物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番) |
交通 |
京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分 東北本線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分 高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
411戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主・販売代理]野村不動産株式会社 [売主・販売代理]近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部 [売主]住友商事株式会社 [売主]東急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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SHINTO CITY (3街区)口コミ掲示板・評判
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10603
住民さん1
>>10602 住民さん8さん
毎回そうやってズレた解釈するからレッテル張られるんだよ
名前変えても丸わかりだし、もう少し客観的に自分の書いた内容を読み返せばバレにくいんじゃないかな
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10604
契約者さん1
>>10603 住民さん1さん
それができない方なんです。
そっとしておきましょう。
もうちょっとしたらどこそこへ異動になるそうですから。(早く行かないかな…)
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10605
契約済みさん
どんなに屁理屈こねて言い訳しても規約や法律違反してること自体は事実だしな
たまたま見逃してもらってるだけで違反していい理由にはならん
それでもどうしてもやりたいなら自己責任でやればいいやん
そもそも仮にここでみんなに傘おいていいよね!って合意得られて何の意味があるの?結局近所の人の目と管理会社、組合の判断やろ
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10606
住民さん1
春に入渠予定の者です。
内覧会と確認会行ってきたのですが、気になる事が…。
トイレに箱(水道管?を隠すための)がなかったのですが、皆さんいかがでしたか?
内覧会の時には設置されておらず、入居の時には設置されるのでしょうか?
ダサいなどの意見もありますが、緑を飾ったりするのに好都合なので、欲しいのですが…
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10607
住民さん1
まぁ、傘とか自転車置場とか駐車場とかの話は置いておいて、一つ言えることはこのマンションの住民はごみ捨て場へのゴミの出し方があまりにも酷い人が多いということですね。
誰もみてないからいいやとか清掃の人が何とかしてくれるだろうみたいな考え方なのでしょう。
他人にはどうでもいいルール違反に過敏に反応し、自らは平気で法定速度超過で自動車の運転をする、まさにこの話に戻ってきてしまいますね。
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10608
入居前さん
自動車の例だすやつだいたい傘キチガイ
うまい例えだと思ってんのかね。文章の書き方が独特すぎてバレバレなんだからいちいち名前変えんな
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10609
検討板ユーザーさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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10610
検討板ユーザーさん
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10611
住民板ユーザーさん1
>>10609 検討板ユーザーさん
さすがに傘キチが可哀想なので削除依頼しました。
スレ汚しで申し訳ございません。
もう意味のない上の話題は止めて、マンションの話題へどうぞ。
特に2,3街区さんは心配ごととか聞きたいことを聞いてくださいね!
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10612
住民板ユーザーさん1
>>10611 住民板ユーザーさん1さん
今朝も傘をドアの外に立て掛けているところがありました。
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10613
住民さん1
放送NGワードを連発し感情だけで書き込みしておられる人たち、内容で意味ある反論ができていませんよ。どう考えても。
汚ない言葉を使う人が多い物件なんだなという感想を外部の人にもたれてしまいますよ。
もちろんですが、ルールはルールという考えもその通りだと思います。そしてそのルールがおかしいのならしかるべき手順を踏んで変更しようということになると思います。しかし世の中そんなルールはルールだよで動いていないのです。何事も執行や運用のところで幅をもたせているわけです。自動車の法定速度の例に限らず、そのような思い当たるふしがご自身にも多々あるからズバリの反論ができていないわけです。皆で積極的にルール違反しましょうなどと言うつもりは毛頭ありません。しかしあなた様は、一切ルール違反は許さない、これに異論を唱える人は気が違うと罵るわけです。そんなので良いコミュニティが形成できますかね。窮屈な団地になると思いませんか?やるならやるで、自ら動きあらゆる違反を見つけて是正を求める活動をはじめるとよいのではないでしょうか。全建物全階を毎日歩いて見て回るとか。小さな子供が作ったと思われる小さな可愛い飾りを玄関扉の外側に引っかけてあるお宅もありますよ(うちではありません)。そのお宅に、お前は気が違うのか、ルール違反だろ、競売にかけるぞと注意してください。
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10614
住民板ユーザーさん1
>>10613 住民さん1さん
ないようでいみのあるはんろんがほしいなら、ひとによんでもらえるぶんしょうをかきましょう!
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10615
住民さん3
初めての投稿失礼します。以前にこのようなやりとりもあったかもしれませんが、駐車場の件です。
自分は3階半のところで停めているものですが、1階、1階半の総重量2.5tの方と交換できるような(希望者で抽選等)話を聞かれたことのある方はいらっしゃいますか?
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10616
住民さん2
サカイさん、繁忙期の割にはそこまで高くなかったのでサカイでお願いしました。
幹事だと時間の調整やら搬入やらスムーズに行くこと考えるとまぁいいかなと。
3月4月の金土日というピーク天井じゃなかったのもあるかと思いますが閑散期の1.25倍くらいで収まりました。
ご参考まで。
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10617
購入経験者さん
嫌な人がたくさん住んでる物件ですね
類友ですかね!!
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10618
住民板ユーザーさん6
共用施設の見学会に申し込んだ方はいますか?
見学日の決定の連絡はありましたか?
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10619
住民板ユーザーさん1
>>10613 住民さん1さん
意味不明。
読んでほしいのか落書きなのかどっちなんだろ。
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10620
住民板ユーザーさん3
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10621
住民板ユーザーさん7
>>10606 住民さん1さん
たしかになかったですね!内覧会でないとなるとつかないのかもしれませんね!
個人的にも隠してほしかったです!
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10622
匿名
>>10606 住民さん1さん
うちはありましたよ!
多分、これだけ数が多いと設置ミスがあると思います。
営業の方に確認した方が良いですよ。買い手なので遠慮せず聞いた方が良いです。
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10623
住民板ユーザーさん6
>>10620 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございました。
確認してみます。
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10624
契約者さん2
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10625
住民さん1
普通の分譲マンションにはありえない、トイレの木箱を逆に欲しがるとかもう何でもありやな。色んな人がいるねほんとに。まさに人種のるつぼマンション。
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10626
住民さん8
>>10613 住民さん1さん
無知で申し訳ないですが、「自動車の法定速度について、執行や運用のところで幅をもたせている」とはどのような理由で幅をもたせているのでしょうか。
法律に詳しいと思いましたので質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
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10627
住民板ユーザーさん1
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10628
住民さん1
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10629
住民さん7
固定電話を引いている方
皆さんどこの固定電話会社にしていますか?
e-mansionから固定電話を申し込めるようですが、値段は特に安くはなさそうです。
光でんわは安そうですが、個別にそういったものをつけられるのでしょうか?
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10630
匿名
>>10624 契約者さん2さん
いえ!世帯数が多い分譲だと設置忘れとか普通にありますよ。
(換気のフィルター付け忘れ等)
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10631
住民さん8
>>10627 住民板ユーザーさん1さん
そういうことではなくて、単純にどういうことかが知りたかっただけでした。
どういう経緯で幅を持たせることになったのか、その理由が知りたかっただけです。
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10632
口コミ知りたいさん
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10633
住民板ユーザーさん1
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10634
住民さん1
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10635
住民さん1
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10636
住民さん8
>>10633 住民板ユーザーさん1さん
怒らせてしまい申し訳ございません。。
最初に質問したのは私なのですが、、何か行き違いがあったでしょうか。。
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10637
住民板ユーザーさん1
>>10634 住民さん1さん
質問を質問で返しているのは前の人でしょ。何書いてるの?
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10638
住民さん5
挨拶しても無表情で少し頭下げるだけの人がいると不快ですね
そんなのが母親だなんて信じられない
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10639
住民さん1
ほぼ良い人しかいないけど、頼りすぎのママいて困る。
緊急事態でもないのに、色んな理由で子供預かってとかお願いーとか平気で言ってきて。
自分の家のことはまず自分たちで解決して欲しい。
本当に困ってるなら手を差し伸べたいけど、在宅でご主人家にいるのに。
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10640
匿名
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10641
住民さん6
誰かが割を食うのはいただけないですね。。
パーティルームとかでお子さん一時預かりとかしたら需要あるんすかね?
免許とか申請とかいるんすかねー
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10642
住民さん8
>>10638 住民さん5さん
そうだよね。錦鯉みたいなテンションで挨拶するべき
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10643
匿名さん
>>10638
挨拶できない人は中学のとき帰宅部。
それか、自分の中の引出しがほとんどない人。
あるいは、保護者会とかで何かの役員を決めましょう、みたいな時にひたすら下を向いている人。
思い切り明るい挨拶をしてやればいいのです。
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10644
住民板ユーザーさん1
>>10625 住民さん1さん
木箱の上に予備のトイレットペーパー置いたりしているし、問題ないよ。
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10645
住民さん8
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10646
契約者さん1
>>10645 住民さん8さん
不覚にもわろた
ありがとうございます。
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10647
住民さん1
みなさん子供乗せたまま地下駐輪場のスロープ上がったり下がったりしてますか?
スロープって中央にあるものだと思ってましたが左右にあるので子供がのったまま上がったり下がったりして壁にぶつかりそうだなと思っていました。みなさんどうですか?
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10648
住民さん3
>>10606 住民さん1さん
我が家も内覧会の時箱ありませんでした。
内覧会の時に聞いた記憶がありますが、タンクレストイレや間取りによると思います。配管が見えておらず内覧会の時に無いので有れば、元々無いのだと思います。
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10649
住民さん1
>>10638 住民さん5さん
あ、私のことかな?
考え事してて不意に言葉が出なかったんですよ、不快にさせてしまい申し訳ございませんでした。
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10650
住民板ユーザーさん1
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10651
住民板ユーザーさん1
>>10643 匿名さん
なんで挨拶なんかしないといけないのか。
決めつけ、差別をしていると気づかないのか?
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10652
住民板ユーザーさん2
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10653
住民さん1
挨拶した方がいいに決まってるのに、分かってても出来ない人もいるので、ほっといてあげましょう。
挨拶きちんと返ってこないから気分悪いとか気持ちはわかりますけどね。
積極的に挨拶出来る人の方が、結果的に良い人生になりますから、心に余裕持ってシントシティライフ楽しみましょう(^^)
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10654
住民板ユーザーさん1
>>10653 住民さん1さん
したくても出来ない人がいるのをご存じなのにこんな発言をされるのですか?ガッカリですね。
吃音症とか、色々な発達障がいの類いは多いです。マスクできない人も何か原因がある方もいます。最近はネットとかも普及し浸透してきたと期待してたのですが。。。
多様性の理解が必要。オリパラ開催されても一時ですね。全然浸透してない。
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10655
マンション検討中さん
>>10654 横からの発言ですみませんが
「したくても出来ない人」については理解できますが
「できるのにしない人」は、それを多様性として認めるということですか?
それは「多様」という言葉に引きづられ過ぎですね。マナーとしては最低だと思います。
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10656
住民板ユーザーさん2
>>10655 マンション検討中さん
多様性を否定しているよ。
こんな考えがいじめ、差別を生むんですよ。
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10657
住民さん1
いるんだよねー。権利ばっかり主張して努力や義務を怠る人。環境や社会に甘えているだけの勘違いさん。
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10658
マンション検討中さん
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10659
住民板ユーザーさん2
>>10657 住民さん1さん
それがこの国の基本でしょ?
どこに努力が必要なんて書いてあるの?
あいさつが義務なんて書いてないわ。
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10660
マンション住民さん
挨拶したら挨拶返ってくるのが普通だと思うけど
返ってこなくても変なやつとか社会生活向いてないのかなって思うだけで
こちらに何も影響ないから別にどうでもいいな
それよりカフェが地味に値上げしているのが悲しい
全体的に儲かってないのかな、結構利用しているのだけど
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10661
住民さん1
確かに挨拶が返されないと悲しいですね。返ってくると気持ちが良いですしね。でも相手の事情も知らずに返さないと変なヤツとか人格を否定するような発想はないかな。
もしする気があっても挨拶を返すタイミングが遅れたら追い掛けてでも返さないと駄目なのかしら?まぁしないけど。
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10662
住民板ユーザーさん1
>>10655 マンション検討中さん
発言の意図を汲んでください。
「したくても出来ない人がいる」ことを理解してる。にも関わらず否定的な意見をする人へのレスポンス内容です。
理解できますが。以降のあなたの発言について、>>10653にて私は何も触れてません。勝手にレス内容を飛躍し否定しないでください。
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10663
住民板ユーザーさん1
>>10653でなく>>10654でした。
「出きる人」が挨拶することは、マナーとしては当然というのはその通りです。
ただそれを判断するのは無理です。なので返答がなくとも否定意見は良くない。
多様性、共生社会が昨今は重要です。という内容でした。
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10665
住民板ユーザーさん2
[No.10664と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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10666
住民板ユーザーさん4
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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10667
住民さん1
書いてないから分かりません(>人<;)
言われないと分かりません(>人<;)
自分で考えられない人増えたよね。
社会を営む人間として寂しいね。
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10668
住民板ユーザーさん8
>>10666 住民板ユーザーさん4さん
総会に確り出席し意見述べればよき
管理会社も怠慢なら交代な。
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10669
住民さん4
挨拶一回くらい返さないなら分かるけど、何度か会って毎回返さない人もいる
そういう奴に限って他のママ友とぺちゃくちゃ井戸端会議してるんだよ
自分のテリトリー以外には関わらなくていいやって思ってるんだろうな
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10670
住民さん1
>>10666 住民板ユーザーさん4さん
管理組合別なんだけどなんでそんな計算式?
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10671
住民板ユーザーさん4
>>10670 住民さん1さん
別でもいいんですけど、シントシティ全体でみたらそれぞれにデジタルサイネージあるんだから負担は一緒ですよね。分けて書くのが面倒なのでまとめただけですよ。
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10672
住民板ユーザーさん4
>>10668 住民板ユーザーさん8さん
まだ入居前で、重要事項の変更書類にサインしなければならなかったのでその前に確認した次第です。金額が金額なら、サインしないつもりでした。
もちろん総会その他諸々、出席して必要があれば発言しますよ。
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10673
匿名
>>10672 住民板ユーザーさん4 さん
団地だと変な人が増えますね
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10674
通りがかりさん
>10654
少数の例外を挙げて反論を試みてもあまり意味ないよ。
あと、10658みたいにすぐ極端な例に飛躍するのも愚かとしか言いようがない。
「みんなそうだよ」と言ったら「へーそうなんだ、じゃあ1億2千万人の日本人全員がそうなんですね!」とか言うのと同じ。
「それができない人や、咄嗟に返せなかった人や、その他一部の例外を除き、普通は挨拶するよね。」などと極力正確に言えば満足かい?
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10675
名無しさん
>>10666
たかが月数十円で騒ぐなよ。そんなくだらんクレームに対応した人の人件費の方がもったいないわ。
全てのことを全組合員で毎回話し合って決めることなどできないから、代表である役員を選出して理事会という組織を作り、一定の事項を彼らに委任して進めてもらうわけだろ?もちろん、何でもかんでも理事会に委任というのもよくないから、規約で制限を設けたり、一定の事項は総会で決めることにしたりしているわけだよね?
そんな数十円の話まで毎回全組合員に説明して同意をもらってなんてやってたら、役員なんかやってられないし、同意を受ける側としても面倒クセーわ。
20年で計算するのが正しいかしらんが、仮にそうだとしても1400世帯で1千万だろ?勝手にやってくれの世界だわ。
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10676
契約者さん
小さい子どもがいるので騒音対策で床に何か敷きたいと思っています。特にリビングや廊下で、おすすめのものなどあれば教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。
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10677
住民板ユーザーさん1
>>10674 通りがかりさん
うん、おっしゃる通り。
もうこの話題はいいや。
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10678
住民板ユーザーさん4
>>10675 名無しさん
いやいや、契約後かつ住む前に、売主が勝手にオプション追加して「支払は住民の管理費からです。あとはよろしく!ちなみに金額は言わないけど、重要事項説明書にはサインしてね!」って普通におかしくないですか。
確認しましたが、本件は既に住まれている方たちからも同意を得たわけではない(理事会を通していない)と聞いています。
問題点は金額ではなく「売主が住民の許可を得ず、勝手に管理費の使い道を決めた」という事実と「それに対して住民は何も言わなかった」という前例を作ることですよ。
ここで何も言わずに、例えば勝手にEV充電設備付けられて、金額は言わないけど、管理費から払っておきますねって言われたら「おかしいだろ!」ってなりません?
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10679
匿名
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10680
住民板ユーザーさん2
>>10674 通りがかりさん
少数者にも配慮する社会ですよ。
そんな考えがイジメにつながるんだよ。
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10681
住民板ユーザーさん3
>>10678 住民板ユーザーさん4さん
月に数十円ならどうでもいいじゃないですか。
これが月何千円とかになれば、事前にちゃんと同意を取ると思います。
そんなに色々と気にしてるとストレス溜まりますよ。
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10682
住民さん1
この話題、話の元が消されてるからレスだけじゃ話が混乱して荒れるだけだな
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10683
契約済みさん
>>10678 住民板ユーザーさん4さん
>問題点は金額ではなく
ほとんどの人にとっては、問題点は金額の大小だと思う。
だから問題ないとしている人が多いのでは?
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10684
入居予定さん
>>10678
本件、共用部分経費からの費用支出になると思われますが、「電灯電力料、水道ガス料、清掃費、保全費…」という20程度ある科目について、科目そのもの、また内容の追加・変更・削除、事細かに住民の同意を取っていたらキリがないですよ。
共用部分経費の総額自体が大きく変わる場合は、以下の指摘もごもっともだと思いますが、今回は細目設備の追加のため、売主側で対応した、ということではないでしょうか。(住民からの要望による変更等は管理組合にて対応することになるかと思いますが)
>問題点は金額ではなく「売主が住民の許可を得ず、勝手に管理費の使い道を決めた」という事実と「それに対して住民は何も言わなかった」という前例を作ることですよ。
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10685
住民さん1
>>10671 住民板ユーザーさん4 さん
別でもいいも何も別だから。何いってんの。ほんと。
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10686
住民さん1
くだらん。文句があるならお前が役員やって汗かけよ。くだらん。
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10687
住民さん1
>10678
その考え、分からなくもないです。
また、色々と細かいことにも注意を払うという点で尊敬できなくもないです。
しかし、やはり最後は金額の問題なのかなと思います。具体的にいくら以上ならいいとか明確な基準を設けることは難しいですが、月数十円なら何でも良いと思う人が多数ではないでしょうか。
少額でもそれが積み重なれば、という話もありますが、そのときはどこかのタイミングで委員会でも作って全体を確認すればよいと思います。
いずれ支出削減のために全ての支出を見直すときが来るはずですので、そのときにチェックする項目の一つにすればいいと思います。
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10688
住民さん3
これから住む者ですが、管理費上がるんですか???
これから住む人には何も連絡来てないのでそれが数十円だとしても同意できないのですが。
何か設備が増えるとかなら内容によって同意できますが、これから住む人が意見できないのは酷いですね!!
これから連絡くるんでしょうか。
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10689
住民さん1
まともな人はみんなツイッターに移動したようです
ここと雰囲気が随分違いますね
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10690
住民板ユーザーさん4
>>10684 入居予定さん
ご意見ありがとうございます。論理的な会話ができる方がいらして少し安心しました。確かにおっしゃるとおりで背景はそうなのだと思います。
私が強調したいのは「(導入に至った経緯や金額は説明しないけど)契約後に売主判断でオプションを追加しました。管理費から支払うので同意お願いします。」という売主の姿勢は、説明責任を果たしておらず誠意が足りないと思ったということです。自分の仕事に置き換えたら普通はそんなことできないと思います。
最初に金額を書いたのがミスリードでしたかね…
これ以上は言うことがないので黙ります。
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10691
住民板ユーザーさん4
>>10688 住民さん3さん
黙ると言ったばかりですが回答します。
管理費が上がるわけではないです。管理費は変わりませんが、「プールできていた管理費が使われた。或いは安くできていたかもしれない管理費が使われた。」ということになります。
これから入居されるⅢ街区の方には「変更事項等確認のお知らせ」という書類が届いており、その中にデジタルサイネージに関することが追加されています。(もしかしたら他の街区は最初から重要事項説明に書いてあるかもしれません)
1戸あたり約34円/月の負担で管理費から支払われるとのことです。
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10692
住民板ユーザーさん1
>>10691 住民板ユーザーさん4さん
黙るんでしょ。
黙って。
そんなことよりあいさつをしない人問題と傘問題が重要。
昨日なんてビニール傘を外にかけている部屋があったよ。
あれはみっともない。
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10693
住民さん1
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10694
住民板ユーザーさん1
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10695
住民さん1
ちょっと落ち着け・:*+.\(( °ω° ))/.:+
みんな仲良く情報共有しようねw
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10696
契約者さん1
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10697
入居予定さん
>>10690 住民板ユーザーさん4さん
返信ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
売主は分厚い重説を山ほど説明する(購入者としても山ほど確認事項はある)わけで、全体からしたら枝葉の部分とは思いますが、購入者の納得感が得られているか、という面では確かに不足していると思います。遡りましたが、1街区入居前にも同様のコメントが出ていたようでした。
正確な導入決定時期は把握していませんが、「売主・管理会社が利便性向上のために導入したもので、会計年度の管理費予算も管理会社で設計しているので、契約時の重説等の説明に含めれば問題ない」と判断したのかもしれません。(想像ですが)
すべてがすべてお伺いを立ててほしい、というわけではないですし、説明内容や粒度はあれど、導入経緯/Pros-Cons/金額等、何かしら情報開示がされると要らぬ心配は減りますよね。
建設的なやり取りができて私も嬉しかったです。感情論や水掛け論、荒らしはとりあえず全部スルーしましょう。
私も一組合員としてジブンゴト化して、良い管理体制を続けていけるよう、できる範囲でやっていこうと思っています。私は2街区なので別窓だと思いますが、Mcloudで1/2⇔3相互にやり取りできるといいですね。これからよろしくお願いします。
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10698
匿名さん
>10692
ビニール傘を外にかけていると何か問題ですか?
みっともないと言っても、それを見るのはせいぜいその人と同じ階の人で、かつ、エレベーターから降りて廊下を歩いてその人の部屋より奥に住んでいる人くらいでしょう。
まあ、エレベーターを降りてすぐ目の前の部屋に住んでいる人なら、もっと多くの人の目に触れるかもしれませんが。
ちなみに私はビニール傘は使わず、お気に入りの老舗ブランドの傘を使う派ですので、ビニール傘を外にかけている本人ではありません。
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10699
住民板ユーザーさん1
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10700
住民板ユーザーさん1
-
10701
住民板ユーザーさん2
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10702
入居済みさん
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