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匿名さん [更新日時] 2025-02-14 15:15:41
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 501 匿名さん

    東京BRT 一応新線ですね

  2. 502 匿名さん

    >>499からの流れを見ると鉄道新線のことでは?

  3. 503 匿名さん

    臨海地下鉄、豊住線、蒲蒲線、都心直結線、、
    東京の新線は本当に動きが遅いね。

  4. 504 匿名さん

    【日本橋・首都高地下化】1.8㎞道路更新と景観改善プロジェクト 完成迎える40年代の日本の姿は?
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/339572

    わずか1.8㎞の道路更新と景観改善を目的とした事業だが、想定工期は約20年と長い。さらに、営業中の地下鉄などさまざまな既設地下構造物に近接する施工を強いられ、周辺の再開発事業との調整も必要など、施工の難易度は高い。その一方で江戸橋JCTの見直しに伴う大型車の交通ルート確保など、大きな検討課題も残されている。

    1. 【日本橋・首都高地下化】1.8㎞道路更新...
  5. 505 匿名さん

    5Gと交通信号機の円滑な連携に必要な技術の開発について
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/5g_trustednet/dai1/shiryo4.pdf

    現在、都道府県警察が整備、運?、管理する約21万基の信号機のうちネットワークに繋がる信号機は3割程度です。 5Gを利?した信号機の集中制御エリアの拡?、?動運転社会を?据えた、より安全で円滑な交通実現への期待があります。このインフラが整い次第、信号機制御の輸出を考えています。

    今回の都心のオリンピックエリア内は、このシステムを実現して+αの自動運転を込みで世界にアピールしないと韓国、中国、米国にこの分野で負けてしまうと思います。特に環状2号線エリアに渋滞が出来ない様に制御出来るのか心配です。

  6. 506 匿名さん

    >>504
    日本橋は確かにこうなって欲しいと願うけど、コスパは悪そうだね。

  7. 507 匿名さん

    川の水も改善して欲しいけど

  8. 508 匿名さん

    銀座通りを跨ぐ高速も何とかしてほしい。

  9. 509 匿名さん

    前回のオリンピックの時は一気に都市インフラを立ち上げたのでやむを得ない所も多々あったね。

  10. 510 匿名さん

    土地買収の手間を省くためにわざわざ川の上や既存道路の上に作ったんだってね

    川だったところを道にして、川の水を他に流した方が簡単なんだけどね

  11. 511 匿名さん

    日本では土地買収は至難の業だからね。そこが中国との違い。

  12. 512 匿名さん

    >>510
    川の流れを無理に変えると災害時に痛い目に合うよ。土地が記憶を取り戻してくる。

  13. 513 匿名さん

    東京オリンピック・パラリンピックに向けた交通対策テスト。
    7月24日/26日の道路規制まとめ
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1196644.html

    KK線以外殆ど道路規制になりますね。

    1. 東京オリンピック・パラリンピックに向けた...
  14. 514 匿名さん

    虎ノ門の再開発について教えてください
    三井がマンション建てるとか
    沖さんの記事読んでいたら、虎ノ門に住んでいるみたいね
    自信満々に、住んでいるだけで再開発で、価格上昇が約束されていると断言していたね
    買えそうなマンションあるかな

  15. 515 匿名さん

    野村の広告 既存の中古物件

    1. 野村の広告 既存の中古物件
  16. 516 匿名さん

    簡単な再開発内容は、このスレの1ページに載っています
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/1/

  17. 517 匿名さん

    >>513
    改めて見ると3環状高速のうち、二つはほぼ完成形だが外環の遅れが目立つね。

  18. 518 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅が20年オリンピック前に開業ですね。日比谷線は、虎ノ門ヒルズ駅の開業と同時に、東武線から乗り入れる有料着席サービスの列車が走ります。

    エッ、知りませんでした! 鉄道関連のプレスリリースを見逃すはずないのに。東上線で運行している「TJライナー」と似た設備の列車が日比谷線を走るんですか?

    はい。東武線と日比谷線の直通列車です。車両は、東武鉄道さんの70000系をベースとした「70090型」を新造したもの。ロングシートとクロスシートの転換が可能な座席を備えています。

    東武グループ中期経営計画について
    https://akki-trip.com/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3...

  19. 519 匿名さん

    日比谷線東横線との直通はなくなったけど、東武線とは続いていたのか。

  20. 520 匿名さん

    >>515 匿名さん
    これはまさに再開発の中心、超都心の物件だけを選抜したって感じだね。
    最近の新築分譲は例外なく高値掴みになる物件しかないけど、少しでも損したくないやつはここに掲載されている物件でも買っとけってことかな。

  21. 521 匿名さん

    日比谷線、地味だけど便利。六本木、秋葉原、上野、銀座など停車駅に大きな駅がたくさんありますね。

    1. 日比谷線、地味だけど便利。六本木、秋葉原...
  22. 522 匿名さん

    銀座線 他の路線の乗り入れがないため、電車の遅延が少ない。東京メトロで最も安定している路線。外国人の乗客が多いイメージがある。浅草、渋谷、銀座、秋葉原方面と、東京観光で欠かせないスポットの駅が多い。

    1. 銀座線 他の路線の乗り入れがないため、電...
  23. 523 匿名さん

    日比谷線はいいけど、東銀座・築地から郊外側は用事ないよね。
    まだ人形町、秋葉原はアリだと思うけど、残りは正直言って寂れてるし雰囲気も良くないよね。

  24. 524 匿名さん

    >>521
    東横線直通だった時代には、田園調布、自由が丘も沿線でさらに高級感があったね。

  25. 525 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅  日比谷線銀座線駅の位置

    1. 虎ノ門ヒルズ駅  日比谷線と銀座線駅の位...
  26. 526 匿名さん

    丸の内線  路線図を見ると非常に効率が悪そうなルートに見えるが、池袋から東京、東京から新宿という山手線のショートカットルートが2パターンもあると考えると優秀。銀座線の赤坂見附駅の乗り換えもしやすい。目立たないのに高パフォーマンスなのが渋い。

    1. 丸の内線  路線図を見ると非常に効率が悪...
  27. 527 匿名さん

    都電の代替だった経緯を考えるとそうなるよ。

  28. 528 匿名さん

    丸ノ内線、、、微妙すぎるルートだな、、、
    まあ三田線とかよりはマシだけど

  29. 529 匿名さん

    三田線 私は使わない路線なのでコメント出来ません。千代田線に大手町駅の場所取りに敗れる。

    1. 三田線 私は使わない路線なのでコメント出...
  30. 530 匿名さん

    丸の内線は東京山の手の激しい高低差を実感させてくれる所が面白い。
    特に淡路町から茗荷谷にかけて。

  31. 531 匿名さん

    >>529
    三田線は複雑な経緯を辿ってできた路線なので、色々と不便さがある。
    元々は東西線の分岐線として当時の営団が計画した路線だったらしい。

  32. 532 匿名さん

    東京地下鉄立体路線図  確かに丸の内線は標高差ありそうですね
    https://netatopi.jp/article/1141645.html

    1. 東京地下鉄立体路線図  確かに丸の内線は...
  33. 533 匿名さん

    丸ノ内線は地下の浅い所を走っているだけに地形の高低差の影響を受けやすいよね。
    それが大江戸線あたりとの大きな違い。

  34. 534 匿名さん

    丸の内線は便利だよ
    池袋から銀座までの間に限るけど
    乗車人数もメトロで一番多かったような
    朝のラッシュ時の1分おきの発射は、特に素晴らしい
    小石川の住民のメイン路線だよ

  35. 535 匿名さん

    銀座線が赤坂見附の手前までは低地、その先は高地と分かりやすい地形を走っているのに対し、丸ノ内線はまさに山あり谷ありで目まぐるしく見飽きない。

  36. 536 匿名さん

    丸ノ内線豊島区文京区など比較的年収の低いエリアから人を乗せて東京駅まで運びますから、かなり混みます。

    都心民にとってはイラナイ子でしょう。

  37. 537 匿名さん

    丸の内線要りますよ~  
    新橋駅から銀座線使い赤坂見附駅で丸の内線に乗換で新宿行けます。
    乗換えも数歩ですから1本で行くのと同じくらい楽です。

  38. 538 匿名さん

    都 築地再開発、地区計画の都計素案作成へ
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190723500062.html

  39. 539 匿名さん

    記事の見出ししかみれないよ。

  40. 540 匿名さん

    >>536
    荻窪側から都心に通勤する人も多いぞ。

  41. 541 匿名さん

    100円の収入を得るに当たって何円の費用を要するかという営業係数。
    東京地下鉄全線 74.4 で黒字です。80以下は必要路線だと思います。

    銀座線   50.6
    日比谷線  65.6
    半蔵門線  68.1
    丸の内線 70.7
    浅草線   71.8
    千代田線  77.5

    1. 100円の収入を得るに当たって何円の費用...
  42. 542 匿名さん

    銀座線日比谷線半蔵門線、丸の内線、浅草線辺りは優秀です。
    短距離移動の多い路線が儲かっている傾向にあります。

  43. 543 匿名さん

    データ古っ!

  44. 544 匿名さん

    新しいの無かったんですけど、どこかにありますか?

  45. 545 匿名さん

    何れにしても、虎ノ門ヒルズ駅付近に入るのは、銀座線日比谷線ですから、各停車駅も儲かり度も問題なさそうです。

  46. 546 匿名さん

    古い路線の方が営業係数が良くなるわね。

  47. 547 匿名さん

    東京地下鉄の銀座線は2014年度の営業係数が50.6と地下鉄中、最もよい営業係数が試算された。理由は京王井の頭線や名鉄瀬戸線と同様だ。公表値で373億2234億円の収入は東京地下鉄全線の10.7%に達するいっぽう、旅客人キロは6.9%、営業キロは7.4%しかそれぞれ占めていない点が決め手となった。

    収入の割合が高い理由も井の頭線、瀬戸線と同じ。銀座線の旅客1人当たりの乗車キロは3.6kmと、東京地下鉄全線の8.0kmの半数にも満たない。このおかげで旅客1人1km乗車時の収入は25円と、同社全線の15円を大きく上回っているからだ。

  48. 548 匿名さん

    >>547
    この記事は、2018年の記事です。東京メトロは各路線の営業係数を出していない様です。

  49. 549 匿名さん

    非上場会社だからね。

  50. 550 匿名さん

    >>541
    1号線(浅草線)、2号線(日比谷線)、3号線(銀座線)と、最初に番号が振られた路線の営業係数が良いのも興味深いね。

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