- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
遮るものがないから、すごく開放的なレストランですね
森永が汐留に移って来るのね
写真は海側(東側)だけだけど、西側も同じ造りなら、東京タワー&都心ビューレストランになるね。
>>5695 匿名さん
都心不動産に詳しい人には目新しい話はないし分析も浅いような気がします。そもそも六本木一丁目駅との比較対象の駅が神谷町駅と白金高輪駅というのが適切なのかという疑問がありますね。神谷町駅は六本木一丁目駅と近すぎて比較する意味があまりないし、白金高輪駅は街のキャラクターが全く異なる駅なので比較対象として適切とは思えない。
クウジット、港区虎ノ門エリアにおいて街の賑わい・人流の計測を実施
~ 新虎通りエリアプラットフォーム協議会による社会実験「トイ」において人流計測サービスDF.sensorを活用 ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000023749.html
新虎通りは勿体無いね
神宮の銀杏並木みたいにすれば良いのに
間違いないから俺の言うことを聞けと思う
米国大使館宿舎のような重厚な造りの物件は、
やっぱりできないものなのかなぁ…。
アメリカ大使館宿舎ということは、アメリカ大使館敷地内の大使公邸ではなく、六本木二丁目のあのヘンテコな共同住宅の建物群のこと?
東京BRTが2年遅れで下記の停留所造り今年の10月頃プレ運行するようです。新橋、虎ノ門方面に人流が出来そうです。早々に新橋駅東口の再開発進めて欲しい。
晴海中央、晴海二丁目、豊洲、東京テレポート
>>5711 匿名さん
自転車道いらないね
あそこも人が歩いてるから意味がないんだよな
あんなに贅沢に歩道の幅とったのに中途半端になってる
あと汐留の組合と上手く連携して整備すべき
インスタ女子の流れを取り込むべきだね
ペーパークラフトの建物みたいだよね
「半分空室」のミッドタウン八重洲、三井不に試練
ビル同士での「テナント引き抜き合戦」が過熱
https://toyokeizai.net/articles/-/591583
都心マンションの先行指標やな八重洲オフィス
内閣府 国家戦略特区
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/index.html
出入国管理庁 特定技能制度
https://www.moj.go.jp/isa/policies/ssw/nyuukokukanri01_00127.html
特定技能 2号
在留期限:なし
家族帯同:可
都心をはじめとして、日本はますます
多国籍な方々の国になりますね
東京都、新築一戸建てに太陽光発電パネルの設置義務化 全国初、年度内にも条例制定へ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/176761
2030年迄に東京新築戸建6割に太陽光発電設備していくようだが、マンションにも何がしらの義務化がやって来そうです。
既存の建物の解体費用って、
どのくらいかかるものなんですか?
いまさらこんなことをお伺いするのも恐縮なんですが、
大規模再開発は、デベロッパーさんが計画して、
認可を都道府県や国に申請、認可を受けてから、
デベロッパーさんが再開発準備組合や再開発組合をつくって
地主さんに立ち退いてもらうんですよね?
>>5735 匿名さん
東京都 環境局
浜松町駅西口周辺開発計画
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/toshokohyo...
事後調査報告書
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/toshokohyo...
>>5715 匿名さん
東京都都市整備局
都心と臨海地域とを結ぶ東京BRTについて
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/
>>5508 匿名さん
東京都都市整備局
東京都第二市街地整備事務所 施行地別に見る
新橋駅前地区
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/dainiseibi/tikubetu/shinbashi...
事業の概要
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/dainiseibi/tikubetu/shinbashi...
>>5407 匿名さん
東京都都市整備局
赤坂一丁目地区市街地再開発事業(港区決定)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/field/akasakgun/sai...
国税庁 法人番号公表サイト
赤坂一丁目地区市街地再開発組合
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...
>>5305 匿名さん
千代田区 区の起こり・由来
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/gaiyo/yokoso/okori.html
中央区 歴史・文化ガイドブック
https://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/_user_tobun_time_2021...
港区立郷土歴史館
https://www.minato-rekishi.com/
>>5485 匿名さん
京橋三丁目のは、東京都都市整備局のホームページには
掲載されていないようだね…
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/sai-kai.htm
国税庁 法人番号公表サイト
京橋三丁目特例目的会社
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...
この法人番号何か関係があったのかな?
>>5482 匿名さん
リンク切れでした。
東京都都市整備局
日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業(中央区決定)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/field/nihonbashi/sa...
国税庁 法人番号公表サイト
日本橋一丁目中地区市街地再開発組合
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...
この法人も関係ありますか?
日本橋一丁目地所特定目的会社
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...
一般社団法人日本橋一丁目プロジェクト
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...
不動産会社主導の「公園再開発」に欠けている視点
https://toyokeizai.net/articles/-/590800?utm_source=newsstand&utm_medi...
野村不がツインタワー建てる芝浦にグループの本社移転、フェアモントホテルも初進出
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00297/
クロステックで記事になってます
有料版ではオフィスワーカー向けのスカイラウンジのパースも載ってます
再開発後の「虎ノ門」に人は集まるのか? 突破のカギとなるのは「モビリティ」「歩行者目線」だった!
https://news.yahoo.co.jp/articles/5081c70aa23f219d3731dce0d42a1ac6abff...
こっちも遊びにきてね!
都心情報はもちろん、渋谷や新宿、世田谷や練馬までの再開発情報載せてるよ!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677135/
これ面白いね。
不動産会社主導の「公園再開発」に欠けている視点
神宮外苑“幻の再整備計画"のキーマンを直撃
https://toyokeizai.net/articles/-/590800
八重洲2丁目再開発着手への布石?解体計画が浮上した日東紡ビルディングもある“八重洲二丁目南地区”2022年5月現地の様子
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5055.htm...
>>5755 匿名さん
浜松町ビルディングを建て替える「芝浦プロジェクト」計画全容。日本初進出のラグジュアリーホテル「フェアモント東京」も
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1412551.html
ピカピカのビルのパースでしたが、模型でよりリアルな形状がわかりますね。
>>5756 匿名さん
「ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)」は、消費するエネルギーをゼロにすることを目指した建物を示していて、「ZEB Oriented」延べ面積が1万m2以上の建築物における評価基準。大型エアフローウインドウと高性能Low-e複層ガラスの採用や、建物内および地域冷暖房施設での省エネ、太陽光発電とカーボンニュートラル都市ガスの導入などにより、街区全体でのCO2排出量実質ゼロを実現する。
頑張って欲しい
虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業 特徴的なデザインの「C街区(C-1街区~C-4街区)」 2022年5月下旬の建設状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/05/post-ce41c1.ht...
C街区の写真が何枚か載ってます
歴史探偵 幻の東京大改造計画
https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/episode/te/G98GJ58K6...
今夜10時にやります
東京湾岸に高層ツインタワー 「大型再開発の現場」
ワーケーションでしょ
コロナのお陰で良い宣伝になっているという竹芝界隈
ワーケーションとか言わないで住んじゃえば良いのです
ワンルームしかないけどね
あえて低いまま 築60年の大手町ビルを建て替えない三菱地所の狙い
三菱地所がリノベーションを完了した築60年超の大手町ビル。さらに40年使い続けて「100年ビル」を目指す
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/060100376/
量産型じゃないビル良いですね。
歴史のあるビルはうまく残して欲しいです。
大手町ビルは渋いですよね。あそこはリニア延伸時に備えてるという噂もあるけど。
赤煉瓦造良いですよね。みなとみらいも赤煉瓦のあたりは非常に雰囲気あるし。
デッキだけでなく地上も往来出来るようになるようです
リニアが名古屋まで開通すると、東海道新幹線の輸送力に余裕が出来る。東京駅のホームにも余裕が出来、昔東京駅への延伸に含みを持たせた。しかし、JR東海の建設費用が大きく膨らんでいるから当分そんな話は出ないと思う。品川が選ばれたのは、東京駅から10分、地下構造物がないから。
東京駅(都心)、品川駅(品川新拠点)と区別されてた。これは再開発後も後背地の差が歴然としてるから。リニア増便しなくてはならない状態になれば、新幹線のダイヤのように後々延伸計画が浮上するかもしれないが物凄く先の話だと思う。
品川は不便だし将来的には延びるんじゃないか?
リニアの東京駅延伸と大手町ビルの関係はなんですか? 100年ビルを目指す大手町ビルの建て替えは少なくとも約40年後ですし、そのときにリニアが東京駅に延伸されたら、大手町ビルの辺りも開発するということですか? 東京駅から少し離れているような気がしますが。勉強不足で申し訳ありません。
鹿島建設
令和4年度都市景観大賞「都市空間部門」において「竹芝地区」が特別賞を受賞
https://www.kajima.co.jp/news/press/202206/pdf/1a1-j.pdf
それから、私が書いたんじゃないです。
>>5771さん
位置的にみて、それは大手町ビルではなく、新大手町ビルのことじゃないですか? 完全な臆測で、紛らわしい真偽不明の情報。裏が取れていない、いいかげんな内容は書かないでほしい。
>>5794 マンコミュファンさん
大手町・丸の内・有楽町の「三菱」
日本橋・八重洲・日比谷の「三井」
六本木・虎ノ門の「森」
芝浦の「野村」
渋谷の「東急」
銀座は銀座ルールで開発なし
新橋西口は野村でしたよね。
いつになるかわかりませんが。