>>639 住民板ユーザーさん1さん
購入時の説明でハッキリとNGと説明を受けているハズですね。なので、NGだとは思います。
が、年がら年中しているならともかく、季節の変わり目、しまう前の日干しに…という程度であれば、廊下等恒常的に住民への影響を与えるものでも無いと思いますので、まぁしょうがないのかな…でも芳香剤が強いとかだと腹立つなぁ。
難しいですが、基本はNGでしょうね。
景観的にNGですよ。時間帯や季節等でOKは無いな。
ルール違反に対して、「柔軟に行きましょ?」とか言っちゃう人がまぁまぁいるのがもう信じられない。
それだとなんでもありになってしまう。そうなって欲しいのですか?
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
部外者で、申し訳ございません。たとえば、10年後に中古で売りに出されたとして、私が内見に行ったとします。そのときに、ごみ置き場が汚い、自転車置き場がカオス。エレベータの壁に落書きや大きな傷がある。各階のドアまわりに私物が汚く置いてある。とこのような傾向のあるマンションは買いたいとは全く思えません。その反対に、整然と綺麗で、どうみてもスッキリとしたマンションは「即買います」になるかと思います。住民の方の全体の意識が「スッキリ」とさせるのだと思います。ここは素晴らしいマンションなので、ぜひ10年後も加賀レジデンスみたいにスッキリと凛としていてほしいです・・・ すみません。余計な事ですね・・・
早く遊歩道側の鍵を直してほしい。
12月9日付けになってる貼り紙が物悲しい。。
売ったら売りっぱなしの旭化成には幻滅してる。
ラウンジに設置された工事現場のような赤いコーンもひどい。
養生が取れてもいつまで経っても貼り紙だらけのエレベーターもひどい。
毎日エレベーターであのベタベタ貼られた貼り紙を見せられるのは気分がよくない。
どこのマンションもあれが普通なのか。。
私もエレベーターの張り紙多すぎて、やめてほしいなと思っています。1階の人は見ませんし。お客さん呼ぶにも恥ずかしいです。
>>644 住民板ユーザーさん3さん
同感です。「柔軟に」という甘い言葉に支配されたなんでもありの無法地帯マンション。そんなマンションにはしたくはないですよね。資産価値を下げることにも繋がってしまうと思います。
>>650 住民板ユーザーさん1さん
はやり、エレベーターの張り紙気になりますよね。
1階の人は、エレベーターを利用しないから、張り紙に気づかないですし。
お客さんや、配達の方なども目にするし、住民向けのお知らせは、せっかくメールボックスの壁に、掲示板のようなものがあるのだから、そこにまとめて張り出して欲しいです。
>>656 住民板ユーザーさん2さん
共同住宅で同じ建物の中にいろんな考え方の人が住んでいるのですから、意見が分かれるのは仕方ないことだと思います。「共用部」ですから、そのの利用については、個々に多少の制約があったとしても、外部からの来訪者を含めて多くの人がいかに不快な思いをせずに使えるかを優先に考えるべきと考えます。共用廊下に常時物が置いてあって、「柔軟に」と思える人もいれば、「不愉快」と感じる人もいます。でも共用部に何も置いてない整然とした状態を「不愉快」と感じる人は殆どいないと思います。より多くの人が不愉快に感じない使い方に寄せて運用していくとすれば基本規約に従って使用するのがいいと思います。資産価値のことも話題になっていますが、646の部外者さんのように考える人は多いと思います。同じ物件でも使用状態を見て「買いたい」と思える人が多ければ価格も上がりますし、「ここには住みたくない」と思う人ばかりだと価格が下がります。それが資産価値への影響だと思います。
>>658 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通りです。規約もそれを前提に作られているものだと理解しています。住民に極端な無理を強いる規約ではないのですから、規約をきちんと運用していれば安全も景観も一定度合いは担保できるものと思っています。
どなたか玄関前に私物を置いてることを管理会社に伝えた方いますか?
まわりに置いてるお宅があり、気になっているので言おうか悩んでおります。