- 掲示板
タワーマンション購入検討中です。
マンション規模は約600戸数、53階建てです。
部屋選びで悩んでいます。
ひとつは、3LDK角部屋で18階です。
もうひとつは、3LDK中部屋で47階です。
値段は後者の方が200万円ほどお安いです。
眺望に関してはどちらも遮るものがなく甲乙つけがたい感じです。
中層階角部屋と、高層階中部屋だとみなさんどちらにメリットを感じますか??
[スレ作成日時]2019-01-18 16:22:38
タワーマンション購入検討中です。
マンション規模は約600戸数、53階建てです。
部屋選びで悩んでいます。
ひとつは、3LDK角部屋で18階です。
もうひとつは、3LDK中部屋で47階です。
値段は後者の方が200万円ほどお安いです。
眺望に関してはどちらも遮るものがなく甲乙つけがたい感じです。
中層階角部屋と、高層階中部屋だとみなさんどちらにメリットを感じますか??
[スレ作成日時]2019-01-18 16:22:38
駅から遠いとタワーとは言えないのでしょうか。
何の関係性もなし
まぁまぁ!
次元の低いいさかいは、やめてね。
売れてるみたいよ
そうでもありません。
そうみたいよ。
そうでもありません
タワマンに住んで鼻が悪くなり、気管支炎になり、最初的には耳抜きも出来なくなりました。引っ越したら治りましたが。
私なら20階以下にします。
47階だとエレベーターは、片道40秒はかかります。
同意。
住宅ジャーナリスト・山下和之の目
首都圏のタワーマンションがパタリと売れなくなった…一時、契約率3割の記録的低水準
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2019/05/post_27981.html
Copyright c Business Journal All Rights Reserved.
首都圏の新築マンションが売れません。民間調査機関の不動産経済研究所では、毎月、その月に発売された新築マンションのうち何%が売れたかを示す契約率を調査しています。70%が好不調のボーダーラインといわれていますが、図表1にあるように首都圏ではこのところ70%を切る厳しい状態が続いています。
バブル崩壊時以来の契約率50%割れも
2017年はそれでもまだ70%台を維持する月が少なくなかったのですが、2018年に入ると3月に一度70%を超えて以来、2019年2月まで11カ月連続して70%割れが続いています。わけても、2018年12月には49.4%と、1991年のバブル崩壊時以来という50%割れを記録しました。
その売行き悪化の象徴が超高層マンションです。20階建て以上の超高層マンションは、眺望がいいことやステータス感もある上、駅前再開発の好立地や人気の高い湾岸エリアなどに建設されることが多いこともあって、極めて高い人気を得てきました。超高層マンションを売り出せば即日完売が続き、首都圏全体の契約率が70%のときでも、超高層だけは80%、90%と高い契約率を誇ったものです。
ところが、その超高層マンションが売れません。首都圏全体の契約率が49.4%まで下がった2018年12月には31.4%という記録的な低さになりました。その後も1月は59.2%、2月が50.4%と低空飛行を続けています。
・・・
単身者はそうかもね。
メインのファミリー層は、低層物件か戸建に完全シフトだから。
独身の戯言も聞くよ?
需要と供給の関係でしょう。
子育てに悪いらしいし。
私は今まで賃貸と分譲併せて4つタワーマンションと言われるものに住みましたが、リビングの方位については結論が出ています。
ズバリ“北”です!!
但し、窓が大きければという条件ですが。
タワマンの敵はズバリ『直射日光』です。
そして、この直射日光が入ってこないのが“北”なんです。
暑いとか寒いというのは空調で何とでもなります。
・日中の景色は順光で見えますのできれいです。
・日中は外部からは逆光ですのでカーテン開けっ放しでも室内のプライバシーは守られます。
北の次はズバリ“西”です。
確かに厳しい西日はデメリットですが、カーテンさえ閉めれば解決です。
そして、そのまま夜に向かう訳ですからどちらにしてもカーテンを閉めなければなりません。また、朝カーテンを開けて外の明るさを取り込むことが出来ます。
朝の景色は順光ですから非常にきれいです。
最悪なのは“東”です。
朝はカーテン開けられません。
朝からカーテン閉めっぱなしで部屋の照明を点けるのが東向きです。
昼過ぎてからやっとカーテンを開けられるわけですが、夜またカーテンを閉めなきゃいけません。
カーテンと書いてありますが、タワマンは専らバーチカルブラインドがおススメです。明るさの調節ができますから。
但し、気兼ねなくフルオープンできるのは北向きだけだと思います。
タワマン初心者は南向きに住みたがる。
それを尻目に北向きを狙うのがコツ。
一般に洗濯物を干せないタワマンはバルコニーが狭い。
バルコニーは階下の庇でもあるわけで、庇のない南向きはモロに直射日光を室内に浴びてしまう。
一般のマンションならバルコニーの出幅が2mほどあり、南は太陽の高度が高いためその日差しから逃れることが出来る。一般のマンションなら南向きだがタワマンは南向きNGというのはそういう理由。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>338 匿名さん
バーティカルブラインドがやっぱりいいですよね。調光自在なのと、カーテンのように左右に開くことや、片側開きにすることができて。
今リゾートマンション暮らしですが、西向きリビングですが、広めのバルコニーなので、暑いことは暑いですが、バーティカルブラインドのおかげで、夕陽を楽しんでいます。