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千里ニュータウンの徒歩圏内の土地や戸建について情報交換しましょう。
北大阪急行(桃山台、千里中央)
阪急千里線(南千里、山田、北千里)
[スレ作成日時]2019-01-20 14:52:37
千里ニュータウンの徒歩圏内の土地や戸建について情報交換しましょう。
北大阪急行(桃山台、千里中央)
阪急千里線(南千里、山田、北千里)
[スレ作成日時]2019-01-20 14:52:37
駅ちかの団地がなぁ
山田の駅前に団地はありませよ。
デュー山田にニトリと無印良品が有ればいいのに。
これだけは言える。
旗竿地はやめておけ。住みにくい上に売却時になかなか売れない。しかも買い叩かれる。
今は道路より2m以上高低差がある土地。法面のある土地もダメだね。
なら古江台のフジ住宅は買いですね
否定的な人もいるようだけど駅徒歩八分は最強。近いうちに完売でしょう。
駅近とは言え中国道と中央環状の真横であの値段がすぐに完売するかどうか見もの
東側にある病院と特養がかなり古そうだから、近いうちに建て直しとかありそう。
あの辺の土地の事情は知らないけど、もしそこそこ高層なマンションでも立ったら悲惨だね。
買えない層の妬みがすごいですね。
私は中国道沿いなんて2000万でも欲しくないですけどね。
酸っぱい葡萄
フジ住宅古江台否定派の人は現在売り出し中のどの物件なら満足できるのでしょうか?具体的に、教えていただけると助かります。
満足できる土地があればここに紹介されませんし、そういう土地はある程度の区画数をまとめて売るわけでなければ物件サイトに掲載される前にすぐ売れますよ。
古江台のフジ住宅に関しては売り始めたばかりでかなりの区画数が用意されているので該当しませんが、物件サイトで売り出し中だと確認できるような土地はほとんど満足度の低い売れ残りです。
弘済院は売却予定みたいです。
ですが特養は2005年に改築したばかりなので、しばらくは建て替えないと思いますよ。
ブランズとの間にある交差点の道もいずれ山田駅に向かう道路になると思います。
>>255 名無しさん
情報ありがとうございます。
第一特養は民間に移行、第二特養と病院は2024年度に売却予定との市の資料がありました。
もし跡地が戸建てで売り出されると駅から徒歩5分圏内もありますね。
まぁ、不確実ですし当面先の話ですが。
>>257
跡地が整備されても千里ニュータウンの都市計画から考えて、戸建ての可能性は薄いと思います。
駅近5分圏内の住居はマンションが有力でしょう。
大規模開発になると箕面船場阪大前駅のようになることも期待しています。
今ある戸建計画は佐竹台と国循跡地で、どちらも駅まで10分以上かかりますね。
まあマンションだと思います。
盛り上がってますね。
フジ住宅の時点で除外です。
フジ住宅がどうこうよりも土地の価値がどうなのかが最重要。建物なんて20年経ったら価値はほぼゼロ。また、今時のプラモデル化された木造住宅なら何処で建てても大差ない。
20年以上経過し売却する際には事実上土地のみを売ることになる。その際に中国道真横という点がどう評価されるかが重要。20年後であれば自動車は電動化されていて排ガスの影響はほぼ無くなるため、駅近という強みだけが残るため資産価値は高いだろう。
懸念点は隣地がどうなるかだろう。
電気自動車ガソリン車と比べたらめっちゃ静かやん
そんな事も知らんの?お年寄り?
フジ住宅批判している人が良いと思う物件は具体的にどこ?
>>273 匿名さん
乗用車のつもりだろうが、
騒音や振動問題はトラックでしょ
よって大差なし
各国で電動車比率の目標掲げてるが、ハイブリッドを含んでる。
トラックは電池容量大きすぎるのと充電時間も車を遊ばせる訳にはいかないため、良くてシリーズハイブリッド(日産や三菱の方式)にしかならないと言われてる。
ちなみに我が家のセカンドカーはEV。
結局逃げるんだなw
個人的には排気ガスや騒音が完全解決しなくても、排気ガス8割減、騒音3割減でも高速道路沿いの土地の資産価値は上がると思います。
なぜ完全解決に拘られているのかは理解できません。何か別の意図があるのですかね。
駅徒歩10分以内と坂道が少ないのは
かなり良いと思う、駅まで行く歩行者専用
通路みたいところが整備されれば今の値段でも十分価値あると思うけどあの状態なら
坪90万位で宅地販売価格が3980万で45坪からで最多販売価格が4200万なら早期完売できると思う。現地から駅まで歩いたけど本当えきまで直ぐでしたよ。ただ坪100万円以上だから
>>277 通りがかりさん
そんな千里の戸建ての相場とかけ離れた価格で売り出すなんてあり得ない。企業は慈善事業じゃないんだから。それに企業にとって早期完売は値付け安すぎる失策だし。坪100は妥当。
>>278 匿名さん
やはりそんな金額は妥当なんですか。
すみません一応希望価格ぽい感じで書き込みしてしまいました。駅から15分位行くと値段がぐっと安くなるんですが永住目的で買うつもりなんで
駅近と坂道が少ないのは魅力です。阪大病院も
近いし。仕方ないですね。
100邸以上建つんだから、もう少し安いとなぁ..
8000万超を買える層はどんな属性だろう。
邸数は関係ないのでは?
>>276 e戸建てファンさん
騒音が3割も減る訳ない。
おまけに振動も。
幹線道路でもうるさいのに中国道みたいな主要高速道路となれば桁違い。
千里ニュータウンの戸建てエリアなら季節の良いときに窓開ける家も多いが、ここで窓開ける人なんて居ないだろう。
デメリットでしか無い。
好き好んで高速道路沿いの住宅を買う人など居ない。
>>282 匿名さん
文章の趣旨が理解できない人ですね。
なら、排気ガス8割減、騒音1割減。これでも十分今より資産価値上がるでしょう。まさか下がると妄想しているのですか?
>>284 e戸建てファンさん
排ガスなんて普通の人にはわからないし、騒音1割減ったところで地価が変わる訳ない。
中国道流れてる車の速度は80キロ以上でエンジン音より走行音。
中国道が無くならない限り騒音や振動は大きく変わらない。
>まさか下がると妄想しているのですか?
乗用車がEVになったところで地価には影響せず、上がりも下がりもしない。
電動化で地価が上がると考える方がおめでたすぎる。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
色々言われているけどその分安いからいいのでは?
千里ニュータウン内とはいえ
駅近以外は値段が下落傾向じゃないですか?
駅から離れるにつれて急な坂道が多くなるし
、将来の資産価値を気にするなら駅近。
不動産は将来的に売却する事も出てくるから
現金化が出来る所を購入しておく事が重要だと思うので駅遠は避けるべきだと思う。
>>288 名無しさん
それはみんなわかってるでしょ。
経済力ある人はそうすべきだけど、そもそもの売り物件が殆どない。大半は駅遠い物件。
経済力無い人は駅遠を買うか、他地域にするかしかないけど。
友達が最近買った。遊びに行ったら環境最高だけどやっぱ高いね。
千里ニュータウン内の豊中と吹田はあまり変わりませんよ。
駅前にお店が集まっているのはどちらも同じです。
桃山台3丁目なら御堂筋線と阪急千里線が近い。
新千里南なら御堂筋線とモノレールが近い。
使いたい2線で選ぶのも手ですよ。
>>293 匿名さん
ありがとうございます。
駅近くが良いとは思っていましたが新御堂筋のことはあまり考えていませんでした。新御堂寄りの桃山台3丁目の池?の近くにも実際行ってみてとても静かで良さそうな印象でしたが、やはり住んでみると気になる点も出てくるのでしょうか。
でもそれが現実
一般的に、利便性高い場所は環境が良くないし、環境の良い場所は利便性が悪い。
そして両方を満たす数少ない場所は高くて買えない。
>>300 通りがかりさん
>そして両方を満たす数少ない場所は高くて買えない
お金以前に普通に不動産屋と話してる程度ではなかなか物件に巡り会えません。
その手の物件は古くから所有されていた戸建ての相続などで地元に根差した方が多く購入者の属性も気にされます。
銀行の紹介や商工会繋がりなどで取引される物件が多くあまり一般には出回りません。
ネットの物件情報で探してるレベルではまるでピント外れです。
自分が駅近で環境良い物件の所有者であれば、ご近所に知られたくない場合は銀行等のつながりのある人に水面下で売るだろうが、一円でも高い金額で売りたい場合は、積極的に広告を打ってより広い範囲から購入者を募る。利便性と環境を兼ね備えた物件が一般の市場に出回らないわけではない。
探すも何もフジ住宅でいいと思うんだけど。
古江台のフジ住宅は中国道近いですよね?
フジの古江台はモデルが3戸建築中で、
あと数戸が土を掘り起こしていたので
契約済の家が建ちそうな感じでした。
ハウスメーカーの旗の所は20戸位あり
積水ハウス・ダイワハウス・住友林業の旗が立っていました。ハウスメーカーの所は一番奥で高速とは無縁じゃないでしょうか?
道路幅も広くいい造成地でしたが建築中のフジ住所の家は好みではありませんでした。
高速に近い所も音も気になる感じではないし
高速に近い方駅から近いですね。
値段がね。総額7000万ならフジの家でいいかなと思っています。一度現地行かれ方いますか?値段の総額いくら位でしょうか?販売センターは敷居高くて行けません。ご教示お願いいたします。
中国道と中環で10車線位あるのかな?大阪でも屈指の交通量なのでは?
郊外は今後厳しくなるでしょうね。
市内、新幹線、空港、高速道路が近くて
緑も多くて教育意識高い地域なんて他になかなかないよ。
北急と阪急千里線どちらがおすすめですか?同じ千里ニュータウンでも価格がかなり違うのですね。
>>317 匿名さん
駅からの距離と駅からの高低差が重要だと思う。
あと戸建だとよう壁の有無。よう壁があると有効面積が2割以上小さくなる事も多いので。
今売りに出ている家で売れ残ってる家はよう壁付住宅多いよね。戸建なら場所も大事だけどその家のあある土台も重要。
擁壁は絶対将来何らかの費用が発生しますからね。
擁壁によって明らかに採光や風通しのメリットが得られるなら分からないこともないですが、そういうメリットが一切ない擁壁物件には手を出さない方がいいですね。
検査や審査を受けていない擁壁は論外です。
千里ニュータウンって坂道だらけだから擁壁が無い土地探す方が難しい
千里中央周辺の土地を探しています!この辺は最低何坪なら売却しているんですか?大きな土地を分って購入したいのですが、、。
それか箕面萱野近辺にも手を広げようかと思ってます。
>>323 名無しさん
50坪ですね。でもそうそう予算に合うような適度な大きさの土地は出ないし、出たとしても一般人には回ってこないでしょう。特に千里中央徒歩10分圏内なんてまず無理ですよ。
>>325 名無しさん
坪100位ですかね。もし本当に該当する場所があるなら、110とかです。
千里中央はそんなに小さい土地はないんですかね、、。不動産屋に電話しても連絡もないんです、他にはどこに問い合わせたら良いのでしょうか?
千里中央駅から徒歩圏内で50-60坪程度の土地が出ても、坪110以内に収まるかなぁ。
現地をうろついたことないから知らないけど、造り替え必須の擁壁物件とかならあるのかな?
ちなみに古江台の大規模分譲地が山田駅から徒歩7分だけど、整形地で坪単価100-110くらい。
土地を探し始めの人が陥る状態ですな。そもそも殆ど存在しないような条件の土地、坪110万円とか言う相場感の無さ。しかもそんな好条件の情報が自分に回ってくると思う希望的観測。もう少し親身に相談に乗ってくれる不動産屋を探すべきです。
千里中央徒歩10分以内で50坪があるとしたら上新田くらいかな?15分以内でも土地が80坪で8000万とか総額が高い。徒歩15分以内50坪の土地などは水面下で取引されて表に出ないんじゃなかろうか
それか北急は諦めて阪急千里線にするかですね。北急に比べるとかなり安いですからね。
千里線なんて所詮は支線だからね。それなら宝塚線の方が良いでしょ。
北急延伸、阪大船場キャンパス、アリーナ、千里中央再開発と話題には事欠かない状態、住環境や教育環境だけでなくわざわざ梅田や心斎橋に行かなくとも北摂だけで十分暮らせる街になりつつある。とはいえ少子化や婚姻数減少で中期的には差し引き0くらいちゃうやろか。短期的には材料豊富で安くなるとは思いにくい
千里線と宝塚線ではそこの沿線に求めるものが違ってくるよね。
新千里周辺は旧家付で探さないと見つからないでしょうね。
宝塚線沿線で千里ニュータウン並みに住環境や教育環境が整っている駅近エリアってどこ?
低金利、団塊Jr、金融緩和が重なったバブルだね、脆い幻のようなものよ。むしろコロナが終息すると緩和が消えるんで気を付けな…
>>331 匿名さん
ありがとうございます。
上新田もなかなか土地がでないですね、、。認識が甘い事を思い知らされました。
土地を探すにあたり、不動産、HM以外でどこをあたれば可能性が高くなりますでしょうか?直接土地を見て、交渉して頂くとかでしょうかね、、。