- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
首都高速地中化の日本橋川沿いの景色改善には誰も賛美しないんだな。
まぁ、出来てからの様子見かな。
東京 神宮外苑 再開発で周辺の樹木約900本伐採する計画
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220209/1000076383.html
ここ最近ずっと書き込んでる景観さん、かなり鬱陶しいです。
しかも煉瓦とか低層とか、レトロが好きなだけで非常にセンスを感じない。
昔の炭鉱跡とかに行けば?
>>5195 匿名さん
銀座や丸の内が景観を保全した結果
丸の内は高さが規制されて墓石みたいな高層ビルが乱立して、銀座は日本橋の超高層ビル建設ラッシュに押されがちでもうオワコン。
丸の内の規制された150m墓石ビル群が美しいだなんて…
景観がー景観がーって言ってる人に聞きたいが、じゃあ東京で景観に配慮した再開発とはどんな再開発の事?
それは高層ビルの建設を否定して、低層マンションを建てまくれ、って事でしょ?
これはっきり言って欲しいね。
東京タワーの景観ガー、って言ってる人に聞きたいんだけど、なら虎麻ヒルズの高さを325mから150mのビルまで低くすれば良かったの?
森ビルだって採算を取るには六本木ヒルズみたいに何千人がここで働くようになって、何千人がここに住むようになって、年に何百万人もの観光客を呼び込んで色々計算して採算に見合うか計算して再開発してるんですよ。
森ビルだって利益の取れないような慈善事業などしてられないのですよ。
日本の超一等地の虎麻界隈を採算の合わない低層ビルで再開発しても赤字なんですよ。
景観がー景観がーって言ってる人、あなた達は理想論者なのですよ。
無理な話をしているだけですよ。
そう言えば景観がーって言ってる人、この前論破されて、もう二度とこのスレには書き込まない、って約束しましたよね?
また論破されたいの?
景観がーって言ってる人に質問だけど
あなた達がやりたがってる低層で成功した再開発の場所ってどこ?
具体的に教えて?
そんな成功した再開発された場所なんて無いでしょ?
世界中で再開発と言えば、ドバイであったりマレーシアやシンガポール、香港だったりみんな世界中の再開発=超高層ビルの建設、になるんだけど…
景観がー景観がー、って言ってる人達、この世界中の再開発を否定する訳?
本当非現実的で理想論者で駄目ですね、景観がーって言ってる人達はw
森ビルのフィロソフィーであるバーティカルガーデンシティの思想を理解すれば、超高層による都市再開発が人や環境に配慮した再開発だと理解できると思います。
新橋駅の煉瓦駅舎をと書いたのは私ですが、高層ビルは反対していません。
高層化は通勤時間の短縮に繋がりますからね。
森ビルは立体的な街造りしてるし、曲線のあるビルは街に馴染んでると思います。
古き良きものと調和させながら上手く開発進めて欲しいです。
まあ高層ビルってのは聖書に出てくるバベルの塔みたいなイメージがあって一部の人には評判悪いのかもね。ドバイのブルジュ・ハリファとか成金趣味と批判する人もいるし、広大な砂漠があるのになんで縦に伸びるのか不思議に思う人も多いだろう。
ただ一つの街としてのまとまりを維持できる範囲ってあまり広くない。
同じアドレスにたくさんの人が住むためには上に伸びるしかないんだろうね。
景観がー、景観がー言ってる奴はすぐに逃げるな。
自分の言ってる事が理不尽だという事を理解してるからな(笑)
でまたほとぼりが冷めると現れる(笑)
誰も言わないからアレですけど、このスレの対象エリアではありません。
それと、樹木伐採に対して超高層ビルは関係ないと思います。もともとのオフィスエリアなのだし。
【(仮称)愛宕地区第一種市街地再開発事業】
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidouasesutan/atagotiku1.html
この説明会参加された方いらっしゃいますか?
F地区だけでなく、G、H地区の説明もあったのでしょうか?
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4804.htm...
(仮称)愛宕地区第一種市街地再開発事業は東京都港区愛宕一丁目の愛宕クリーンヒルズ北側で計画されている地上43階、地下2階、高さ160mの超高層タワーマンションです。
南側の共同住宅、事務所、生活・産業支援施設、店舗、駐車場からなる地上43階、地下2階、高さ160mのF地区と、北側の店舗、寺院 等からなる地上3階、高さ15mのG地区、北側に隣接する住宅、店舗からなる地上14階、地下2階、高さ50mのH地区から構成されています。
以前は再開発区域外だったG地区の北側のH地区は、新たに東急によって当該再開発に連動する形で再開発されることとなっています。
着工はF地区が2024年度、G地区が2030年度、H地区が2027年度、竣工はF地区が2028年度、G地区が2031年度、H地区が2029年度となっており、2022年1月時点では、F地区は埋蔵文化財発掘調査が進められ、G地区、H地区共に既存建築物が建っている状態となっていました。
神宮外苑の樹木伐採するなら新虎通りに移植して欲しい
カフェばっかりやのに
少しはカフェらしくなると思う
無駄に広い歩道を有効活用しろよ
休日も人が来るオフィス街を目指して、地所の丸の内開発を見習うべき
それなら、築地跡地に移植して公園にした方が良い
首都高の象徴「道路ど真ん中の橋脚」がなくなる日 都心環状線 銀座周辺は激変へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d6f43478230e994c1e7626246bc4a1a605c...
首都高の蓋の話が進みそうです
JR新橋駅にエキナカ商業空間「エキュート」 3月24日開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1388473.html
少しずつ綺麗になっていきます
私は気になりませんが、夜電気点いた時、目立ちそうです。
都心の高架道路「KK線」廃止へ 「道路跡」はどうなる? 日本橋の首都高地下化が銀座まで波及するワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/63e03f3a0fc94f67613f40862b88010b7929...
ベンチや植栽を適宜配置するほか、次世代モビリティの乗降場所も想定した小さい広場も整備されます。地上や地下鉄駅などとはエレベーターや階段などで動線を確保するほか、汐留付近にある既存の歩行者デッキとの接続も検討します。
整備・管理主体は、基本的に現行のスキームと同様、東京高速道路となる方針です。全区間の整備完了目標は、2030年代から2040年代とされています。
都は3月11日まで案に対する意見を募り、そのうえで2021年度中に中間まとめを策定する予定です。
よかった。汐留デッキと繋がる検討はするようだ。
築地跡地へのアクセスも良好にして欲しいものだ。
東京23区全ての再開発情報(新宿、渋谷、池袋などの話題もOK)スレ作りましたので、こちらのスレもよろしくお願いします!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677135/
郵便番号が
100-0000
に近い方が勝ち、
ってこと?
麻布台開発エリア周辺の道路が半分くらい規制されてるけど、いつまでなんだろう?
>>5239 匿名さん
>汐留付近にある既存の歩行者デッキとの接続も検討します。
きたー
そうなるよね
銀座から竹芝までデッキで緑を見ながら散歩
素適だ
勝利が約束されたな
買うなら都心物件ですよ
浜松町とか新橋とか芝あたりもっと再開発して欲しい
竹芝は良くなったけど
浜松町から東京タワ―まではまだ下町感あるよな
あと東麻布も下町感ある
>>5247 匿名さん
再開発には現状の街の課題、例えば木密とか土砂災害とか水害などを改善すると言った大義名分が必要なんだけど、東麻布は道路幅員も広いし木密でもないし古川からは少し離れてるし永坂町との高低差はあっても土砂災害の危険があるわけではないので、なかなか難しいかと。
>>5250 匿名さん
東麻布でも環状3号より北側に水害はありませんよ。古川から離れてますし海抜も周辺の麻布十番四丁目、南麻布低地、三田小山町よりも高いので、東麻布北側の森本町エリアの方は関係ないです。
麻布台周辺の次は六本木だろ。
東麻布も森ビルに開発して貰いたいが、纏まった土地の取得難しいんじゃないの?」
西麻布もごちゃごちゃしたエリアあるね
青山の根津美術館裏とか再整備して
六本木ヒルズまで繋げて欲しい
KK線や墨田川テラススカイウォークで
有楽町から銀座、浜離宮、竹芝、浜松町をつなげるといいね
都心の緑を連続性を持ってつなげる計画があるから楽しみに待っていましょう
日比谷公園、芝公園、芝離宮、浜離宮まではつながる
これにKK線の日本版ハイラインが加わる
世界に誇れる都市にしてほしい
都知事の手腕に期待しましょう
東京は街自体はまあいい
なお住民の質は...
東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針(中間まとめ)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
ちょっと古いですが「東京ベイeSGまちづくり戦略」
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/index.html
2022年3月を目途に公表する予定のようです
「東京都市計画道路 都市高速道路第1号線等の変更(素案)」
?-首都高速都心環状線 新京橋連結路(地下)の新設-
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_1...
KK線の入り口の汐留の価値上がっちゃうよね
ホテルも繁盛するでしょ
銀座まで歩いて移動する観光客多いから
5年前からあった情報だけど、ちゃんとマンション仕込んだ人は少ないよな
信者の多いブロガーにも一人も居ないだろ
港区の人口動態予測
https://www.city.minato.tokyo.jp/chiikihokenfukushi/kenko/fukushi/shis...
中央区の人口動態予測
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/sonota/jinkousuikei.f...
どちらも生産年齢人口が増加傾向。
2025年の中央区の大きな増加予測は晴海フラッグ効果か?
千代田区の人口動態予測
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/27618/shiryo-5.pdf
麻布台の再開発エリアの西側で建設中なのは、アパホテル&リゾートだったんですね。
最上階に大浴場併設の展望プールが設けられるみたい。
東京タワー眺望はあるのか?ギリギリか?
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4818.htm...
新橋SL広場前のビルで地震訓練 エンジンカッターで壁破壊し救出
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6003895.html
ヤマダ電機が抜けたビルの隣のビルで訓練したみたいだけど、この辺りの建て替えってどうなってるんだろう。
竹芝だけでなく東京タワーや浜離宮等々巡回してほしいですね
これを無料で運営予定なら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/4227/
~芝公園(東京タワー)~虎ノ門~日比谷公園~有楽町~銀座4丁目~新橋・汐留~浜離宮~竹芝~浜松町~で循環するルートも有だな。港区、千代田区、中央区の連携は難しいから、このエリア全て港区になればいいのに。
なるわけないでしょ
浜離宮恩賜庭園は芝区から京橋区に編入されてるけどな。
赤坂小中です。
白金の丘学園的な新設小中一貫校です。
打設作業を効率化/虎ノ門・麻布台プロジェクトB-2街区に大型ディストリビュータ投入/清水建設
https://www.kensetsunews.com/archives/670877
>>5297 匿名さん
大型コンクリートディストリビュータが威力を発揮
https://www.shimz.co.jp/company/about/news-release/2022/2021069.html
浜松町駅の海側に竹芝デッキ東側橋台が出現、新橋上駅舎や北口東西自由通路はこれから
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0306/tdc_220306_5132729052.html
少し進んだようです
東京タワーに臨時乗り入れへ 無料巡回「JR竹芝 水素シャトルバス」3月限定で
https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20220306_1646529202612982
東京駅から竹芝の無料水素バス、東京タワーに循環するみたいです。