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匿名さん [更新日時] 2025-02-25 05:54:59
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 261 匿名さん

    皇居濠端のビル高さは、景観重視と皇居内を覗けない様にと大体100mで決まっていたと思うのですが、この常盤橋タワーは大丈夫なんでしょうかね。離れているから問題ないのか?

  2. 262 匿名さん

    展望フロアは作ったとしても皇居方面を見れないようにするでしょうね。

  3. 263 匿名さん

    あべのハルカスが300m、あと3年で麻布台が1位になり、8年後常盤橋が1位か。

  4. 264 匿名さん

    横浜のランドマークタワーはあまり高く見えないけど296mもあるんですね。

  5. 265 マンション比較中さん

    ランドマークタワーは周りの道も広く、比較対象のビルも少ないからそこまで高く見えないんですよね。
    離れて海側からみるとやっぱりデカいですね。

  6. 266 匿名さん

    高層ビルの高さと共に大きくなっていったゴジラ。390mタワーが出来たら最低200mくらいないと迫力出なくなっちゃいますね。

    昭和ゴジラ 身長50m (1954~1975)
    ゴジラ   身長80m 
    シンゴジラ 身長118.5m (1991)

    霞が関ビル 147m (1968)
    都庁    243m (1990) ゴジラに破壊される

    参考
    ウルトラマン 40m
    RX-8ガンダム 18m

  7. 267 匿名さん

    >>258
    まさか常盤橋が丸の内を、、、
    時代は変わりましたね、確かに。

  8. 268 匿名さん

    展望台が一般開放されるかは未定となっていますが、正直あの場所からだと丸の内側以外は見てもしょうがない景色ですよね 笑

  9. 269 匿名さん

    東京タワー、東京スカイツリー、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジくらい見えるんじゃないですか?

  10. 270 口コミ知りたいさん

    >>268 匿名さん
    高すぎる展望台もいらないかな。250mくらいに設置すりゃ十分。

  11. 271 匿名さん

    どれだけ高くしても見るべきランドマークとの距離が遠いと見応えが無いことはスカイツリーに登った時に思った。
    そう行った意味では六本木ヒルズの展望台は見応えがある。

  12. 272 匿名さん

    ランドマークタワーは、非常に構造なども特殊なものになっています。メンテナンスとか修繕に多額の費用がかかるということで、この反省も受けて、常盤橋の新しい超高層ビルではメンテナンスしやすいような計画にしたいと思います。と書かれてますね。

  13. 273 匿名さん

    丸の内に木造の高層ビルを建てるって話もありましたよね

  14. 274 匿名さん

    あれは結局どうなったの?

  15. 275 匿名さん

    住友林業「高さ350m木造ビル構想」の真意
    https://toyokeizai.net/articles/-/210783

    1948(昭和23)年の財閥解体による同社の設立から70周年を迎えている。だから、この構想は「創業350周年の2041年までに目指す」ものであり、「高さ350m」は創業350年からきているのだ。

    このため、高さ350mは象徴的なものに過ぎず、本来は「できるだけ高い木造建築物を目指す」くらいに認識すべきものなのだ。あくまで技術開発構想であり、現在の技術ではなく、23年後のそれによる実現を想定しているという点もミソだ。

    実現に向けた動きも部分的にスタートしている。東京・国分寺駅前で完工、引き渡しした鉄骨造を木材で覆った7階建てビルのほか、当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。

    期待はしますが結構難しそうです。

  16. 276 匿名さん

    どれだけ耐震耐火が施してあっても木造高層は怖い。

  17. 277 匿名さん

    セルロースナノファイバーが建材用にうまく組み込めれば、鋼材より軽く強くなります。現在、官民で取り組んでいます。H鋼は大学でもやってますね。この分野、世界に後れをとっているので負けないように頑張って欲しいものです。

  18. 278 匿名さん

    セルロースナノファイバー 環境省
    https://www.env.go.jp/earth/ondanka/cnf.html

    セルロースナノファイバー(CNF)等の次世代素材活用推進事業
    https://www.env.go.jp/earth/ondanka/cnf/mat03.pdf

    これは環境省の一例ですが、NEDOや他省でも進めています。

  19. 279 匿名さん

    >>278 匿名さん
    今の建物は時代遅れになりますね。

  20. 280 匿名さん

    建材に利用できるくらい単価が安価になってビルの利用ができるようになるのは100年後くらい?

  21. 281 匿名さん

    今セルロースナノファイバーの製造単価を下げているところです。特に車や家電などにも使われるようになっていくと思いますが、開発の進み具合によります。この分野の現在の特許は中国が一番多く日本は負けられない分野だと思います。

  22. 282 匿名さん

    セルロースナノファイバー以外にもCFRP,CFRTPも進んでいます。飛行機の機体に最近使われている材質(軽くて強度のある材質)です。これが10~20年後に単価が安くなって車に使われるようになります。高級車のGTRやレクサスには既に使われています。この分野は東レが一番です。話がそれましたのでこの辺にしておきます。

  23. 283 匿名さん

    大手町ビルは大規模リノベ中だが、新大手町ビルは再開発されるのかな?

  24. 284 匿名さん

    三菱地所グループ Presents 『サニーデー in 丸の内仲通り 』feat. 温水洋一+大橋トリオ



    何故温水洋一?

  25. 285 匿名さん

    三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 1|日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417601.html

    三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 2|日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417602.html

    三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 3|日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417603.html

    三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 4|日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417607.html

    三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 5|日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417608.html

  26. 286 匿名さん

    >>275
    日本の風景が変わる!CLTを使って木造高層ビルに挑め!
    http://www.biglife21.com/society/8331/

    古い記事で超高層ではないですが、CLTという工法があるようです

  27. 287 匿名さん

    >>283
    地所も今は常盤橋の巨大プロジェクトに集中しているので当面あのままだと思う。

  28. 288 匿名さん

    >今の建物は時代遅れになりますね。
    そうですね。22世紀ころでしょうか。
    宇宙エレベーター建設が23世紀頃でしょうか。

  29. 289 匿名さん

    首都高の地下化で日本橋地区の再開発が一気に加速してきたね。

  30. 290 匿名さん

    都心のオフィス供給量、「大手町・丸の内・有楽町」から「虎ノ門・新橋」にシフト

    https://moneyzine.jp/article/detail/216006

    2019年から2023年の5年間の動向は千代田区が21%、中央区が9%、港区が42%で、大規模オフィスビル供給量の72%を都心3区が占めており、引き続き高水準で推移。地区別の動向は、「大手町・丸の内・有楽町」にかわって「虎ノ門・新橋」が最多となり、都心3区以外では渋谷区で一定の供給が継続されると見られている。

  31. 291 匿名さん

    >>289
    首都高更新×再開発、日本橋で始動
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44335030Y9A420C1EA1000/

    再開発を伴う更新が有望視されるエリアは他にもある。例えば銀座だ。周辺で検討が進む再開発と組み合わせれば、カーブが急な箇所を緩やかにするといったルートの改善も可能となる。

    築地川区間では半地下を通る首都高を人工地盤で覆う工事により、道路を補強しつつ上部空間を再開発する検討も進む。実現すれば、高速道路で分断された銀座と築地の街の一体感が強まる。

    日本橋での再開発と首都高地下化は20年の東京五輪以降では都心最大級のプロジェクトとなる。首都高更新と連動した再開発が他にも広がれば、東京はさらなる変貌を遂げる。

    都心の再開発は当分終わりそうにないですね。

  32. 292 匿名さん

    >>291
    日本橋以外でも首都高更新と連動した再開発の可能性

    1. 日本橋以外でも首都高更新と連動した再開発...
  33. 293 匿名さん

    築地川の人工地盤は以前から言われてましたが、ようやく進むのかもしれませんね。

  34. 294 匿名さん

    >>292 匿名さん
    KK線工事で八重洲地下と新橋高架も再構築するのかな?

  35. 295 匿名さん

    首都高更新第1弾の横羽線が10年かけての長期工事なのを見ても、完成は相当先の話をではあるな。

  36. 296 匿名さん

    KK線が無料で使えなくなってしまうのか? 無料区間は殆んど知られるておらず、都心住人が歩行者天国による渋滞迂回用に使っていたのに、残念です。

  37. 297 匿名さん

    KK線と新橋駅前がきれいになると、ようやく戦後が終わる。

  38. 298 匿名さん

    新橋駅前開発は難しいですね。ただ綺麗にするだけでは、他所と同じになるだけで面白みがなくなる。

  39. 299 匿名さん

    新橋駅東側の再開発は、今日始まった令和が終わる頃がメドって感じかな。

  40. 300 匿名さん

    逆に言うと新橋周辺の不動産は、新陳代謝が継続されるので、資産価値を保ち続けそうですね。

  41. 301 匿名さん

    百年河清を待つ

  42. 302 匿名さん

    首都高日本橋の地下化は決定したけど、実際に完成するのはいつ頃?

  43. 303 匿名さん

    丸の内大手町の三菱vs.日本橋室町の三井、
    この構造は明治/大正/昭和/平成から令和に入っても続きそう。

  44. 304 匿名さん

    >>302
    竹橋から江戸橋区間は、H27~H40となってます。 (9年後完成?)
    ただし、周辺の街区が出来上がるのは2035年の様です。 (16年後)
    http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/pdf01/04.pdf

    国土交通省 資料
    第1回 首都高日本橋地下化検討会 配付資料
    http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/doc01.html

  45. 305 匿名さん

    >百年河清を待つ

    ひゃくねんかせいをまつ【百年河清を俟つ】 常に濁っている黄河の澄むのを待つ。 あてのないことを空しく待つたとえ。

    勉強になった。

  46. 306 匿名さん

    >>304
    まあ、そんなもんでしょ。

  47. 307 匿名さん

    >>305
    全体の完成は16年後、まあそんなもんでしょうね。高速地下化は街を挙げての悲願だったから、これからさらに盛り上がっていきそう。

  48. 308 匿名さん

    【業界研究:デベロッパー】三井不動産三菱地所住友不動産東急不動産野村不動産・森ビルの違いを徹底比較!
    https://www.onecareer.jp/articles/811

    去年の記事ですが、森ビルって利益率一番なんですね。

  49. 309 匿名さん

    デベロッパーの代表的な企業は、こんな感じですね

    メーカー系(トヨタホーム、旭化成ホームズなど)
    商社系(三菱、物産など)
    独立系(森ビル、イオンモールなど)
    財閥系(三井不動産三菱地所住友不動産など)
    私鉄系(東急不動産、京王不動産、小田急不動産など)
    金融系(野村不動産、ヒューリックなど)

  50. 310 匿名さん

    金融系に東京建物も入れてやってください。

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