- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
[NO.7494~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今週のじゅん散歩
月 芝公園
火 虎ノ門
水 内幸町
木 霞が関
金 東京タワー
学士会館、再開発で大型ビル計画 年内営業終了、旧館は保存へ 東京
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dcc60669b6c5db876d0deb6022512d9731a...
港南は若い人少ないですね。今時の若い人は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。
都心なので、有明も港南も対象外です。
どちらも、末永い発展をお祈り申し上げます。
臨海地下鉄は「りんかい線」が運行。2040年の開業を目指す報道の意味と今後について
https://wangantower.com/?p=21349
新銀座駅、新築地駅が出来そうです
柱や梁の少ない複合用途の超高層ビルを実現する「K-ARCS?」構法を開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000116603.html
浜松町の物件はこんな感じなんですね
https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20240208/ek4...
P13,P15,P19
芝公園、大規模再開発計画の推進から変わってないね
築地市場跡地の再開発、事業者決定を後ろ倒し 都「5月上旬ごろに」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASS2F6J3CS2FOXIE0...
遅れるようです
令和5年度脱炭素都市づくり大賞 受賞事業の概要
https://www.env.go.jp/content/000198248.pdf
麻布台ヒルズ、東京ポートシティ竹芝、日本橋室町
東京・湾岸でオフィス空室率高止まり 再開発先進地でなにが?
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20240214b.html
新橋・虎ノ門より、高輪・浜松町の方が空室率高いのか。
まぁ、建替建物が多いから仕方ないかもしれないが。
いずれにしても、交通利便性の悪いところは厳しくなりそうでうSね。
逆に交通利便性が良くて安いエリアはオフィス・住宅共に狙い目ですね。
交通利便性が良くても高騰しすぎたエリアは厳しいだろうけど。
高輪は都心から遠いし、海の方の住環境があまり良くないからな。
赤坂七丁目2番地区第一種市街地再開発事業
https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/...
以前の発表
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2022072502064.pdf
今週のじゅん散歩
月 溜池山王
火 麻布台
水 十番
木 神谷町
金 麻布
港区立みなと芸術センター管理運営計画
https://www.city.minato.tokyo.jp/bungeiseibitan/kanriuneikeikaku.html
改訂されたようです
<2024年2月末>東京主要7区 大型オフィスビル空室率・平均募集賃料の動向
https://www.mecyes.co.jp/news/2024/8944
中央区だけ賃料が下落傾向
新橋駅西口(ニュー新橋ビル一体)の再開発は、ある程度は方向性が固まったのかな?苦労はしているみたい。
多分、東口の方が早そうだけど。https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26026205/
西口は難しいと思う
かなり先の話だね。東口は順調に進んでるんだろうか?
新東京ドームか、アニメ・ゲームの聖地か…築地市場跡地をめぐって、三井不動産・読売新聞連合に追いすがる「ダークホース」の存在
https://gendai.media/articles/-/125482?imp=0
オークラ別館跡地再開発の周辺住民向け説明会が今月末開催されます。詳細楽しみです。
日本橋を「宇宙産業の街」に 三井不動産主導で企業誘致、交流促進
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ee254cd203020bd249832fe5115157c1489...
森ビル辻社長「六本木5丁目再開発、7000億円規模に」
https://www.nikkei.comcom/article/DGXZQOUCDGXZQOUC058X40V00C24A2000000/
麻布ヒルズが6400億円
築地のスタジアムが9000億円想定ですよね。
結構な額です。
「パナソニックセンター東京」'24年12月閉館。法人向け展示は汐留ビルに移転
https://news.mynavi.jp/article/20240321-2911250/
台場→汐留に移転
三菱地所 有楽町エリア再構築 「有楽町ビル」と「新有楽町ビル」の2区画を一体的に再開発 閉館した「有楽町ビル」と「新有楽町ビル」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/03/post-420a41.ht...
>>7543 匿名さん
日本橋の地下化はその1/10 くらいですね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00416/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000626.000051782.html
三井ガーデンホテルがまた出来るね。
銀座隣接・築地西側に4つ目
六本木虎ノ門D街区の計画概要は明日の午後以降に議論しましょう。
大街区の緑のネットワーク拡大、広場誕生、充実した歩道車道の整備ほか言いたいことだらけです。
都心エリアの大規模再開発でオフィス供給は莫大に増えてます。
湾岸埋立地の出番なんかまったくないですやね。
あっちは郊外団地地区にするしかないでしょう。
臨海地下鉄は遅くとも2040年までに開通予定ですよ。
開業するとは1mmもいってないがな。
2040年開業を目指して検討を進める、だ。
開業決定だなんて、勝手に妄想を爆発させんなよ。
恥ずかしい奴だな。
臨海地下鉄は2040年までに開業だから前倒しの可能性もある。少なくともこれより遅くなる事はなさそう。
>>7556 周辺住民さん
この人がきっかけですね。建設への機運が高まっているしか言っていないし、否定しても仕方がないのに。
常盤橋・有楽町・築地・晴海の再開発へと新駅を想定していますから、どのデベロッパーもアクセス考えたら誘致したいですよね。実現したらいいですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
西武HDが一時4%超高、「赤プリ」跡の旗艦ビル売却を検討と報道
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/4JRAFHJDKJK6PDHNPYISHHO7GY-2024-03-25/
>>7572 匿名さん
別に、品川も臨海地区も発展してもいいですよね。品川の方が地下鉄が先行していますけど、臨海地下鉄もそろそろかな。
そうすれば、都心に近いメリットで都心?臨海はwin-winな関係かな。
森ビルの入社式社長所感で虎ノ門3丁目プロジェクトへの言及がありました。
https://www.mori.co.jp/company/press/release/2024/04/20240401120000004...
愛宕の次が虎ノ門3丁目なんですかね。なんか凄いことになってきました
>>7576 匿名さん
7551に日本設計のHPで描かれていた、「虎ノ門三丁目地区」がありますね。年数も経っているから、もしかしたら拡大しているかもしれませんが。
ほとんどが森ビル所有地だから、土地取得の年数ロスは少ないかもです。
>>7576 匿名さん
愛宕山ですが、FG地区は野村とURでH地区は東急ではありませんか。森ビルも再開発地区内にある弁護士ビルのオーナーなので一権利者として参加はすると思いますが。
愛宕山辺りの再開発入る街路樹は、桜で統一して欲しい
三井不動産・東京電力エナジーパートナー、初の連携プロジェクト 「日本橋一丁目スマートエネルギープロジェクト」が着工
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000628.000051782.html
他でもやっていますが、投稿しときます
1年前の銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想記事。築地再開発の発表まで1ヶ月くらい、東京都から連携の話が出て来てもいい頃だと思うのですが。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/6680.html
X(旧twitter)上で、オークラ別館跡地の西隣を日鉄興和不動産で再開発するとの情報がありました。
計画説明会の情報と一緒に、興和ビルとホーマットプレジデント等一体の計画図がありました。
隣同士の再開発地区で調整があって、同時期に計画内容が判明したのですかね。
>>7592 通りがかりさん
間の道路が廃道になり、新たにスペイン大使館沿いの南側に新設されるそうです。
また、旧オークラ別館側の歩道も拡張され、電柱もすべて地中化されます。
建物は一体化するとともに高層化されるとのことですので、北隣のホーマットロイヤルは旧オークラ別館建替後の高層ビルと共に囲まれてしまい悲惨かもしれません。
【日本橋一丁目東地区再開発3.6ha】組合設立を認可/東京都
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/04/05/03.htm...
(仮称)港区芝公園二丁目計画新築工事
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4563/page-4...
以前投稿されていたものです
東急の麻布台3丁目はどうなってるんだろう
2025年1月、日本橋の宇宙ビジネス拠点を拡張。JAXAが入居し、総額1兆円規模の「宇宙戦略基金」を運営
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000631.000051782.html
先日の平日、パスポートが切れたので再申請の為に有楽町の交通会館へ。申請処理が全部終わる迄約4時間。噂通り凄い混みようでした。受取は日曜日に出向きましたが、これまた混んでいて1時間くらいかかりました。あの辺り早く再開発してくれないかな。対応窓口2倍に増やすべきだよ。
>>7602 匿名さん
東京のパスポートセンターのうち有楽町は一番混雑してます。新宿、立川なら比較的空いています。時間帯は朝一番が空いてます。実は一昨日、新宿パスポートセンターに行きましたが申請の手続きは15分くらいで終わりましたよ。朝0830から並んで6番目くらい、9時に受付開始、9時15分には手続き終了しました。有効期限が切れてしまったので新規扱いでの申請です。
>>7603 マンコミュファンさん
私の場合、有楽町は11時に入って受付番号貰い最初に300人待ちで2時間くらいで申請書提出、その後250人待ち2時間かかり処理終了、待合室も溢れかえっていて最悪。スマホ番号連絡アプリなんかもないので外に休憩行こうか迷いました。窓口10くらいありましたが倍に増やすべきだと思います。