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都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
芝浦を売ってオークラ跡地に住みたいな。
>>7768 匿名さん
六本木・虎ノ門地区地区計画の変更(原案)について
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt39...
>>7767 匿名さん
新橋駅周辺基盤整備方針検討会
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/machizukuri/shinba...
牛丼屋横と再開発街区との格差明暗が、ますます顕著になってきましたね
東京23区で外国人が増えているのはどこか 富裕層の動向が影響
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/25/news182.html
中央区は外国人に占める中国人の割合が5年前の約43%から約51%に増加。文京区は約43%から約54%に増えた。
都心環状線に接しているから、このスレで大丈夫かな?
英国大使館の、一部敷地に出来る三菱のマンションだけど、ニュースサイトで延床面積が8.7万㎡と出ていた。思ったより大規模だなと思うし、超高層になるかならないかのマンションかな?
壁みたいな造りか、はたまた結構な高さの超高層なのか。
>>7776 通りがかりさん
すき家ビル前の歩道拡張は無いですよ。
オークラ跡地再開発資料に詳細が書いてあります。
そもそもすき家ビルはオークラ跡地とは全く関係がない場所です。
この件に関しては、すき家ビルを嫌う誰かが、色々なスレでこじ付けの印象操作を画策しているように見えますね。
再開発に取り残されたパコ牛丼さんが各地で発狂しまくっている模様です。
パコ丼ちゃんはマンコミの係長みたいなもんだからさ。笑
長い目でみてあげなくっちゃ。
>>7780 検討板ユーザーさん
関係ないなら、それはわからないと同じですね。
どちらにせよ、三井に売った方がwin-winな気もしますけど。はじめからした方がもっと得だった気もする。
>>7787 eマンションさん
詳細が出ました!https://www.kensetsunews.com/archives/974043
地下4階地上14階建て延べ約8万7000㎡の共同住宅を新築する。高さは59m。~敷地面積9259㎡のうち、約4600㎡を建築面積に充てる。
ギリギリ超高層にならず、敷地の半分は空地だから圧迫感は減るかな。
とうふ屋うかい再開発が行われたら
どうなるかわかりませんが、動画制作してくれてますね。
東京プリンスの北側、芝公園山内歩道橋が覆われてたので取り壊しかと思ったら、塗装工事でした。残念
東京タワーをクーリングシェルターとして指定しました
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyouseisaku/coolingshelter_m01.htm...
だそうです
「インバウンド」と「タワマン」が東京の地価を引き上げる…2024年「東京・公示地価」ランキング
https://gentosha-go.com/articles/-/61700?page=1
2024年「東京都・公示地価」ランキング…価格トップ50(全用途)
https://gentosha-go.com/articles/-/61704?page=1
2024年「東京都・公示地価」ランキング…上昇率トップ50(全用途)
https://gentosha-go.com/articles/-/61704?page=2
2024年「東京都・公示地価」ランキング…上昇率トップ50(住宅地)
https://gentosha-go.com/articles/-/61704?page=3
>>7792 坪単価比較中さん
天下りをすべて悪と決めつけるのは、時代錯誤のような気もしますけどね。
経験を活かすとか、ノウハウを企業側が能力を買って起用するとか。大企業じゃなくても、民間企業には役所出身なんて珍しくもない。
IRの実現性の調査とか要望って、スクープみたいな扱いで報じられるけど、その時点で他のメディアが報じたり、HPで公表していたりしているから、スクープでも何でもない既報が多い。逆に民間出身の職員だっているのに。
東京・八重洲の再開発事業、ミッドタウンの隣に200m超の複合ビル誕生
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/d30f2a58383535016698f6553d8537...
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1026/
既出ですが記事になってるので
「都心の再開発に6000億円・ホテルレジャーに3000億円投入、M&Aも進める」…西武ホールディングス・西山隆一郎社長
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240717-OYT1T50060/
スローなんですが大丈夫でしょうか
浜松町が日本と世界をつなぐ “一歩目” に 世界貿易センター
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240722_ho01.pdf
やっと公開されましたね
築地地区まちづくり事業マネジメント会議(第1回)の開催について
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/07/22/11.htm...
浜松町にラッフルズホテル。フェアモントに続く日本初進出の超高級ホテル。
世界貿易センタービルディング、鹿島建設、東京モノレール、JR東日本は7月22日、浜松町駅西口再開発「世界貿易センタービルディング本館・ターミナル」建替えプロジェクトについて、2027年3月から順次開業すると発表した。
同エリア(浜松町二丁目4地区)では、A街区(世界貿易センタービルディング)、B街区(日本生命浜松町クレアタワー)、C地区にわたり約18万m2のオフィス、ホテル、商業施設、カンファレンス、医療施設、観光プレ体験施設、住宅、芸術センターといった機能の整備を進めている。
A街区においては、2021年に南館が先行開業。本館・ターミナルでは、日本初進出となるアコーの最高級ラグジュアリーホテル「ラッフルズ東京」(全130室、2028年開業予定)、アトレが運営する商業施設、ワールドメディカルセンター、カンファレンス、観光プレ体験施設などを展開する。
また浜松町駅と一体となる中央広場や、JR・モノレール・地下鉄・バス・タクシーなど交通機関の乗り換えをスムーズにつなぐステーションコア、隣接する旧芝離宮恩賜庭園と視覚的につながる屋上庭園などの整備も実施予定。
今日明日、新橋こいち祭りですね
羽田空港アクセス線開業をJR東日本が急ぐ訳
https://www.shinoby.net/2024/07/26241/
JR東日本とJR東海の戦いなんですね
東京駅、新橋駅に停車するようなので問題ないですけど
超都心からだとモノレールの方が速いだろうね。
築地市場跡地の再開発 具体的内容の検討会議 都が事業者らと
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240729/k10014528471000.html
あまり都がでしゃばると失敗しそう。周辺道路との連携だけサポートすればいいのに。
入居金は「最高6億円」超 帝国ホテルが食事提供 三井不動産、麻布の超高級シニア向けタワマンを公開
https://news.goo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-1325664.html
世界貿易センタービル建て替えで27年開業、高層部に日本初の「ラッフルズ東京」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00436/
内容既出ですが記事になっているので投稿
都心環状線内側エリアの独走状態ですね。
来週8月8日(木)、テレビ東京のカンブリア宮殿の放送タイトルは、常識破りの街づくり!東京を激変させる森ビル、です。
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/smp/
西武ホールディングス 2025年3月期第1四半期決算実績概況資料
https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20240802/euk...
P29 芝公園の再開発、全然資料が更新されませんね
推移的には2023年の夏くらいまでには戻すか
例の2物件は置いといて
[NO.7826~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
築地市場の跡地から「天下の名園」の遺構が見つかった…すでに動き出している再開発 保存求める声は届くのか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/345960
みなと芸術センターの基本理念について
https://www.city.minato.tokyo.jp/bungeishinkou/bungeihall/bungeihall3....
渋谷は金ないときによく行ったな。
対象エリアではありませんが、文京区湯島の再開発は、かなりの規模ですね。住宅地エリアを作るなど、かなり思いきった計画です。
https://www.kensetsunews.com/archives/989906
小池都政の“土地狂った”築地跡地再開発 三井不動産などへの借地料が不当に安すぎる根拠
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/358907
銀座を囲む歩行者空間、首都高地下化の未来を体験
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00007/061000274/?i_cid=nbpnx...
内容は古いですが記事になってるので投稿
汐留シティ、KKR・ヒューリック連合が約3000億円で応札-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-08-21/SIK0JOT0AFB400
槇文彦に学んだ都市計画の規範、日建設計・大松社長に刺さった言葉
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00249/081400006/
槇先生がデザインされたツインタワーの外装は、一見シンプルですが見る場所によって表情が変わる。周囲のダイナミズムをバランスさせようとしたのではないでしょうか。
確かに大きいので存在感は抜群な気がする。
「銀座ソニーパーク」リニューアルオープン - 飲食や体験型アクティビティを提案、地下鉄銀座駅直結で
https://www.fashion-press.net/news/122878
2025年1月よりグランドオープン予定
未来に向けた港区再開発のビジョンを探るセミナー開催
https://news.3rd-in.co.jp/article/839499ac-673f-11ef-b418-9ca3ba083d71...
2024年9月24日(火)定員50名
プログラムには以下の講演が含まれている:
- 講演①: サステナブルな都市デザイン(作山康教授)
- 講演②: 野村不動産の「BLUE FRONT SHIBAURA」
- 講演③: 麻布台ヒルズの開発事例(森ビル株式会社)
- 講演④: Takanawa Gateway City(東日本旅客鉄道株式会社)
>>7141 通りがかりさん
低層部の屋上広場が思ったより広くあって、地上レベルの広場から立体的になるようだよ。ビル風対策とかで段々となった構成かな?
住宅機能もあるし、JAビルと同様の高さ。
都心の中古マンション高騰 新築時の3倍超に【リセールバリューが高い駅、上位285発表】
https://news.yahoo.co.jp/articles/1590fb75b931bc8c04728594bb488006a86c...
https://dot.asahi.com/articles/photo/232942?utm_source=yahoo_rss&utm_m...
六本木1丁目駅は当たり前だけど、赤羽橋駅、十番駅は強いな
フハハ、甘し。
勝どきはすでに坪1000オーバーだヨン(^人^)
築地一丁目の住友の再開発の情報が書かれているブログがありました。
メイン棟は旧電通の周りのビルも巻き込んでの再開発になってるのと、築地二丁目再開発と地下道で繋がって築地駅にも直結なのは良いですね。
低層階に入るエンターテインメント施設が気になりますね。
https://makikot-chuo.com/2024/09/10/minatodhiyodatotunagaru/
一瞬CGかと思ったらガチの写真なんだ
近未来都市って感じだな
大阪民はいつも東京に張り合おうとするけど、
東京民は全く大阪に興味がない。
なぜなのか。
グラングリーン大阪は敷地面積9haに対して総床面積は55万平米しかないですから
これが東京駅に近いトウキョウトーチになると3haに対して延べ床面積74万平米ですからね。
他の大規模開発でみても敷地に対してここまで低い床面積の開発は都内にはないですし
ビル需要の小さい大阪だから出来たんであって東京で同じ事をやれと言ってもなかなか難しいと思います。
>>7893 匿名さん
東京は大阪の比じゃないぐらい再開発を分散して沢山やってますからね?
大阪の場合はデカい再開発がIR・万博・グラングリーンだけですよね?
グラングリーンとか大阪駅に一極集中して再開発してるんだからそりゃ東京の1つ1つの再開発より規模と質もあって当然では?
タラレバですけど、東京が1つの街に一極集中して再開発すればグラングリーンの倍凄い再開発できるはずですよね?
でもしないのは東京は栄えてる街がいっぱいあって
どれも魅力的なのは誰でも分かりますよ
東京は街のインパクトではニューヨ-クとかドバイと比べたら地味かもしれませんが、街の広がりは世界一です
そもそも大阪駅って地理的には大阪のド真ん中じゃなくて兵庫寄りでしょ?
大阪駅から電車で5分で神戸ナンバー圏の兵庫県の尼崎ですからね(大阪だけじゃなくて兵庫県民のタ-ミナル要素が多少あります)
関西の大企業経営層が多く住む高級エリアの兵庫県芦屋や西宮からも電車で13分ぐらいです
大阪駅近辺は阪急阪神やダイワハウス本社・積水ハウス本社・クボタ・ダイキン・伊藤忠商事・サントリー・塩野義製薬とかJR西日本とか大阪の大企業が集まってる。
ロート製薬やオリックスや竹中工務店も大阪の大企業がこれでもかって絡んでますよね。
大阪維新の大阪府と大阪市の税金もこのグラングリーンの公園に投入されてるみたいです。
どちらかと言うと大阪駅の再開発は関西系の大企業の意地+大阪行政や三菱地所の力も加わってますし
そりゃこれぐらいの再開発はしますよ
何が言いたいかと言うと東京の再開発との背景を考慮
するべきです
東京だと築地勝どきエリアがかなりの規模になりそう。
勝どきと浜離宮と築地がデッキで繋がる計画になってる。
大阪は、歩行者デッキが自慢なのですね。
大阪駅も丸の内に似たビルの感じだし三菱村になってる
実際は地元企業が多く絡んでるけどリ-ダ-シップは三菱地所なんでしょう
東京の中でも丸の内大手町の地位は今後揺らがないし
西でも東でもトップの地位確立するわけですね
>>7913 匿名さん
大阪駅周辺は東京駅周辺と違ってもともと町外れだったのが昭和以降急速に大発展した振興の町だということ。大阪梅田は東京で言うと新宿のような立ち位置。大阪京橋のOBPというのもあるけど規模は西新宿よりも控えめな中野坂上といったところ。東京の丸の内大手町に相当する大阪のエリアは淀屋橋北浜肥後橋本町あたりのエリア。東京の日本橋京橋銀座あたりに相当する大阪の街は中之島東部堂島北新地または少し離れますが心斎橋宗右衛門町あたり、東京の霞ヶ関に相当するのが天満橋法円坂周辺だと思います。
>>7916 マンション掲示板さん
お返事が遅くなりまして、すみません。
公式のYoutubeで公開されていましたね。残念ながら、今はもう公開していません。外観パースや規模の詳細はまだありませんでした。
高さは180m以下で、日本橋川からの水辺や緑の連携。北側に大規模な地上の広場と逆コの字の広場、低層部の屋上を利用した広場(そこそこ広い)の整備が記されていました。
メインタワーは南側に寄せたような五角形型。西北側に小規模の低層ビルを配置していました。
三菱地所のグラングリーン大阪
森ビルの麻布台ヒルズ
全然毛色違うけど、どっちも良い
麻布台ヒルズはテナント入れる建物のデザインをヘザウィック建築などで凝らしてるのに対して
グラングリーンは歩行者デッキや大屋根など大衆に開けたパブリックスペースのデザインを凝らせてる。この大屋根は普段は大衆に開けながら
フェスやイベントなどもできるパブリック空間。
東京の麻布台ヒルズのヘザウィック設計への
グラングリーン大阪の回答って感じする
どっちも良いよ麻布台ヒルズも好きだし
>>7905 匿名さん
中央区の議員の発信
https://makikot-chuo.com/2024/09/10/minatodhiyodatotunagaru/
築地市場跡地に予定している5万人収容の施設からの人流に耐える意味でも、新橋への歩行空間整備は重要なテーマだと思っています。KK線の再整備では、新橋周辺の利便性向上として、汐留(港区)のデッキが直接、銀座のKK線出口にデッキレベルでつながる予定となっています。中央区側は目の前なのですが、このデッキとはどのようにつながるのでしょうか。築地から銀座、そしてその先に歩行者空間(KK線)としてつながる有楽町や東京駅周辺とのアクセスの改善も重要な動線です。この点は引き続き要望しながら、今後の進捗を確認していきます。
デッキじゃなくて、地下でも接続して下さい。
先月の中央区の都市計画審議会での資料で、大街区を検討している地域に、日本橋本石町一丁目地区と八重洲二丁目南街区の更に南の街区が割とハッキリと描かれていて、大まかに日本橋三越の新館あたりが示されいましたよ。
本石町と八重洲二丁目は、もう少し頑張ればキレイな整地となるのだけどね。本石町は分館だけれど日本銀行だから難しいかな。
八重洲二丁目はどこがやるか分からないけど、キレイにしてほしいね。八重洲二丁目はおそらく、新銀座駅およびKK線歩道化PJの結束点だから、重要拠点になると思いますよ。
天を戴く至高の Sunset.
そこに或る極上の Time.
勝どきだけの SCENE…
東京都内基準地価 23区 2年連続で全地点上昇 住宅地 都心5区は平均9.6%
https://www.tokyo-np.co.jp/article/354790?rct=t_news
三井不ら/築地地区まちづくり(東京都中央区)、33年度まちびらきめざす
https://www.decn.co.jp/?p=167321
三井不動産らは築地市場跡地の開発で、2033年度を第1期まちびらきの目標に設定した。敷地東側に設けるオフィス棟を除く、大半の施設を同年度までに竣工させる。施設の概成から都心・臨海地下鉄新駅をはじめとする交通基盤が整うまでは、10年程度のタイムラグが発生する見通し。同社らは来街者の移動を方向的・時間的に分散させるため、対策を現在検討している。
築地-銀座直結構想出たな。多分築地から大手町まで地下で繋がることになる。
汐留地下道への接続が難しいのは中央区が原因じゃなくて汐留側の問題でしょ
汐留地下道が築地に接続する事全く考慮出来ていないんだもん
築地どころか銀座への動線も全く考慮出ていないのが汐留失敗の一つのいっぱい原因だと思う
地上は海岸通り~昭和通り、地下は首都高速道路、環状2号線が通っているからだろ。
別に汐留のせいではないよ。
環状2号線のトンネル通せたんだし、やろうと思えば歩行者用の地下道は通せます。
それから、築地までじゃなくていいですよ、浜離宮までで。
浜離宮と環状2号線に挟まれたエリアにホテルをいくつか建設予定のはずだが、そのエリアへのアクセスも必要なんだよ。渋谷246交差点のどでかい歩道デッキみたいなのでもいいけどな。
どんな形でもアクセスし易くしてくれるといいですね。
六本木三丁目中央地区の再開発計画が止まっているようですが、どなたか何かご存知ですか?
新橋SL広場に111㎡の大規模ビジョン『グランハマービジョン』が登場
https://news.3rd-in.co.jp/article/c84d2262-7ef5-11ef-ae40-9ca3ba083d71...
渋谷の1/3くらいのサイズかな
眺望・景観は誰のもの!?東京タワー真横にタワマン計画の噂で業界騒然
https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/etc/8342.html
噂が出てから結構経ちますが、どうなるのか早く知りたいところですね。
あかん、豊海が当たって笑いがとまらんわ。一撃含み益wwwwwwww
じゅん散歩 今週
月 銀座
火 日比谷
水 東銀座
木 京橋
金 銀座1丁目
JR東日本では、 浜松町駅 から大井町駅の間のいわゆる東京南エリアの各駅において、「駅を中心としたまちづくり」を進めていて、この地域を「広域品川圏」と位置付けている。
やはり駅近優位ですね。
この都心スレッド、品川駅付近はエリア外なので宜しくお願いします。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%9E%E3...
ちょっとオーバーな表記だけど、あり得るから怖い
それでも中央区の増加率が高いのか
お前らなぁ、この災害列島がマントル対流でどことどこのプレートが移動し、この列島の下に潜り込んでアスペリティ(アスペルガーと覚えるのは無教養の低学歴のアホ。プレート同市の固着域)を滑らせ巨大地震そして火山の噴火が発生しているか、何度挙げたら覚えるのか?
太古の昔に地球は大陸が密集していた。
それがプレート活動でどんどん移動。(JAMSTECの論文にある)
https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/archive/2015/20150212
その中でちっぽけな日本列島はどんなもんよ?
さらに都心再開発だの六本木五丁目計画だのはマクロスケールでどんなもんよ?
頭で考える事が出来ない脳が異常になっているのならば、、
>>7946 評判気になるさん
それはないですね。五丁目計画と三丁目中央地区の間にはそれなりの土地がありますから。
都心の土地をまとめるのは、本当に大変です。
一度、付近一帯の謄本上げててみると、色々見えると思いますよ。
中央区 都心・臨海地下鉄新線推進大会
https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/suisintaikai2024.pdf
新銀座駅だけ興味あるので貼っときます
新橋始まったな
東京都 都市再生プロジェクト
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/241016goudoukuikikaigi/sanko...
更新されたので貼っときます
中央区の議員の一般質問
https://makikot-chuo.com/2024/10/16/tsukijikaraginzahe/
【歩行者デッキのこと】
私が今回、注目した点は中央区が考える歩行者ネットワークの整備についてです。東京都がkk線のウォーカブルデッキ整備「銀スカ」(銀座スカイウォーク)として、昨年度からイベントが開催されています。KK線は、新橋と京橋を有楽町駅上に沿った高速道路で、歩行者デッキ整備は京橋側(銀座1丁目付近)と新橋側(銀座8丁目付近)が端の出入口となります。港区は、この新橋側を汐留方面からの歩行者デッキとつなぐ整備をリクエストしており、計画に組み込まれたとのことです。では中央区側はどうなるのか。この点に疑問を持ち、今回の質問をまとめました。
【築地市場跡地からの人の流れ】
築地市場跡地再開発後の心配のひとつが、5万人規模の大規模集客施設からの人流です。特に、一斉に帰る(退場する)際の混雑の集中が懸念点の一つです。現在は、日比谷線築地駅、大江戸線築地市場駅がメインのアクセスとなりますが、いずれも地下鉄で、人流の滞留は危険性を伴うものとなりかねないものです。移動に時差を設けることはもちろんですが、帰路を分散することも重要です。そのためには、ハブ的な鉄道網としてJRの駅、最寄りとなる新橋駅へ誘導し、歩きやすい、歩きたくなる整備が重要ではないか、と私より提起しました。
新橋駅の誘導をしてくれてます
>>7958 DFさん
マジか。160m以上ありそうだ。
新しいビル等が色付きで、これから建てるビルが透明だけど。なぜ芝パークビルが白なんだろか、自分たちのビルなのね。
それに、浜松町はクレアタワーしか更新されていない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
その大きさでオフィス造っても厳しい気がする。
三菱地所設計が人工衛星でまちの“開発余地”を可視化! 山手線周辺の「容積充足率マップ」を試験公開
https://ken-it.world/it/2024/10/satellites-map-city-potential.html
第一生命と清水建設が国内最大級の木造混構造ビル、東京・京橋の建設現場を初公開
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/02229/?ST=print
写真ではなくて実際に見てみたい
見て、乗って、食べて、学んで”築地”を体感するイベント 築地探検隊
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/10/24/29.htm...
抽選で1000円/人
築地市場跡地の再開発で新たにUターン路開設へ…臨海部と都心部を結ぶ大動脈「築地虎ノ門トンネル」安全対策の最前線
https://www.fnn.jp/articles/-/783742?display=full
事故起きそうな場所だけど・・・