東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラス加賀〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-11-29 08:41:05

契約者専用スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636673/

[スレ作成日時]2019-02-26 02:17:48

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アトラス加賀口コミ掲示板・評判

  1. 222 住民板ユーザーさん2

    大概どこも細かい事で揉めるんだよね。だから管理規約がてんこ盛り嫌なら集合住宅は無理じゃない?

  2. 223 住民板ユーザーさん1

    マンションは人生で一番大きな買い物のうちの一つですし、ナイーブになる気持ちは理解できますよ。

    隔て板の隙間については内覧会で実物を見て判断しましょうという常識的な流れでしたし、実際に内覧会を経て、気にならないって書き込みもあってあったので私も少し安心しています。

    大規模マンションなので多様な価値観の人がいるのは当然だと思ってますが、坪単価や間取りなどから比較的似たような価値観の人が多いのかな、と期待はしています。

  3. 224 住民板ユーザーさん4

    隔て板の件に関しては、20cm-30cm程度空いてるということで、購入者としてデベロッパーに意見することは当然の権利かと思われます。

    企業間での契約でも、最初に提示されたものと仕様が異なるものが提出されればクレームに繋がるのは当然ですし、それは企業-個人での契約も同様かと思いましたので、特に不自然とは感じられなかったです

    むしろ、常識的かつ理性的な流れでしたので今後、皆さまと安心して共同生活を営めそうで、ほっとしていました。

  4. 225 住民板ユーザーさん1

    当初の仕様からの乖離が大きければ揉めますよね。
    内覧会ではどうでもいいことを、ここの仕様が変更になりして...と事細かなに説明してくれるのですが、
    説明文章や図面も小さくて大変見づらく、承認を得るためにご丁寧にサインと判取りをするのですが、実態は報告。修正してもらうことなんて不可能というかどちらでもいいことばかり。
    クレーム付ける人がいるからこうなるんでしょうけど、設計段階と施工段階で細かな修正は仕方のないところでしょう。その程度問題が価値観なのでしょうが、これらを踏まえて旭化成のマンション、長谷工の施工ということを理解して購入した方がほとんどだと思うので、目くじらを立てて、こんなはずじゃなかったわ、キィーとなるような人がいない、もしくは極めて少数であることを願うばかりです。

  5. 226 住民板ユーザーさん1

    ま、細かいこと気にしないで行きましょう!

    内覧会行って、小姑みたいに見たつもりですが、本当に気になるところが見つからなくて…

    そんな大雑把な人間ですがどうぞよろしくお願いします^_^

  6. 227 住民の人に質問したいさん

    個人的には 隔て板 にはこだわりはありませんが、マンションブロガーが 隔て板 についていろいろ書いているので情報収集している人程気になるのかもしれませんね。

  7. 228 住民板ユーザーさん1

    入居が決まっているものです。
    先日引っ越しの見積もりを、幹事会社のサカイとアート、ハートの3社に依頼しました。
    アートはとても丁寧で印象がよく、ハートは幹事会社の見積もりが出ないと見積もりが出来ない、でも他の2社よりは安く出来る、サカイは幹事会社なので皆さんほとんどサカイですよ、とゆうことだけで高い見積もりを出されました。
    そしてサカイに他社でも見積もり出してるので、比較して検討しまた後日連絡します、と言った途端態度が豹変し、とても冷たくされました。
    サカイには2度と頼みたくありません。他社の誹謗中傷もその場でさんざん聞かされ、大変不愉快な気持ちになりました。
    最後の挨拶も適当に去りました。
    皆さんのご検討の参考になりましたら。。

  8. 229 住民板ユーザーさん6

    共用部分に地震保険は加入しているのでしょうか?
    火災保険に地震保険を付帯するかどうか検討中です。

  9. 230 入居予定さん

    サカイはそういう企業なんでしょうね。
    幹事会社の枠だから幹事会社で頼まないと引っ越し日時が遅くなると平気で嘘をつく、そのことを盾に他社の倍近い値段で吹っ掛けてくるなど似たようなことをされました。
    誠実さのかけらもくなく、同じく二度ととサカイには頼みたくありません。


  10. 231 住民板ユーザーさん1

    >>229 住民板ユーザーさん6さん

    管理組合で加入する建物共用部分について、地震保険には加入しない予定のようです。
    (参照:ご入居のしおりp5 4.加入保険について)

  11. 232 住民板ユーザーさん1

    私も先週サカイに見積もり依頼しました。
    幹事会社なので、値段が多少高かろうとお願いしようと思いましたが、あまりにも高飛車な態度で驚きました。
    他社さんとも比較したいと話をした途端に、一切サポートはしないので、お客様で頑張ってくださいね。くらいの感じで言われて、思わずカスタマーセンターに不満を伝えてしまいました。
    以前の引っ越しはサカイに頼んでいて、その時は対応悪くなかったので、この区域の営業が悪そうですね。
    私も他社に頼むことにしました。

  12. 233 住民板ユーザーさん3

    自分もサカイにはしませんでした!
    同じ心境の人がいて安心しました。。

  13. 234 住民板ユーザーさん6

    >>231 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!

  14. 235 住民板ユーザーさん1

    みなさんのサカイの件驚きました…
    これから見積もりに来てもらう予定ですが、他社も検討した方がいいのかな?と思いました。
    もし他社の場合は、引越し日は遅くなるのでしょうか?

  15. 236 住民板ユーザーさん3

    値段も相談出来るかもしれませんし、どこか一社には見積もりお願いしても良いと思います。
    費用をそれほど気にしないのであれば、サカイ一択でも良いかと。当たりの営業さんだといいですね。

  16. 237 通りがかりさん

    >>235 住民板ユーザーさん1さん

    引越日は変わらないと思いますよ♪
    ただ、引越日時の枠は決まっているので、その時間内に終わらなければ、荷物が残っていても撤収する必要があるみたいです。
    そうすると、別の時間(枠が設定されていない夜の時間等)に改めて来ていただく必要があるので他社さんですと追加料金がかかるリスクはあるかと思います(引越枠といっても、他の住人さんも出入りしたり、家電の搬入などに使われることもあるようなので、エレベーターが独占できるわけではないので、引越しがスムーズに行くとは、限りません。幹事会社の場合は、作業が遅れそうな場合は、他から人員を補充できるので枠内に終わらないということはないかと思います)。

    ある程度、相場は分かったほうが相談もしやすいかと思いますので、他社見積は事前にしておいてもよいのかなと思います!

  17. 238 住民板ユーザーさん3

    私もこれから見積に来てもらいますがこちらを拝見して他社にも見積依頼することにしました。サカイの感じ悪い営業さんが来るようなら見積もキャンセルしたい気持ちです。

  18. 239 住民板ユーザーさん1

    サカイが悪いっていうより担当者次第な気がします。
    うちは一番最初に他社にも相見積とってる旨をサカイに伝えてましたが、それでも最後まで真摯に対応して下さって、最終的に諸事情で他社にしてしまいましたが、それを伝えても優しくて申し訳なくなるくらいでした。
    営業マンの質はともあれ、当日の引越しはサカイもアートもきちんとやってくれると思います。

  19. 240 住民板ユーザーさん4

    引越業者は地区あたりで営業が決まっており、だいたいこの付近だと、各社二名くらいで見積もりに回っているはずです。
    営業は当たり外れがあるので、運ですよね。
    ちなみにうちもサカイの営業が気に入らず、他社に依頼しました。
    (うち以外のお客様は見積もりしたら、9割型サカイに依頼しますので、お客様は珍しいですね。と言われカチンときました笑。お前の営業力の低さのせいだろ、と思いました。)

  20. 241 住民板ユーザーさん1

    サカイ引越しセンターの営業の方は、最初は感じがよかったですが、終盤に相見積もりの話をしたら急に態度が変わってびっくりしました。

    「他社ではできない」、「逆に高くなる」と言われ、空気が悪くなるのが嫌で、お人好しな我々はそのまま信用して進めてしまいました。

    その後、この掲示板を見て慌てて他の2社に見積依頼をしましたが、9月下旬の繁忙期で搬入指定時間が2時間しかないアトラス加賀への受注は受けていないと訪問見積りを断られました。

    さらにサカイさんは割と安く請けてるから、他社の方が逆に高くなるかもしれませんと言われました。
    相見積もりして納得できたので、うちは大人しくサカイでお願いしようと思ってます。

    サカイも最大手なら殿様商売しないで、懐深く営業をしてくれるといいんですけどね。

    アトラス加賀の場合は200戸近くあって、最大1日8戸の引越しだからどんなに詰め込んでも1ヶ月弱かかるんですよね。

  21. 242 住民の人に質問したいさん

    サカイ引越しセンターの一番のメリットは安さだと思ってます。ですので、いつも相見積の最後に呼びます。 他社の金額を伝えた事は無いですが、他社の金額感を持ってるので値段交渉がスムーズに進み結局毎回サカイにしてます。 営業の当たり外れは大きいです。

  22. 243 住民板ユーザーさん2

    ちなみにうちの場合はサカイの他に2社に見積もり依頼しましたが、サカイが1番高かったです。
    結局アートにお願いしました。

  23. 244 住民板ユーザーさん8

    サカイと他社でいくらぐらい差がありましたか?

  24. 245 住民版ユーザーさん9

    うちはサカイにお願いしました。
    搬出は3人、搬入はそれに加えて現地駐在スタッフを数名動員し、2時間で終わらせるということでした。荷物量や状況によって、動員されるスタッフさんの数には幅があるようです。
    他社より高かったですが、2時間で終わらせるためにはしょうがないと思い、サカイにしました。

  25. 246 住民板ユーザーさん7

    >>245 住民版ユーザーさん9さん
    私のところも同じ状況でした。
    結局一斉入居の2時間の枠がネックとなり、他の安いところとの差は3万くらいありましたが、確実に時間内に終わらせることを優先し、サカイに頼むことにしました。
    例え、2時間枠で終わらなくても、幹事会社だけにうまいことやるようです。
    ちなみに一斉入居じゃなければ、時間的な縛りがないので、もっとコストを下げれますし、他の安いところでお願いしてたと思います。

  26. 247 住民板ユーザーさん1

    私もアートとサカイに見積りお願いしましたが、アートの方が倍以上高かったです。アートとしては2時間以内に搬入するのがかなりリスキーなようで逆にお断りされた形で高い見積りを提示されました。ただ、誠実に説明していただき、サカイよりはとても印象が良かったです。

  27. 248 住民板ユーザーさん

    うちもサカイに見積もりを依頼し、一旦正式にお願いする形でお返事しました。その後試しにネットで複数社簡易見積もりをしたところ金額感が全く異なり、念の為相見積もり取らせて欲しいと伝え保留にしました。アートさんに
    お願いしたところ、まさかの半額以下になり、かなり吹っかけられていたんだなと怖くなりました!結局アートに依頼することにしました。家族構成や荷物の量でも判断異なると思うので、一概には言えませんね。

  28. 249 住民板ユーザーさん2

    ちなみに搬入枠は空いてたら2枠抑えられるようです。サカイのフリーダイヤルに問い合わせすると親切に案内してくれますよ。サカイには悪いですが私もアートに依頼しました。笑

  29. 250 住民板ユーザーさん1

    うちも見積もりに来たサカイの営業担当者の印象が悪かったので、こちらの書き込みを見て、アートにも見積もりをお願いしてみましたが、時間内に終えられる保証がないということで断わられました。営業所によって対応が違うのですかね。
    サカイの見積金額そのものは許容範囲でしたので、うちはこのままサカイにするつもりです。
    ご参考までに。

  30. 251 住民板ユーザーさん1

    サカイさんに見積来てもらいました。
    50km圏内でアトラス制限の2tロングの場合、
    諭吉12人が最大の値引き額ですとのことでした。
    他社さんは2割までいかないのですが、お安いところもありましたけど、うちはサカイさんにお願いしました。

  31. 252 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 253 住民板ユーザーさん1

    荷物量によって対応や金額が違ってくるのは仕方ないと思います。うちは大型家電家具はほぼ新調するのと家族も少ないのでサカイもアートも同じくらい安かったです。。

  33. 254 入居予定者

    本日内覧会でした。公園の緑が広がる眺望は素晴らしかったです。住むのが楽しみになりました!

  34. 255 住民板ユーザーさん1

    内覧会行ってきました!
    一応採寸はしたんですが、まだエコを玄関でやるか迷ってます。
    玄関にエコやるかたいらっしゃいますか?

  35. 256 住民板ユーザーさん1

    >>255 住民板ユーザーさん1さん
    私も今日内覧会でした。
    私も玄関にエコカラットをする予定でしたが、施工したい壁にスイッチ類が二箇所もあり逆に目立ってしまうのでないかと思い保留にしました。機能的には施工したいのですがスイッチとの関係が微妙で悩み中です…

  36. 257 住民板ユーザーさん6

    >>255 住民板ユーザーさん1さん
    玄関エコ迷ってます!長谷工に頼む予定ですか?別業者の方が安いのでしょうか?

  37. 258 入居予定者

    火災保険は皆様もう決めましたか?費用、サービスでおすすめのところがあれば、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  38. 259 住民板ユーザーさん

    >>258 入居予定者さん
    私は、旭化成に提案頂いた会社よりも条件の良い安いところを見つけたので、そちらにします。
    警備(ALSOK)が入っていると、無条件で安くなる会社がありました。

  39. 260 住民板ユーザーさん

    >>257 住民板ユーザーさん6さん
    長谷工インテックさんに頼むと市場価格の2?3倍ですね。
    引き渡し後に施工で良いのであれば、ご自身で頼まれた方が安いと思います。

  40. 261 住民板ユーザーさん1

    内覧会に行きましたが、想像以上に良い仕上がりでした。大きな設計変更もなく安心しました。私も火災保険はこれからですが、楽天にしようかなと考えています。

  41. 262 入居予定者

    >>259 住民板ユーザーさん
    258です。教えていただきありがとうございます。alsok見積もりとってみます。

    >>261 住民板ユーザーさん1
    ありがとうございます。
    楽天もあるんですね。調べてみます。

  42. 263 住民板ユーザーさん8

    >>255 住民板ユーザーさん1さん

    玄関エコカラット、やります。
    長谷工さんでやると他より高いのでしょうが、自分達で手配して、施工日決めて…の手間を省きたかったのでお願いしました。

  43. 264 とある入居予定者1

    >>263 住民板ユーザーさん8さん

    長谷工のエコカラット・オプション施工は引渡日より前に行われますか?オプション説明会で引渡日以降と言われ、ずっと釈然としない状態でした。
    結局、別の業者さんにしてしまいましたが、正規のオプションで引渡後というのが本当にあるのか後学のために教えて下さい。

  44. 265 匿名さん

    最近は引き渡し前の傷(売主責任)とオプション施工による傷(売主責任外)を区別するため
    引き渡し後、入居前までにオプション施工するパターンが多いです。

  45. 266 住民板ユーザーさん1

    和室に変えたりダウンライトを設置したりする売主オプションは建物建設の中で工事をするので引渡しの時はできあがってますが、申込み期限が早いんですよね。

    エコカラットやバルコニータイル、エアコン、カーテン、防汚・防カビコーティングなどのインテリアオプションは引渡し後に最長10日間で工事するので内覧会でも、まだ申し込めると思います。たた、引渡し後から10日は引越しを延ばす必要があります。

  46. 267 とある入居予定者1

    >>265 匿名さん
    参考情報ありがとうございます。
    そうなるとオプション施工すると引渡日に鍵を貰っても直ぐに入居できないですね。

  47. 268 内覧前さん

    >>259 住民板ユーザーさん
    情報ありがとうございます、アトラス加賀の警備はALSOKに依頼されているということでしょうか(それとも別途個人のホームセキュリティで依頼されているということでしょうか)

  48. 269 住民板ユーザーさん6

    >>268 内覧前さん

    マンションの警備をALSOKが行います。
    私が内覧会の時の浄水器案内の方が、押売りな印象で、説明も不十分のまま書類に記入をお願いされました…(笑)
    旭化成の方には報告しましたが…。

  49. 270 住民板ユーザーさん8

    みなさん住設延長サポート入りますか?

  50. 271 住民板ユーザーさん1

    >>270 住民板ユーザーさん8さん

    私は入らないです。

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