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千里ニュータウンの徒歩圏内の土地や戸建について情報交換しましょう。
北大阪急行(桃山台、千里中央)
阪急千里線(南千里、山田、北千里)
[スレ作成日時]2019-01-20 14:52:37
千里ニュータウンの徒歩圏内の土地や戸建について情報交換しましょう。
北大阪急行(桃山台、千里中央)
阪急千里線(南千里、山田、北千里)
[スレ作成日時]2019-01-20 14:52:37
一概に徒歩10分と言っても坂があるかどうかで値打ちが変わってきますよ。分数は単なる直線距離で計算しているだけですので坂があれば表示よりも駅まで時間がかかります。まあニュータウンで坂が無い所は少ないですが。
北摂の団地は1970年代頃まではお金持ち多かったのですけどね。
戦後、団地がおしゃれともてはやされた時期があり、高額所得者がたくさんお住まいでした。
今のタワーマンションみたいなものです。
ですが、そんな層の多くはご子息の家庭に引き取られたり既に亡くなられたりで、今はひどいものです。
今のタワーマンションもいずれは同じようになるのでしょうね。
ここ最近、なかなか物件が出なくなった気がします。
不動産屋さんが言うには、コロナ禍で駅近マンションよりも戸建てを考えている人が増えて、土地が売りに出てもすぐに売れてしまうらしいです。
千里ニュータウンは駅の周りは基本商業施設とマンションで戸建用土地なんて殆どありません。10分以内の土地なんて市場に出る前に不動産屋が得意先に回すから一般人はまず買えないです。
地図見ればそもそも駅近戸建土地が極端に少ないのがよくわかりますよ。
満足できる土地があればここに紹介されませんし、そういう土地はある程度の区画数をまとめて売るわけでなければ物件サイトに掲載される前にすぐ売れますよ。
古江台のフジ住宅に関しては売り始めたばかりでかなりの区画数が用意されているので該当しませんが、物件サイトで売り出し中だと確認できるような土地はほとんど満足度の低い売れ残りです。
フジ住宅がどうこうよりも土地の価値がどうなのかが最重要。建物なんて20年経ったら価値はほぼゼロ。また、今時のプラモデル化された木造住宅なら何処で建てても大差ない。
20年以上経過し売却する際には事実上土地のみを売ることになる。その際に中国道真横という点がどう評価されるかが重要。20年後であれば自動車は電動化されていて排ガスの影響はほぼ無くなるため、駅近という強みだけが残るため資産価値は高いだろう。
懸念点は隣地がどうなるかだろう。
個人的には排気ガスや騒音が完全解決しなくても、排気ガス8割減、騒音3割減でも高速道路沿いの土地の資産価値は上がると思います。
なぜ完全解決に拘られているのかは理解できません。何か別の意図があるのですかね。
駅徒歩10分以内と坂道が少ないのは
かなり良いと思う、駅まで行く歩行者専用
通路みたいところが整備されれば今の値段でも十分価値あると思うけどあの状態なら
坪90万位で宅地販売価格が3980万で45坪からで最多販売価格が4200万なら早期完売できると思う。現地から駅まで歩いたけど本当えきまで直ぐでしたよ。ただ坪100万円以上だから
千里ニュータウン内とはいえ
駅近以外は値段が下落傾向じゃないですか?
駅から離れるにつれて急な坂道が多くなるし
、将来の資産価値を気にするなら駅近。
不動産は将来的に売却する事も出てくるから
現金化が出来る所を購入しておく事が重要だと思うので駅遠は避けるべきだと思う。
千里ニュータウン内の豊中と吹田はあまり変わりませんよ。
駅前にお店が集まっているのはどちらも同じです。
桃山台3丁目なら御堂筋線と阪急千里線が近い。
新千里南なら御堂筋線とモノレールが近い。
使いたい2線で選ぶのも手ですよ。