- 掲示板
東京23区でマンションを検討中の者です。皆様に教えて頂きたいことがあります。
マンションの場合、消防設備(天井に付いている火災報知器やバルコニーの避難ハッチなど)の点検が半年に一度あるそうですが、その際、作業員の方が各居室に立ち入って点検するのでしょうか。そうだとすると、その都度有休を取る必要があり、結構大変です。
マンションによっては、インターホンと火災報知器が連動しており、部屋に入らなくても外からインターホンを通じて中の火災報知器の状態を確認できたり、もっと進んだシステムのマンションでは、管理人室に集中管理システムがあって、各部屋の火災報知器の点検を管理人室からすべて実施できる所もあると聞きました。皆様のお住まいのマンションでは如何でしょうか。
また、現在検討中の部屋のバルコニーには避難ハッチがあります。これも半年に一度の点検対象になるそうですが、やはり点検員の方が部屋を通ってバルコニーに出て点検するのでしょうか。これも聞いた話ですが、最上階のバルコニーの避難ハッチから各階の梯子を順番に下ろして1階まで到達し、今度は逆に1階から梯子を収納しながら最上階に戻るというやり方もあるそうです。これだと立ち会いが不要で助かるのですが、皆様のお住まいのマンションでは如何でしょうか。
[スレ作成日時]2019-01-28 13:44:03