>>280 住民板ユーザーさん1さん
問題ないと思いますが、多少、繊維の細かさや厚さに違いがあるかもしれませんね。本舗では、購入したことがないので、もしよろしければ商品が届いた際に、試供品との差異も含めて教えてください。
初めて書き込みさせていただきます!
1階のお部屋なので多少のゴミなどは覚悟していましたが、
最近、頻繁にたばこの吸い殻が庭に落ちています。
いつも同じ銘柄なので同一の方なのかなと思いますが・・・
風などの影響もあるから真上の方とは限らないし。
万が一、庭に火のついたままのたばこが落ちてきて火事などが起こったり、
子供に当たってケガなどをしたらどう責任取っていただけるんでしょうね。
本当に腹が立ちます。
特定して注意したいのですが、無理なのでもう諦めています。
管理人さんには報告しましたが、あまりにも頻繁なのでうんざりです。
理事の皆さん、マンション管理ドック無料キャンペーンなどやっている会社あるので、ぜひ利用されてみてはいかがでしょう。
>>282 マンション住民さん
ほんとありえないですね。
バルコニーで吸うことや、そのままポイ捨てすることなんて、普通に考えればダメなことはわかるはずです。
管理組合宛に文書で報告して、改善されないなら罰則を規約で設けてもいいかなと思います。
家の中で吸えばいいのに、家族にさえ疎まれてるから、バルコニーで吸うのでしょう。
日本語が通じない可能性も考慮し、英語と中国語でも掲示してもらってはいかがですか。
私がよく見かける歩きタバコしてる人は中国人です。
マナーほんと悪い人増えてきましたね。廊下で喫煙してるおじさん、犬のウンチを車の裏で捨ててるおばさん、他人のポスト覗いてる人も、自転車勝手に整理してる人もみんな見てる。
せっかく縁があって同じマンションいるんだから、マナー守って仲良くしましょうね。
282です!
タバコの不始末で火事や怪我が起きたら本当に怖いので、管理組合の方に報告してみたいと思います。
外国の方の可能性もありますし。
参考にさせていただきます!
禁煙でましてや下に捨てるなんてあり得ないですよね。
大半の方がルールを守って入居しているのに本当に残念です。
アドバイスありがとうございました!!
>>288 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちお察しします。
次の理事会迄にはまだ日数があるので、管理人さんに管理会社の住友不動産サービスの方に伝えて頂ける様言った方が良いと思います。
一階のお部屋でしたら、真上ニ階とその両隣の三部屋を最上階まで、注意書をポスティングしてもらうようお願いしてみたらどうでしょうか?
このマンションも、中国人住人率が高いと思うし、今後も仲良く住民同士として共存して行く為にも、中国語併記で注意書をお願いしてみてください。
管理会社は、そのあたりを外国人の方に気を使い却下される可能性があるので、多くの住民の方の一致した意見があれば動いてくれると思います。
本日、UR本社でC街区の商業施設の開札結果が掲示されたそうです。
どの企業に決まったのか、または不調に終わったのか気になりますね。
>>293 住民板ユーザーさん
本物件の売主ですね。
駅前のTストアが無くなるのか気になるポイントです。
現時点では、テナントはまだ未確定だと思われるので、ぜひ誘致してほしいお店があれば、T社に要望を出すのも良いかもしれません。
個人的には、鮮魚店なら魚力ではなく角上魚類に来て欲しいです。また、スタバは無理でもドトール以外のカフェ。しまむらや西松屋など。特に最近はロピアの人気が高いので、対抗できるぐらい新鮮で安いお店をT社が誘致できるか見ものです。
東京ソラマチ、ミズマチぐらい本気を出してくれることを願います。
マンションの資産価値にも影響すると思うので、住民の熱意次第で街の魅力が高まるはずです。
おはようございます。
早速なのですが最近共用廊下にゴミが落ちてませんか?
見かける頻度が高くなりましたので投稿してみました。
コロナウィルスの影響で閉塞感のある春になりましたが、マンションエントランス前の桜の木がとても素敵ですね!朝出掛けるときや夜帰ってきたときに見ると、とても穏やかな気持ちになります。イルミネーションも続いていて明るくていいですよね。
このマンションを購入し、土地勘のない草加市に移り住んで来ましたが、桜の多いエリアですね!
獨協大学のところもとても綺麗なのと、まつばら綾瀬川公園(駅の反対側)も素晴らしかったです。
駅までのURの敷地内にも桜があったりと、季節感感じれる良いところですね。
来客用駐車場にいつも停まっている品川ナンバーのフォルクスワーゲン!
来客者ではなく、住居人の方が停めているいるような気がします。
空き駐車場の募集しているのだから、ちゃんと申し込みをして勝手な駐車は辞めて欲しいです!
本当に停めたい人が使えませんし、契約している方に失礼です。
以前同様なアクアが停まらなくなったのに…
>>301 住民板ユーザーさん1さん
仰る通り、桜の多いエリアですよね。私はマンション購入が秋なので、どんな木があるのかあまり気にしていませんでした。桜が多くて得した気分です(笑)
学校が多いエリアでもあるから、桜も多いのでしょうか?
綾瀬川公園にも桜の木がたくさんありましたね!今年は見に行けるか分かりませんが、来年も桜は咲きますし、来年の楽しみにします?
公式サイトが閉鎖され、正式に完売となりました。これからは理事長と管理組合を筆頭に、素敵なマンションを維持できるよう皆さんで一致団結して頑張りましょう。
先週くらいから4人くらいの中国人の男女をよく見かけるんですが、同じ家に住んでいるようです。一時的な滞在ならいいんですが、まさか民泊してる人がいるのではと不安です。
>>305 住民板ユーザーさん1さん
住人で営業マンなど車で仕事をしているのか、2台車を所有しているのでは?
本来の趣旨は住人以外の来客者用なので、住人は駐車場を契約するか近隣のパーキングに停めないとおかしいです。
完全に私物化しています。
記帳で部屋番号は分かるはずなので、今後この方は使用禁止にして欲しいです。
>>306 住民板ユーザーさん4さん
私もよく玄関で見ます、、
どこの階層の人だとずっと気になっておりましたがまさか同じ部屋に入り浸っていたとは、、、
室内の騒音の共用の廊下での騒音等トラブルが無ければまだマシですが、、
お隣のソライエシティで計画変更があり、当物件に近い東棟の1階に2つ店舗が入るそうです。
おそらく、入居者しか使えないお店だと思われますが、気になりますね。
もうじき理事の引き継ぎの時期となりますが、新旧共に理事の負担軽減や情報共有のために、管理会社のフロントさんに、理事会の運営方法や管理会社に何を委託しているのか、検討中の議題は何なのかなど、説明会を新旧理事の前で開催してもらえると良いなと思います。また、普段立ち入れない屋上やポンプ室などの施設見学も財産の維持という視点から知っておくのも大事な気がします。
ぜひご提案されてみてはいかがでしょうか。
>>250 住民板ユーザーさん4さん
少し遡る話題ですが、細則等に違反して3匹以上や大型犬などを飼われている家庭には、管理費等を増額して払ってもらうなどの対策もありかと思います。
資金的には問題なく、飼ってしまったペットを捨てるのも忍びないとなれば、マンションの管理費会計を少しでも黒字にするために、超えた数につき、毎月5,000円増やすなどと細則改正するのが落とし所かもしれませんね。我々のマンションなので、フロントさんの意見も聞きながら、時には外部のマンション管理士などの専門家に依頼して解決に導くのも理事の負担を軽減させながら、効果も出ると思いました。
>>312 住民板ユーザーさん5さん
絶対反対です!
追徴金を払えば良いなど、例外を一度たりとも認めたら全てがなし崩し的になてっしまいます。
ルールはルールですので違反を認めることはできません!
守れないなら即退去です!
>>313 住民板ユーザーさん5さん
飼っているペットには罪はないので、退去出来ないとなるとペットを処分することになります。
このマンションは賃貸ではないので、すぐに退去と言うのも難しいでしょう。
あらかじめ定められたルールを破ることは良くないことですので飼い主側の主張は聞く必要ありませんが、312のような案があっても良いかなと思います。(5000円じゃ安いので5万円にしよう!)
>>314 住民板ユーザーさん5さん
ペットが多いと下の階の方が騒音問題に悩まされていないか心配です。
ペットも大切ですが、ルールを守っている人への気遣いの方が大事なのではないでしょうか?
このマンション多頭飼い多いですよね。一度ちゃんと議題には出したほうがいいと思います。決められた数以上のペットを飼っている人は正直に申告するわけもないので、どうやって申告させるか、嘘をついていた場合のペナルティーは今だからこそしっかり議論するべきと私は思います。
>>315 住民板ユーザーさん
おっしゃる通りだと私も思います。
マナーを守る住民の方がいつでも最優先です。少し各論から話しすぎましたね。
購入者は規約、細則を承諾したうえで契約されているので、実際のところ、多頭飼いの方は3匹目以降を自ら家族とみなしていないことになります。これは大切な家族に対しての悲しい行為ということを受け止めていただき、まずは厳しいようですが、どの愛するペットを残し、手放すかを決める時期です。
決められない以上は何かしらの代替案をそれぞれの方が管理組合に提案し、その案で区分所有者の4分の3を納得させられる結果を出す必要があります。
無理なら…という覚悟をもって取り組んで欲しいですね。お隣のシティテラスの経験も活かしながら、厳格に対応していきましょう。
2年目には色んな課題が出てきますので、一つずつ解決していくために、理事の方だけでなく、全員が理解、協力、時には妥協することが求められそうです。
管理規約を読みましょうよ。
勝手に、ルールをかえて罰金を請求したり、ルールが守れないからと言って即退去等出来ません。
当マンションの管理規約も区分所有法に基づいて作成されていますから、違反者に対しては区分所有法57条から第60条までの規定に基づき必要な処置をとることが出来るとなっています。(当マンション管理規約の68条ね)
まず、違反者をみつけたら、理事会に申し立てて理事会で議論してこれはダメだねとなったら、理事会から是正勧告してもらう。それでもだめなら使用禁止を求めたり訴訟したりと法に訴えたりするという手順を踏まないと...
ルールを守れというなら、これもルールですから。
>>318 住民板ユーザーさん7 さん
とても詳しい説明ありがとうございます。
被害を受けている世帯があれば、その方から理事会へお手紙または出席して直接訴える感じですね。
最終的に当マンションでは、管理組合は法人格がないので、理事長が裁判で訴える形になります。
実際のところ、単発で弁護士を雇うか、今後のことも考えて専門家と顧問契約を結ぶというのも抑止効果があるかもしれませんが、決議案件でしょうね。
とても勉強になりました。
まちづくりの進捗状況が更新されましたので、お知らせします。
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1801/020/010/010/PAGE00000000000...
そのほか、URが管理する公園でいくつか工事も予定されているようです。
草加市の来年度予算をみても、児童センターをはじめ、8億円近い予算が近隣の整備で投資されるようです。ありがたいことです。
残りの土地はまだ計画中とはいえ、戸建て住宅が中心で国道沿いに少々の商業施設...
結局は住宅ばかりでちょっと残念です。
東武ストアでパスタがぜんぜん売っていなかったのですが、
隣の草加駅にあるイトーヨーカドー、アトレ1内の北野エースには
たっぷり在庫がありました。
パスタ難民から解放されました。
排水管辺りから臭いがします。
皆様はそんなことないでしょうか。
解決方法があれば教えて頂きたいです。
排水管の洗浄剤とかで掃除しても臭いますか?
これで臭いが消えれば排水管の汚れ(カビとか)、それでも臭いが消えない場合は
外と室内の気圧差があるため、外からの空気が吸い込まれている可能性あり。
窓を開ける、窓を開けて換気扇を回すなどしてみてはいかがでしょうか?
324様
ご回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。
なんか今、停電した?
外見たらURの建物の電気も消えてだけど、遠くは明るかったからこの辺だけか?
いきなり停電してびっくりした!何故?
うちも停電しました!
我が家だけじゃなくて安心?しましたが、何故でしょうか……
やはりこの辺の町で停電したみたい。
時間にして3分。原因は調査中になっています。