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匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:49:17
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 2951 匿名さん

    文京区のメジャーな駅 乗降数

    後楽園駅 メトロ41位
    護国寺駅 メトロ86位

    水道橋駅 55位
    駒込駅  99位

    ちょっと微妙です

  2. 2952 匿名さん

    文京区は小石川のタワマンの物件でまた地元民が反発しているみたいだね。日照権奪うなとか景観破壊するなとか。

    狭い敷地にビルが詰め込まれた再開発のせいで、確かにあの辺りは真っ暗になっちゃったし、タワマン自体の見た目が景観破壊レベルに酷いから、地元民の気持ちもわかるのだけど…

    ま。
    山手線内側と言えど文京区って中央線南側とは異質の民度の場所だから、知らずに買ったお上りさんはある意味で自業自得だわな。

  3. 2953 匿名さん

    番町も同じようにもめているしね、高層ビルが周辺住民の問題にならないのは港区中央区、あとは湾岸のタワマン銀座ぐらいかもしれない

  4. 2954 匿名さん

    文京区の害人どもの数は異常。
    番町と比べるのは極めて失礼。

  5. 2955 匿名さん

    外人は港区が一番多いのでは?

  6. 2956 匿名さん

    文京区は害人
    港区は外人

    似て非なるもの也

  7. 2957 匿名さん

    城北の再開発がだいぶ形になってきているから、港区は大変だと思う

  8. 2958 匿名さん

    >>2957 匿名さん
    例えばどこ?

  9. 2959 匿名さん

    釣りだと思いますよ。

  10. 2960 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  11. 2961 匿名さん

    https://a-life-home.co.jp/diary-detail-445249/

    商業施設
    全150店舗の専門店が出店予定。
    ファッション、アート、ビューティー、ウェルネス、カルチャーなど。
    虎ノ門・麻布台プロジェクトエリア全体に広がる低層部分には商業施設が整備される。
    中央広場の地下部分には約4,000㎡のフードマーケットが整備される予定です。

    あまり詳しく読んでなかったけど、このエリアに商業施設150店舗で4000平米のマーケットが出来るって凄くないですか?

    1. 商業施設全150店舗の専門店が出店予定。...
  12. 2962 匿名さん

    十番の駅前もそろそろ再開発が欲しいですね。正直汚い

  13. 2963 匿名さん

    >>2961 匿名さん
    このエリアにひとつも物件を所有してなくて恥ずかしいです。

  14. 2964 匿名さん

    軽井沢に別荘はある、

  15. 2965 名無しさん

    森ビルの六本木5丁目再開発の方が麻布台再開発よりすごいのかね?

  16. 2966 匿名さん

    >>2962 匿名さん
    麻布十番駅の近くでは三田小山町西再開発と鳥居坂の再開発がありますが、それではなく麻布十番商店街の再開発ということ?
    私は今の麻布十番商店街のほうが味があって良いと思います。
    ただ麻布通り沿い東側の四丁目のツイン一の橋から二の橋のつづきスタジオの南側までの間を再開発で超高層複合ビルに集約し、古川沿いをきれいにできたら良いのにな、と妄想しますけど。

  17. 2967 匿名さん

    >>2966 匿名さん

    麻布十番商店街のとこ、再開発ってわけでもなかもだけど、まちづくり協議会立ち上げて、何かやってるみたいですよ。

  18. 2968 匿名さん

    >>2965 名無しさん
    六本木5丁目プロジェクトの敷地面積は広いけれども、派手さのない落ち着いた再開発になると思われます。国際文化会館の庭園は残すことや東洋英和の学舎も設置することから、六本木ヒルズのような商業施設は少なめになると思います。
    聞いた話では森ビルと住友不動産のJVで今年東京都に都市計画提案の予定でしたが、他のプロジェクトとの兼ね合いで少しスケジュールを遅らせているとのことです。鳥居坂三生マンションの権利変換同意がまだ得られていないことも慎重な要因の一つかと思われます。森ビルの話では住友不さんは早く進めたがっているような印象です。

  19. 2969 匿名さん

    東京駅から竹芝地区へ無料「水素シャトルバス」運行 JR東日本
    https://trafficnews.jp/post/100676

    JR東日本は2020年10月24日(土)から、東京駅と竹芝地区、日の出ふ頭を結ぶ「JR竹芝 水素シャトルバス」を運行します。

    運賃は無料。平日は1時間に1本、土日祝日は1時間に2本の間隔で運行されます。用いられるバス車両は、都バスに導入されている「SORA」と同じ燃料電池バスで、青を基調としたデザインと、「ゼロカーボン・チャレンジ2050」デザインの2種類があります。

    運行期間は2021年3月末までを予定。竹芝地区では近年再開発が行われ、運行開始日の10月24日(土)には、複合商業施設を含む新たな水辺空間「ウォーターズ竹芝」が街びらきとなります。

  20. 2970 匿名さん

    香港の代わりは日本、国際金融都市へ「メッセージ必要」-財務副大臣
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-08/QHPQTQDWRGG201?sr...

  21. 2971 匿名さん

    赤坂七丁目北地区再開発、10月15日の港区都市計画審議会で議決される予定です。

  22. 2972 匿名さん

    私的感触では、三田小山西の再開発マンションは、場所柄、お金持ち達には敬遠されているようですね。
    港区内陸界隈民なら肌感覚で、わかる話だと思いますが。

  23. 2973 匿名さん

    >>2969 匿名さん
    東京駅から日の出ふ頭まで無料シャトルバスいいね


  24. 2974 匿名さん

    JR東日本、2050年度のCO?排出量「実質ゼロ」に挑戦へ 水素シャトルバスも運行
    https://ampmedia.jp/2020/10/08/jreast-2050-co2/

    JR東日本のグループ経営ビジョン「変革2027」の一環ですね。

  25. 2975 匿名さん

    >>2972 匿名さん
    戦後の日本を体験できる都内では数少ない場所ですからね。坪700万とかの分譲マンションを貧乏人が買えるのかどうかってところですね。

  26. 2976 匿名さん

    再開発後は跡形もなくなるからどうでも良いのでは

  27. 2977 匿名さん

    新橋駅の地下は、やはり東西で続ける方向性みたいですよ。

    1. 新橋駅の地下は、やはり東西で続ける方向性...
  28. 2978 匿名さん
  29. 2979 匿名さん

    新橋駅 地下のイメージ

    1. 新橋駅 地下のイメージ
  30. 2980 匿名さん

    それから、新虎通りの特例制度を活用する予定区域も載ってます。

    1. それから、新虎通りの特例制度を活用する予...
  31. 2981 匿名さん

    >>2969 匿名さん

    JR力入れてるね
    都心は、ブロガーの煽りもなくいい感じだ

  32. 2982 匿名さん

    新橋と虎ノ門エリアの再開発は、以前からアンケートや意見交換会が行われています。
    このエリアにとって良い方向性に進むことを期待します。

  33. 2983 匿名さん

    >2979
    この地下イメージ見ると、銀座線新橋駅の出口が銀座中央通りの方まで伸ばす感じだね。

  34. 2984 匿名さん

    多分、新橋駅東口の再開発と関係ありそうだね。

  35. 2985 通りがかりさん

    >>2980 匿名さん

    よく理解できていないのですが、これは、舛添都知事時代の、「新虎通りを、東京のシャンゼリゼ通りに!」構想に繋がるのでしょうか?その可能性を感じられないまま、5年くらい経過しましたね。

  36. 2986 匿名さん

    虎ノ門ヒルズステーションタワーが出来てからじゃないと進まない気がしますけど。

  37. 2987 匿名さん

    未だ新虎通り沿いの建て替えが進んでません。

  38. 2988 匿名さん

    新虎通りは、街路樹を育てるべき
    外苑のいちょう並木が樹齢110年
    歩道幅があるから、できるでしょ
    テラスの雰囲気もでるだろう
    でも、切っちゃうのだろうな

  39. 2989 匿名さん

    >>2979 匿名さん
    新橋駅再開発は西口と東口が連携してうまくやって欲しい。
    特に東口は汐留エリアに繋がるインターフェースでもあり交通の要衝でもあるので、メトロ、都営地下鉄JR、バスターミナル、ゆりかもめの乗り換え動線を効率的にしてほしいものです。

  40. 2990 匿名さん

    銀座から汐留を経由し竹芝まで、デッキで移動できるようになる、という認識で良いのかな?

  41. 2991 匿名さん

    新橋色ってあるんだね。知らなかった。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...

  42. 2992 匿名さん

    虎ノ門駅南地区 街並み再生地区
    https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/toranomonnekimin...

    環状第二号線沿道新橋地区 街並み再生地区
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kann2sinnbashitiku.html

    >2978 のリンクからでも見れますが、港区のまちづくり方向性を貼っておきます。
    資料としては古いものです。

  43. 2993 匿名さん

    再度の確認。
    中央線北側は、まず論外。
    山手線西側は、割と広いです。

  44. 2994 匿名さん

    築地まちづくり、都の将来像はあるか
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=201002500071&area=1&y...

    築地はよく検討しあって決めて欲しいです。

  45. 2995 匿名さん
  46. 2996 匿名さん

    >>2994 匿名さん
    食のテーマパークはなしの方向でお願いしたいわ。
    こんなに広い土地なんだから、ビジネス、商業、食、レジデンスのハイグレードな複合開発をして欲しい。防衛庁跡地の東京ミッドタウンのようなイメージで。

  47. 2997 匿名さん

    【都議会自民の築地売却案に反対!都財政の不安を払拭せよ/財政質疑①】第三回定例会。
    https://go2senkyo.com/seijika/164445/posts/172727

  48. 2998 匿名さん

    箱物の時代じゃないと思うけどな
    最近の開発はビジネス中心だね

    関係ないけど都庁の庁舎は、修繕に建て直すぐらいかかるそうだ
    だましだまし使っているらしい
    場所を含めてセンスが無い

  49. 2999 匿名さん

    地上49階、高さ287m「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業」の既存ビル解体工事を道路封鎖して11月10日から開始!
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52496296.html

  50. 3000 匿名さん

    >>2999 匿名さん
    おお、いい感じだ。

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