物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番) |
交通 |
京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分 東北本線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分 高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
411戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主・販売代理]野村不動産株式会社 [売主・販売代理]近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部 [売主]住友商事株式会社 [売主]東急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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SHINTO CITY (3街区)口コミ掲示板・評判
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10684
入居予定さん
>>10678
本件、共用部分経費からの費用支出になると思われますが、「電灯電力料、水道ガス料、清掃費、保全費…」という20程度ある科目について、科目そのもの、また内容の追加・変更・削除、事細かに住民の同意を取っていたらキリがないですよ。
共用部分経費の総額自体が大きく変わる場合は、以下の指摘もごもっともだと思いますが、今回は細目設備の追加のため、売主側で対応した、ということではないでしょうか。(住民からの要望による変更等は管理組合にて対応することになるかと思いますが)
>問題点は金額ではなく「売主が住民の許可を得ず、勝手に管理費の使い道を決めた」という事実と「それに対して住民は何も言わなかった」という前例を作ることですよ。
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10685
住民さん1
>>10671 住民板ユーザーさん4 さん
別でもいいも何も別だから。何いってんの。ほんと。
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10686
住民さん1
くだらん。文句があるならお前が役員やって汗かけよ。くだらん。
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10687
住民さん1
>10678
その考え、分からなくもないです。
また、色々と細かいことにも注意を払うという点で尊敬できなくもないです。
しかし、やはり最後は金額の問題なのかなと思います。具体的にいくら以上ならいいとか明確な基準を設けることは難しいですが、月数十円なら何でも良いと思う人が多数ではないでしょうか。
少額でもそれが積み重なれば、という話もありますが、そのときはどこかのタイミングで委員会でも作って全体を確認すればよいと思います。
いずれ支出削減のために全ての支出を見直すときが来るはずですので、そのときにチェックする項目の一つにすればいいと思います。
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10688
住民さん3
これから住む者ですが、管理費上がるんですか???
これから住む人には何も連絡来てないのでそれが数十円だとしても同意できないのですが。
何か設備が増えるとかなら内容によって同意できますが、これから住む人が意見できないのは酷いですね!!
これから連絡くるんでしょうか。
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10689
住民さん1
まともな人はみんなツイッターに移動したようです
ここと雰囲気が随分違いますね
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10690
住民板ユーザーさん4
>>10684 入居予定さん
ご意見ありがとうございます。論理的な会話ができる方がいらして少し安心しました。確かにおっしゃるとおりで背景はそうなのだと思います。
私が強調したいのは「(導入に至った経緯や金額は説明しないけど)契約後に売主判断でオプションを追加しました。管理費から支払うので同意お願いします。」という売主の姿勢は、説明責任を果たしておらず誠意が足りないと思ったということです。自分の仕事に置き換えたら普通はそんなことできないと思います。
最初に金額を書いたのがミスリードでしたかね…
これ以上は言うことがないので黙ります。
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10691
住民板ユーザーさん4
>>10688 住民さん3さん
黙ると言ったばかりですが回答します。
管理費が上がるわけではないです。管理費は変わりませんが、「プールできていた管理費が使われた。或いは安くできていたかもしれない管理費が使われた。」ということになります。
これから入居されるⅢ街区の方には「変更事項等確認のお知らせ」という書類が届いており、その中にデジタルサイネージに関することが追加されています。(もしかしたら他の街区は最初から重要事項説明に書いてあるかもしれません)
1戸あたり約34円/月の負担で管理費から支払われるとのことです。
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10692
住民板ユーザーさん1
>>10691 住民板ユーザーさん4さん
黙るんでしょ。
黙って。
そんなことよりあいさつをしない人問題と傘問題が重要。
昨日なんてビニール傘を外にかけている部屋があったよ。
あれはみっともない。
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10693
住民さん1
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10694
住民板ユーザーさん1
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10695
住民さん1
ちょっと落ち着け・:*+.\(( °ω° ))/.:+
みんな仲良く情報共有しようねw
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10696
契約者さん1
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10697
入居予定さん
>>10690 住民板ユーザーさん4さん
返信ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
売主は分厚い重説を山ほど説明する(購入者としても山ほど確認事項はある)わけで、全体からしたら枝葉の部分とは思いますが、購入者の納得感が得られているか、という面では確かに不足していると思います。遡りましたが、1街区入居前にも同様のコメントが出ていたようでした。
正確な導入決定時期は把握していませんが、「売主・管理会社が利便性向上のために導入したもので、会計年度の管理費予算も管理会社で設計しているので、契約時の重説等の説明に含めれば問題ない」と判断したのかもしれません。(想像ですが)
すべてがすべてお伺いを立ててほしい、というわけではないですし、説明内容や粒度はあれど、導入経緯/Pros-Cons/金額等、何かしら情報開示がされると要らぬ心配は減りますよね。
建設的なやり取りができて私も嬉しかったです。感情論や水掛け論、荒らしはとりあえず全部スルーしましょう。
私も一組合員としてジブンゴト化して、良い管理体制を続けていけるよう、できる範囲でやっていこうと思っています。私は2街区なので別窓だと思いますが、Mcloudで1/2⇔3相互にやり取りできるといいですね。これからよろしくお願いします。
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10698
匿名さん
>10692
ビニール傘を外にかけていると何か問題ですか?
みっともないと言っても、それを見るのはせいぜいその人と同じ階の人で、かつ、エレベーターから降りて廊下を歩いてその人の部屋より奥に住んでいる人くらいでしょう。
まあ、エレベーターを降りてすぐ目の前の部屋に住んでいる人なら、もっと多くの人の目に触れるかもしれませんが。
ちなみに私はビニール傘は使わず、お気に入りの老舗ブランドの傘を使う派ですので、ビニール傘を外にかけている本人ではありません。
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10699
住民板ユーザーさん1
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10700
住民板ユーザーさん1
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10701
住民板ユーザーさん2
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10702
入居済みさん
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10703
通りがかりさん
>10699
>10701
どんな悪影響があるのですか?
以前、いや、依然効果的な反論ができていないとの指摘がありましたけど?
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