>>141 マンション検討中さん
そうなんですね。そうなると今分譲で販売している住戸に入られる方がどのくらいかによってきますね。私が説明を受けたときは350世帯中、100世帯が入っており、残りの250世帯のうち半分くらいが年内に購入するくらいのイメージだったので、ギリギリ半数ぐらいですかね。
>>142 入居前さん
なるほど、半分ぐらい埋まりそうなんですね。
今は人が少なくて快適なんですが、あまりにも埋まるのが遅いといざという時中古で売るのも難しそうだなとか勝手に心配しておりました(笑)
半数以上埋まると管理の変更も住民の意見でできるようになるので色々と変えていけそうですね。
個人的にはシャトルバス付のマンションということで買ったし、ただでさえ売りとなる共用施設が無いので、無くして欲しくないです。シャトルバス無くなったらお隣と比べて特徴のない小さなタワマンになってしまうと思います
>>144 住民板ユーザーさん3さん
シャトルバスはBRTが開始したら交通手段として重複してしまい、また運賃や停車場所までの屋根の有無でもどちらが優れているという訳ではないという認識を持っているのですが、
それでもシャトルバスを継続した方が良いというお考えでしょうか?
反対しているわけではなくて、存続させるメリットがあるならそれを伸ばせるような制度に変えていければいいのかなと思いました。
たとえばBRTが大混雑で乗れない、到着まで時間がかかるなどあればたしかにシャトルバスが強みになると思います。
そうでなければ、存続のためには行き先を追加する、変えるなどの工夫が必要かなと思いますが…
9月臨時総会の通知の紙にシャトルバスの今後の方針が書いてありますね。
>>145 住民板ユーザーさん1さん
ほんとですよね。新橋行きはBRTがある、東京有楽町銀座行きは都営バスがある。
別の行き先があるといいですね!もちろん運行時間=ダイヤ=お金だと思いますが隣のマンションと一緒に検討するのもいいのかも。
現状9割以上の住民はシャトルバスあまり使っていない、総会開催意味不明、すみふ完売する前に開催必要はない、たとえ全住民反対しても、民意反映の効果なし。
総会の開催は時間とお金の無駄だ。
今回の議案って決まれば土日運行するってことだよね?
シャトルバス有ということで買っているので、すぐに廃止されるのは詐欺です。BRTもどこまで使えるか分からないですし、判断は数年後でも良いのではないでしょうか
ちなみに、カーシェアーはなくす方向にはならないのでしょうか?
近隣の方が安いと住友の方も言っており、管理費等上昇の要因でもあると思うのですが‥。
はじめまして、4月から入居予定のものです。
よろしくお願いいたします。
初歩的な質問で恐縮なのですが、入居前の内覧会でここ重点チェックしたよー、とか入居前にこういうことしとけば良かったとか、アドバイス等ありましたらご教示いただけるとありがたいです!
色々勉強して張り切って内覧会にのぞみましたが、実際は施工のクオリティが高くて、大きな問題はありませんでした。一部、クロスの汚れと、目地部分の黒ズミを指摘したくらいです。
中目黒のタワマンで強盗がありましたね、24時間コンシェルジュがいるのにって話もあり、できれば当マンションも、意味のない管理費上昇の原因となる無駄なおばさんコンシェルジュは無くして欲しいと切に願います。
確かに言い方に問題ありますね。
マナー、モラルに問題あります。
では、若いコンシェルジュだったらいいんですか?
何も購入していないのに、宅配の方がこられたなら、「コンシェルジュに渡してください」って言って、部屋まで上がらせない事もできますよ。
コンシェルジュの方が居る事により、セキュリティレベルは上がります。
管理費は購入時に明確にされてるはず、それを外的要因で値下げ交渉にするのは、いかがなものでしょうか?