなった方。都心で月2万なんて例もあるらしい。

  23. 823 匿名さん

    消滅寸前のゴーストタウン「虎ノ門五丁目」は今…住民の意外な本音
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68967

    確かにすごく静かです

  24. 824 匿名さん

    東京ポートシティ竹芝オフィスタワー、東京ポートシティ竹芝レジデンスタワーのその後
    来年の5月までには完成しそうです。WATERS TAKESIBA は4月、7月に順次公開だったと思います。

    http://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E7%AB%B9%E8%8A%9D%E5%9C%B0%E5%8C%BA...

  25. 825 マンション検討中さん

    https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/smp/
    1/4 21時のアド街は
    「2020年に変貌する街BEST20」

  26. 826 匿名さん


    新駅枠で、高輪ゲートウェイと虎ノ門ヒルズが入るのは確実だろうね。

  27. 827 匿名さん

    >>826
    新駅は開業するけど街作りはこれからなので、虎ノ門ヒルズも高輪ゲートウェイも街としては2020年時点ではまだ変貌しないのでは。

  28. 828 匿名さん

    『今回は東京を中心とした「2020年に大変貌を遂げる街」に出没します。新駅に再開発、巨大新施設の完成など、時代の最先端を行く注目のスポットを網羅。』
    としているから、新駅も入るみたいよ。
    まあ素直に考えれば納得できるけどね。

  29. 829 マンション検討中さん

    このスレの人たちと一緒に視たら楽しいだろーなー≫アド街

  30. 830 匿名さん

    アド街、ベスト20の上位の方がつまらない例も結構あるよね。

  31. 831 マンション検討中さん

    アド街、今夜9時やで

  32. 832 匿名さん

    アド街ック天国 2020年変貌する街スペシャル (テレ東)

     1位 渋谷(渋谷区)  色々
     2位 千駄ヶ谷(渋谷区)国立競技場
     3位 虎ノ門(港区)  虎の門ヒルズ駅 麻布台 330m 
     4位 日本橋(中央区) COREDO室町テラス 首都高速地下化
     5位 池袋(豊島区)  HAREZA池袋 ときわ荘
     6位 下北沢(世田谷区)線路の跡地 下北線路街
     7位 晴海(中央区)  選手村 世界一おいしいオリンピック
     8位 みなとみらい(横浜市) 豪華客船がやってくる商業施設 
     9位 原宿(渋谷区)  新駅舎 WITH HARAJUKU
    10位 大手町(千代田) OOTEMATI ONE 常盤橋390m
    11位 所沢(所沢市)  サクラタウン
    12位 竹芝(港区)   国家戦略特区 スマートシティ 顔認証決済
    13位 南町田(町田市) グランベリーパーク 
    14位 新宿(新宿区)  東西をつなぐ線路上空デッキ  
    15位 立川(立川市)  GREEN SPRINGS サブカルチャー  
    16位 羽田(大田区)  イノベーションシティ
    17位 稲毛(千葉市)  稲毛海浜公園 白い砂浜
    18位 武蔵小山(品川区)名物商店街のモール化 
    19位 有明(江東区)   湾岸エリア最大商業施設 有明ガーデン
    20位 高輪(港区)   高輪ゲートウェイ

    こんな感じでしたね

  33. 833 匿名さん

    入って然るべきなのに、入ってない街が散見されたな。

  34. 834 マンション検討中さん

    >>833 匿名さん
    武蔵小杉がランク外とは意外

  35. 835 匿名さん

    小石川も。

  36. 836 匿名さん

    今週のじゅん散歩 オリンピックの街を紹介しています。

    1月6日(月)千駄ヶ谷 神宮の杜を散策 隈研吾さんと国立競技場
      7日(火)有明  五輪の街"で注目の新会場巡り 
      8日(水)台場  人気の湾岸エリアで五輪会場探し
      9日(木)辰巳  東京五輪“水泳の街"で名所探訪
     10日(金)東京  空から眺める五輪会場&東京新名所

  37. 837 匿名さん

    6日の隈研吾と国立競技場を廻る回のは面白かった。隈研吾は同ロケの直前まで高輪ゲートウェイ駅に行っていたとのこと、やはり忙しいんだね。

  38. 838 匿名さん


    高輪ゲートウェイ駅も2ヶ月後の開業だから、隈さんも今は大詰めで確かに忙しいだろうね。

  39. 839 匿名さん

    浜松町駅の北口が橋上駅舎になって東西通路を整備するようですが、詳しい方いらっしゃいますか?

  40. 840 匿名さん

    (仮称)竹芝地区開発計画 港歩行者専用道第8号線工事
    https://www.kajima.co.jp/news/digest/jan_2020/feature/01/index.html

    東京ポートシティ竹芝のオフィスタワーを,土木工事はJR浜松町駅付近から首都高速都心環状線を跨ぎ,オフィスタワーに至る歩行者デッキを施工している。 完成 2020年6月 

    (仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備  完成 2028/03/31
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=56593

    竹芝からの港歩行者専用道路8号線が出来るのが今年の6月。浜松町駅の北口東西自由通路の完成が2028年の3月。まさか8年もそのまま放置することはないと思うので、接続部は、エレベータでも造るんでしょうかね?

  41. 841 匿名さん

    浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備の着工は2019年9月なので、今週末にでもチェックしてみますね。

  42. 842 匿名さん

    >834
    >835
    郊外タワマンとしょぼい商業ビルが出来るだけの武蔵小杉や小石川は、都心の再開発と比べると話にならんでしょう。
    今さらこういう場所に不動産を買う予定なら、そもそものセンスがない。

  43. 843 匿名さん

    アド街の基準は多分そこに住もうと検討するよりも外部から遊びに来て楽しいかどうか。どこも一般人が住むには高いので住みやすいかどうかというよりはそういう基準の方が視聴率をとるにはいいと思う。ただ実際にそこに住もうという人の参考にはならない。

  44. 844 匿名さん

    南町田なんかグランベリーパークの番宣みたいだったね。

  45. 845 匿名さん

    南町田には、ケンタッキーのビュッフェで食べ放題メニューがあるんですよね。予約が直ぐに埋まってるようです。

  46. 846 匿名さん

    集客力が凄いみたいです。

  47. 847 匿名さん

    >>843 匿名さん

    人気の住みたい街って、そもそもそういうエリアですけどね。
    人がお金を払ってまで訪れたいようなエリア、賑わいが生まれ、街並みも綺麗に、質の良いショップも増え、好循環を生む。

    人が来ない街は、ダメです。
    周辺の店を見れば、大体わかりますよ。
    ムサコも小石川も、魅力がないのでメディアに紹介もされないのです。

  48. 848 マンション検討中さん

    >>847 匿名さん
    武蔵小杉はメディアでさんざん紹介されてますよね
    台風の前も後も

  49. 849 マンション検討中さん

    >>847 匿名さん
    行きたい街と住みたい街は違う

  50. 850 匿名さん

    正月には銀座、日本橋、新宿、渋谷、池袋、六本木、表参道、他の商業施設に出向いたと思われます。これらエリアに近い若しくはアクセス便利な場所が住みやすいですね。

  51. 851 匿名さん

    まあ本当言えば、新宿とか銀座に住むよりもちょっと離れた生活しやすい街に住むのが吉なんだけどね。大規模な繁華街は無責任な他所の住人が押し寄せてくるのでどうしても治安が悪化するし、住環境の質としてはあまり高いとはいえないけどね。こうした住む場所に関する価値観の分水嶺はだいたい四十歳ないし初婚時ではないかと個人的には考えている。盛り場に住みたがるのは若者で独身者が多い。遊ぶ時間と金があるからね。

  52. 852 匿名さん

    個人的には港区なら芝近辺とか最近話題の虎ノ門近辺が好きだな。飲み屋濃度が濃い所は勘弁してほしい。マンションエントランスにリバースされたブツを見ることがよくあるのでおすすめではない。文京区とかも一部では嫌う向きもあるようだが、小石川とか悪くないよ。あの辺は地に足がついている。

  53. 853 マンション検討中さん

    >>851 匿名さん
    新宿なら中野坂上、銀座なら勝どきがいいよ
    気候のいいときなら呑んだあとプラプラ歩いて帰れるし、タクっても数百円
    歩いて帰れば自宅でリバースはない
    道中のことは知らん

  54. 854 匿名さん

    とりあえず、中央線の向こうは勘弁。
    線路渡った途端に湿っぽい空気に変わるんだよね。
    住みたい街でもなければ行きたい街でもない、独特の暗鬱さがある。

    と言うか、行きたい街と住みたい街は違うと言ってる奴もいるけど、それは基本 金無しの負け惜しみか 出遅れ組の嫉妬なんだよね。

  55. 855 匿名さん

    私も小石川は良いと思うよ
    その証拠に三井のパークアクシスも有る

  56. 856 匿名さん

    小石川は、高台に住むべき街ですね。
    タワマン建てて再開発している低地の辺りは白山通りに密接しているせいで四六時中うるさいですし、高層ビルに囲まれて日中も真っ暗。
    住むと鬱になりそうです。

  57. 857 匿名さん

    スレタイ趣旨に沿った話題に戻しましょう。

  58. 858 匿名さん

    BS朝日で、都市伝説の女が再放送されていますが、平将門の首塚とか色々出て来て面白いですね。長澤まさみもかわいいです。

  59. 859 匿名さん

    来週のじゅん散歩

    13日(月)日本橋
    14日(火)日本橋
    15日(水)京橋
    16日(木)日本橋
    17日(金)茅場町   

    です。

  60. 860 匿名さん

    今週土曜日の東京MX 週末ハッピーライフ!お江戸に恋して

    東京の魅力を再発見!毎週話題のゲストが登場!現代に残る江戸歴史&東京23区の区長がハッピーになれる情報をお届け!江戸恋で東京をもっと好きになる!

    はずれの回もあるけど、少し期待します。

  61. 861 匿名さん

    BRTのルートと、バス停の位置が描かれています。

    1. BRTのルートと、バス停の位置が描かれて...
  62. 862 匿名さん

    新虎通りの景観ガイドラインはこちら
    http://shintora-am.jp/pdf/shintora_sceneryguidelines181129.pdf

    こんな感じにしたいみたいですね。

    1. 新虎通りの景観ガイドラインはこちら_sc...
  63. 863 口コミ知りたいさん

    これは、肉のハナマサに行く道なのか?
    まじか、こんなにおしゃれになるのか

  64. 864 口コミ知りたいさん

    近所だから嬉しいな

  65. 865 販売関係者さん

    昭和かい
    中国人観光客が東京の街はレトロだと喜ぶらしいが
    日本人は新しいものを生み出せなくなっているのだと痛感するわ

  66. 866 匿名さん

    虎ノ門も新宿とか池袋みたいに外部から多くの人が集まる街に変わっていくんだね...これは喜ぶべきなのか、嘆くべきなのか

  67. 867 匿名さん

    中国人観光客の為にレトロな街を造らなくてもいいと思いますよ。虎ノ門辺りは米大使館や色々あるから不要ですね。

  68. 868 口コミ知りたいさん

    ほんと銀座みたいに休日歩行者天国になるのかね
    楽しそうなんだけど
    多分車少ないから可能そう

  69. 869 匿名さん

    銀座みたいに中国人観光客の街になりそうだね

  70. 870 匿名さん

    いま現在の新虎通りは再開発前の昔の表参道を思わせますね。
    違うところはオープンスペースを確保する為の歩道のゆとり。
    10年後には表参道を凌ぐブランド通りになっていると予想します。

  71. 871 匿名さん

    通り沿いは見違えるようになるので、あとは裏通りに入った街並みがどう変わるのか、その面的な広がりが表参道に追いつけるかどうかのポイントでしょうね。

  72. 872 匿名さん

    このエリアは、銀座にも近いし、新橋、浜松町、霞が関、日比谷、赤坂、六本木、東京タワーエリアに囲まれてるから周辺との街の導線を上手くつくれるかでしょうね。期待します。

  73. 873 匿名さん

    実際にブラブラ歩き回る感じではないね。

  74. 874 口コミ知りたいさん

    交差点で待っている人は、外国人比率高いね

  75. 875 口コミ知りたいさん

    あと、築地だけど、展示場ってそんなに足りないものなのかね

  76. 876 匿名さん

    >>870
    せっかくの新虎通りにペンシルマンションが建つみたいで、この辺り是非景観を整えて欲しいね。

  77. 877 匿名さん

    麻布台再開発が落ち着いたら六本木5丁目も再開発するんだよね?けやき坂のスタバからシームレスに六本木繁華街と繋がる感じ?
    でもそれするなら六本木3丁目もやって欲しくなるし
    あと東麻布も勿体無いよね
    森ビルにそんな予算無さそうだけど

  78. 878 匿名さん

    六本木繁華街って守る価値あるの?
    六本木を高級で売り出すなら六本木の繁華街いらないと思う

  79. 879 匿名さん

    悪いこと言わないからこの近辺の不動産買っとけ

  80. 880 匿名さん

    >>876
    都市計画はどうなってるのだろうね、連動させて欲しいよ。

  81. 881 匿名さん

    六本木の繁華街は綺麗じゃないね
    首都高くぐってからの道のことでしょ

  82. 882 匿名さん

    >>876 匿名さん
    ペンシルはリビオレゾン新虎通りですね。

    https://nskre.jp/shinbashi4/?iad2=gsn&utm_source=gsn&utm_medium=ppc&ut...
    あれはもう少し頑張って大区画で再開発して欲しかった。
    そこから少し西の新虎通り沿いで野村も再開発マンションを建てるようですが、そこは大きめのブロックで建てるようです。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=58764
    その野村から新虎通りを挟んだ向かい側、森ビルの新虎通りCOREとレンガ通りとの間の大区画で安田不動産がかなりの規模の再開発をします。
    https://skyskysky.net/construction/202242.html

    >>877
    六本木五丁目プロジェクトについて、森ビル社長が今年の年頭所感で「都市計画提案に向けて全力で推進していく」と発言しているので、今年中に何か動きがありそうです。
    https://www.mori.co.jp/company/press/release/2020/01/20200106143000003...

  83. 883 口コミ知りたいさん

    これは楽しみだな
    私のハナマサロードが

  84. 884 匿名さん

    2020年にオープンする 東京・関東圏で注目の新名所8選!
    https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/30259

    1.虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー(東京)
    2.WITH HARAJUKU(東京)
    3.日比谷 OKUROJI(東京)
    4.宮下公園(東京)
    5.ぴあアリーナMM(神奈川)
    6.mizoo 川崎水族館(神奈川)
    7.GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(神奈川)
    8.角川武蔵野ミュージアム(埼玉)

  85. 885 匿名さん

    麻布台再開発するなら区画全部やって欲しかったけど
    高さ規制で高度利用できないからあれ以上土地面積増やすと採算取れなくなるのかな
    ちょっとスッキリしないわ

  86. 886 匿名さん

    >>881 匿名さん
    汚いしガラ悪いから港区のイメージ下げてるのは間違いないですね
    家族でも行くようなとこじゃ無いし
    六本木5丁目を再開発するなら絶対ブチ当たる壁だと思います
    今は六本木5丁目で動線が分断されてるけど一歩間違えたら
    六本木全体がガラ悪い街になっていく可能性だってありますからな

  87. 887 匿名さん

    六本木の繁華街を無くすだけで港区のイメージは凄い変わりますけど
    今まで六本木のクラブで騒いでるような人が六本木のタワマンに住んでる事は忘れない方が良い
    その人達がいなくなったら六本木離れも起こりますからね
    六本木に住んでる人は2年以内に解約する人が多いって不動産会社の人がよく言ってるの聞くから
    何が正しいんでしょうね
    でもああいう六本木とか西麻布のクラブで騒ぐ系だったら新宿の方がいい気もするし

  88. 888 匿名さん

    東麻布は再開発するんでしょうか?
    三井が確かホテル計画してますよね?

  89. 889 匿名さん

    麻布台再開発で住戸が1400戸もあるのは
    もし東麻布を再開発する場合にその間に東麻布の地権者に住んでもらうための
    住戸にするために多いめに作った可能性もあるのでは無いでしょうか?
    あれだけの再開発だと3年4年遅れて販売しても価値は落ちないはずですし

  90. 890 匿名さん

    東麻布、ホテルの計画はあるけど大規模な再開発はしないのではないでしょうか。麻布にしては地味で、かかし祭りをする庶民的な商店街があるような街ですが、全体的に道路幅員に余裕があり区画整理もされているので、再開発する必要はあまりないと思います。
    むしろ麻布狸穴町の窪地の方が再開発する必要があると思います。

  91. 891 匿名さん

    とはいえ東麻布は東京タワーに最も近い場所
    不動産デベロッパーがほっとくとは思えない

  92. 892 匿名さん

    >>891 匿名さん
    東京タワーの眺望価値は、近ければ良いってもんでもない。

  93. 893 匿名さん

    >>887 匿名さん
    六本木の繁華街というと、三丁目の外苑東通り沿いあたりでしょうか。あの辺り、ドンキの裏やかつてクラブが集中していた瀬里奈周辺は、今後かなりビルが取り壊される予定ですが、森ビル的な大開発ではなく、また新しいペンシルビルに建て替わるだけになりそうです。三井のホテルも結局外苑東通り沿いの長屋には手を付けず、汚い再開発で済ませてしまいました。長期的に管理者と交渉して大規模再開発ができるのは森ビルと住不ぐらいだとおもいます。

  94. 894 匿名さん


    他デベロッパーに東麻布再開発されると
    他のビルからの東京タワービューが阻害されるからね

  95. 895 匿名さん

    麻布台再開発で赤坂あたりからの東京タワービューがなくなる可能性だってある
    赤坂檜町タワーとかね

  96. 896 匿名さん

    >>888 匿名さん
    日進の旧店舗跡地ですね。うちはその近所に住んでいます。再開発の話があるのは、隣接する三田小山町西地区です。東麻布で大規模再開発の話は出ていません。

  97. 897 匿名さん

    >>896 匿名さん

    三田小山町西地区はあと8年もかかるんですね
    遅いですね
    森ビルは3年で再開発するのに

  98. 898 匿名さん

    全長18m「連節バス」全国的に運行拡大か? いすゞ・日野の国産車登場で変わった状況
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010001-norimono-bus_all

    東京都内を走る連節バスは2020年1月現在、神奈川中央交通による町田市内の路線のみですが、「東京オリンピック・パラリンピック」前には、23区内でも見られるようになります。臨海地域の新しい交通機関「東京BRT」として、京成バスが晴海と虎ノ門のあいだを結ぶ路線からプレ運行を開始する予定で、こちらも国産モデルを投入するとのことです。

    とのことです。

  99. 899 匿名さん

    >>897 匿名さん

    すぐですよ

  100. 900 匿名さん

    >840
    開発指導課都市再生担当より回答

    港歩行者専用道第8号線(以下「8号線デッキ」といいます。)は、2020年(令和2年)の6月末に完成する予定。

    8号線デッキの浜松町駅側の昇降施設は東海道新幹線と旧芝離宮恩賜庭園の間の土地に、浜松町駅北口自由通路の一部として整備します。しかしながら、地下の埋蔵文化財の調査に時間がかかったため、工事が計画よりも遅れています。

    このことから、8号線デッキをいち早く利用できるようにするため、現在、旧芝離宮恩賜庭園児童公園の東側の土地に暫定的な昇降施設を整備しています。暫定的な昇降施設は、2020年(令和2年)の9月末に完成する予定です。暫定的な昇降施設が完成しましたら、8号線デッキの一部の利用を開始する予定です。

    とのことです。

  101. 901 匿名さん

    東海道新幹線と旧芝離宮恩賜庭園の間の土地は、現在こんな感じ

    1. 東海道新幹線と旧芝離宮恩賜庭園の間の土地...
  102. 902 匿名さん

    >>900
    埋蔵文化財が出ると遅れるよね、どこでも。

  103. 903 匿名さん

    浜松町駅から竹芝駅・竹芝ふ頭を結ぶペデストリアンデッキ(歩行者デッキ)の建設状況(2019年11月30日)



    この動画から、赤矢印辺りに暫定の昇降施設が出来そうですね。

    1. 浜松町駅から竹芝駅・竹芝ふ頭を結ぶペデス...
  104. 904 匿名さん

    >901
    こちらの写真が2019年の3月の写真。アスファルトで固めてあったけど、現在は、土+鉄板の組み合わせになってますね。東芝側の茶色のデッキが見えるくらいまで土砂が削られています。

    1. こちらの写真が2019年の3月の写真。ア...
  105. 905 匿名さん

    結局、山手線の浜松町駅の全体像がどんな感じか分からないですね。どこかにパースが無いものでしょうか。

  106. 906 匿名さん

    昔のパースでしたらこちらです。ただ、芝離宮と東海道新幹線の間の整備も入ったので変わるのかもしれませんね。

    1. 昔のパースでしたらこちらです。ただ、芝離...
  107. 907 周辺住民さん

    醜い都市だな
    文化的価値がある都心の貴重な公園の眺望を土建屋が金儲けに使うなら
    都に毎年、相当の眺望使用料を払わせるようにするべき

  108. 908 匿名さん

    >>907 周辺住民さん
    貴重な公園を大事にできてないのは、都だけじゃなくて国もね。
    交通インフラ大事なのはわかるけど、この高速と鉄道の囲まれ感は半端ないよ

  109. 909 匿名さん

    浜松町駅再開発のパースではありませんが、竹芝地区再開発計画とそのイメージ模型の画像が載ってますね。
    https://trafficnews.jp/photo/80908#photo30

    1. 浜松町駅再開発のパースではありませんが、...
  110. 910 匿名さん

    >907
    あのー 現在でも芝離宮全体を浜松町駅(東芝側)から見ること出来ますけど。本当に周辺住民の方ですか。

  111. 911 匿名さん

    浜離宮は首都高と海岸通りがねぇ。
    素晴らしい庭園なのにもったいない。

  112. 912 匿名さん

    浜離宮から、首都高も海岸通りも見えませんけど? 景観形成地区ですよ。

  113. 913 匿名さん

    >>912 匿名さん
    浜離宮周辺の話をしています。

  114. 914 匿名さん

    山手線スレの方ですね
    ほっておきましょう
    良スレにしましょう

  115. 915 周辺住民さん

    × 都心の再開発
    〇 都市景観の搾取

  116. 916 匿名さん

    公園は歩いて楽しむものだからね

  117. 917 匿名さん

    港区の歴史的景観資源

    1. 港区の歴史的景観資源
  118. 918 住民板ユーザーさん4

    浜松町駅自体の再開発を早く進めてくれんかな。バリアフリーがなってない

  119. 919 匿名さん

    2028年まで待ちましょう
    芝公園を中心とした緑を活かした開発の方が早いかもね

  120. 920 匿名さん

    >>914 匿名さん
    どっちに向かって言っているの?

  121. 921 匿名さん

    超都心に限定してもその周辺の緑の濃ゆさは貴重。
    まずはそこを活かした開発を進めてもらいたいものだね。

  122. 922 匿名さん

    都心(山手線の内側)の緑地率って世界でも有数なんだけどね。

  123. 923 匿名さん

    >>920
    またWCTさんが来たのかと思った
    さっき山手線スレ見てきたけど、ちょっと来てほしくないね

  124. 924 匿名さん

    虎ノ門の開発の緑が凄いよね
    贅沢な空間作るよな
    住みやすいかどうかは別として、住める人が羨ましいな
    緑はストレス緩和に必要だ

  125. 925 匿名さん

    私が期待している再開発です

    東京都、芝公園周辺の街づくり構想案 歩行者空間など
    2019/12/6 18:02
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53048870W9A201C1L83000/

    構想案はパブリックコメントを経て、2020年2月ごろに正式に策定する。

    来月の発表を待ちましょう

  126. 926 匿名さん

    >>925 匿名さん
    こういう再開発って都心部ならではですね。個別の再開発が繋り点が線になり最終的に面に成る。エリア全体の価値が上がるし近隣住所は羨ましい限り。

  127. 927 匿名さん

    新橋駅東口地区再開発協議会 会長からのご挨拶
    https://shinbashi-east2022.com/new-greeting/

    昨年7月には港区が推進しておりました「まちづくりガイドライン」の改定作業が完了し、新たな「新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン」が発表され、当地区の再開発も西口再開発と併せ「新橋拠点」と位置付けられ「国際競争力強化に資する拠点整備」が方針として示され、公的にもその整備に向けての再開発の推進が認知されることになりました。加えて、諸作業と再開発事業のパートナーともなるデベロッパー選定作業に着手致しました。

    2022年までに都市計画決定を受け次のステップに進めるように、当協議会関係者が「ONE TEAM」となり全力を傾注しその実現に邁進してまいりたいと考えます。

  128. 928 匿名さん

    気象科学館、4月リニューアル 虎ノ門に移転、広さ2倍に
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011501090&g=soc

    プラネタリウムなどを備えた港区の科学館も入居するようです。

  129. 929 匿名さん

    内幸町の再開発も忘れないでね。

    「NTT日比谷ビル」が建っているあたりには、地上46階のオフィスや店舗が入る超高層複合ビルが計画されており2025年の開業を目指します。「みずほ銀行内幸町本部ビル」が建っているあたりには、地上45階のオフィスやホテルが入る超高層複合ビルが計画されており2027年の開業を目指します。

    1. 内幸町の再開発も忘れないでね。「NTT日...
  130. 930 匿名さん

    色々凄いですね

    1. 色々凄いですね
  131. 931 匿名さん

    次から次へと再開発がすごいですね
    新橋がおしゃれになっていくのは、予想外だな

  132. 932 匿名さん

    >>924 匿名さん
    渋沢栄一が作った
    田園調布とか行けば品格凄いもんな
    いかに緑が大切かって分かる
    あと成城岡本瀬田とか大山町西原上原とか
    緑豊かな事は凄い贅沢だな

  133. 933 匿名さん

    湾岸エリアならさすがに横浜の方が美しい
    三菱地所恐るべし

  134. 934 匿名さん

    不動産異変、ここへきて「高級住宅街」の人気急落が止まらないワケ
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68074

  135. 935 匿名さん

    田園調布・成城もいいけど、時代は変化してきてますよ。

  136. 936 匿名さん

    賃料はアクセスでほぼ決まる。オフィスに近い、駅に近い、乗換えが少ないなどが賃料には非常に重要。

    現在は都心の便利な場所が一番です。

  137. 937 匿名さん

    今のところに10年住んでから賃貸に出して引っ越しをする
    10年後は買えない価格になっていたりするのかな
    緩やかに上昇ぐらいにとどめてほしいな
    こればかりは誰もわからんけど
    どこか再開発がありそうな穴場はないのかな

  138. 938 匿名さん

    東京高速道路(KK線)が廃道になって、高架緑地になるとの報道を聞いて
    http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-8a1f36.html

    東京首都高の日本橋部分撤去・地下化にあわせてう回路をどうするのか注目されていた銀座附近につき、高速道路株式会社線(KK線)は、高架公園にするというのである。

    あそこは道路にする目的で河川埋立の許可を取ったところのはずなんで、道路がなくなれば、コリドー街等の商店街はそのまま設置させてよいのだろうか?

    小池百合子、軽はずみな発言止めて欲しい。

  139. 939 匿名さん

    小池さんといえば築地だよ
    展示場何時出来るの?
    何の展示するの?

  140. 940 匿名さん

    そうですね。築地に関しても小池百合子は出しゃばらないで欲しいです。

  141. 941 匿名さん

    日本橋に、住みたい!

  142. 942 マンション検討中さん

    >>941 匿名さん

    >>940 匿名さん
    よその土地なら出しゃばるなって言えるけど都有地ですからね…

  143. 943 匿名さん

    日本橋に住むめないけど、神田には住めますね
    神田は豊富に物件が供給されているから希少性がないけど

  144. 944 匿名さん

    築地はどうなっていくでしょうか

    1. 築地はどうなっていくでしょうか
  145. 945 匿名さん

    築地は、オリンピック後らしいですね
    行ったこと無いのですが、何かあれば有明より行く気は起きる

  146. 946 匿名さん

    最後の一等地?

    1. 最後の一等地?
  147. 947 匿名さん

    環状2号線の暫定道路通ると殆ど真っ平近くまで整備されてるよ。バスの駐車場になるみたいだけど、銀座に駐車してる外国人向け観光バスをそちらに誘致して欲しい。

  148. 948 匿名さん

    こうやって見ると台場とか有明は遠いな
    豊洲より勝どきの価格が高いのも頷ける

  149. 949 匿名さん

    築地ってなかなか都心なんだね
    安いイメージあったけど
    買っとけばいいのかな

  150. 950 匿名さん

    勝どきから環状2号線の橋を歩いて渡ってくる人結構見かけます。ちょっと真似できないなぁと感じてしまいます。

  151. 951 匿名さん

    環状3号線にも期待している

    1. 環状3号線にも期待している
  152. 952 匿名さん

    築地は都心だけど低地なので、平成までの価値観なら買いにくかった。土木技術の進化を考えるとタワーなら買いだと思う。

  153. 953 匿名さん

    >>951
    環2、環4に比べると、環状3号線は残念ながら現状進んでいないね。

    「あちこちの区間で用地買収や立ち退き交渉が暗礁に乗り上がるなどが原因で、道播磨坂などの部分的で区間が短い道路整備しか行われなかったため道路はつながらず、道路全体の構成は分断された環状通りとは言い難い状況となっている。」

  154. 954 匿名さん

    湾岸エリアのタワマンはパワーカップルと呼ばれる大企業共働きのサラリーマンに人気だし
    めちゃくちゃ売れるよ
    大手町からもそうだけど港区からもアクセス良いし
    タワーマンションはステータスも凄くて魅力的だからな
    それに今は金利少なくめちゃくちゃ高額なローン組めるし
    人気なのは必然


  155. 955 匿名さん

    タワマンに住めるなら余裕で我慢できるって人多いよ

  156. 956 匿名さん

    >>954 匿名さん
    だったら港区住めよ

  157. 957 匿名さん

    湾岸エリアのタワマンは家族で住むために買う今のサラリーマンの限界
    港区はサラリーマンが独身のうちに賃貸で住んでるってケースが多い
    家族で住むなら70平米は必要だし港区はちょっと現実的じゃ無い
    港区湾岸はリーマン家庭は行けると思うけど眺望や利便性的には勝どきが良いからね
    勝どきに3300戸のタワマンも出来るし勢いあるわ
    まだまだタワマンできるし可能性が凄い

  158. 958 匿名さん

    >>948
    豊洲でマンション買うと足立ナンバー
    勝どきでマンション買うと品川ナンバー
    この違いも結構あるな
    サラリーマンだと車持つのもカツカツだろうけど
    品川ナンバーでタワマン住めるなら頑張れるでしょ

  159. 959 匿名さん

    車乗らないからよくわからないけど、ナンバーで住所が分かるのね
    車乗っている人しか意識してないよ
    私なんてそんなの確認したこと無いよ

  160. 960 匿名さん

    >>958 匿名さん
    釣りなんだろうけど、これは人として器の小ささを感じる

  161. 961 匿名さん

    >>957 匿名さん
    大企業の2馬力だったら、70平米山手線内側港区ぐらいはいけるだろ。90平米だと厳しいが

  162. 962 匿名さん

    >>959
    意識はするでしょ、普通は。

  163. 963 匿名さん

    >>962 匿名さん
    乗ってる車に依るんじゃない。

  164. 964 匿名さん

    江東ナンバーが誕生するね。

  165. 965 匿名さん

    品川ナンバーと横浜ナンバーだとあんま変わらない気がするが
    足立ナンバーはイメージ悪いからな

  166. 966 匿名さん

    たかがナンバー、されどナンバー。

  167. 967 匿名さん

    もう東京23区全てを品川ナンバーにして欲しいわ

  168. 968 匿名さん

    車乗るのも大変だな

  169. 969 匿名さん

    品川・横浜・神戸が人気なんだっけ
    まあ分かる気がしないではないけど
    品川って都会だが冷静に考えて字がダサい気がしないでもない
    神戸は字カッコいいが芦屋・西宮・宝塚の高級住宅街は凄いが田舎も含まれる
    横浜も横浜中心部・披露山・鎌倉・葉山・青葉区から田舎まである

    というか品川ナンバーでも車が国産コンパクトやミニバンや軽だと社用車に見えて別に高級感無くね?って毎回思うんだよね
    結局車種による

  170. 970 匿名さん

    富裕層はともかくリーマンは車乗らないだろ
    駐車場代高いのに無理だと思う

  171. 971 匿名さん

    一方、足立ナンバーの高級車は怖い系を想起させがちだしね。

  172. 972 匿名さん

    >>968 匿名さん
    都内は特にナンバーマウント激しいからな

  173. 973 匿名さん

    >>970 匿名さん

    車通勤できるわけでもないしな
    持つメリットがないよな
    車持ちの富裕層って結構駅の遠くの閑静な低層エリアを好んだりするし

  174. 974 匿名さん

    足立ナンバーは、ワンボックスと軽自動車が多いイメージで荒い運転するイメージがある。

  175. 975 匿名さん

    >>969 匿名さん
    品川・神戸・横浜だと高級車も様になるかもしれんが
    足立とか練馬だったら悲惨だろ
    品川と足立は天と地の差あるし
    江東できても状況は変わらんな

  176. 976 匿名さん

    よし
    港ナンバー
    中央ナンバー
    千代田ナンバー
    渋谷ナンバー
    新宿ナンバー
    文京ナンバー
    目黒ナンバーを作ろう
    品川区より平均所得高いから羨望だぞ

  177. 977 匿名さん

    >>976 匿名さん
    港ナンバーってダサいだろ
    横浜ナンバー民に後指指されて笑われそう
    ナンバーって所得高ければ良いってもんじゃないからな字体も重要
    そもそも品川区より世田谷区の方が所得上だが世田谷ナンバーダサいでしょ
    字がダサい
    文京ナンバーも京都ナンバー民に笑われるだろうな
    練馬よりマシだとは思うが

  178. 978 匿名さん

    結局、都心区は品川ナンバーのままでOK。

  179. 979 匿名さん

    東京23区全て品川ナンバーにすれば都心部の無駄な地価上昇抑えられて住環境良くなるのにな

  180. 980 匿名さん

    ナンバー割当組合せ数の制約からそれは無理だな。

  181. 981 匿名さん

    横浜ナンバーって強いよな
    ちょっと羨ましい
    品川ナンバーってコスパ悪もんな
    みなとみらいのリーマンは勝ち組だわ

  182. 982 匿名さん

    >>981 匿名さん

    横浜だったらいつでも東京に来れるしな
    ちょっとムカつくよな
    あと都心にテナント持って家賃収入得て鎌倉葉山で海を望む豪邸に住んでる人達
    なんなん人生舐めてんのって感じの暮らししてそう

  183. 983 匿名さん

    >>981 匿名さん

    日産………

  184. 984 匿名さん

    世田谷区は90万人いたからそれ抜けて余計品川ナンバーの希少価値出てきたな
    庭付き戸建て建てたい金持ちなら周りにビルあるとこはプライバシー面で避けるから
    そうなると大田区目黒区ぐらいだろし
    建築費高い今豪邸建てようもんなら大田区でも5億超えるわ
    そうなると都心マンション強い

  185. 985 名無しさん

    ナンバー問題って高級車持ってる人の話であってリーマンには関係ないだろ
    品川ナンバーの国産でドヤ顏しても周りからは社用車にしか見られなくて悲しいだけ
    品川ナンバーってだけで表参道ブティックに止まってる横浜ナンバー高級車勢にドヤ顔できないし
    ある程度品川・横浜・神戸レベルになるとなんでも良いよ
    そもそも今はみんな車持たないし

  186. 986 匿名さん

    そうでもないよ。

  187. 987 匿名さん

    ナンバー問題は切実だわ
    新宿区でも練馬ナンバー
    だから再開発元気ないのか?池袋も

  188. 988 匿名さん

    >>963 匿名さん

    千葉ナンバーのSクラスと品川ナンバーのレガシー。
    どっちが良い?

  189. 989 匿名さん

    レガシー

  190. 990 匿名さん

    >>988 匿名さん
    買ってくれるならSクラスに決まってんじゃん

  191. 991 匿名さん

    品川ナンバーか横浜ナンバーだったら敵無しだからな

  192. 992 匿名さん

    >>991 匿名さん
    披露山庭園住宅から来たって言われたら
    参りましたって言うしかないよな

  193. 993 匿名さん

    杉並・世田谷・江東って出来たので
    もう区単位でいいのでは?
    ナンバーないのは
    中央・港・渋谷・新宿・目黒・文京・江戸川・墨田・太田・台東
    くらいですか?

  194. 994 匿名さん

    こんなに再開発して需要あるのでしょうかね
    オリンピック後が多少心配に

    1. こんなに再開発して需要あるのでしょうかね...
  195. 995 匿名さん

    2回目の東京五輪を境に、
    なにもかもが駅近接の施設to住居の生活に切り替わっていくんですよ。

    都市の再編ですね。

  196. 996 マンション検討中さん

    >>994 匿名さん
    これは都市再生緊急整備地域の指定範囲図ですね
    この色塗りされたエリアの中で優良な都市開発プロジェクトをやる場合は色々優遇があるという意味です。
    色塗り部分の全てで面的に再開発が行われている訳ではないです

  197. 997 マンション検討中さん

    >>995 匿名さん
    東京のコンパクトシティ化?

  198. 998 匿名さん

    >>995
    池袋地域以外には城北・城東地域が対象になっていないね。

  199. 999 匿名さん

    2030年ぐらいには再開発も落ち着くのではないかな

    都心も人口が減る予定だけど、人が減れば自然といる所に集まってくると思う
    狙い通り優秀な外国人が沢山定住してくれるといいね

  200. 1000 匿名さん

    これから渋谷のオフィス需要が活発になると思う
    ただレストランとかは足りてなくランチ戦争が凄い

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5700万円台・6200万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

43.9m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2