物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番) |
交通 |
京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分 東北本線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分 高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
411戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主・販売代理]野村不動産株式会社 [売主・販売代理]近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部 [売主]住友商事株式会社 [売主]東急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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SHINTO CITY (3街区)口コミ掲示板・評判
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1461
住民板ユーザーさん6
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1462
住民板ユーザーさん1
理由を明確にし、コストの増減がどんなものなのか説明してくれて納得出来れば問題ないです。
納得できなかったり、理由を明確にしてくれなかったら少しバトルしてみようかと。
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1463
住民板ユーザーさん3
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1464
匿名さん
バトルしたところで、どうするというのです?
コストの増減も、すでに契約したのであれば価格が変わるわけでもないでしょう。
クレームというのは目的があってすべきもので、ただ不満を叫ぶだけであれば迷惑行為でしかないですよ。
鬱憤を晴らすための手段はいくらでもあるのです。営業にそれを当てられぬよう願います。
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1465
マンション検討中さん
>>1464 匿名さん
価格が変わらなくても詫びは何かしらあるかもね
目的は理由を明確にして欲しいって書いてあるのだから不満を叫ぶだけじゃないでしょう
一方的な通知で何も意見するなってのはおかしいよ
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1466
1462
>>1465 マンション検討中さん
代弁して下さってありがとうございます。
安い買い物ではないですし、納得して気持ち良く契約するには理由は知っておきたいですよね。
反対に>>1464さんは契約後にアレコレ変更されて納得できるのですか?
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1467
マンション検討中
>>1466 1462さん
自分は関係ない場所だから。
アレコレ変更されてもどうでもいいところならどうでもいい。なんでっていう疑問はあるけど、そんなことに労力を割きたくない。どうでもいいところならだけど。面積が違いました、とかならダメですが。
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1468
住民板ユーザーさん1
マンションの購入が初めてで業界にも詳しく無いので初歩的な質問ですが失礼します。
マンションの売買契約後の仕様変更は通常あり得るものなのでしょうか。
また、仕様変更があるなら、既に締結している契約に影響はあるのでしょうか(特に売買代金について)
もし、リビングと洋室の床見切りがないことがマンション購入の決め手だったという購入者が居た場合、この仕様変更によって契約の解除をするとしたら手付金放棄せざるを得ないんでしょうかね。
だとしたら余りにも理不尽ですよね。図面書への記載漏れなのか仕様変更なのか分からないですがミスの責任は売主側にあるんですから。
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1469
住民板ユーザーさん1
>>1468 住民板ユーザーさん1さん
モデルルームと実際の差異について事前の説明はなかったのでしょうか?Cはモデルルームの差異確認書に建具の標準はレール有と記載されてます。他タイプではどのような確認をしたのでしょうか?
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1470
マンション検討中
>>1468 住民板ユーザーさん1さん
程度によるでしょう。
今回の件で裁判で勝てるかどうかはわかりませんし、クレームを入れれば、契約解除に応じるかもしれませんが、難しいような気もします。
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1471
匿名さん
私は今回の通知以前にこの件の説明は1469さんと同じようにモデルルームの差異確認書を使って説明してくれてましたよ。
売る側は説明しない+資料は間違ってる+買う側は確認していないのコンボにハマると知りようがない。知らなかった側に周ると受け入れるのは辛いかもしれませんね。
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1472
匿名さん
>>1465 マンション検討中さん
「理由を明確にしてほしい」というのは「どうしてそうなったのかが分かればそれでいい」ということを意味しているのですか?
書かれたご本人は「気持ちよく契約するには」と書いてますが、ご自身がすでに契約を済ませていることをお忘れになる程度には契約書面に目を通されていないようです。
それで理由を知ったところで何をするの?
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1473
匿名さん
ちなみに私自身は見切りはないほうがすっきりして良いと思いますが、かといってそれがつけられてもわざわざ「バトル」なんてしようとは思いません。
なぜなら負けることがわかっているし(この場合の負けるは見切りを入れない、価格を減額してもらう等の結果を得られることがないという意味です)、よほど気に入らなければ専有部の問題なのでいくらでも自分自身で変更可能だからです。
ファミリーライブラリーの寸法もモデルルームで「あーこれならアレおけるなー、意外と広いな」なんて思っていましたが、図面通りに設計してますと言われればこれもどうしようもないので争うつもりもないですね。
他人がそれに文句を言うのを止めることはできませんが、無意味なことに労力を割くのはもったいないですよ、と私は思います。
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1474
匿名さん
「リビングと洋室の床見切りがないことがマンション購入の決め手だったという購入者が居た場合」ってそんなものが決め手になっている人がもし本当に存在したら相当ヤバいですね。マンション買うべきじゃないし、ぜひその人には「リフォーム」という概念を教えてあげたいです。
ただ、なによりもマンションなんていう高額物件を買うのにろくに契約書面を見ない(設計変更がある可能性については言及されてますよ)人があまりに多いことに驚きました。
まず書面読みなされ。そのうえで対抗できるんだというならやればよろしいし、それをココにでも書き込めば、同じように抗議してくれる人も現れるでしょう。
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1475
マンション検討中さん
>>1474 匿名さん
無意味な事に労力割くのはもったいないよ、と思うならばここに長文投下しなけりゃいいのに…
購入者が契約ちゃんと目を通してなくてもそれに答えるのが営業だし、それも仕事の内ですよ。
むしろ、不正確な情報の多い匿名掲示板で質問するより契約者自身の無知であっても営業に確認した方が無意味な労力にはならない。
営業を心配するよりは、むしろ契約をちゃんと読んでない購入者を心配して、営業に確認するよう促す方が建設的だと思いますけどね。
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1476
住民板ユーザーさん1
仕様変更に驚いている人が多いということは、事前の説明が不足していたとも捉えられますよね。
マンションを買い慣れているわけではないので、営業に聞いてみようという反応は自然なのかなと思います。
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1477
住民板ユーザーさん1
>>1476 住民板ユーザーさん1さん
もう説明忘れてる、上の空で聞いてたという人も多そう
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1478
匿名さん
>>1475 マンション検討中さん
「購入者が契約ちゃんと目を通してなくてもそれに答えるのが営業だし、それも仕事の内ですよ。」という考え方は、それを営業の人自身がそう心掛けるならともかく、購入者がそのような考えでいるのはただの傲慢ですね。「お客様は神様」と客自身が言うのと同じ滑稽さ。
私がくだらないなと思ったのは契約上問題のない仕様変更に対して、なんらの成果も設定せずに「バトル」だなんて大層な言葉を使っていた人がいたからですよ。
なんにせよ、書類読まない人の相手なんてしない方がいいです。あなたが管理組合の理事になってそういう人々を相手に延々と対応されるほどの聖人であれば、あなたのおっしゃることには一貫性があると思いますが。
ちゃんと説明するのが理事の役割だろう、そういったブーメランがあなたに返ってこないといいですね。
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1479
マンション検討中さん
>>1478 匿名さん
こんな匿名掲示板で長文書くような無駄な労力割くのはもったいないですよ
くだらないと思ったら無視、チラシの裏に書いて発散したほうがいいです
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1480
匿名さん
>>1478 匿名さん
自分で説明した内容客がちゃんと理解せず連絡してくるのと、管理組合の理事が説明する事の違いを理解してないのは滑稽ですよ
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1481
匿名さん
>>1480 匿名さん
滑稽とまで言うなら、その違いをちゃんと書いてご覧さないよ。
あなたの文章は何が言いたいのかさっぱりわかりませんよ。
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1482
住民板ユーザーさん1
バトルという表現は確かに大袈裟だし荒々しいなーとは思いますが、営業は使い倒すくらいの気持ちでも良いと思いますよ。
買主は基本的には素人、それに対して営業は仕事でやってるプロですし、売主側しか持っていない情報もありますから、両者に知識の差は大きいです。分からないこと、不安なことは(自分で多少は書類を見た上で)営業に質問する方が間違いありません。
それにしても今回の仕様変更は気になりますね。せめて変更理由くらい説明をしても良いのにと思います。このような不誠実な対応をそのままにしておくと今後も細かな仕様変更を理由無しにされるんじゃないかと不安ですから、私は営業に色々質問をしていきます。
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1483
住民板ユーザーさん1
ダサくしたり、短くなったり、買った方に有利な仕様変更はないのかね笑
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1484
住民板ユーザーさん2
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1485
住民板ユーザーさん1
分からないこと、気になったことを聞く
こんな当たり前の事をお客様は神様みたいな暴論と同じにされるのか…
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1486
匿名さん
>>1485 住民板ユーザーさん1
わからないこと、気になったことを聞くことを誰も暴論と同じにしてないのに誰と戦ってるの。
あと、お客様は神様は別に暴論じゃないだろ。
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1487
住民板ユーザーさん1
>>1485 住民板ユーザーさん1さん
初めから分からないこと聞くと書けばよかったのに。そもそもレール見切りとカウンター奥行きは元々予定されてたけど図面表記漏れって話で結論出ている。もし、ちゃんと説明がなかったなら説明不足に対してクレームもありかと思いますが記入漏れした理由を聞いても仕方ない。下がり面が広くなった方も初めて聞く話なら理由は聞くのはいいでしょうけど。
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1488
住民板ユーザーさん3
モデルルームってちゃんと作ってはいるんだけど完璧じゃないなんてザラにあって、オプション扱いなのにその表記が落ちてたり、逆にいやこれどう見ても標準だろってところにオプションのシール間違って貼ってあったりするんだよね。
向こうはモデルルームがどうであれ、図面さえちゃんとしてれば契約した後問題になっても別にいいだろうと思ってるし、モデルルームをじっくりと見せてくれるわけじゃないから、後でモデルルームとは違いますよ~って言われると「はあ?」って思うのはしょうがないよ。
まぁそれで文句言ったところで何が変わるわけでもないんだけど。
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1489
住民板ユーザーさん2
今回の仕様変更は購入者に不利になる内容なので、理解する人もいれば納得できなくて問い合わせする人が出るのは仕方ないのではないでしょうか。
営業も、問い合わせが発生することは想定内と捉えてると思います。
客観的に見て、問い合わせしようとしている人がクレーマーとか滑稽、傲慢には見えないです。
自分で入力して思いましたが、クレーマー、滑稽、傲慢って煽るような単語ですね。
人に対して使うことがない言葉です。
あまりにも煽りがひどい書き込みは反応せずに削除依頼が良いのではないでしょうか。
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1490
住民板ユーザーさん1
>>1489 住民板ユーザーさん2さん
そもそも仕様変更なの?
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1491
住民板ユーザーさん3
レールになってる時点で見栄えは悪いかなと思うけど、気にする人がいるんだ。
これが縦長だったらそうとう不格好だけど。
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1492
入居済みさん
Ⅰ街区って入居まで半年くらいでしょ。それで仕様変更ってちょっとね。
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1493
あ
>>1487 住民板ユーザーさん1さん
レール見切りって仕様変更ではなく単なる図面の表記漏れなんでしたっけ?
モデルルームに見切りがなく営業からも特に説明が無かった気がするので、図面の表記漏れではなく仕様変更なのだと思っていました。
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1494
う
モデルルームに見切りがなく、オプションでも見切りなしが用意されてないのなら、一体そのモデルルーム仕様はなんだったんだって話だよな。
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1495
匿名さん
>>1494 うさん
私が受けた説明では、仕切りを天井に吊るすタイプにすると、見切りがなくなるって言ってましたよ。
我が家はそこに興味がなかったのでふーんで済ませて、それ以上は聞いても調べてもないですが。
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1496
う
>>1495 匿名さん
なるほど。吊り戸自体がオプションなのですね。
わたくしはそのモデルルームを見てませんがレール式なら見切りがあってもさして変わらないのではと思ってしまいます。
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1497
匿名さん
訂正
見切りなくなる→正しくは、吊るしてるから見切りがないんですって言ってたと思います。
床ができてたら、仕切りを吊るしても見切りは残るんじゃないのかなぁ。
興味なかったから聞かなかったからその辺、気になる方は営業に聞いたほうがいいかも。
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1498
住民板ユーザーさん8
>>1493 あさん
おそらく表記漏れと後から付け足した理由では?誰もわからないから。
記入漏れと言えばなんでもありな気がする
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1499
住民板ユーザーさん8
>>1497 匿名さん
通常間仕切りの吊り戸ならレールは不要で、ドアの閉めた時の定位置に揺れないように床に固定のピンをつけますが床を敷いてからつけます。
通常は続きの床なので、そのでリセットするような見切りは入れないでしょう。
入れる理由はもしかしたらそこに段差ができるとかでしょうか?
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1500
住民板ユーザーさん1
Dタイプの部屋でモデルルームと同じ認識だったのですが、地面にレール入ってしまうのですか?
同封されていた図面仕様変更点にはDタイプには変更はなさそうだったのですが。
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1501
住民板ユーザーさん1
今回の仕様変更は契約書第21条の「法令の変更、行政指導、その他やむを得ない事由」によるものなんですかね。契約書に仕様変更についての条項を設けているのですから、やはり理由は明らかにすべきです。営業に昨日電話をしたのですが、確認の上折り返すとのこと。早いところ情報提示をしてほしいものです。
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1502
住民板ユーザーさん1
>>1487 住民板ユーザーさん1さん
「そもそもレール見切りとカウンター奥行きは元々予定されてたけど図面表記漏れって話で結論出ている。」
これのソースは何かあるんでしたっけ。契約時の資料を確認したのですが見つからなかったもので、ご教示頂きたいです。
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1503
住民板ユーザーさん1
>>1502 住民板ユーザーさん1さん
カウンターについては契約書どおり440mmなので変更はないです。床見切りについては、あなたの部屋タイプが分かりませんので答えようがありませんが、基本L字に閉じる引き戸であれば元からレール有の仕様ようです。契約当時に確認していればレールがあることは分かったと思います。ちなみにCタイプのモデルルームがL字引き戸タイプであり、ここオプション確認書の標準仕様が木製建具(レール有)と表記されていますので元からの仕様はレールだったんだと知ることは可能です。L字に閉じる引き戸のある別タイプの部屋についても同様だったと推認されます。モデルルーム内オプション確認書にサインしているのであれば、仮に説明なくともレールであることは知ることができたと言うことはできますね(サインしてるはずです)。営業も聞かれなかったから言わなかったのかも知れませんし、説明されたのに忘れてしまって初めて聞いたように思っている人もいるのではと思います。それともレールはありませんと説明されてたのでしょうか?
いずれにしろ、今回の書類はあくまで図面集の表記の誤りを訂正としか記載がないことから、仕様変更であることは確認できません。
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1504
住民板ユーザーさん1
ライブラリカウンターがモデルルームの長さが嘘だったって言うのも詐欺じゃないの?法律詳しくないけど、商品表示法とか誇大広告とかみたいな部類だと思うんですけど。だって実物を大きく見せてたんですよね?実際はもっと小さいのに。間違いでしたですまされるの?法律詳しい方教えてほしい。
そういうのが無いようにモデルルームのオプションについて詳細説明してもらったけど、ライブラリカウンター長さはこれって言ってたし。
机の長さが12センチ変わるってけっこう違うんですけど。テーブルって10センチでもけっこう変わるからキッチンのやつも延長にしたりしたし。ダイニングテーブルも選び出してるけど、5センチですら悩んでるのに。
凄い腹だたしい。
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1505
名無しさん
>>1504 住民板ユーザーさん1さん
同じく腹立たしいです。
数センチ違うっていう誤差ならまだしも、12cmも違うようではイメージが全然変わってきます。上の吊り戸棚と同じくらいになってしまっては不格好。。
契約書や設計書のどこに、カウンターの長さ書いてあるのだろうか。。オプション確認書には書かれていないし。
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1506
住民板ユーザーさん2
>>1505 名無しさん
カウンターの吊り戸棚は標準ではなくてオプションですよね。
インテリア発注の際にモデルルームと同じ寸法で造作の依頼をしようとしていたのですが、まだ申し込みしていなくてセーフでした。
モデルルームのイメージで発注しようとしていたので。
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1507
名無しさん
>>1506 住民板ユーザーさん2さん
吊り戸棚はオプションですが、標準で付いている部屋のプランもあるみたいです。鏡扉ではないですが。
モデルルームはオプションだらけ、と覚悟していたので、営業に聞いたら同じ長さだと言っていたのに。図面集、カウンターの寸法どこに書いてあるのだろうか。。
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1508
周辺住民さん
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1509
住民板ユーザーさん2
>>1507 名無しさん
標準で付いているプランもあったのですね!失礼しました。
図面集にカウンターの奥行きについては書いてないですよね。
私がインテリア説明会に行ったのは去年の秋頃で、イメージを掴めていないまま図面集を基に進めてしまったので奥行きに関しては見落としてしまったかもしれません。
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1510
マンション検討中さん
>>1505 名無しさん
モデルルームにもあるように普通に考えてPC用デスクとして使う方が多いかと思いますが、12cmも短くなってはデスクトップは厳しくなってしまいますね。
勉強机としたって狭いですよね。
もう無しでいいからその分安くしてもらいたいです。
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