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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 17:06:38
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 141 匿名さん

    >>122

    竹芝のA街区(業務棟)とB街区(住居棟)の断面図です。
    デッキのルートもわかるように上面図載ってます。

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...

    1. 竹芝のA街区(業務棟)とB街区(住居棟)...
  2. 142 匿名さん

    東京都立産業貿易センター 浜松町館というサイトがあります。

    https://www2.sanbo.metro.tokyo.jp/hamamatsucho/

    ここに、東急不動産鹿島建設東京都の計画がリンクしてます。
    商業施設のことはまだ何も書かれてません。

  3. 143 匿名さん

    竹芝の業務棟は高さが210m位あるので、環状2号線と第一京浜の交差点から見えます。 
    (クレーンが付いているビルです)

    1. 竹芝の業務棟は高さが210m位あるので、...
  4. 144 匿名さん

    第一京浜を車で北上中、札の辻交差点からもこのビルを確認出来ます。

  5. 145 販売関係者さん

    竹芝の業務棟は「ソフトバンク」の一棟借。
    社員食堂解放してくれないかな

  6. 146 匿名さん

    今はどこもセキュリティに厳しくなったから社食の解放はしないだろうね。

  7. 147 匿名さん

    最近のオフィスビルはフラッと入れないからつまらない。大手町ビルのような古くからあるビルの方がその点味があるね。

  8. 148 匿名さん

    なんで都心の外れの話ばっかなの?

  9. 149 匿名さん

    たしかに。
    皇居から半径2km以内とか決めた方がいいでしょうね。

  10. 150 匿名さん

    皇居中心に外堀までが江戸時代から続く都心でしょ。

  11. 151 匿名さん

    都心の整備計画  どこのことを話されたいんですか?

    1. 都心の整備計画  どこのことを話されたい...
  12. 152 匿名さん

    隅田川の西側は都心の整備計画地です

  13. 153 匿名さん

    虎ノ門

    1. 虎ノ門
  14. 154 匿名さん

    東京駅エリア

    1. 東京駅エリア
  15. 155 匿名さん

    こういうのがお好みですか?

    東京大神宮、神田明神、水天宮、金毘羅宮、日枝神社。この五社は東京大神宮をはじめとして時計回りで木・火・水・金・土 の五行説で並んでいます。

    1. こういうのがお好みですか?東京大神宮、神...
  16. 156 匿名さん

    江戸城の鬼門ライン

    1. 江戸城の鬼門ライン
  17. 157 匿名さん

    それとも、鹿島神宮からスカイツリー、皇居、富士山を通るレイライン?

    1. それとも、鹿島神宮からスカイツリー、皇居...
  18. 158 匿名さん

    >>151
    隅田川の西側の赤枠線内の話題であれば問題ないでしょ

  19. 159 匿名さん

    都心の定義は一般的には山手線の内側南半分でしょうね。多少拡げても日本橋と銀座を入れる昭和通りから内側かな。

  20. 160 匿名さん

    東京都が指定している都心です。都心周辺部も都心の設定になっています。

    1. 東京都が指定している都心です。都心周辺部...
  21. 161 匿名さん

    >>149
    こちらの話題のエリアは >>1に設定してあります。
    宜しくお願いします。

  22. 162 匿名さん

    なるほど160さんの図では
    あのマンション
    が超都心ではなくて都心周辺部扱いになるからかな

  23. 163 匿名さん

    都心環状線内側、という話もありましたね。

  24. 164 匿名さん

    私はパークコート浜離宮物件に関係ないです。近くには住んでますけど。

  25. 165 匿名さん

    >>1 このスレの話題のエリアです。

    首都高速都心環状線内側付近迄。多少外側エリアも問題ありません。

  26. 166 匿名さん

    リンクさせておきます。
    東京都が設定する都心部範囲図

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/katsuyo_hoshin/p...

  27. 167 匿名さん

    東京都が都心エリアと言っているところ (ちょっと異なります)

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/katsuyo_hoshin/p...

  28. 168 匿名さん

    >>167
    貼っておきます。東京都の都心エリア (別)

    1. 貼っておきます。東京都の都心エリア (別...
  29. 169 匿名さん

    都心の設定は難しいので、スレ話題のエリアは >>1 をご確認下さい。

  30. 170 eマンションさん

    泉ガーデンの近くでタワーマンションが建設中ですが、どなた様かご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。
    情報が見当たらないものでして。
    http://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3094.html

  31. 171 匿名さん

    同じ内容ですけど
    (仮称)六本木一丁目計画

    http://skyskysky.net/construction/201884.html

  32. 172 匿名さん

    >>171
    最終更新日が今日4月11日です。写真は4月7日

  33. 173 eマンションさん

    >>171 匿名さん
    そういうのは要らないです。
    丸かぶりですから。
    森トラからのアナウンスないんですか?

  34. 174 匿名さん

    都心と言っても積み重なってきた歴史もそれぞれ違うし、現在の街の特徴もかなり異なる。それを無理に一緒にくっつけて論じようとするのは無理がある気がする。
    本スレに賑わいの出てこない要因かな。

  35. 175 匿名さん

    >>174
    別スレ作られた方がいいのでは? 副都心の再開発とか?

  36. 176 匿名さん

    >>175
    図星だったみたいでゴメンね。まああまりムキにならずに行こうや。

  37. 177 匿名さん

    「特区」制度の運用アップデートで、真に国際競争力のある都市へ

    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00585/040900012/?P=1

    1. 「特区」制度の運用アップデートで、真に国...
  38. 178 匿名さん

    東京都の地下鉄新線構想が前進、つくば~東京~羽田空港間直結も!?

    https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-168/

    どうなるかわかりませんが、ルート案は2案 >>95 少しの差あり
    いずれにしても新銀座駅は銀座4丁目辺り

    1. 東京都の地下鉄新線構想が前進、つくば~東...
  39. 179 匿名さん

    上記地下鉄、東京都中央区江東区の思惑のズレが多少あるような噂も

  40. 180 匿名さん

    東京都に地下鉄新線が誕生!?小池知事は前のめりだが実現を阻む難問も

    https://diamond.jp/articles/-/199735

    これ読むと、確かに厳しそうですね。

  41. 181 匿名さん

    一日の乗降客が10万人程度しか見込めないそうなので、残念ながら国の縮小が続く日本ではバスで十分かと。

  42. 182 匿名さん

    再開発と言えば大手町ビルについては、地所も丸の内仲通り延伸のための一部改装に留め、建て替えはしないようだね。今となってはあの佇まいは貴重だから是非保存して欲しい。

  43. 183 匿名さん

    残すなら残すで、綺麗にしてほしいところですね、、、
    正直私にはただ古臭いだけのビルになっています。むしろあの異常に細長い立地こそが貴重なので何か別の利用方法を見つけた方が賢明かと。

  44. 184 匿名さん

    経済合理性のみを追求すれば立て直しの方が良いはずだが、大手町を没個性の高層ビルばかりで埋め尽くしてしまうのを、地所は選択しなかったということ。
    街にはアクセントがあった方がいい。

  45. 185 名無しさん

    単純に東西に細長い形状が使いにくいから建て替えのメリット無いだけで個性だのアクセントだのは関係なし

  46. 186 匿名さん

    「大手町ビル」大改修で、国内最大級4000m2の屋上庭園

    https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/10/news043.html

    ハード面では、周囲の3つの通り(大名小路、仲通り、日比谷通り)の歴史的背景やイメージを外装デザインに反映。大名小路側は、煉瓦(れんが)を基調にし、日比谷通り側は石垣をモチーフに。丸の内仲通りが貫通する中央部分は、“通り抜け”感をもたらすガラス素材で、それぞれストーリー性を持たせて改修する。

    工事完了は2021年3月のリノベーションみたいだけど、屋上庭園が使えるものならいいね。

  47. 187 匿名さん

    >>185
    現場を実際見たことないのかな 笑

  48. 188 匿名さん

    >>186
    建物のど真ん中を貫いて丸の内仲通りが通る事になるから、こちらも面白い眺めになりそうだ。

  49. 189 匿名さん

    近代建築の楽しみ   
    https://www.ohkaksan.com/

    丸の内・建築保存の論理
    https://www.ohkaksan.com/3-%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85-%E5%BB%BA%E7%AF...

    この辺りのサイトに面白い建築物が纏められてます。銀座や上野編も載ってます。

  50. 190 匿名さん

    日本橋に200m級高層ビル 首都高地下化で街一変

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43773690W9A410C1MM0000/

    東京・日本橋で首都高速道路の地下化とともに民間が進める大型再開発の概要が16日わかった。三井不動産などが2026年度に橋の北東で高さ約180メートル、東京建物などが30年度に南西で同約235メートルの超高層ビルを建設する。総事業費は合わせて約2500億円。

    国土交通省や東京都、首都高会社は18年7月、首都高の日本橋区間およそ1.2キロメートルを約3200億円で地下化する計画に合意。20年の東京五輪・パラリンピック後に着工予定だ。

  51. 191 匿名さん

    地下化区間1.2キロで図が出てるけど、首都高速都心環状線のルートはそのままなのか?

  52. 192 通りがかりさん

    大手町ビルって取り壊したところで高層ビルを建てられる立地じゃないから改装で手を打つんでないの?
    それを街のアクセントと言えばそれまでだけど、あの界隈では際立って古臭いビルだよね。
    外壁壊して一部ガラス張りにするならそれはもはや建て替えに近い気もするけど 笑

  53. 193 匿名さん

    >>191
    こちらのサイトにもう少し詳しく載ってます

    https://abhp.net/road/Road_Shutoko-C1_100000.html

  54. 194 匿名さん

    東京23区の大規模オフィスビル供給、昨年は5番目の高水準

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000582-san-bus_all

    千代田区中央区港区の都心3区で、供給が多く、そのなかでも新橋・虎ノ門エリアが5年間で138万平方メートルと、平成26~30年の過去5年に対して6倍となるなど、大きく伸長すると予測している。

  55. 195 匿名さん

    資生堂ジャパンが浜松町に本社移転 都内6カ所の拠点を集約

    https://www.wwdjapan.com/846949

    都内6カ所に点在していた拠点を浜松町のオフィス(東京都港区浜松町2-3-1)に集約し、日本事業のさらなる成長を期する。なお、汐留ビルはグローバルの本社機能として存続する。

  56. 196 匿名さん

    >>190

    銀座のナンパスポット「コリドー街」が消滅危機のワケ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190420-00560149-shincho-soci

    日本橋首都高の地下化により、KK線を通すことになるとその下で営業しているお店が閉店しなければならないかもしれません。新橋から西銀座までの無料区間もなくなってしまうかもしれませんね。残念です。

  57. 197 匿名さん

    無料のKK線が無くなったら残念です。

    KK線

  58. 198 匿名さん

    吉高由里子の「わたし定時で帰ります」のドラマ見てたら、西新橋のそば処 大吉田出てましたね。私好きなお店の一軒です。

  59. 199 匿名さん

    >>192 通りがかりさん
    大手町ビルは頑丈すぎて取り壊すのが大変なんですよ。

  60. 200 匿名さん

    新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた

    https://trafficnews.jp/post/85507

    乗り物ニュース登録すると見れるようになりますが、料金発生しそうです。

  61. 201 匿名さん

    じゅん散歩、先週は「麻布台」「虎ノ門」「六本木」辺りでした。麻布台の開発エリアに住んでる方は3月30日で立ち退いているようですね。今週は「新宿」「渋谷」辺りの様です。

  62. 202 匿名さん

    >>201
    東京MXの日本の祭りという番組で、「東京が江戸にもどる日」を再放送していました。赤坂日枝神社山王祭と、住民が少ない八重洲町が40年ぶりに神輿を出したことにスポットを当てていました。担ぎ手は殆ど周辺企業の方の様ですが、都心エリアも徐々に住民が増えて欲しいところです。

  63. 203 匿名さん

    東京が江戸にもどる日

    http://121.95.99.80/company/press/pdf/press2018_340001.pdf

    こんな感じです。

  64. 204 匿名さん

    番組関係なら、先日NHKで放送した「東京 超高層シティ 光と影」の六本木ヒルズですかね。さすが、森ビル。JRの東京駅再開発も参考になりました。

  65. 205 匿名さん

    東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害

    https://biz-journal.jp/2019/04/post_27564.html

    東京の中心に位置する千代田区は、15年以上前から千代田市になりたいと宣言している。千代田区が千代田市になったところで、名前が替わるだけだと思ってはいけない。
    東京23区は、本来なら自分たちの税収になる固定資産税・市町村民税法人分・特別土地取得税の3税を東京都に収めている。千代田区の場合、3税で約3300億円の税収を1年間で得ているが、これが一旦はすべて都に収奪されている。ある千代田区職員は言う。

    千代田区が『市になりたい!』と宣言した約15年前、3税の合計は約2500億円前後でした。千代田区に企業が集中したこともあり、都に取られる3税の税収はさらに増えました。千代田区も『3300億円全額を千代田区の財源にしろ』と主張したいわけではありません。千代田区にはオフィスがたくさんあり、昼間人口は100万人近くまで増えます。そのオフィスで働く人や学生、買い物に来る人などのためにも案内板の設置、緑化や街の清掃、フリーwi-fiの整備、歩道や公園の整備、図書館をはじめとした公共施設の充実などをしなければならないのです」

    千代田区の人口は約5万5000人。平たく言えば、約6万人で100万人を支えることになる。ゆえに千代田区はそれらの人たちのために、インフラ整備に取り組まなければならない。

    金持ち自治体の千代田区だから、こうしたワガママを言っているわけではない。世田谷区も同様に、特別区から脱却を模索している。世田谷区職員は言う。

    こんな実情があるんですね。知りませんでした。

  66. 206 匿名さん

    >>199
    大手町ビルの大規模リノベーションが進行中だが、レンガ調の外観も見えてきてだいぶ感じが変わった感じだね。

  67. 207 匿名さん

    >>205 匿名さん

    千代田区だけが市に昇格はさすがにないね。
    都心部だけをワシントンD.C.のように国か都の直轄地にするならまだわかります。

    23区再編の話が過去にあったけど、アレはどうなったんだろう。
    人口5万人の住民のために、学校や住民用の施設を整えるのはたいへんなので合区はあっても良いと思う。
    でも、そういう合区や再編には千代田区は反対なんだよね?

    世田谷区などの周辺区は独立してもらっても全く影響ないので好きにしてくださいw
    あ、大田区は別ですね。空港も港もあるので、勝手されたら困る。

  68. 208 匿名さん

    二重行政の弊害の方が大きい。役人の数を増やせるのは彼らには魅力だろうが。

  69. 209 匿名さん

    台東区とか文京区あたりもいらんな。なくても何にも困らん。
    千代田港中央渋谷新宿の5区 中央集権特別区にすれば、良かろう。

  70. 210 匿名さん

    >>204
    虎ノ門エリアの開発 森ビルに期待してます♪

  71. 211 匿名さん

    >>209
    山手線内側の中央線南側エリアを1つにまとめればいいのでは? 開発もし易そうだし。

  72. 212 名無しさん

    国と都が直轄するなら軸足である都庁のある新宿区は手放さないだろ。

  73. 213 匿名さん

    今になって見ると都庁は有楽町のままの方が良かったね。

  74. 214 匿名さん

    確かに、跡地の東京フォーラムが微妙

  75. 215 坪単価比較中さん

    いや、むしろあのタイミングで新宿に移したのは大正解。

  76. 216 匿名さん

    移転1991年ですね。バブルはじけた後?

  77. 217 匿名さん

    都庁こそお台場に移転して欲しかった。

  78. 218 匿名さん

    丁度その頃、ヨドバシカメラのCMソングが「やまてせん」から「やまのてせん」に変わったの覚えてます。

  79. 219 匿名さん

    大阪は南港に移そうとして止めたが、都庁をもしお台場に持っていったらどうなっていたんかな?

  80. 220 匿名さん

    お台場+有明の臨海副都心が実現していたかも知れない。

  81. 221 匿名さん

    お台場にあったらテレコムセンターみたいなビルを5個くらい建てて終了でしょうね。
    丹下健三も引き受けなかったでしょう。
    ガラス張りのビルばかりになった現代ではあの要塞みたいな重厚な超高層ビルってこれからも建ちそうにはないですね。

  82. 222 匿名さん

    そう言えばシンガポールのUOBビルもほぼ同時期の丹下健三設計だったような。

  83. 223 匿名さん

    「三井ガーデンホテル汐留イタリア街」2019年4月22日(月) 全館リニューアルオープン

    https://japan.cnet.com/release/30313863/

    「三井ガーデンホテル汐留イタリア街(東京都港区・客室数372室)」の改装工事を終え、2019年4月22日(月)にリニューアルオープンいたしました。

    2007年の開業から12年を経過した今回のリニューアルでは、長期ステイされる海外のお客様ニーズやレジャーニーズの増加に対応すべく、客室構成および客室レイアウトを大きく見直し、客室全室および客室階廊下を中心に、ロビー、レストランエリアも含めた初の大規模改装を行いました。

    特に、当ホテルが立地する「汐留イタリア街」の街づくりコンセプトを踏襲し、インテリアにはイタリアにちなんだモチーフやカラースキームを取り入れることで、人生を楽しむイタリア文化を感じることのできるホテルを目指しました。

  84. 224 匿名さん

    東京大改造、虎ノ門・品川など超巨大開発で港区突出
    東京大改造マップ2019(上)

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43022260Y9A320C1000000/

    XTECHの記事と同じですが、若干表が変わっているようにみえます

  85. 225 ご近所さん

    イタリア街ってハリボテ感がなんとも寒々しいですよね、、、

  86. 226 匿名さん

    イタリア街は、ドラマやCMに結構出てきますよ。ファッション雑誌の撮影にも使われてますね。

  87. 227 匿名さん

    【カメラ好き必見】フォトジェニックな汐留イタリア街を徹底解剖♪
    https://aumo.jp/articles/19889

    綺麗ですね♪

  88. 228 匿名さん

    >>76  の予定地が現在駐車場です。建設されればイタリア街ももう少しエリアが広くなりますね。

  89. 229 匿名さん

    >>222
    シンガポールの超高層ビルの走りだったな。
    確かUOB銀行ビルが丹下健三、OUB銀行ビルが黒川紀章だったか。

  90. 230 名無しさん

    面で連なってないんですよねーイタリア街
    ある一角をこの角度でっていうぶんには綺麗だけど
    線路沿いでゴトゴト電車が行き来しているのと周りが雑居ビル街なのもマイナスです

  91. 231 匿名さん

    電車気になりませんけどね? 雑居ビルって何処? 汐留にはないですけど?

  92. 232 匿名さん

    汐留は、明治期東京の玄関口であった新橋ステーション駅があった場所と言う立派な遺産があるのだから、これを活用した計画にしていたら素晴らしかっただろうな。
    まあ当時の国鉄清算事業団としては財産を切り売りするしか方法がなかった訳だが、今となっては勿体なかった。

  93. 233 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  94. 234 匿名さん

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  95. 235 匿名さん

    旧新橋停車場の復元はありますけど

    1. 旧新橋停車場の復元はありますけど
  96. 236 匿名さん

    体裁を整えた程度のもので、JR東の東京駅舎の復元や地所の三菱1号館のような本格的なものからは残念ながら程遠い。

  97. 237 匿名さん

    まぁ、駅ですからね。三菱の美術館に比べたら大きさも負けますし。ここの所有は誰なんだろう?

  98. 238 匿名さん

    結局細切れにして売らざるを得なかったのが全て。
    新橋ステーションの駅前商店街として銀座が発展していった歴史があるだけに、銀座との一体感を再現できるチャンスだった。

  99. 239 匿名さん

    所有者 (管理者:公益財団法人 東日本鉄道文化財団)のようですね。

    東京都文化財データベース
    http://bunkazai.metro.tokyo.jp/jp/search_detail.html?page=1&id=75

  100. 240 匿名さん

    >>238
    銀座中央通リも、首都高の下をくぐるとガラッとかわっちゃいますね。歩道の幅広げれば、歩行者も新橋側に流れるんですけどね。港区がそれをやるかどうかかも。

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4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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東京都練馬区春日町3-2016-1

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総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

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東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸