>>399 検討板ユーザーさん
共同生活だから気になる人もいるのでしょう。私は全く気にならないので、気になる感覚がわかりませんが、鍵で押さず手で押すことが正解であることは間違い無いですね。でも気にしないでいられる性格の方がなにかと気楽ですね。
>>400 契約者さん6さん
不安に便乗した商売が跋扈しており、100円ショップなど置いてあるボタン押しツールなども器物損壊を幇助するだけな気がして正直どうかと思います。結局器具に触れる事などを考え始めるとキリがなくなる話でもあります。
注意喚起でその人の考えが変わるかはわかりませんが、早く気にしないで済む世の中に向かってほしいものですね。
皆さん、ゴミ箱置き場はどこにしていますか?
冷蔵庫とキッチンボードを置いたらシンクの隣(廊下)しか置く場所がなく悩んでいます。
皆さんどんなの使ってるんでしょうか?
>>404 住民板ユーザーさん
私はキッチンボードの片側の下部に引き出しのないものを購入してそこに置いています
そのスペースがないなら、間取りによりますがキッチンのどん詰まりのところに置くくらいしかないですね・・・
>>404 住民板ユーザーさん
私もそれ思ってました!
置き場所困りますよね。
我が家は各階ゴミ置き場あるとちょくちょく捨てにいけるということで、ゴミ箱は置かずにゴミ袋をキッチンボードにかけてちょくちょく捨てに行ってます。
>>404 住民板ユーザーさん
2LDKに1人住みなので特殊かもしれませんが、キッチンボードの炊飯器部分に小さな箱とレジ袋ストックを設置し、こまめにゴミ出しをするようにしています。ちょうど腰の高さなので意外に使いやすいですよ。炊飯器の使用機会も少なくなったので整理整頓に丁度いいです。
追加でペットボトル用のゴミ箱を玄関に設置しています。
参加した方、今日は避難訓練お疲れ様でした!
理事会の方々、ありがとうございました。
様々な防災設備を知れてよかったです!
安心にも繋がりました。
とても有意義な時間でした。
ありがとうございました!
新しいワークスペース、かなり端に設置されるんですね
ど真ん中に設置されると思ってたのでよかったです
先日、一階のロビーのソファで大人2名が横になって寝転んでいました。一人は寝ながら携帯をいじり、もう一人は完全に寝ていました。
次回見かけたら注意をしようと思います。色々な方がいますが、みなさんでより良い環境にしたいですね。
前庭で犬を遊ばせている人も気になります。住人でなければ仕方ない気もしますが。。
結構気にされるんですね。
ロビーで寝てる人は管理人さんが注意するでしょう。犬と前庭で遊んでいるのも、迷惑にならない程度なら放っておけば、イラつかなくて済みますよ。自分の何気ない行動も誰かにイラっとされてるかもしれませんしね。
be relux
>>419 マンション検討中さん
全くイライラはしていないですね。文面でもその様な表現はしていませんでした。
別に叱りつけるわけではないですし、共用のスペースで来客者も目に入るのでと、注意するのはそんなに変なことではないかなと。大人のコミュケーションとしてあっても良いことだと思っておりました。
>>419 マンション検討中さん
私はついついなんでも気になってしまう派ですので、ルールとマナーは守って暮らしたいですね。
be relax、いい言葉ですね。なんだか気が楽になります。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ワーキングスペース?
否決されてましたね。どうなるんでしょうね。
晴海、勝どきでマンションを探してますが、値段が高くても良いので住民の方の質が良いところありますか?
サウナとかなくても良いです。
マナーの悪い人が多いマンションは嫌なので。
ここのマンション掲示板が1番よさそうなので見学してみようかなと思っています。
>>424 マンション検討中さん
他にベイサイドとティアロの住民スレにマルチポストされてますね。こちら住民板ですので検討板に記載してください。
なお、マナーの悪い人というのは一定の割合でいますのど、マンション規模によります。100人いてマナー悪い人が1人なら、1000人いるところは10人。なので小規模物件で探されることをお勧めします。
マナーの悪い行為やガラの悪い人を見かける回数が少なくなるという意味では、人が集まる共用部が少ないのに有人管理が維持できているこちらのマンションは住みやすいかも知れませんね。
小規模物件は管理員も含め相対的に人の目が少なくなりますし、一軒家にしても道路族などが幅を利かせますからね。住民層を比較できるなら比較してみたいですね。そういうチェックシートなんかがあればいいんでしょうけど。
これからアフターフォロー点検があるのですが、皆さん何かありましたか?
エレベーターが15Fに止まったとき、騒音、禁煙等の注意喚起パネルが置いてあるのが見えました。苦情あったんでしょうかね。。
皆さま、風呂場の浴槽と壁の間の隙間ってシーリングなどはされてますか?
水が隙間から落ちていくのでカビ等生えていないか心配になってます。
今年の4月入居予定の皆さんは、ローンの本審査すでに完了されていますでしょうか?手続きなどどれくらい期間かかったでしょうか?
まだ銀行(三井住友銀行にしました)の担当者から本審査の案内がこなくて、間に合うのかなって不安になってしまいました
>>436 入居前さん
こんにちは。私も4月より入居予定です。
私はauじぶん銀行にしました。
本審査完了までのスケジュールとしては以下の通りでした。
10月下旬 本審査申込
11月中旬 本審査通過連絡
現在は銀行からの融資に対する最終の意思確認を待っている状態です。(融資開始の1ヶ月前くらいとのことですがまだきてません)
以上、参考になれば幸いです。
議事録見ると言いたいことだけ言ってる人いますが、理事にでも立候補すればいいのに。もちろん言う権利はありますが、言うは易し、やるは難しですよね。
ここに書いていいかわかりませんが、マルエツ以外でオススメの鮮魚店を探しています。
どなたかご存知の所はありますでしょうか?
>>439 契約者さん5さん
同感です。
言い方(書き方)もきついというか感じ悪いというか、もっと柔らかい言い方できないのかなーと思いました。
意見に対してわざわざ返答をまとめて配布してくださるなんて丁寧な対応ですよね。
理事会の方々、いつもありがとうございます!
管理費中、毎月4000円のシャトルバス維持費含めています、年間6万円。
ドゥ・トゥール住民なら毎月2000円程度
エアコンの室内配管がどうしても気になります。
既設の配管穴を利用せずエアコンの真裏のふかし壁に配管穴を新設することで配管を隠すなど検討、実施された方いますでしょうか?
>>444 入居済みさん
高いですね。。そしてドゥ・トゥール住民の方が安いのが意味わかりません!!
議事録で意見していた方、言ってることは正しいと思います。こんなにも費用がかかるならいずれ廃止にしても良さそう。
話変わりますが、
ホテルフクラシアの前って何ができるか知っている方いらっしゃいますか?
土壌工事が始まったようです。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
4月に引っ越して来ました。散歩で豊洲のららぽーとやぐるり公園等、朝も夜も散歩にとても良い環境で今のところゆっくりした時間を満喫出来ています。
あと以前、知人がここのすぐ近くのタワーに住んでおり、何度か伺ったことがあるのですが、エレベーターで等すごくギラギラした派手な若い方々がよくいらっしゃって、威圧感を感じたしまったのですが、ここは落ち着いた方が多くて引っ越して来てとても良かったと感じています。私感ですいませんが、本当に良かったです。
>>447 契約者さん5さん
ドトールの方が高いのは、単純に住民数の違いでは?それが正しいとは思わんが、それならせめて廃止ではなく、同価格にしないなら、抜けるよって感じで交渉してほしい。
>>444 入居済みさん
せっかく数字の話題をいただきましたので補足として付け加えます。
委託費の値上げの関係か、2021年3月の業者変更のタイミングで委託費は上昇しています。
上記タイミングでドゥ・トゥール側の負担が増加し、ベイサイドタワー側の負担は減少したため、負担率は22.5%まで改善しています。
あくまで一つの指標であり、参考として割り引いていただきたいのですが、戸数割では、ベイサイドタワーは98万/352戸=約2800円で、ドゥ・トゥールは336万/1668戸=約2000円です。
上記委託費については2020年10月の第2回臨時総会議事録で確認できます。ただ、委託費の比較については議事録では見当たらず、当時の紙面の総会資料にあったはずなので、ポータルに上がっているか確認してみますね。
こんな事を書いてしまい申し訳ないのですが、夜中に地下のトランクルームに荷物を取りに行くと何か怖いのですが、私だけでしょうか。
いい大人が、と思われてしまうかもしれまれんが、なんか恐怖感を回避する事とかいい方法はないですかね。
7月に入居予定の者です!インターネットについてですが、皆さん、インターネットはマンションのものを使っていらっしゃいますか?在宅での仕事が多く、ネットスピードが気になりますが、ネットでの会議とか問題ないですかね?遅いようなら、別途契約をしようと考えてます。
>>464 契約者さん8さん
ご契約おめでとうございます。
7月が楽しみですね。
私はマンションのネットを使っています。
今の所PS5のオンラインゲームやYoutubeの閲覧など特に問題はありません。
もし追加で契約が必要でしたら、Nuro光が2000-3000円/1ヶ月で契約できます。
一度入居後に確認してからでも遅くないと思いますよ。
>>465 契約者さん1さん
コメントありがとうございます!はい、7月楽しみにしてます!
そうなんですね、一旦、マンションのもので問題なさそうなので、コメントいただいた内容通り、使ってみてから考えてみます!ありがとうございました!
4月に引っ越してきた者なのですが、お風呂の蓋が濡れ雑巾の匂いがして、いくら洗っても次の日には臭いがしてしまうのですが、皆さんはそんなことありませんか?
>>469 契約者さん8さん
1年以上住んでいます。
この時期は風呂場の臭いに悩まされているのでわかります。今年もこの時期にまた同じ悩みになり、設備の仕様として防ぎようがないのだろうと解釈しております。
ちなみに我が家は蓋より下水管からです。
>>470 契約者さん1さん
窓を開けて水を出しっぱなしにしてみてください。(玄関は閉めておく)
気密性が高いこともあり、窓開けっぱなしで玄関扉とか開くことを繰り返していると下水管から臭いが上がってきてしまいます。そんなときは上の対応をすると良いと思います。
それでも無理なら、管理会社に相談してみてください。水回りの相談対応してくれるはずです。
初めまして、24時間フィルターの交換をすすめられたのですが、もう交換された方、検討された方は、暖冷サービスとかいう会社に連絡して交換されたのでしょうか?
代替品等ご存知でしたらお教えください。
今、理事会資料をまとめて見ていて知ったのですが、ドラマ・オールドルーキーの撮影で使われたんですね!
びっくりです!
嬉しいですね(^^)
>>472 契約者さん2さん
暖冷工業の換気フィルターだけの購入でしたら、生活雑貨 えのもと というネットショップで購入可能です。暖冷工業のものは他のネットショップには卸していないようなので、個人で買うならここしかないと記憶しています。
https://www.z-enomoto.jp/clean.24-danrey.htm
参考までに、我が家のものは120mmでしたが、価格は2,900円(税込3,190円)~8,800円(税込9,680円)まで複数の種類があります。
ご自身で作業できるのであれば安上がりなのでおすすめです。
また、住友不動産のハウスクリーニングサービスでも有料で交換作業込みで交換してくれていたと思います。たまにチラシが入っているところです。コンシェルジュか、直接の電話窓口で聞いてみてはいかがでしょうか。
>>474 契約者さん1さん
オールドルーキー、何話で出てくるのか楽しみですね。最初の方を見逃してしまったので、出てきたら是非教えてください。
次回は5話だそうです。
ここのコンシェルジュの女性の方って、毎回毎回丁寧に落ち着いて挨拶をしてくれて、本当に気持ちがいいです。
人が通る度に何度も何度も挨拶するのって大変だと思いますが、毎回良い気分にさせて頂いてます。
食洗機導入する際に面材を合わせたいのですが、面材の型番はどのように調べられたかご教示いただきたいです
自分で手配しようと思っていますが、シスコンさんに任せたほうが良いでしょうか?
ホテルマリナーズコート前のバス停の地面に工事準備の目印のペイントが書かれていました。
ペイントの位置関係からの予想ですが、現在のホテルマリナーズコート前のバスの停留所の場所にBRT晴海中央の停留所が入り、ホテルマリナーズコート前の停留所はその後方になるのではと言った感じです。
BRTの停留所を前方にすれば連結バスも停止出来るスペースがありそうなためです。
いずれにしてもこのままどんどん便利になっていって欲しいですね。
>>484 さん
ありがとうございます。シスコンさんだとパナソニックしかないのかな?と心配していたんですが、リンナイなどの取り扱いもある様で、シスコンさんに頼むこととします!
>>485 契約者さん7さん
工事概要が出ましたね。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/brt_220829.pdf
ローソン隣の新築工事は何ですが?
晴海緑道公園と晴海埠頭公園が10/7にオープンするそうです。
来月には東部ストアもオープンするので住環境がまた良くなりますね
https://www.tptc.co.jp/park/02_08
臨海地下鉄の駅ですが、勝どき駅と、晴海駅が別になる様ですね!とても嬉しいです!
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d8241128034f9b3ea057098b9db9e31e11d...
最近ロビーを自分たちの部屋のごとく使ってる(多分)中国人親子、なんなんでしょう
ロビーのクッションに寝転がってゲームしてるわ、おもちゃを広げまくって占領してるわで正直見ていて気分のいいものではないですね…
>>494 契約者さん6さん
Excuse me. Why are you assuming that you are Chinese? That's Japanese. Please stop discrimination.
英語でレス返すと、それは自分だと言ってるように見えちゃうね
日本人でも中国人でも、共用部ではマナーを守ろうと494さんは言ってるんだと思いますよ
会話の本質は差別ではなくて、マナーの話かと。
>>495 契約者さん7さん
多分中国人だと言ったのは、話してた言葉が日本語ではなく、聞く限り中国語に聞こえたからです。マナーが悪い=中国人だと決めつけて言っている訳では無いです。誤解を生む言い方で申し訳ありません。
496さんも仰ってくれていましたが、共用部では国籍関係なく、みんながマナーを守っていくべきと思ってます。
ソファに座ってゲームをしてる、ぐらいならまだしも、ロビーを自室の如く占領するのはさすがにロビーの使用目的とかけ離れすぎててよくないのでは、と思いました。
[NO.497と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]