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匿名さん [更新日時] 2024-11-08 09:13:01
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 7881 匿名さん

    東京駅前再開発、集大成のプロジェクトが始動
    https://www.re-port.net/article/news/0000076620/

  2. 7882 匿名さん

    >>7881 匿名さん
    三井のパースが載ってます
    https://diamond-rm.net/flash_news/493362/

  3. 7883 匿名さん

    未来に向けた港区再開発のビジョンを探るセミナー開催
    https://news.3rd-in.co.jp/article/839499ac-673f-11ef-b418-9ca3ba083d71...
    2024年9月24日(火)定員50名

    プログラムには以下の講演が含まれている:
    - 講演①: サステナブルな都市デザイン(作山康教授)
    - 講演②: 野村不動産の「BLUE FRONT SHIBAURA」
    - 講演③: 麻布台ヒルズの開発事例(森ビル株式会社)
    - 講演④: Takanawa Gateway City(東日本旅客鉄道株式会社)

  4. 7884 匿名さん

    新虎ストリートマルシェ 9/15-16
    https://shintora-am.jp/marche/

  5. 7885 マンション掲示板さん

    >>7141 通りがかりさん
    低層部の屋上広場が思ったより広くあって、地上レベルの広場から立体的になるようだよ。ビル風対策とかで段々となった構成かな?

    住宅機能もあるし、JAビルと同様の高さ。

  6. 7886 匿名さん

    都心の中古マンション高騰 新築時の3倍超に【リセールバリューが高い駅、上位285発表】 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1590fb75b931bc8c04728594bb488006a86c...
    https://dot.asahi.com/articles/photo/232942?utm_source=yahoo_rss&utm_m...

    六本木1丁目駅は当たり前だけど、赤羽橋駅、十番駅は強いな

  7. 7887 PTK ザ チャンピョン

    フハハ、甘し。

    勝どきはすでに坪1000オーバーだヨン(^人^)

  8. 7888 匿名さん
  9. 7889 eマンションさん

    >>7888 匿名さん

    銀座と築地の間、58億円かけて首都高に「ふた」 公園に変え都心の人気スポットの回遊率上げる狙い

  10. 7890 名無しさん

    >>7888 匿名さん
    蓋を全部被せるわけではないのですね。そうなると、換気をする施設を作らなきゃいけないし、妥当かもですね。

    それでも大部分が被さるし、分断が緩和されますね。

  11. 7891 匿名さん

    築地川アメニティ整備構想 https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5167/tukiji.pdf

    既出ですが貼っときます

  12. 7892 名無しさん

    築地一丁目の住友の再開発の情報が書かれているブログがありました。
    メイン棟は旧電通の周りのビルも巻き込んでの再開発になってるのと、築地二丁目再開発と地下道で繋がって築地駅にも直結なのは良いですね。
    低層階に入るエンターテインメント施設が気になりますね。


    https://makikot-chuo.com/2024/09/10/minatodhiyodatotunagaru/

  13. 7893 匿名さん

    先週金曜日に開業した大阪駅のグラングリーン大阪
    三菱地所の再開発
    東京でやって欲しかった再開発

    1. 先週金曜日に開業した大阪駅のグラングリー...
  14. 7894 匿名さん

    2027年には>>7893のペデストリアンデッキが伸びて滝もできる

    最後2枚は10年前からある
    大阪駅前うめきた広場と庭園
    これも三菱地所が関わってる
    東京にはこれの2倍凄い再開発が必要
    大阪の人が東京来てスゲ-って思うような街を作って東京が日本中全ての憧れて的にならないと
    家賃の高さに釣り合うぐらい


    1. 2027年には最後2枚は10年前からある...
  15. 7895 匿名さん

    一瞬CGかと思ったらガチの写真なんだ
    近未来都市って感じだな

  16. 7896 匿名さん


    大阪民はいつも東京に張り合おうとするけど、
    東京民は全く大阪に興味がない。

    なぜなのか。

  17. 7897 名無しさん

    >>7893 さん

    なんか似てますね

    1. なんか似てますね
  18. 7898 匿名さん

    >>7893 さん

  19. 7899 eマンションさん

    >>7898 匿名さん

  20. 7900 匿名さん

    グラングリーン大阪は敷地面積9haに対して総床面積は55万平米しかないですから
    これが東京駅に近いトウキョウトーチになると3haに対して延べ床面積74万平米ですからね。
    他の大規模開発でみても敷地に対してここまで低い床面積の開発は都内にはないですし
    ビル需要の小さい大阪だから出来たんであって東京で同じ事をやれと言ってもなかなか難しいと思います。

  21. 7901 検討板ユーザーさん

    >>7893 匿名さん 
    大阪のうめきたエリアだけ切り取れば
    東京のどの街より凄いかもね
    ビルのライトアップも良いし
    この歩行者デッキのおかげか洗練された未来都市の
    雰囲気になってるな
    ちなみに東京は街の広さで世界一だからな
    >>7894 匿名さん
    グラングリーンって結局2027年完成する滝と
    歩行者デッキが南北繋がるのが本命で
    先行街開きはあくまで前座?





  22. 7902 名無しさん

    >>7893 匿名さん
    東京は大阪の比じゃないぐらい再開発を分散して沢山やってますからね?
    大阪の場合はデカい再開発がIR・万博・グラングリーンだけですよね?
    グラングリーンとか大阪駅に一極集中して再開発してるんだからそりゃ東京の1つ1つの再開発より規模と質もあって当然では?
    タラレバですけど、東京が1つの街に一極集中して再開発すればグラングリーンの倍凄い再開発できるはずですよね?
    でもしないのは東京は栄えてる街がいっぱいあって
    どれも魅力的なのは誰でも分かりますよ
    東京は街のインパクトではニューヨ-クとかドバイと比べたら地味かもしれませんが、街の広がりは世界一です

    そもそも大阪駅って地理的には大阪のド真ん中じゃなくて兵庫寄りでしょ?
    大阪駅から電車で5分で神戸ナンバー圏の兵庫県の尼崎ですからね(大阪だけじゃなくて兵庫県民のタ-ミナル要素が多少あります)
    関西の大企業経営層が多く住む高級エリアの兵庫県芦屋や西宮からも電車で13分ぐらいです
    大阪駅近辺は阪急阪神やダイワハウス本社・積水ハウス本社・クボタ・ダイキン・伊藤忠商事・サントリー・塩野義製薬とかJR西日本とか大阪の大企業が集まってる。
    ロート製薬やオリックスや竹中工務店も大阪の大企業がこれでもかって絡んでますよね。 
    大阪維新の大阪府大阪市の税金もこのグラングリーンの公園に投入されてるみたいです。
    どちらかと言うと大阪駅の再開発は関西系の大企業の意地+大阪行政や三菱地所の力も加わってますし
    そりゃこれぐらいの再開発はしますよ

    何が言いたいかと言うと東京の再開発との背景を考慮
    するべきです


  23. 7903 匿名さん

    東京だと築地勝どきエリアがかなりの規模になりそう。

  24. 7904 マンション検討中さん

    >>7893 さん
    この橋?ペデストリアンデッキ?は
    東京も真似して欲しいわ

  25. 7905 匿名さん

    勝どきと浜離宮と築地がデッキで繋がる計画になってる。

  26. 7906 名無しさん

    >>7905 匿名さん
    ほんとうですか?初耳です。

  27. 7907 匿名さん

    グラングリーン大阪の歩行者デッキのデザイン
    東京でこれ以上のデザインの歩行者デッキ作ろうと思ったらなかなか難しいと思う

    1. グラングリーン大阪の歩行者デッキのデザイ...
  28. 7909 マンション掲示板さん

    >>7907 匿名さん
    グラングリーン大阪や丸の内大手町見てると
    結局は三菱地所が1番センス良い街作りするよな

  29. 7910 検討板ユーザーさん


    大阪は、歩行者デッキが自慢なのですね。

  30. 7911 マンション検討中さん

    >>7893 匿名さん
    xで5枚目の噴水で結構子供遊んでたけど
    あれって事業者側からしたら良いの?

  31. 7912 匿名さん

    大阪うめきた1期も三菱地所が関わってるから
    東京丸の内に通ずる雰囲気はある
    そのノウハウを大阪でも活かした感じだな
    うめきたエリアはシンガポール味も感じるけど
    三菱地所ってシンガポールも再開発してるから
    そっちの知見も入ってるのでは?

    うめきた見ちゃうと品川駅とか高輪ゲ-トウェイは本当にあの計画で良かったの?って思うけど
    敷地が細長いから仕方ないのか...

  32. 7913 匿名さん

    大阪駅も丸の内に似たビルの感じだし三菱村になってる
    実際は地元企業が多く絡んでるけどリ-ダ-シップは三菱地所なんでしょう
    東京の中でも丸の内大手町の地位は今後揺らがないし
    西でも東でもトップの地位確立するわけですね

    1. 大阪駅も丸の内に似たビルの感じだし三菱村...
  33. 7915 検討板ユーザーさん

    >>7913 匿名さん
    大阪駅周辺は東京駅周辺と違ってもともと町外れだったのが昭和以降急速に大発展した振興の町だということ。大阪梅田は東京で言うと新宿のような立ち位置。大阪京橋のOBPというのもあるけど規模は西新宿よりも控えめな中野坂上といったところ。東京の丸の内大手町に相当する大阪のエリアは淀屋橋北浜肥後橋本町あたりのエリア。東京の日本橋京橋銀座あたりに相当する大阪の街は中之島東部堂島北新地または少し離れますが心斎橋宗右衛門町あたり、東京の霞ヶ関に相当するのが天満橋法円坂周辺だと思います。

  34. 7916 マンション掲示板さん

    >>7885 マンション掲示板さん

    有難うございます!
    もう情報公開されているのですか?

  35. 7917 マンション検討中さん

    >>7916 マンション掲示板さん

    大阪駅周辺は東京

  36. 7919 評判気になるさん

    >>7916 マンション掲示板さん

    お返事が遅くなりまして、すみません。

    公式のYoutubeで公開されていましたね。残念ながら、今はもう公開していません。外観パースや規模の詳細はまだありませんでした。

    高さは180m以下で、日本橋川からの水辺や緑の連携。北側に大規模な地上の広場と逆コの字の広場、低層部の屋上を利用した広場(そこそこ広い)の整備が記されていました。

    メインタワーは南側に寄せたような五角形型。西北側に小規模の低層ビルを配置していました。

  37. 7920 匿名さん

    三菱地所のグラングリーン大阪
    森ビルの麻布台ヒルズ
    全然毛色違うけど、どっちも良い
    麻布台ヒルズはテナント入れる建物のデザインをヘザウィック建築などで凝らしてるのに対して
    グラングリーンは歩行者デッキや大屋根など大衆に開けたパブリックスペースのデザインを凝らせてる。この大屋根は普段は大衆に開けながら
    フェスやイベントなどもできるパブリック空間。
    東京の麻布台ヒルズのヘザウィック設計への
    グラングリーン大阪の回答って感じする
    どっちも良いよ麻布台ヒルズも好きだし

    1. 三菱地所のグラングリーン大阪森ビルの麻布...
  38. 7921 匿名さん

    築地はこれからどうなるの?
    https://nihonbashi-hojinkai.or.jp/sample/pdf/2024-09-24.pdf

  39. 7922 匿名さん

    >>7905 匿名さん

    中央区の議員の発信
    https://makikot-chuo.com/2024/09/10/minatodhiyodatotunagaru/

    築地市場跡地に予定している5万人収容の施設からの人流に耐える意味でも、新橋への歩行空間整備は重要なテーマだと思っています。KK線の再整備では、新橋周辺の利便性向上として、汐留(港区)のデッキが直接、銀座のKK線出口にデッキレベルでつながる予定となっています。中央区側は目の前なのですが、このデッキとはどのようにつながるのでしょうか。築地から銀座、そしてその先に歩行者空間(KK線)としてつながる有楽町や東京駅周辺とのアクセスの改善も重要な動線です。この点は引き続き要望しながら、今後の進捗を確認していきます。

    デッキじゃなくて、地下でも接続して下さい。

  40. 7923 通りがかりさん

    先月の中央区の都市計画審議会での資料で、大街区を検討している地域に、日本橋本石町一丁目地区と八重洲二丁目南街区の更に南の街区が割とハッキリと描かれていて、大まかに日本橋三越の新館あたりが示されいましたよ。

    本石町と八重洲二丁目は、もう少し頑張ればキレイな整地となるのだけどね。本石町は分館だけれど日本銀行だから難しいかな。
    八重洲二丁目はどこがやるか分からないけど、キレイにしてほしいね。八重洲二丁目はおそらく、新銀座駅およびKK線歩道化PJの結束点だから、重要拠点になると思いますよ。

    1. 先月の中央区の都市計画審議会での資料で、...
  41. 7924 PTK ザ チャンピョン

    天を戴く至高の Sunset.
    そこに或る極上の Time.

    勝どきだけの SCENE…

  42. 7925 匿名さん

    東京都内基準地価 23区 2年連続で全地点上昇 住宅地 都心5区は平均9.6%
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/354790?rct=t_news

  43. 7926 匿名さん

    三井不ら/築地地区まちづくり(東京都中央区)、33年度まちびらきめざす
    https://www.decn.co.jp/?p=167321

    三井不動産らは築地市場跡地の開発で、2033年度を第1期まちびらきの目標に設定した。敷地東側に設けるオフィス棟を除く、大半の施設を同年度までに竣工させる。施設の概成から都心・臨海地下鉄新駅をはじめとする交通基盤が整うまでは、10年程度のタイムラグが発生する見通し。同社らは来街者の移動を方向的・時間的に分散させるため、対策を現在検討している。

  44. 7927 匿名さん

    >>7926 匿名さん

    JR新橋駅 (汐留地下) への地下道接続が一番効率いいのに

  45. 7928 匿名さん

    築地-銀座直結構想出たな。多分築地から大手町まで地下で繋がることになる。

  46. 7929 匿名さん

    また中央区の嫌がらせだろうな

  47. 7930 名無しさん

    汐留地下道への接続が難しいのは中央区が原因じゃなくて汐留側の問題でしょ
    汐留地下道が築地に接続する事全く考慮出来ていないんだもん
    築地どころか銀座への動線も全く考慮出ていないのが汐留失敗の一つのいっぱい原因だと思う

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