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千里ニュータウンの徒歩圏内の土地や戸建について情報交換しましょう。
北大阪急行(桃山台、千里中央)
阪急千里線(南千里、山田、北千里)
[スレ作成日時]2019-01-20 14:52:37
千里ニュータウンの徒歩圏内の土地や戸建について情報交換しましょう。
北大阪急行(桃山台、千里中央)
阪急千里線(南千里、山田、北千里)
[スレ作成日時]2019-01-20 14:52:37
北千里、山田、南千里の駅から徒歩10分程度の距離なら坪当たりいくらくらいになりますか?
一概に徒歩10分と言っても坂があるかどうかで値打ちが変わってきますよ。分数は単なる直線距離で計算しているだけですので坂があれば表示よりも駅まで時間がかかります。まあニュータウンで坂が無い所は少ないですが。
子育て世代なら坂無し徒歩10分がギリギリ許容できるレベルかな?
真夏にアスファルトで出来た坂道を徒歩10分以上歩くのは辛いね。
若いうちなら何とかなるけど、50代60代にもなって毎日通勤でそれだと尚更ね。
ニュータウンに戸建なんて大阪では勝者だよね。上新田ですら土地だけで4500万‥。
私には買えない(泣)
全面道路の広さは実は結構重要
せっかくの戸建てなのに車でストレスたまるのだけは避けたい
前面道路幅も大きければいいってもんじゃない。大きな車道に面していると騒音が酷いし、小さな子がいれば危険極まりない。
千里ニュータウンでも人気があるのは駅近のみ
千里ニュータウンはもれなく同じ校区に団地がついてくるのが微妙。
北摂の団地は1970年代頃まではお金持ち多かったのですけどね。
戦後、団地がおしゃれともてはやされた時期があり、高額所得者がたくさんお住まいでした。
今のタワーマンションみたいなものです。
ですが、そんな層の多くはご子息の家庭に引き取られたり既に亡くなられたりで、今はひどいものです。
今のタワーマンションもいずれは同じようになるのでしょうね。
桃山台近くあいてますね 1番高台のところ
団地とか騒いでる人は土地勘無いだろ。団地なんかこの10年で半減して分譲マンションに建て替わっていることも知らないのか。
一般人の感覚からすると、ニュータウンは未だに団地だらけ
学力テストの平均点を見れば、千里ニュータウン内の学校がいかにハイレベルかがわかるよ。
ここ最近、なかなか物件が出なくなった気がします。
不動産屋さんが言うには、コロナ禍で駅近マンションよりも戸建てを考えている人が増えて、土地が売りに出てもすぐに売れてしまうらしいです。
>>225 戸建て検討中さん
納得です。安い物件だなと思って見に行っても
なんとなく売れない理由が有るのは分かりますよね。津雲台の土地も安いと思って見に行きましたが
傾斜地が多くて家を建てるの大変そうでした。
駅徒歩10分以内はないですね。
物件は出ていますが、更に値上がりしているようですね。
駅から10分程度の立地でも坪100万円オーバーでしたよ。
徒歩10分圏内だと50坪程度のこじんまりした土地は滅多に出ないですね。
100坪程度の物件ばかりで手が出せません。
>>229 戸建て検討中さん
千里ニュータウンが分譲された時代は、
そこそこの都市部でも70坪程度の分譲が多かった時代。
千里は郊外で更に大きく100坪以上が多数。
分筆も無いから仕方ないでしょう。
そんな場所と言うことです。
千里ニュータウンは駅の周りは基本商業施設とマンションで戸建用土地なんて殆どありません。10分以内の土地なんて市場に出る前に不動産屋が得意先に回すから一般人はまず買えないです。
地図見ればそもそも駅近戸建土地が極端に少ないのがよくわかりますよ。
50坪位で駅徒歩10分以内ならフジ住宅の古江台しかないですね。
下手に駅から遠い物件買うなら古江台のフジ住宅かな。
建物こみでいくら?
8000オーバー
中央環状線と中国自動車の真横なので騒音、排ガスが気になりますが、駅近なので子育てはしやすそうなのと資産価値は高いので迷いますね。
緑丘は?
>>237 匿名さん
いくらなんでも千里を求める人が駅に近いと言っても中国道の真横の物件を欲しがるとは思えませんけどね。
そんな場所なら市内にするでしょう。
千里を希望される方は、閑静な住宅街をお望みと思います。
駅ちかの団地がなぁ
山田の駅前に団地はありませよ。
デュー山田にニトリと無印良品が有ればいいのに。
これだけは言える。
旗竿地はやめておけ。住みにくい上に売却時になかなか売れない。しかも買い叩かれる。
今は道路より2m以上高低差がある土地。法面のある土地もダメだね。
なら古江台のフジ住宅は買いですね
否定的な人もいるようだけど駅徒歩八分は最強。近いうちに完売でしょう。
駅近とは言え中国道と中央環状の真横であの値段がすぐに完売するかどうか見もの
東側にある病院と特養がかなり古そうだから、近いうちに建て直しとかありそう。
あの辺の土地の事情は知らないけど、もしそこそこ高層なマンションでも立ったら悲惨だね。
買えない層の妬みがすごいですね。
私は中国道沿いなんて2000万でも欲しくないですけどね。
酸っぱい葡萄
フジ住宅古江台否定派の人は現在売り出し中のどの物件なら満足できるのでしょうか?具体的に、教えていただけると助かります。
満足できる土地があればここに紹介されませんし、そういう土地はある程度の区画数をまとめて売るわけでなければ物件サイトに掲載される前にすぐ売れますよ。
古江台のフジ住宅に関しては売り始めたばかりでかなりの区画数が用意されているので該当しませんが、物件サイトで売り出し中だと確認できるような土地はほとんど満足度の低い売れ残りです。
弘済院は売却予定みたいです。
ですが特養は2005年に改築したばかりなので、しばらくは建て替えないと思いますよ。
ブランズとの間にある交差点の道もいずれ山田駅に向かう道路になると思います。
>>255 名無しさん
情報ありがとうございます。
第一特養は民間に移行、第二特養と病院は2024年度に売却予定との市の資料がありました。
もし跡地が戸建てで売り出されると駅から徒歩5分圏内もありますね。
まぁ、不確実ですし当面先の話ですが。
>>257
跡地が整備されても千里ニュータウンの都市計画から考えて、戸建ての可能性は薄いと思います。
駅近5分圏内の住居はマンションが有力でしょう。
大規模開発になると箕面船場阪大前駅のようになることも期待しています。
今ある戸建計画は佐竹台と国循跡地で、どちらも駅まで10分以上かかりますね。
まあマンションだと思います。
盛り上がってますね。
フジ住宅の時点で除外です。
フジ住宅がどうこうよりも土地の価値がどうなのかが最重要。建物なんて20年経ったら価値はほぼゼロ。また、今時のプラモデル化された木造住宅なら何処で建てても大差ない。
20年以上経過し売却する際には事実上土地のみを売ることになる。その際に中国道真横という点がどう評価されるかが重要。20年後であれば自動車は電動化されていて排ガスの影響はほぼ無くなるため、駅近という強みだけが残るため資産価値は高いだろう。
懸念点は隣地がどうなるかだろう。
電気自動車ガソリン車と比べたらめっちゃ静かやん
そんな事も知らんの?お年寄り?
フジ住宅批判している人が良いと思う物件は具体的にどこ?
>>273 匿名さん
乗用車のつもりだろうが、
騒音や振動問題はトラックでしょ
よって大差なし
各国で電動車比率の目標掲げてるが、ハイブリッドを含んでる。
トラックは電池容量大きすぎるのと充電時間も車を遊ばせる訳にはいかないため、良くてシリーズハイブリッド(日産や三菱の方式)にしかならないと言われてる。
ちなみに我が家のセカンドカーはEV。
結局逃げるんだなw
個人的には排気ガスや騒音が完全解決しなくても、排気ガス8割減、騒音3割減でも高速道路沿いの土地の資産価値は上がると思います。
なぜ完全解決に拘られているのかは理解できません。何か別の意図があるのですかね。
駅徒歩10分以内と坂道が少ないのは
かなり良いと思う、駅まで行く歩行者専用
通路みたいところが整備されれば今の値段でも十分価値あると思うけどあの状態なら
坪90万位で宅地販売価格が3980万で45坪からで最多販売価格が4200万なら早期完売できると思う。現地から駅まで歩いたけど本当えきまで直ぐでしたよ。ただ坪100万円以上だから
>>277 通りがかりさん
そんな千里の戸建ての相場とかけ離れた価格で売り出すなんてあり得ない。企業は慈善事業じゃないんだから。それに企業にとって早期完売は値付け安すぎる失策だし。坪100は妥当。
>>278 匿名さん
やはりそんな金額は妥当なんですか。
すみません一応希望価格ぽい感じで書き込みしてしまいました。駅から15分位行くと値段がぐっと安くなるんですが永住目的で買うつもりなんで
駅近と坂道が少ないのは魅力です。阪大病院も
近いし。仕方ないですね。
100邸以上建つんだから、もう少し安いとなぁ..
8000万超を買える層はどんな属性だろう。
邸数は関係ないのでは?
>>276 e戸建てファンさん
騒音が3割も減る訳ない。
おまけに振動も。
幹線道路でもうるさいのに中国道みたいな主要高速道路となれば桁違い。
千里ニュータウンの戸建てエリアなら季節の良いときに窓開ける家も多いが、ここで窓開ける人なんて居ないだろう。
デメリットでしか無い。
好き好んで高速道路沿いの住宅を買う人など居ない。
>>282 匿名さん
文章の趣旨が理解できない人ですね。
なら、排気ガス8割減、騒音1割減。これでも十分今より資産価値上がるでしょう。まさか下がると妄想しているのですか?
>>284 e戸建てファンさん
排ガスなんて普通の人にはわからないし、騒音1割減ったところで地価が変わる訳ない。
中国道流れてる車の速度は80キロ以上でエンジン音より走行音。
中国道が無くならない限り騒音や振動は大きく変わらない。
>まさか下がると妄想しているのですか?
乗用車がEVになったところで地価には影響せず、上がりも下がりもしない。
電動化で地価が上がると考える方がおめでたすぎる。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
色々言われているけどその分安いからいいのでは?
千里ニュータウン内とはいえ
駅近以外は値段が下落傾向じゃないですか?
駅から離れるにつれて急な坂道が多くなるし
、将来の資産価値を気にするなら駅近。
不動産は将来的に売却する事も出てくるから
現金化が出来る所を購入しておく事が重要だと思うので駅遠は避けるべきだと思う。
>>288 名無しさん
それはみんなわかってるでしょ。
経済力ある人はそうすべきだけど、そもそもの売り物件が殆どない。大半は駅遠い物件。
経済力無い人は駅遠を買うか、他地域にするかしかないけど。
友達が最近買った。遊びに行ったら環境最高だけどやっぱ高いね。
千里ニュータウン内の豊中と吹田はあまり変わりませんよ。
駅前にお店が集まっているのはどちらも同じです。
桃山台3丁目なら御堂筋線と阪急千里線が近い。
新千里南なら御堂筋線とモノレールが近い。
使いたい2線で選ぶのも手ですよ。
>>293 匿名さん
ありがとうございます。
駅近くが良いとは思っていましたが新御堂筋のことはあまり考えていませんでした。新御堂寄りの桃山台3丁目の池?の近くにも実際行ってみてとても静かで良さそうな印象でしたが、やはり住んでみると気になる点も出てくるのでしょうか。
でもそれが現実
一般的に、利便性高い場所は環境が良くないし、環境の良い場所は利便性が悪い。
そして両方を満たす数少ない場所は高くて買えない。
>>300 通りがかりさん
>そして両方を満たす数少ない場所は高くて買えない
お金以前に普通に不動産屋と話してる程度ではなかなか物件に巡り会えません。
その手の物件は古くから所有されていた戸建ての相続などで地元に根差した方が多く購入者の属性も気にされます。
銀行の紹介や商工会繋がりなどで取引される物件が多くあまり一般には出回りません。
ネットの物件情報で探してるレベルではまるでピント外れです。