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都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
築地市場の跡地から「天下の名園」の遺構が見つかった…すでに動き出している再開発 保存求める声は届くのか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/345960
みなと芸術センターの基本理念について
https://www.city.minato.tokyo.jp/bungeishinkou/bungeihall/bungeihall3....
渋谷は金ないときによく行ったな。
対象エリアではありませんが、文京区湯島の再開発は、かなりの規模ですね。住宅地エリアを作るなど、かなり思いきった計画です。
https://www.kensetsunews.com/archives/989906
小池都政の“土地狂った”築地跡地再開発 三井不動産などへの借地料が不当に安すぎる根拠
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/358907
銀座を囲む歩行者空間、首都高地下化の未来を体験
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00007/061000274/?i_cid=nbpnx...
内容は古いですが記事になってるので投稿
汐留シティ、KKR・ヒューリック連合が約3000億円で応札-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-08-21/SIK0JOT0AFB400
槇文彦に学んだ都市計画の規範、日建設計・大松社長に刺さった言葉
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00249/081400006/
槇先生がデザインされたツインタワーの外装は、一見シンプルですが見る場所によって表情が変わる。周囲のダイナミズムをバランスさせようとしたのではないでしょうか。
確かに大きいので存在感は抜群な気がする。
「銀座ソニーパーク」リニューアルオープン - 飲食や体験型アクティビティを提案、地下鉄銀座駅直結で
https://www.fashion-press.net/news/122878
2025年1月よりグランドオープン予定
未来に向けた港区再開発のビジョンを探るセミナー開催
https://news.3rd-in.co.jp/article/839499ac-673f-11ef-b418-9ca3ba083d71...
2024年9月24日(火)定員50名
プログラムには以下の講演が含まれている:
- 講演①: サステナブルな都市デザイン(作山康教授)
- 講演②: 野村不動産の「BLUE FRONT SHIBAURA」
- 講演③: 麻布台ヒルズの開発事例(森ビル株式会社)
- 講演④: Takanawa Gateway City(東日本旅客鉄道株式会社)
>>7141 通りがかりさん
低層部の屋上広場が思ったより広くあって、地上レベルの広場から立体的になるようだよ。ビル風対策とかで段々となった構成かな?
住宅機能もあるし、JAビルと同様の高さ。
都心の中古マンション高騰 新築時の3倍超に【リセールバリューが高い駅、上位285発表】
https://news.yahoo.co.jp/articles/1590fb75b931bc8c04728594bb488006a86c...
https://dot.asahi.com/articles/photo/232942?utm_source=yahoo_rss&utm_m...
六本木1丁目駅は当たり前だけど、赤羽橋駅、十番駅は強いな
フハハ、甘し。
勝どきはすでに坪1000オーバーだヨン(^人^)
築地一丁目の住友の再開発の情報が書かれているブログがありました。
メイン棟は旧電通の周りのビルも巻き込んでの再開発になってるのと、築地二丁目再開発と地下道で繋がって築地駅にも直結なのは良いですね。
低層階に入るエンターテインメント施設が気になりますね。
https://makikot-chuo.com/2024/09/10/minatodhiyodatotunagaru/
一瞬CGかと思ったらガチの写真なんだ
近未来都市って感じだな
大阪民はいつも東京に張り合おうとするけど、
東京民は全く大阪に興味がない。
なぜなのか。
グラングリーン大阪は敷地面積9haに対して総床面積は55万平米しかないですから
これが東京駅に近いトウキョウトーチになると3haに対して延べ床面積74万平米ですからね。
他の大規模開発でみても敷地に対してここまで低い床面積の開発は都内にはないですし
ビル需要の小さい大阪だから出来たんであって東京で同じ事をやれと言ってもなかなか難しいと思います。
>>7893 匿名さん
東京は大阪の比じゃないぐらい再開発を分散して沢山やってますからね?
大阪の場合はデカい再開発がIR・万博・グラングリーンだけですよね?
グラングリーンとか大阪駅に一極集中して再開発してるんだからそりゃ東京の1つ1つの再開発より規模と質もあって当然では?
タラレバですけど、東京が1つの街に一極集中して再開発すればグラングリーンの倍凄い再開発できるはずですよね?
でもしないのは東京は栄えてる街がいっぱいあって
どれも魅力的なのは誰でも分かりますよ
東京は街のインパクトではニューヨ-クとかドバイと比べたら地味かもしれませんが、街の広がりは世界一です
そもそも大阪駅って地理的には大阪のド真ん中じゃなくて兵庫寄りでしょ?
大阪駅から電車で5分で神戸ナンバー圏の兵庫県の尼崎ですからね(大阪だけじゃなくて兵庫県民のタ-ミナル要素が多少あります)
関西の大企業経営層が多く住む高級エリアの兵庫県芦屋や西宮からも電車で13分ぐらいです
大阪駅近辺は阪急阪神やダイワハウス本社・積水ハウス本社・クボタ・ダイキン・伊藤忠商事・サントリー・塩野義製薬とかJR西日本とか大阪の大企業が集まってる。
ロート製薬やオリックスや竹中工務店も大阪の大企業がこれでもかって絡んでますよね。
大阪維新の大阪府と大阪市の税金もこのグラングリーンの公園に投入されてるみたいです。
どちらかと言うと大阪駅の再開発は関西系の大企業の意地+大阪行政や三菱地所の力も加わってますし
そりゃこれぐらいの再開発はしますよ
何が言いたいかと言うと東京の再開発との背景を考慮
するべきです
東京だと築地勝どきエリアがかなりの規模になりそう。
勝どきと浜離宮と築地がデッキで繋がる計画になってる。
大阪は、歩行者デッキが自慢なのですね。