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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 09:14:56
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 1001 匿名さん

    >>999 匿名さん
    そもそも所得税と法人税率が高い限り
    優秀な外国人はドバイやマレーシアやシンガポールに流れていくでしょうね
    それどころか日本人海外流出も心配

  2. 1002 匿名さん

    >>993 匿名さん
    良いと思う

  3. 1003 匿名さん

    >>1001 匿名さん

    特区作ったんだから
    開発終わるまで見守りましょう

  4. 1004 匿名さん

    税率だけで決める訳ではないしね。

  5. 1005 匿名さん

    >コンパクトシティ
    そういうことではなく、
    空の下をトボトボ、雨天はタクシーじゃないと、という時代から、
    鉄道やBRTで水平移動して着いたらエレベーターで垂直移動、
    傘要らずでどこでも行けるよう進化してる感じ。

  6. 1006 マンション検討中さん

    >>1005 匿名さん
    アンブレラフリー性ですね

  7. 1007 匿名さん

    パーソナルモビリティもあるね。
    多様な移動手段が選択肢として用意されている地域がいい。

  8. 1008 マンション検討中さん

    >>1007 匿名さん
    マンションの共用設備としてシェアサイクルだけでなくいろんなシェアものが備えられる日が来たりするんですかね?
    電動キックボードとか

  9. 1009 匿名さん

    乗り捨て出来る自転車でUberの配達している人多いね
    赤い自転車

  10. 1010 匿名さん

    三井不動産が毎月1,000円ぐらいで、シェア自動車やっているね
    乗らなくても月額料金必要だけど、レンタカーより安いよ
    うちのマンションの目の前に置き場がある

    ただ、じゃらん経由で50%OFFぐらいの日にレンタカー借りるのが一番安いけどね
    それだと、予定が立てづらい

  11. 1011 匿名さん

    >>1005 匿名さん
    虎ノ門ヒルズエリアプロジェクト、虎ノ門麻布台プロジェクト、六本木五丁目西プロジェクトが全て完成したときには、そういう都市計画が標準になっていると思います。

  12. 1012 マンション検討中さん

    >>1010 匿名さん
    カレコは月会費なしじゃなかったっけ?

  13. 1013 匿名さん

    森ビル系の施設ではポルシェドライブというポルシェのカーシェアリングが始まっています。

  14. 1014 匿名さん

    港区で高級車と言えるのはベントレー、アストンマーチン、ロールスロイス、フェラーリ、ランボルギーニで、ポルシェはどちらかというと大衆車ですね。

  15. 1015 匿名さん

    歩行者天国も実施?

    1. 歩行者天国も実施?
  16. 1016 匿名さん

    築地はどんな未来を見せてくれますかね

    1. 築地はどんな未来を見せてくれますかね
  17. 1017 匿名さん

    東京シャンゼリゼプロジェクトは?

  18. 1018 匿名さん

    シャンゼリゼは昨日知ったけど、道が季節ごとに区分されている
    植える木を季節に合わせて変えていくのかな
    外苑の銀杏並木並みになれば良いんだけど

  19. 1019 匿名さん

    犬の散歩でフラフラするには楽しそうだね

  20. 1020 匿名さん

    インターナショナル・マーケットと書かれてるからそちらの方向なんじゃないでしょうか。

  21. 1021 匿名さん

    新虎通りエリアマネジメント
    https://shintora-am.jp/

    ここが情報発信している
    定期的にイベントとかやってたの知らなかったよ

    2014年からニュースになってるね
    この辺に住んでいなかったから全く気にしてなかった

  22. 1022 匿名さん

    新虎通りと愛宕下通りの交差点東南角の永谷園の土地が長らく駐車場になっています。その一つ南側のブロック、蕎麦のみなと屋があった区画の建物群が少しづつ取り壊されています。永谷園の土地と合わせて大区画で再開発されるんじゃないかとちょっと期待しています。できれば東隣のキーコーヒーの社屋も一緒に再開発できれば良いな。
    あと、新虎通りから少し外れるけど、愛宕グリーンヒルズ北側の愛宕山F・G地区の南側区画に残っていた長谷川医院が年明けに閉鎖されました。愛宕神社大階段下の社務所はまだ残っていますが、こちらは賛成派だったと思うので多分すぐに退去すると思われます。残る問題は弁護士ビルに入居している公立学校教頭会。弁護士ビル自体は森ビルがオーナーなので、取り壊しに賛成しているのですけど、テナントの教頭会がタフな見返りを要求しており、立ち退きに応じていないのでなかなか話が進展しない。弁護士ビル隣の西村ビルは賛成派だったと思うので、教頭会が立ち退きに応じれば一気に再開発話は進むと予想しています。

  23. 1023 匿名さん

    新虎通りは、昔の新聞記事読んだけど、小さなビルのオーナがまとまらないって
    建築費高騰でリスクを取れないとか書いてあった
    大手が介入しないと個人のオーナー同士では、リスク取れないよね
    組合があるくらいだから、なんとか良い開発してほしいですね

  24. 1024 匿名さん

    良い記事見つけました

    寂しいけど仕方ない――東京の再開発ラッシュを横目に、僕は50年後に思いをはせる
    https://urbanlife.tokyo/post/27873/

    新しく再開発されるのは、嬉しいけど、古い物も残してほしいですよね
    古いものには、価値が出ますよね
    東京駅も潰されかけたんだよね

    記事中にもありますが、昭和から時が止まったままのような「新橋駅前ビル」がなくなるのも寂しいですね

  25. 1025 匿名さん

    新虎通りには新築のペンシルマンションが建つんじゃなかったっけ。もっと整然とした街並みにするよう努力して欲しいね。

  26. 1026 匿名さん

    街並みは今でも整備されていて綺麗だね

  27. 1027 匿名さん

    そこへペンシルマンションが建つのを看過しているのはどうかなって、言っているのではないかな。

  28. 1028 匿名さん

    元の建物知らないからな
    今度モデルルーム行くよ

    久しぶりに、やる気になっていっぱい資料取り寄せたよ
    時間があるうちに沢山訪問する

  29. 1029 匿名さん

    お。
    仲間。
    表参道のように新虎通りは100%化けるからね。
    ペンシルワンルーム投資でも悪くないかと思ってる。

  30. 1030 匿名さん

    森ビル 創業期から虎ノ門ヒルズ、そして未来へ
    https://www.sankei.com/premium/news/200119/prm2001190001-n1.html

    新CMはテレビ放映用にまとめた60秒の作品のほか、2分5秒の完全版が同社のウェブページなどで公開されている。

  31. 1031 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    100%化けるのが決まってたならば、その価格は織り込み済みです。

  32. 1032 匿名さん

    まだまだかもしれませんね

    1. まだまだかもしれませんね
  33. 1033 匿名さん

    >>1029
    なんか言い訳っぽいね 苦笑

  34. 1034 匿名さん

    第二の表参道が新橋と浜松町の間にできるのか。

  35. 1035 匿名さん

    表参道は厳しすぎるから、歩行者天国くらいでいいと思うけど。

  36. 1036 匿名さん

    都内の歩行者天国は3ヶ所

    ・新宿  沢山
    ・銀座  1100m 銀座通り 銀座通り口交差点~銀座8丁目交差点の間
    ・秋葉原 570m 中央通り 外神田5丁目交差点~万世橋交差点の間

  37. 1037 匿名さん

    歩行者天国の日(6月10日 記念日) 1973年(昭和48年)のこの日、銀座から上野まで当時世界最長5.5kmの歩行者天国が実施された。

    昔は凄かったんですね。

  38. 1038 匿名さん

    >>1014 匿名さん

    我が家は赤坂だけど、インプレッサだよ。

  39. 1039 匿名さん

    虎ノ門から新橋に至る約1.4キロメートルが新虎通りですが、

    虎ノ門ヒルズ前の交差点から日比谷通りの交差点まで 約300m 徒歩約4分
    虎ノ門ヒルズ前の交差点から第一京浜の交差点まで 約750m 徒歩約10分
    歩くには丁度良い距離です。

  40. 1040 匿名さん

    日本橋って、再開発してるか???してないよね?

  41. 1041 匿名さん

    >>1040 匿名さん
    八重洲口が、北も南も大々規模再開発

  42. 1042 匿名さん

    日本橋も再開発中です

  43. 1043 匿名さん

    アンテナショップの出店場所でどこの商業施設が繁盛してるのかわかると思います。
    https://antena.tougaku.info/map/#i-4

    1. アンテナショップの出店場所でどこの商業施...
  44. 1044 匿名さん


    圧倒的に銀座・有楽町地区。

  45. 1045 匿名さん

    アンテナショップ売上ベスト3の北海道、沖縄、広島のショップは↑の地域内にあって、回るのに便利。

  46. 1046 匿名さん

    ちょっとぶらぶらしてる時に、アンテナショップがあると立ち寄れるので便利ですよね。

  47. 1047 匿名さん

    特に銀座一丁目の桜通り、柳通り沿いに集中していますよね。

  48. 1048 匿名さん

    我が故郷の徳島は交通会館にあったな

  49. 1049 匿名さん

    交通会館の中も多いね。アンテナショップではないけど、大阪のコテコテの店も面白い。

  50. 1050 匿名さん

    今さっき虎ノ門ヒルズビジネスタワーの前を通ったら竣工式典の受付をしていました。

  51. 1051 匿名さん

    それは羨ましい。竣工式は何人位招待されたのですか。

  52. 1052 匿名さん

    自動運転タクシーを使った都市型MaaSの実証実験始まる
    https://www.netdenjd.com/articles/-/226700

    ZMP、東京空港交通、日の丸交通など7社は1月20日、空港リムジンバス、自動運転タクシー、1人乗り低速自動運転電動車を活用する都市型MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の実証実験を開始した。

    実証実験では、成田空港/羽田空港とT-CATを結ぶリムジンバスと、T-CAT~東京・丸の内間を走行する自動運転タクシーとが連携する。首都圏空港から都心部までの移動サービスをスマートフォン(スマホ)アプリで簡単に予約・決済できる。

  53. 1053 匿名さん

    自動運転タクシーを使ったMaaSの実証走行は世界で初めてとしている。自動運転車を複数の交通機関と組み合わせるほか、自動運転タクシーは難易度の高いルートを走行する。

  54. 1054 匿名さん

    >>1053
    各地でこうした実験を積み重ね、その結果をふまえて本格展開するのが、品川駅前の人工地盤になるようですね。

  55. 1055 匿名さん

    品川駅の再開発前に出来ていないと、世界で負けてしまいます。

  56. 1056 匿名さん

    デンソーが羽田イノベーションシティで今年からやるよ。

  57. 1057 匿名さん

    サンドボックス方式の規制緩和を羽田イノベーションシティに適用する形で国も全面支援するようですね。

  58. 1058 匿名さん

    「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」竣工。4月開業
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1230461.html

  59. 1059 匿名さん

    <公園×商業×ホテルが一体となった新しいミクストユース型プロジェクト>
    「MIYASHITA PARK」2020年6月グランドオープン
    立体都市公園として渋谷周辺エリアをつなぐ全長約330mの低層複合施設が誕生
    2020年1月20日
    渋谷区
    三井不動産株式会社

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0120/

  60. 1060 匿名さん

    「三井ガーデンホテルズ」プレミアシリーズが六本木エリアに初出店
    「三井ガーデンホテル六本木プレミア」 2020年1月24日(金)開業
    六本木一の高さを誇るテラス付きレストラン&バーを備えたホテル

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0115_02/

  61. 1061 匿名さん

    >>1060 匿名さん
    この再開発、外苑東通り沿いのボロ家を立ち退かせずにやったのが残念な醜い再開発。森ビルや住不なら絶対しない。

  62. 1062 匿名さん

    虫食いが目立つ再開発は除外したいね。

  63. 1063 匿名さん

    >>1061 匿名さん
    中途半端な再開発は微妙だよね
    森ビルみたいな再開発増えて欲しいわ
    とは言っても麻布台でもボロ雑居ビルとか少しのボロ家は立退かさせる金は無かったみたいだが

  64. 1064 匿名さん

    これからは渋谷が来る
    そもそも需要めちゃくちゃあるし注目度も半端ない
    同じ高さのビルでも虎ノ門ヒルズより渋谷スクランブルスクエア作った方が目立つし
    注目度も圧倒的
    あと今後青山とかと動線繋がればさらにオシャレなイメージになる可能性もある
    青山の民度が下がるかもしれないけど

  65. 1065 匿名さん

    青山とか代官山みたいなアパレルとかファッション系の街ってのは衰退していく運命かな
    代官山もネット通販が流行りだしてからシャッターが多くなったし
    女性特有の楽しみ方で買いはしないけど見たり試着してみるいわゆる冷やかしの楽しみで
    買う人はもう全然少なくなってきてるのが現実だと思う
    やはりこれからは飲食が強いんじゃないかな?飲食系はどこも並んでるし
    住みたい街ランキングとかいうのも上位になるのは
    吉祥寺とか自由が丘みたいなカフェとかスイーツ系の街だしね
    代官山とか青山もアパレルは減ってカフェが増えるみたいな方向性だと衰退しないと思う
    こうなると東横線沿線が一気に強くなるんだけどねw

  66. 1066 匿名さん

    渋谷は年配者があまり行かないからなあ。

  67. 1067 匿名さん

    >>1064
    渋谷&東急vs麻布虎ノ門六本木&森ビルvs丸の内大手町日本橋
    の構図かな
    森ビルが虎ノ門六本木麻布を手抜き開発したら将来的に一気に食われそうだね
    とはいえ東京タワーに近いってのは凄い価値あるエリアだし東京タワーを生かした開発をすれば人気になると思う
    あとリニアが品川駅に通ったら一気に品川駅周辺の再開発ラッシュの可能性もある
    羽田新ルートで松濤や代官山周辺や城南五山の高級住宅地はもう閑静じゃないし価値無くなって地価も下がっていけば
    デベロッパーが買い取りやすくなって開発もよりしやすくなりそうだね
    リニアで新幹線?古いわってなって東京駅の地位が無くなれば丸の内や大手町より品川周辺の再開発はより激化する

  68. 1068 匿名さん

    代官山は、単純にアクセスが不便だから
    山手線の外は、発展しにくいよ

    ミッドセンチュリーモダンというお店も、青山→代官山→港南
    と店が移り変わっている
    代官山では、流行らないと思った
    港南も流行らないと思っている

    渋谷もずっと行っていないな
    原宿は公園があるから行くのだけど
    宮下公園なんて橋の上の汚いイメージのまま止まっているよ

  69. 1069 匿名さん

    勝どきとか晴海とか湾岸エリアはタワマンいっぱいでk
    結構空き地も工場も雑居ビルもあって統一感も無く結構虫食い状態
    で、中央区は住宅規制始めたからタワマンラッシュは終わるでしょ?
    じゃあ虫食いのまんまで中途半端だし
    中央区は何がしたいの?
    住宅増えたら駅の規模上げたり幼稚園小学校増やしたら良いし
    そもそも首都圏の住宅需要は上がってるしこれ以上いらないっていうのは無いはず
    神戸の真似かな?中央区が神戸横浜みたいに港の娯楽施設の機能をより高めてオシャレにするために土地の有効活用したいってのなら分かるが
    万葉倶楽部でさえあんな事になってるのに将来が全然見えない

  70. 1070 匿名さん

    >>1068 匿名さん

    だから宮下公園が綺麗になるんだろ

  71. 1071 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    松濤 城南五山が高級住宅街ってのがそもそも違和感だった
    城南五山がいくら歴史があろうが今の五反田って風俗とか飲み屋の街だし
    住所に五反田って付くのはブランド価値的にはどうなの?って思う
    松濤も深夜は怖い円山町のラブホ街や下品な道玄坂のお隣だしね…
    昔から渋谷は汚いしアレだったが最近もネズミが出たりヤバいしね
    大山町とかは品格あるけど松濤は立地的に今の価値観だと品良く思えない
    それにも増して飛行機の騒音で閑静さが無くなるなら結構トドメな感じがする

  72. 1072 匿名さん

    >>1071 匿名さん
    ただの無知なのか

  73. 1073 匿名さん


    高級に品は関係ないと思う
    ハマーだって高級だし六本木や西麻布だって品は良くないけど高級
    ブランドだけ跳ね上がって値段上がって高級になってるものもあるけどそれも高級
    センチュリーはロールスロイスの半額以下の値段だがロールスロイスより品良く真の高級だ??って言う人もいるけどね(自分はロールスロイスもセンチュリーも性能含めて一流だと思います)
    坪単価がいくら高くてもアパートあって家賃10万以下で借りれるエリアが高級なのか
    いやいや披露山庭園住宅や芦屋の六麓荘や田園調布三丁目みたいな最低坪数決められてて最低億の一軒家買わないと住めないエリアが真の高級だ??って言う人もいるしね
    これ言い出したらキリ無いし利便性とか結局はライフスタイル次第だしとりあえず値段高ければ高級で良いわ

  74. 1074 匿名さん

    >>1072 匿名さん

    そういう感情論の突っ込みいらないから論破してくれ

  75. 1075 匿名さん

    >>1074 匿名さん
    1071の投稿の方が現地を知らない感情論。
    今週末、上京して現地を歩いてみたらいい。

  76. 1076 匿名さん

    高級住宅街はとりあえず歩いて感じるのが一番
    松濤や池田山もだが田園調布や成城は絶対行っとけ
    日本の高級住宅街のイメージを作り上げたのはあの街だし
    住民や自治会が協力しあって街並み維持に尽力されてる
    植栽を植えたりしたり本当の意味での余裕ってのは歩けば分かるもんだぞ

  77. 1077 匿名さん

    森ビル、東京・虎ノ門をオフィス集積地に
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54648430R20C20A1X13000/

  78. 1078 匿名さん

    >>1076 匿名さん
    田園調布の雰囲気はちょっと別格

  79. 1079 匿名さん

    田園調布って何県?

  80. 1080 マンション検討中さん

    長嶋茂雄が住んでいるところでしょ?

  81. 1081 匿名さん

    「動く実物大ガンダム」詳報 「RX-78-2」は現代の技術でどこまで再現できるのか
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/21/news128.html#utm_sourc...

    一般社団法人「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」は1月20日、高さ18メートルの実物大ガンダムを動かすプロジェクトの概要を発表した。同発表会で、ガンダムの一部仕様や横浜・山下ふ頭にオープン予定の施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で展開される要素が公開された。10月1日から約1年間公開する予定で、7月からチケットの販売を予定しているが、現時点で価格は未定。一般公開に先駆け、2020年7月?8月の土曜・日曜日に特別公開をする予定。

    横浜の山下ふ頭に建設される。横浜市は企業誘致だけでなく観光にも力を入れており、直近では桜木町駅から運河パークまでを結ぶ全長630メートルのロープウェイ(2020年度内に開業予定)を建設中。特に臨港部の強化が目立つ中、「GUNDAM FACTORYYOKOHAMA」は新たな観光資源としてかなりの効果を持ちそうだ。

    築地跡地か台場でやって欲しかった。横浜のBAYエリアの開発が上手い。

  82. 1082 匿名さん

    田園調布の20年後は、ヤバいと思う

  83. 1083 匿名さん

    「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」 竣工 - 森ビル
    https://www.mori.co.jp/img/article/200121.pdf

    虎ノ門横丁の出店店舗が出てますね。

  84. 1084 匿名さん

    交通網の整備も

    1. 交通網の整備も
  85. 1085 匿名さん

    田園調布は世田谷と太田

  86. 1086 匿名さん

    >>1084
    この絵古いね。
    環状3号線構想なんか、そんなのあったっけと思うほど進んでいない。

  87. 1087 匿名さん

    24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年1月19日撮影
    https://view.tokyo/?p=50465

    銀座線虎ノ門駅の上のビルの現状がアップされてます。
    虎ノ門ヒルズ駅と地下で繋がります。今年6月30日完成。

  88. 1088 匿名さん

    プロジェクト予報2020 ポスト五輪の日本改造
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/

    ・五輪後は開発のピークが分散
     https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000001/

    ・「新・超高層街+湾岸」が連携強化
     東京
     https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000002/

    ・歩ける「緑化都市」先導、新駅開業も間近
     東京 ― 虎ノ門・赤坂エリア
     https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000003/

    ・水辺活用を積極化、新たな個性
     東京 ― 浜松町・竹芝エリアづくり
     https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000004/

    ・緑、水辺、交通など公共性が多面的に
     東京・横浜で注目のプロジェクト
     https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000005/

    色々載ってますね

  89. 1089 匿名さん


    JR山手線で49年ぶりとなる新駅「高輪ゲートウェイ駅」を北東上空から見る。写真中央やや右、白い屋根の建物。周辺では、外国人居住を想定した住居や商業施設、オフィスなどが入る超高層ビルが複数計画されている。写真右方向に見えるJR品川駅が、リニア中央新幹線の始発駅となる(写真:ITイメージング)

  90. 1090 匿名さん

    誤爆ですか?

  91. 1091 匿名さん

    東京五輪が開催される2020年が幕を開けた。全国の主要都市は既に次のビッグイベントである大阪・関西万博やリニア開通に向けて動き出している。
    (日経XTECH)

  92. 1092 匿名さん

    こちら都心スレです。宜しくお願いします。

  93. 1093 匿名さん

    >>1086
    道路計画は難しいよ。
    半世紀プロジェクトくらいに考えた方がいい。

  94. 1094 匿名さん

    品川・高輪ゲートウェイ・リニア関係の話題は、東京サウスゲートスレが特筆されていますので宜しくお願いします。

  95. 1095 匿名さん

    >>1093
    環状3号線は、金杉橋周辺も対岸の豊海周辺もとても動き出す気配が感じられないね。

  96. 1096 匿名さん

    環状3号線は都道みたいですから都の予算がつかないとね

    平成28年3月30日 東京都/特別区/26市/2町
     東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去3回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。

    1. 環状3号線は都道みたいですから都の予算が...
  97. 1097 匿名さん

    場違いかもしれませんが

    東京都中央区の豊海地区再開発準備組合は、都営大江戸線・勝どき駅の南西側に位置する豊海地区に地上56階、地下1階、最高高さ189m、延べ面積約221,000㎡の超高層ツインマンションを計画しています。 住戸数は1棟で1075戸。合計2150戸です。 2019年度の本組合設立、2020年度の権利変換計画認可を経て、2022年度の着工、2025年度の竣工を目指しています。

    1. 場違いかもしれませんが東京都中央区の豊海...
  98. 1098 匿名さん


    最寄駅は勝どき? キャパオーバー大丈夫か。

  99. 1099 匿名さん

    大江戸線とBRTと都バスで大丈夫なのかな? 晴海よりはいいかと思うけど。

  100. 1100 匿名さん

    都心の再開発スレですよ。
    勝どきの話は湾岸スレでお願いします。

  101. 1101 匿名さん

    BRTの新橋と虎ノ門停留所が賑わいそうだね。

  102. 1102 匿名さん

    勝どきも都心3区の中央区ですよ。

  103. 1103 匿名さん

    BRTって晴海出発?
    だとしたら、勝どきでは満員?

  104. 1104 匿名さん

    川向こうの勝どきは足切りライン外。

  105. 1105 マンション検討中さん

    勝どきは都心では無いわな

  106. 1106 匿名さん

    このスレでの話題は、山手線の内側もしくは外側だとしても地下道網などで連続性がある範囲に限定されるべきです。運河エリア(港湾局の担当範囲)は別スレがいくつかあるんですから。

  107. 1107 買い替え検討中さん

    勝どき駅って今でも入場制限かかる位混むんでしょ
    勝どき直結の三井とこれ、あとハルミフラッグからも一定数来るんじゃない?

    完全にキャパオーバーやね

  108. 1108 匿名さん

    先日トリトンにある会社で朝からミーティングがあって勝どき駅に行ったけど、あの混雑は凄まじいね。駅がコンパクトなのに乗る人も降りる人も多すぎる。もう一つ別の駅、例えば晴海駅とかを作った方が良いと思う。新路線を通すより早くできる。

  109. 1109 匿名さん

    五輪の東京、空から撮影 お台場上空にカメラ設置へ
    https://www.asahi.com/articles/ASN1S536YN1RUTQP01P.html

    東京五輪でOBSは、お台場のほか、渋谷スクランブル交差点、浅草寺宝蔵門と東京スカイツリー、皇居の二重橋、レインボーブリッジと東京タワー、新倉山浅間公園(山梨県富士吉田市)の忠霊塔と富士山など10カ所以上にカメラを置き、24時間運用する予定。

  110. 1110 匿名さん

    大江戸線は当初想定の輸送力をはるかに上回っているんだろうな。

  111. 1111 匿名さん

    大江戸線って、台東区とか文京区は大したとこ通らないから交通手段としてはマトモに使えないけど、港区辺りだと完全にド都心を貫いてるからなあ。
    大江戸線が使える安い湾岸エリアの人口が増えたのも必然だろう。

  112. 1112 匿名さん

    御徒町、上野は、大きい街だと思うけどな

  113. 1113 匿名さん

    と言っても港区内の大江戸線の青山一丁目、六本木、麻布十番、大門、汐留などの都心超一等地と比べると、御徒町、上野はややローカル感がある。

  114. 1114 匿名さん

    大江戸線の安い湾岸エリアって
    勝どき、月島のこと?
    安いですか?

  115. 1115 匿名さん

    上記エリアからすると安いのでは

  116. 1116 匿名さん

    港区内の大江戸線の青山一丁目、六本木、麻布十番、大門、汐留などの都心超一等地


    この区間だけはガチ最強レベルだけど
    総合的には日比谷線の方が好きだな

  117. 1117 匿名さん

    銀座線は路線全体がザ東京なエリアを貫いているが、車両が狭く編成も短いので混雑が激しいのがいただけない。駅ホームが地下浅く本数もベルトコンベヤーのようにジャンジャンくるのは便利なのですが。

  118. 1118 匿名さん

    大江戸線の車両の狭さの方が問題かと・・・

  119. 1119 匿名さん

    いやいやいや、勝どき駅の朝のラッシュ時の異常な混雑は車両サイズだけでは解決できないと思う。

  120. 1120 匿名さん

    どなたか、高輪ゲートウェイ駅の住宅棟の情報ありませんか?

    高輪の三菱物件の営業説明でも、JR単独開発のため「1街区は45階建の住宅(上階は国際水準の居住施設)およびインターナショナルスクールで、分譲されるかも不明」と発表されている以上の情報は持っていないとのこと。

    これ以上の情報はないですかね?

  121. 1121 匿名さん

    大江戸線は一切地上を走らないし他線乗り入れがないので
    悪天候時などでも大きな遅延や混乱が少ない気がします

  122. 1122 匿名さん

    昨年の台風の時も頑張って運行してました。
    ただ、ほかの路線が運行してなかったのでガラガラでした・・

  123. 1123 匿名さん

    中央区はこれ以上のタワマンの乱立をさせないとの方針?
    勝どきの再開発は最後でしょうか?

  124. 1124 匿名さん

    川の向こうは嫌

  125. 1125 匿名さん

    芝公園を核とした整備計画
    新虎通り+虎ノ門ヒルズ+溜池山王+麻布台+浜松町+芝浦+竹芝
    結構大掛かりですね

    1. 芝公園を核とした整備計画新虎通り+虎ノ門...
  126. 1126 匿名さん

    そして芝公園から中央区豊海への環状3号ですね。海底トンネルかな?

  127. 1127 匿名さん

    この記事面白いよ
    私は丸ノ内線大好きでした
    後楽園→東京、銀座
    通勤してました

    銀座線」と「丸ノ内線」が他の鉄道とつながらない“深い事情”とは?
    https://next.rikunabi.com/journal/20171110_t/

  128. 1128 匿名さん

    都心に住んでると丸ノ内線はあんま使わんね。
    山手線日比谷線銀座線大江戸線あたりで全て完結する。

  129. 1129 匿名さん

    >>1126
    環状3号の芝公園グランド-浜崎橋-豊海ー勝どきの区間は長らく未着手のままだね。
    未だに都市計画すら決定していない状況だし。

  130. 1130 匿名さん

    あのトヨタが「日本橋」に構えた開発拠点の全貌
    https://toyokeizai.net/articles/-/321506

    「自動運転技術のポテンシャルは大きく、事故を劇的に減らすことができる。世界のトップ人材を日本橋に集めて、世界で最も安全な車を作るというミッションに挑戦していく」
    TRI-ADでは現在650人が働く。出資するトヨタ、デンソー、アイシン精機からの出向者が合計360人、新会社では新たに正社員を90名、契約社員200人を採用した。海外出身の技術者が半分以上を占める。

    変革の象徴になりええるか?というところ。

  131. 1131 匿名さん

    【鉄道業界インサイド】東武・日比谷線直通の「THライナー」、停車駅や座席指定券の発売方法に注目
    https://news.livedoor.com/article/detail/17728445/

    6月6日から運行を開始する座席指定列車「THライナー」の新設だ。「TH」には東武(TOBU)と日比谷線(HIBIYA)、東京都心(TOKYO)と自宅(HOME)を結ぶライナーという意味が込められているという。

  132. 1132 匿名さん

    宮下公園に顔パスチェックインできる三井の次世代ホテル
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1231767.html

  133. 1133 匿名さん


    スレ対象外地域です。

    都心の再開発計画についての情報を希望しています。
    (エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)

  134. 1134 匿名さん

    なるほど、スレの説明にありますね。南に偏重したスレということで、
    外苑や青山や表参道、番町や麹町、すべて対象外ですね。

  135. 1135 匿名さん

    確かに。
    エリアの北半分は皇居ですから、本スレの実質的な対象地域は自ずと限定されますね。

  136. 1136 匿名さん

    山手線内側&中央線南側とする方が自然だと思うが。

  137. 1137 匿名さん

    確かに4分の1は皇居になりますね。
    もう少し広げた方がいいかもですね

    1. 確かに4分の1は皇居になりますね。もう少...
  138. 1138 匿名さん

    元々首都高自体が前回五輪に間に合わせるため、なりふり構わず運河の上を選んで作った代物なので、あまり参考にならない。

  139. 1139 匿名さん

    都心5区って言葉もあるし
    渋谷・新宿まではアリだろ

  140. 1140 匿名さん

    そうだね。
    山手線は、内側に平面交差の鉄道を入れさせないと言う戦前の政策がベースにあるから、やはりその内外で区切るのは理に適っていると思う。

  141. 1141 匿名さん

    新宿、渋谷は山手線スレがありますよ。
    都心スレはJR以外にメトロが色々ありますから。

  142. 1142 匿名さん

    渋谷、新宿はエリア・規模が大きいので別スレか副都心スレ作られた方がいいかと思いますよ。

  143. 1143 匿名さん

    >>1137 匿名さん

    赤の線内に住みたいな

  144. 1144 匿名さん

    副都心スレ良いですね

    赤線枠内に住んでいますよ

  145. 1145 匿名さん

    超都心なら外堀通り+銀座通り内だね。江戸時代からの鉄板エリア。

  146. 1146 匿名さん

    >>1144 匿名さん

    打ちは右上の線内です。
    お手頃価格地域です。

  147. 1147 匿名さん

    >>1146 匿名さん
    我が家は右上の線内です。
    お手頃価格地域です。

  148. 1148 匿名さん

    確かに、右下よりは右上かな。

  149. 1149 匿名さん

    霞が関中心に5キロは広すぎますかね

    1. 霞が関中心に5キロは広すぎますかね
  150. 1150 匿名さん

    代官山が入らない、、

  151. 1151 匿名さん

    都心環状線内側って・・・
    虎ノ門・神谷町・東麻布・浜松町・汐留くらいしか住宅ないでしょう。しかも坪単価が高すぎて高年収パワカですら手が出ない。
    ちょっと選民が強すぎでは。

  152. 1152 匿名さん

    2.5キロ。こちらだと環状線と同じ位ですね。

    1. 2.5キロ。こちらだと環状線と同じ位です...
  153. 1153 匿名さん

    もう少し広い方が?

    1. もう少し広い方が?
  154. 1154 匿名さん

    >>1152
    江戸時代の市内域でさえこれよりもっと広かった。さすがに時代が違うよ。

  155. 1155 匿名さん

    そもそも円の中心は皇居でしょ、当然。

  156. 1156 匿名さん

    では皇居中心5.0キロ・・・渋谷圏外か

    1. では皇居中心5.0キロ・・・渋谷圏外か
  157. 1157 匿名さん

    とりあえず、どのパターンにも我が家は入ってる。

  158. 1158 匿名さん

    無理せずに一般的な山手線内側+中央線南側で良いんじゃないの。
    中央線北側が入らないのがポイント。

  159. 1159 匿名さん

    >>1152 匿名さん

    あー、確かにこの範囲が一番しっくりくる。
    山手線外を切れば、もっと完璧。

  160. 1160 匿名さん

    山手線の内側で。基本。
    たとえ中央線より北でも、山手内側で駅近超高層の話ならご馳走だから知りたいよ。

  161. 1161 匿名さん

    かと言って田端や巣鴨はどうだろうねえ。

  162. 1162 匿名さん

    シンプルに、都心5区でいいんじゃない?

    どの不動産サイトを見ても 都心5区とそれ以外 にわかれてるし。

  163. 1163 匿名さん

    まあマンコミュ的にはそれが良さそうだね。

  164. 1164 匿名さん

    「〇〇内部」「〇〇区」とか、設定を超明確にすべきなスレはおおいね。
    「付近」とか「駅力」とか「都心」とかじゃなくさ。

  165. 1165 匿名さん

    区のギリギリあたりからの書込みが非常に増えることが容易に想像できます

  166. 1166 匿名さん

    まあ首都高環状線なんてのよりは一般感覚に則っている感じだな。

  167. 1167 匿名さん

    皆様のご意見は
    ①環状線
    ②霞が関中心2.5キロ
    ③霞が関中心5キロ
    ④皇居中心5キロ
    この中にありますかね?

    1. 皆様のご意見は①環状線②霞が関中心2.5...
  168. 1168 匿名さん

    特定地区への肩入れ=恣意的要素がなく、客観的なのはどれ?

  169. 1169 匿名さん

    >>1167 匿名さん
    皇居5km且つ隅田川より西側かなぁ。

  170. 1170 匿名さん

    5kmは広すぎだし、都心機能っていわゆる中央線南側、もっと言えば皇居南側に偏重しているから、同心円では語れない気はするけどね。

    どうしても円で測るなら、この中だと霞ヶ関2.5km(3kmでもいいかも)が理想的になるのかな。

  171. 1171 匿名さん

    あくまで個人の意見です。

  172. 1172 匿名さん

    都心の設定を変えない様にお願いします。あくまでも都心環状線エリア付近までです。多少外側エリアも大丈夫です。必要な場合、副都心スレを作成しますよ。

  173. 1173 匿名さん

    都心環状内側限定だね。よって永田町、国会議事堂も郊外認定。

  174. 1174 匿名さん

    国会議事堂って再開発関係ありますか?

  175. 1175 匿名さん

    浜松町駅と芝離宮の間で工事が始まった様です。

    1. 浜松町駅と芝離宮の間で工事が始まった様で...
  176. 1176 匿名さん

    >900
    今日の港港歩行者専用道第8号線(ペデストリアンデッキ)

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  177. 1177 匿名さん

    海岸通りのそばに、1基エレベータ出来ています。

    1. 海岸通りのそばに、1基エレベータ出来てい...
  178. 1178 匿名さん

    暫定エレベータの工事はこちら

    1. 暫定エレベータの工事はこちら
  179. 1179 匿名さん

    工事現場

    1. 工事現場
  180. 1180 匿名さん

    ソフトバンクが入るビルの海岸通り沿いにも、エレベータが出来るのでは?

    1. ソフトバンクが入るビルの海岸通り沿いにも...
  181. 1181 匿名さん

    ソフトバンクが入るビルと住居棟を結ぶデッキ

    1. ソフトバンクが入るビルと住居棟を結ぶデッ...
  182. 1182 匿名さん

    ソフトバンクの入るビルと住居棟

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  183. 1183 匿名さん

    横のイートピア浜離宮の現状 竹芝駅側のエリアもビルが建設中です。

    1. 横のイートピア浜離宮の現状 竹芝駅側のエ...
  184. 1184 匿名さん

    WATERS TAKESHIBA エリアに移動して、アジュール竹芝と再開発のタワー棟の間の道路
    こちらの正面には、東京スカイツリーが見えます。

    1. WATERS TAKESHIBA エリア...
  185. 1185 匿名さん

    タワー棟のアトレとシアター棟

    1. タワー棟のアトレとシアター棟
  186. 1186 匿名さん

    シアター棟と駐車場 以前よりかなり大きくなりましたね。

    1. シアター棟と駐車場 以前よりかなり大きく...
  187. 1187 匿名さん

    ゆりかもめの竹芝駅との接続も現在工事中でした。4月が楽しみです。

  188. 1188 匿名さん

    範囲の設定とこの画像連投で判明。
    ここは山手線駅力スレにいる浜松町住民が作ったのね。

  189. 1189 匿名さん

    残念ですが違います。山手線スレの様に荒しが目的の方は投稿しないで下さい。情報交換スレなので迷惑です。

  190. 1190 匿名さん

    表参道と竹下通りの間で建設中だったウィズ原宿が3月いよいよオープンしますね。

  191. 1191 匿名さん

    原宿駅の新駅舎と新ホームも3月に供用開始。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.shibukei.com/amp/headline.php%3Fi...

  192. 1192 匿名さん

    確か、芝離宮付近の工事は文化財の発掘で遅れが発生したとか?
    ソフトバンクさんが入居するまでに開通してほしいですね

  193. 1193 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    そもそも山手線スレにいるのは港南の方しかいないですから
    港南にお帰りください
    都心の再開発スレですよ

  194. 1194 匿名さん

    どっちもどっち、山手線スレに戻ってやれ。

  195. 1195 匿名さん

    こちらの遊歩道(芝離宮とJRの間)との接続も楽しみですね

    1. こちらの遊歩道(芝離宮とJRの間)との接...
  196. 1196 匿名さん

    WATERS TAKESHIBA のアトレ竹芝の出店13店舗が載ってますね

    https://atre-takeshiba.jp/

  197. 1197 匿名さん

    ソフトバンクの入るビルは、「東京ポートシティ竹芝」という名称でした。

  198. 1198 匿名さん

    WATERS TAKESHIBA のイメージビデオ

    https://waters-takeshiba.jp/

  199. 1199 匿名さん

    羽田の新飛行ルートのテスト飛行が昨日あったようですが、首都高速環状線内エリアは関係なくて良かったです。

  200. 1200 匿名さん

    ソフトバンクは、今期中というだけで、具体的に何時なのか誰も知らないよね?
    もしかしたら、冷やかしで見に行くかもしれない

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