- 掲示板
株式会社朝日リビングってどう?
大きい会社みたいなんやけど
[スレ作成日時]2010-01-22 00:47:05
株式会社朝日リビングってどう?
大きい会社みたいなんやけど
[スレ作成日時]2010-01-22 00:47:05
町田の会社ですか?
http://www.asahiliving.co.jp/
ここでしょ?
東京駅脇のパシフィックセンチュリープレイスだなんて超高い家賃のところに本社を構えていて、大阪本社も梅田北の良いところに事務所がある辺り、儲かってることは間違いないのかも知れませんけど、逆に怪しい気がします。
なんだかぼったくりみたいなイメージ・・・。
以前働いていた人に聞きましたが・・・営業所ごとでかなりの差があるらしいです。
採用面接では休みが取れる!などどいって持ち上げておきながら、売上が達しないと、
土曜日はサービス出勤。残業はしないで家でやれ。・・・などど言われるそうです。
かなりの、“パワハラ”らしいです。
上司がまともな営業所にあたればラッキーと聞きました。
しかし、社長はとてもすばらしい人のようです。
入社してしばらくした時、一度しか顔を会わせていなかったにもかかわらず、
社長は名前を覚えていてくれたようで、聞いた人は感激していました。
会社自体は良いと思いますし、営業マンも一生懸命働いています。
不景気に負けずがんばって欲しいと思います。
ただ、1人の人の意見しか聞いていませんので勝手な意見ですが、
このような場所に書けない様なことも聞いているので、あまり働く人には
すすめたくないです。東京ドーム近くの営業所にならないことを祈ります・・・
安くはなかったです
多○センターのほうで現在物件を借りているものですが、
客としては今までのエイ○ルとかミニ○ニよりダントツで対応が良かったです。
うちは管理も会社に代わって朝日リビングがしているのですが、
管理もきちんとしています。
年二回は貯水タンクの清掃があるし、備え付け乾燥機の確認も入るし、
週二回、廊下・階段・ゴミ置き場の清掃が入って共益費は5000円 管理費なしです。
廊下の蜘蛛の巣もとってくれてます。おかげでいつもキレイ。
去年は他社のゴミ捨て防止と、敷地内立ち入り防止のため、防犯カメラも付きました。
とても感謝してますよ~~。
物件借りるときも、押し付けがましい営業とかなかったですし、
逆に「ここは徒歩8分と書いてるが、結構高低差があるので13分見た方がいいかもしれない。
一度駅から歩いた方がいいかもしれない」
と親切に教えてくれました。
実は他の2会社でも同じ物件を見学したのですが、
そんなこと他の会社は言ってくれませんでした。
ただそこの営業所の所長らしき人?の対応は良くなかったですけどw
でも他の方に関してはいつ電話しても対応も早いですし(オーナー会社にすぐ確認してくれたり)
丁寧です。
また物件探す時はこちらでお願いしようと思ってます~~
朝日リビングは上手いことばっかり言って客を騙している。
購入希望者が居るとの情報があり、売却を依頼しようとしたらあ~だこ~だ言ってきて、言う事がコロコロ変わる。
売却価格もいろんな理由を付けて下げようとする。
怪しいと思い質問やアンマッチな所をぶつけると、『売却のお手伝いは出来ません。』と、言ってきた。
知り合いに調べもらったら、購入希望者なんて一人もいやしない!
ふざけんな!!
昔リフォーム詐欺の走りの会社だったんだけど、途中で方向転換して成功したという希なところ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
町田店経由で中古マンション買いましたがリフォームに欠陥だらけ、シャワーなんか水の方からお湯が出てお湯の方から水が出る始末!電気のオンオフ反対。設備を専門以外にやらせた疑いありで告訴される模様!
町田のヒロセとかいう輩は電話の途中で一方的にガチャギリしたり、タメ口きいたりする。チンピラみたいな印象を持ちました
大宮店でマンションを購入しました。
営業マンはとても好感が持て、引渡し後のちょっとしたクレームまでしっかりと対応してくれました。
信用できる会社だと思います。
それなりに、良い会社だとおもいます
ただ、家を買う・借りるって、人生で大きいことだと
重々わかってるとおもうのですが・・
ほんとに、お客さんに家を売る気ありますか?
買う人のちょっとした不安にも、対応しようと思ってますか?
めんどくさいな~というオーラがでまくりです。
家を買う気がなくなって、しまいますよ・・
会社って、電話の対応、人間、重要ですよ
誠意が感じられ、この人に担当してもらいたい
っていう方は、異動されてしまい、残念です
以前、マンションの雨漏りの補修をしてもらいましたが、ひどい会社です。2~3年でまた、雨漏りしてしまったので、親戚の業者に修理を依頼して見てもらったら、勾配調整もしていないので、水が真ん中に集まってしまうし、見積もりに載っている作業をしていない。専門家の目で見てもらうと、かわいい詐欺ではなく、明らかに刑事事件になるほど悪質らしいです。過去に、詐欺で行政処分も受けているみたいですね
ちなみに、ここです。
http://www.asahiliving.co.jp/
リフォームをしている方です。
何か、同名で違う会社もあるみたいですね。
それなりにいい会社は、そっちの方でしょうか?
東京と大阪の一等地に事務所がある「株式会社朝日リビング」と
東京・神奈川・千葉・埼玉に営業所がある「朝日リビング」とは
まったく別の会社ですよ。
リフォーム専門の会社が「株式会社朝日リビング」
不動産の仲介業者の方が「朝日リビング株式会社」です。
前に㈱がつくか後に㈱がつくかで大きく違います。
> リフォーム専門の会社が「株式会社朝日リビング」
> 不動産の仲介業者の方が「朝日リビング株式会社」です。
これ重要。
私は仲介の方の多摩センター店で買いを一件、売りを一件お
願いしたが(共に中古一戸建て)、大手よりも対応もよく
非常に好感を持っています。インターネットでの情報の流し
方も専門部署によってうまく取り扱われているようで、信頼
感をもってお付き合いしています。小粒ながら、ピリリといっ
た感じかな。リフォーム屋の方とは間違えないであげてくだ
さい。
住んでるマンションに、外装リフォームで来た。
ドシロウトの目から見ても雑な割に遅い…
かなりストレスでした。
ここ見て納得。
厳しい大家さんがなぜこんな会社選んだのか未だに謎。
住んでいるマンションの外装リフォームをしています。
2階建てて10世帯しか無い小さな物件です。5月11日に足場を組んでやり始めましたが、未だに終わっていません。
それぞれの作業を別々の業者に丸投げするため、現場監督の代わりになる営業マンの采配がモノを言うのでしょうが、役割が分かっていないらしくすべての作業がのびのびになってしまっています。
住人は物じゃありません。早く終わらせてくれないとストレスでどうにかなりそうです。建物の周りに張られた黄色い膜、もう見たくありません。
本当に」この不動産最悪です。アパートの外壁が落ちてきたので、電話したら、お怪我はありませんでしたか?のひとこともなし、対応の電話は遅いし、しかも家賃の値上げも通知もなにもなくお知らせもなく電話したら、申し訳ありませんの軽い一言だけ。悪い評判は本当でした。
昨年、うちのマンションの外壁工事に朝日リビングが来ました。
結果として精神的に苦痛になるほどひどい業者で、
今後運悪くこの業者に当たってしまった方のために、残しておきます。
まず足場を組んで作業員がベランダを通りますが、とにかくうるさい。
作業音ではなくて世間話が、です。ベランダに入って仕事以外の世間話を
大声でされたときには気分が悪くなってきました。
工事開始後、大勢の作業員が来ますが、お昼休みにマンションの入り口に
たむろしてます。みごとに通路をふさいでる時もあり、迷惑でした。
工事が中盤になってくると、工事開始の時のような工事予定のチラシが
来なくなり、状況が不明なままダラダラ作業が続きます。
終盤になると終わったのか続いてるのかもわからず、外側のネットが
かかった状態が一ヶ月ほど続きました。これって精神的にかなりきますよ。
ベランダのものを元に戻さないなど、業者のレベル以前に教育レベルが・・・
という感じなので、心の準備を。
リフォーム屋さんの「朝日リビング」ですね。毀誉褒貶あるようですが、私はお勧めしません。
所有物件(RC)の大規模修繕の際、管理会社の紹介で朝日リビングの営業マンがやって来ましたが…。
築15年を超えているので、外壁の補修や防水処理を、と言ったのですが
「いや、まだきれいだから必要無い。それよりもエントランスや庭をオシャレにしましょう」と、
どういうわけか、建物の北半分だけ(!)リフォームする見積案を出してきました。
見た目よりも躯体をきちんとメンテナンスしたいと言うと、
「ずばり言いましょう、○千万かかります」と自信たっぷり。
しかも、よーく見積書を見ると「年会費ウン万円、定期診断(年一回)ウン万円」と。
何で年会費がかかる?!不愉快になり、即断りました。
違う会社で見積を取ると、「○千万」の三分の一以下の値段。
工事もきちんとしてくれました。
大家さんのレス読まさせていただき参考になりましたが、もしかしたら私と同じ管理会社かなと思いお聞きしたくて投稿しました。
管理はエイブルさんでしょうか?
すいません、私も同じ思いをしないようお聞きしたくて。
よろしくお願いします。
去年、アパートの2階の給湯器が故障し水が吹き出した為、不動産管理会社に連絡し、手配してもらったのがこの会社でした。
管理会社はエイブルです。
1Fにみずが漏れてしまっていて天井、床等がグズグズになっていて、担当者と一緒に見た結果、給湯器等の交換後、1Fも工事しなければ。。との事で朝日リビングに頼みました。
熱意を持った担当者だったので安心していて任せた所、この際、外壁塗装、屋根塗装等、色々綺麗にしましょうとの事。。工期は去年、2013/11までとの事。。
結果、未だ全ての工事は終わっておらず、肝心の1Fの部屋の修繕は、見積りに載ってないとの事でなかった事に。。
門柱のタイル貼りもガタガタ、ジュースの空き缶等、ゴミは置きっ放し、高圧洗浄すんのはいいけど、中の住人確かめずに雨戸いきなり開けて水ぶっかけるは、網戸そのおかげでドロドロだし。。挙句の果てに、、壁沿いに置いてある物置の裏は塗装せず。。。
外壁と物置の間に隙間があるので注意出来ましたが。。
ご指摘を受け、誠心誠意やっていきますので今後見てくださいとの事。。。
それから、いく度となく問題があったので呼び出しては、指摘し直させ。。
いい加減、堪忍袋のおがきれ、工事後の確認の時に「これがあなたの誠心誠意か?何も感じない」と言ったところ、担当者はドヤ顔で一言。。「誠意がなければ、僕は、ここには来ません。」
おいおい、工事後の確認は、担当者と一緒にって契約書に書いてあんじゃん。。
相見積もり取らなかったし、見積り書、しっかりみなかったこちらにも落ち度がありますが。。
見積り書に書いてあってお金取られてる工事まだ終わってないです。
2013/11 終了予定の工事。。2014/7 現在、まだ終わっていません。。
見積り書に書いてあるのに、決定的に終わってない物。。このままなかった事になりそうです。
工事終わったって言われたら。。。。
長々とすみません。。
でも、事実のほんの一部です。。
(株)朝日リビングは、絶対やめたほうがいいです。
私は、ある朝日リビング 支店?営業所?の
下請け会社(協力会社)の関係の
職人です。その理由は、
①所長を含め、社員(営業)は、知識が無い素人です。
②現場の管理が出来ない(現場監督的な人がいない。担当の
営業マンは、営業で忙しい)
③知識が無い為、下請け業者(職人)との話しが通じにくい。
その為、下請け業者の、言い成りに近い
(ちょと難しい事を言うと解らない)
④オーナーに対して、笑顔と口だけ誤魔化す。
実際にあった話しですが、ある物件の工事で、内容が外壁補修、塗装、エントランス廻りマハール、防水、他
営業マンが、この物件の工事が取れた理由は、
ちょとした補修(実質2時間位の作業)がきっかけ
見たいだったようです。でも、その工事は全ての
工事完了後オーナーの指摘で行われました。
意味が分かりません?
(株)朝日リビングで、工事を頼まれた
オーナーは分かると思います。
私から見たら、お金の無駄です。
最近、社長が代わったらしいですが、更に悪くなった様に思います。(職人にとって)
昔、朝日リビングで働いていた方と
親しくしておりましたので、内情は
だいたい知っているのですが。。。
上記にコメントされている協力会社の
職人さんの感想はリアリティのあるお話で
かなりの部分、共感できます
私の知人は お客様からの信頼も厚く
私から見ても 誠意と責任感を持って
営業の仕事をしていましたが。。。
会社の方針が利益追求型で
営業マンに対しての教育も
“いかに粗利をあげるか”が
軸に据えられているため
リフォームについての知識を深めるよりも
“いかに利益のあがる提案をできるか”が
常に求められるため 営業マンは数字に追われ
とにかく契約を取ることだけに必死になり
工事は協力会社に丸投げというのが実情です
数字がすべての評価体型で
給料面でもベースの基本給を低くし
営業手当てというかたちで還元するため
個人・営業所のノルマが達成できなければ
営業マンにとっては死活問題であり
それを苦に10年ほど前には自殺者も出ています
営業マンひとりひとりは良い人柄でも
企業としては 顧客より利益を優先する
あまりお勧めできる会社ではありません
>>28
入っている賃貸マンションの外装リフォームに、先月からこの(株)朝日リビングが工事をしています。工事が始まった時から、仕事は雑で、いい加減、動かしたものの後片付けも無く、放ったらかしでした。あまりにも酷かった為、電話したら、担当者は「あ、そうですか〜」の他人事で謝罪も無し…。少し突っ込んだ指摘をすると、「なおさせますんで〜」
話しても無駄状態に虚しくなって電話を切ったものの、腹の虫が収まらず、この会社を調べたら、このフォームを見つけました。他の方の投稿を読んで納得…。前から酷かったのですね。苦情電話も無駄でした。
ここの大家さんは遠く離れてお住まい、管理はエイブルです。こんなに酷い会社と契約はどうかしていますが、逆にエイブルから低予算で働かされているのでしょうか?
上から下まで世知辛い、嫌な感じです。
当たり前の事ですよ、具体的に書き込みすれば罪になりますよ。
家族写真や子供写真
毎回載せられるのは
ちょっと。
仕舞いには結婚記念日まで書かれてる。
不動産屋には関係ない
チラシで読みにくいし
毎回だとウンザリする。
朝日リビングを通して賃貸契約をしています。
町田の営業さんなのか、ペーペーなのか、本当に失礼な言い方をした人がいました。
許せない!!
契約なんて知ってるわ!
支払いがストックして出来るようになれば今頃してるし。
なのに「契約ですから。。。」しか言わない。
ふざけんな。遅れてもちゃんと振込手数料をこちとらかけてまで支払ってるっっちゅうねん!!
なのに、信頼を失うようなことを留守電に残すなんて、頭にきてます。
こちらは信頼を失くすようなやり方はしていないのに、平気で信用を失くす、ぶった切る言い方をしてきた。
こんな信用できない会社ありえないです。
トラブルがあってこの会社のそこそこ偉い人と話をすることになったが、対応が非常識で返事もテキトーで挙げ句の果てに逆ギレされた 信用もクソもない 二度と関わりたくないね
今一人暮らししてるアパートの外装工事をやってますが、動かしたものは戻さないし、工期は一ヶ月以上遅れてるし、洗濯機を繋いでる水道は勝手にいじられるし、もう本当にいやになります。
今まで来た担当者は誠実でしかも言葉もしっかりしてました。ものすごい信頼も厚くこちらの気持ちを考えて動いてきてました。知識も持っていて大変助かっていました。
社風のせいなのかその方が辞めたとたん手のひら返しのように…めちゃくちゃに…しかもやめるに辺りこちらの約束を伝えていなかったのか。何も対応ができない…1時間見ればどう対応するかわかりそうなものなのに…誰一人寄越さない。
そして継続作業なので今までの職人さんをというとその職人さんの直電の番号を教える始末。
もちろんかければ職人さんも困ったようで…
そこからこちらが電話しても今度は出てこない。
高くても担当者と職人がよくて任せていたのに…同じ日本語なのに通じない。
信頼が破綻しました。
失礼…前株と後株で会社がことなるのですね。私が書いたのは町田に本社をもつ後株です。
>>42
こちらは、前(株)専用ですよね?
公の会社なので、文句あるなら直接電話しましょうよ~。。。
前(株)の朝日リビングに外壁塗装を去年の3月に頼んだときは、大変良い対応をしていただきましたよ~。
担当者さんによるんですかね。。。
>>43
直接言うのは当たり前じゃが、ええかげんな工事しかしてない時点で言う言わん以前の問題でしょ。
見た目しか気にせずに仕事するけん、ここは本間に危ない会社よ!
担当者によったり、予算、作業する業者にもよるんじゃけど、真剣に手抜き工事やらせすぎよ。
高かろう悪かろうとはほんまこのことですよ。
内部告発
㈱朝日リビングと言う会社地域・営業所によって評判良い・悪いの差が
大きいね!
営業マンはすぐ辞める
知識NO
ずる賢い営業マンは残る・・・
どこの会社も一緒ですね!
職人はとても良いんですが!
塗装は1層しか塗らないよ(ピン塗り)
朝日リビング株式会社さんについてです、なので株式会社朝日リビングさんとは違います。
多摩センターの朝日リビングさんで、賃貸の契約をしました。
広さの割に値段が安く、その意味では満足しています、が…。
引っ越し初日、キッチンに春雨が落ちていました、掃除業者が入っているはずなのに…。そして、ガステーブルの下には、ゴキブリの通路になりそうな隙間が。その他、窓枠の金具が外れていたり、お風呂場の扉やシリコンの継ぎ目がボロボロだったり、トイレの水が止まらなかったりベランダにゴミ(ブロックなど)が積み残されていたり…。
それらのほとんどは直してもらいましたが、連絡などの対応は満足できるものではなく…クレセント錠の不備は直してもらえませんでした。
契約書も、一月以上送ってもらえず。住所が変わったので、なるべく早く職場に提出しなくてはならなかったのですが。もっと早くに電話すればよかったのですが、もう送ってくるだろう、そろそろ送ってくるだろうと思っているうちに…(ここは、私の落ち度でもあります)。結局、メンテナンスで来てくださった業者の方に相談したところ、やっと送ってもらえました。間に入って下さった業者の方からは連絡がありましたが、朝日リビングさんからは何の連絡もありませんでした。
普段、ネット上にこのようなことは残したりしないのですが、さすがにどうかと思い…。
まあ、ウチの場合はたまたまだったかもしれません。
繰り返しになりますが、家賃と家の広さには満足しています。
以前マンションのリフォームやってもらったものです。はっきり言います。
プロの仕事ではありません。若いお兄さんだけで床、キッチン、脱衣所&お風呂で400万強かかりましたが、寸法たりず床のはじは適当。
洗面台の下の扉は隙間が。なによりもキッチンの上の収納の扉が天井のライトに当たって全開しません!完成後この扉ライトに当たるんでこれが精一杯でしたっていうありさま。
営業マンはロばっか。作業は年期の入った職人はいないか、マンション400万くらいの仕事場には若いのしかやらせないのか⤵
やっばり少したかくても大手が安心です
中古のマンションを見せていただいたのですが、すぐに契約の話、私がローンがむずかしいいとなると、手のひら返し、電話で犯罪者のような口振り。終の住みかを細々と探していた私には大変ショックで落ち込みました。そして私も諦めましたと告げました。その後私が差し出した個人情報の原本は戻らず、電話も有りません。私は諦め切れず別の不動産さんにお世話になり素敵なマンションを手に入れる事が出来ました。朝日リビングの人は手の内が無かったのと思いました。未だ個人情報の資料は返却されません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
この会社は評判悪すぎ。
わが社の従業員が施工します・・・
って言いながら他社のヘルメット被って作業・・・
ヘルメット被ってるだけ良いわな!
各下請けの良い・悪いが大きすぎます。
昨日六本木で足場の材料落として死亡者出ましたが最悪ですね!
朝日リビングの足場も外から見てると揺れてるのがよくわかりますね!
倒れるか、材料落とすか怖くて近くを歩けません。
皆さん注意して歩きましょう。
結構最悪ですね
10月17日から外壁塗装・防水工事ということで
足場を組まれてました。
17日13時過ぎ出かけるために車に乗ろうと思ったら黒い車がなぜか白く
すぐ隣で工事されているため現場責任者を呼び出すと、不在。
会社に連絡して貰うと20分ぐらいで戻るから待っとけと
結局30分ぐらいして到着
お待たせしましたもなく、落ち度はないという
ふき取ると傷がつくので洗い流すという。
更に40分程かかって水で洗い流す(作業は3分もかかってない)
後は洗車してくださいとのこと。
夕方連絡するということで電話番号を伝えると15:47頃に着電
忙しくて出れないとその一回しか電話は無し
18日10時すぎ 作業に入る為車にカバーをかけさせてくれとのこと(初めてカバー(笑))
洗車代といって1,000円おいていく
因みにうちの近所で洗車すると約3,000円かかります。
詫びの品をなんか持ってきた。(中身は未確認)
作業が終わりカバーを外すと折れたアンテナが・・・
アンテナを治さずカバーをかけたらしい。
現場責任者を呼び出すと昨日とは別人。
カバーをかけたのは上の会社の人で朝の話に来た人とも違うらしい。
とりあえず話があるから連絡するように伝えてもらって
19日連絡なし。
20日10:20現在連絡なし
会社としてどうなの?って感じですが・・・。
因みにうちの車は新車です。
かなり腹立ってます。
>>48 eマンションさん
だから〜それは後株(朝日リビング株式会社)の方だってば!ここは前株(株式会社朝日リビング)の掲示板!!ちゃんとよく読んでから書いてね。ちなみに朝日リビング株式会社は、不動産屋。株式会社朝日リビングはリノベーション会社。二つの会社は全く別物で、グループ会社でもありませんよ!
>>44 !!!さん
株式会社朝日リビングさんに賃貸住宅の外壁塗装工事を施工して頂きました。
施工後一年も経過してない頃に塗料が溶け落ちる現象が発生いたしました。ニッぺ(日本ペイント)の製品を使用しているとの回答頂きましたが、未だ外壁塗装は溶け落ちたままで放置されています。
施工に問題があるのか、材料に問題があるのか当方では解明できませんが
何れにせよ元請である株式会社朝日リビングさんが対応しない限り解決には至りません。
工事契約締結時には、奈良市三条町に事務所(営業所)がありましたが現在連絡が取れない状態になっています。
会社そのものが存在しない状況下にあるのかも知れません。
非常に残念でなりません。
奈良県在住 賃貸住宅所有者
>>49 職人さん
株式会社朝日リビングさん…この会社評判悪すぎる…とのコメントを拝読させて頂きました。
評判悪い以前に、労働基準法に違反している恐れがありますよ。
「わが社の従業員が施工します…」よって労災保険適用申請は行いません!
との回答を頂きました。
他社のヘルメットを着用した作業員の方が足場に登り作業されていました。
法的には元請会社が労災保険適用申請を行い保険料を支払うと聞き及んでいますが、私の聞き間違いでしょうか?
何れにせよ、法的手続きさえ出来ない会社が良心的な施工をするとは思えません。
最悪でした。。もう二度と担当者の方に会いたくないです。
昨年、 築46年の中古戸建てを朝日リビング仲介で購入したのですが
建物材質にアスベストが含まれている可能性を契約日に朝日リビングから聞かされました。
気持ちが暗転している状態で契約締結されたのが思うと悔しくてなりません。
[No.55~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
株式会社朝日リビングさん、とても理解し難い会社ですね。
東京と大阪の一等地に本社を置いて企業活動を行なっておられる様です。
工事関係ではリフォームやリノベーションがほとんどで施工内容は未知数と言えます。
アフターケアは有料で友の会会員なる入会金を徴収しています。
会員特典として、・10年間年1回の保守点検、・ポイントによる工事費の還元やカタログギフト、・ちょこと大工サービス等をうたい文句に工事代金の他会費を請求する商法ですね。
・ユーザーから問い合わせをしても実施されない保守点検。
・見積金額の通常値引にも満たないポイントによる工事費の還元。
・利用の案内さえ無いちょこと大工サービス。
単に工事金額を増すための友の会入会金ですね。
皆様、この様なシステムの会社には十分ご注意を……。
>>43 。。。。 [女性 30代]さん
10年前から同じトラブルばかり。
何にも改善しようとしない。
でクレーム受けると品質がどうの保証期間がどうのと逃げるのみで全く誠意無い。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
自分が住んでいる賃貸マンションにて、株式会社朝日リビングの名前で1月頃から外壁工事の施工が始まり3月で終わる予定でした。しかし、2018年5月現在…、一部の足場が残されたままな上、外壁のタイルが一部剥がされ放置されたままとなっています。因みに、作業予定表は3月頭のままとなっており、予定の表の張り替えすらされていないといった現状です。作業を放置するなんて会社としてどうなのだろうか…
私は担当者に恵まれれ業者の責任者にも恵まれたのか外壁のレンガ落とし浮いた所の削り塗装を依頼したのですが担当者の知識もしっかりとして納得出来ましたし塗装前の下処理の担当者も一言 言えばすぐに動いて解決してくれましたよ。
塗装後も近所の人にも凄く綺麗になりましたねと 褒めていたのを覚えいます!現在2年を過ぎていますがトラブルなしです。
一概に悪いとは言えないと私は思いますが…
[No.63と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
注文した足場と違う形式で足場を組み駐車場がつぶれた。指定した場所以外から水を取ったり、電気を使う。注文と違う塗装を、工期が遅れて施工。文句を言っても聞かない馬耳東風。こちらからの忠告・換言も軽く流す。二度と注文したくないし、知り合いにお勧め出来ません。
営業マンは 口が良いのだが、現場サイドに伝えずミスの連発。それを指摘したら、お客のミスに責任転嫁。とても信用できません。
工事に対して、着工金・中間金・完工金を払うのだが、工事完了もしていないのに完工金を請求。しょうが無く振り込むと、異常が見つかってもクレームを無視。仕上を見たといい、聞く耳も持たない。詐欺に遭ったような気がして、泣き寝入り。
外壁工事で足場を立てるため、自転車置き場の屋根を外しました。足場撤去後も、外したままで3週間。いつになったら直してくれるのやら・・・
最終仕上を完了しても、注文主への完了連絡無し。営業マンは一体どんな教育をうけているのか、とても信用できない。間違いなく、人にはお勧め出来ない業者です。
ようやく、屋根が設置されました。しかし、折角塗装した壁に傷をつけて屋根を付けたようです。痛々しい傷ですが、電話するのもいやなので このままとします。とにかく、関わりたくない業者です。
工事が完了しても、一言も挨拶無し。素晴らしい営業マンです!?
賃貸アパートの契約中ですが、鍵の故障の対応から修理迄、部品がないととかで約2週間。決して対応が早いと言えない気がします。
アパートの塗装がいきなり始まり3週間、足場造りから騒音振動でひどく迷惑しました。
ここの営業マンの対応は良いとは言えません。
最初の連絡もチラシを入れただけで挨拶もない。苦情を言ったら発注主の大家を連れてきて、いかにも迷惑を被っているこちらに非があるかのような対応でした。
足場も階段上に作って通行しづらくなり、住人のことをまったく考えていない。
時間指定も間違ったり、空気の読めない対応ばかりでした。
しかしながら、塗装の職人さん方は良い方で、こちらの希望時間を配慮してくれ、ベランダの荷物も片付けずに上手に対応してくれました。
彼のおかげで私の怒りも収まり、滞りなく塗装工事を終えたと言えます。
会社自体はきっと皆さんのおっしゃるように、自分本位な会社なのかなという気がしますね。。。
賃貸マンションの大規模改修が2月~4月の予定でありましたが、未だに終わっていません。
高圧洗浄をしてマンションの貯水槽を壊し、一番忙しい夕方~22時くらいまで断水で水が使えず。
後日丸一日断水して貯水槽の修理をしたが断水のお知らせの紙一枚配布しただけ。
説明責任や謝罪の一言はあるべきじゃないのか。
○日~○日まで塗装工事の為、洗濯物外に干せませんとのことでせっかくの連休も部屋干ししたのに工事の様子がない。ふざけてるとしか言いようがない。
新宿営業所の担当責任者の○城、本当にいい加減にしてほしい。
2日に1回くらいのペースで
家を売りませんかみたいな
チラシや手紙が投函される。
それも印刷したてなのか、他の広告に着色する始末。
本当に迷惑極まりない。
入居時、洗濯用の蛇口?の水漏れ・お風呂の蛇口から変な音がするので電話しました。
恐らく事務の女性(声の感じは若くない印象)だと思うが、タメ口対応かつ「私が確認したときは何も異常はなかったんだけどね~」との回答。
修理の方に来てもらったが「何だこれは!?」と言っていました(笑)
修理の方の対応はとても良かったですが、事務の女は何を確認したのかと…
職人も営業も、工事初日から一切挨拶なし。工事期間の紙をポストに入れただけで工事が始まる。隣家の我が家のフェンス(我が家側には植栽あり)には養生はしないのに、工事をしている家の木には養生あり。おかげで、我が家の白いフェンスは、高圧洗浄の汚れで汚くなる。しかも、我が家のフェンスに、職人が寄りかかったり、物を立て掛けたりしても、一言も挨拶無し。本当に基本的な事なのですが、挨拶してお互い心地よくしていれば、許せる範囲ですが、一言も挨拶が無かったので、営業にクレームを入れたら、すぐ来るも、とても謝りに来ている態度ではない。後日、我が家のフェンスを掃除すると再訪するも、手紙だけ突きつけてそそくさと立ち去る。(手紙を読むと、掃除のスケジュールを決めたいから連絡する様にとのこと)それって、直接対応した私に、「直接」話せば良いことですよね?しかも、怒りの態度。クレームを受けたという意識ゼロでしたね。悪くない。と思っているからああいう態度なんだと思いました。我が家もそろそろ外壁リフォームの時期ですが、絶対この会社は使わないし、友人にも絶対勧めません。
6月から8月初旬の外壁補修工事の予定でしたが、
(工事前挨拶はなく紙での簡単な通知のみ)
6月の開始日すぐに足場は組んだものの、9月中旬になっても作業はいっさい始まらず、遅れている旨の連絡もなし。
そして9月末になってようやく工事についての連絡がありましたが、また簡単な紙での通知のみ。
内容は「明日から」工事開始しますとのこと。
遅れたことに対する内容は一切書かれておらず、あたかも今回初めて工事の連絡をしたかのような、ふざけた内容でした。
足場を数ヶ月放置していたのも、小さな子供がいるので危なくて怖かったし、
窓もまともに開けられない窮屈な思いを数ヶ月強いられ、
挙句の果てに遅れたことに対しても謝りもしないし、挨拶もなし。
ほんとふざけた会社です。
一級建築士事務所とか掲げてるけど、ド三〇事務所に変更してもいいレベルです。
むしろするべき。
この会社は使うべきじゃないし、関わるべきでもないです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
有給は取りやすい、事務やプランナーは。
営業は知識ないから、下請けに任せてる。営業はノルマあるからボーナスが寸志程度とかザラ。
上司からのパワハラ、モラハラ、女性に対してもセクハラが横行してる。
営業所や営業によってかなり当たり外れ有り。
営業で昔、自ら命をたった人も居るくらい。
お偉いさんは適当に好きな事やってる、ゴルフばっかりとか?
目立つことが大好きで、社員旅行は毎年海外旅行。
建築、リノベ、修繕なんて職人いなかったら潰れてる。
スキルなんてとんでもない。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
頭がおかしすぎる不動産屋でしたね!
告知事項は基本隠されてます…
退去後に大島てるサイトで思いっきり事故物件として紹介されてました…しかも腐敗した変死体とか…
事故物件を最高の物件としておすすめ賃貸として紹介してきてたことを知って、流石の一言だと思いました笑
ちなみにこの会社は、修繕義務という法律上の義務をご存知ないようで、善管注意義務の履行のみ主張してきます!
幸い自分が法律に詳しかったことで、過失なしの故障や本来善管注意義務の対象外となる自然摩耗等を知っていたので、入居時の写真や修繕報告依頼の電話履歴、不動産屋との電話録音記録、直接対話した際の音声データを基に、法テラスと東京都の都市整備局の司法書士に相談の上、相手側の修繕義務の債務不履行を証明と主張をし、何とか穏便に退去できました。
そもそも、各店舗に宅建士が1人程度しかいなく、法律素人の社員が民法なんて対して知らないだろうってスタンスで脅してくるので、法律の知識が乏しい人は不当費用を請求されてしまうと思います…
因みに、電話もなかなか繋がりません笑
担当もコロコロ変わり、引き継ぎ業務すらしていないので、「契約時がどうだったか知りません」など言ってきたときは、呆れちゃいました…笑
費用がかかる工事でも事前に見積金額を示さず同意なしで進める、入居する前に契約書を締結すべきところ遅れても他人のせいにする、など己の非を認めずに金額だけはきっちりと請求すると、信じられないような対応でした。
既に他の方の投稿でも明らかですが、間違いなくレベルの低い会社ですね。担当者だけでなく営業所のトップでも話の通じそうな感じではないので、組織全体がそういう会社なのでしょうか。そこは海の近く事務所でしたが、今後関わる方、ぜひ気を付けてください。
エイブルから紹介されて外壁工事の見積もりしました。1回目は見積もり提出忘れられて、、担当が変更になり、再度立ち会い確認。やっと見積もり送られて来たと思ったら篦棒に高い見積もり…他にお願いしようと思います。
去年、マンションの売却をお願いしたのですが築年数も古い事からなかなか売れず朝日リビングでの買取を勧められお願いしました。本当に後悔してます。
売ってしまった後、知合の不動産屋さんからどこでも500万円以上高く買いますよ、と言われ騙された事に気付きました。弁護士にも相談したのですが、売却した後では遅く、手遅れでした。
信頼して販売をお願いしていた担当さんになぜこんな詐欺まがいなやり方をされたのかとても悔しいです。
>>84 評判気になるさん
当方も株式会社朝日リビングさんにお願いしようとしていますが、金額が高めなので、依頼を躊躇しています。厚かましいのですが、参考にさせて頂きたいので、どちらに発注されたか、ご教示頂けないでしょうか?
この会社ヤバいっす。
防水コーキング工事で80万円の見積もりが上がってきたんですが、おかしいので他社で相見積もり取ったら4万円でした。気をつけてください。
賃貸で利用したが、対応悪すぎです。
見積もりの段階であきれてしまいやめました。〇イブルの紹介でしたが物件を見に来た後2か月なしのつぶて。催促すると今見積もってますとのことでその2週間後見積もりが送られてきた。細部が不明の大雑把な見積もりだったので細部をちゃんと示して説明してもらいたい旨告げたところまた2週間ぐらいたってこれまでより100万円も安い見積もりを出してきた。中身を細部問いただしても全く要領を得ない。素人でも図面があれば屋根の面積ぐらい計算できるが、自分で計算したものの2倍近くになっていた。全く信用できないので外壁の面積も自分で計算してみたがやはり2倍近くに見積もっていた。さらに見積書には基本的部分のみで他は別途となっていた。他の信頼できる業者を自ら探し見積もり依頼したところ面積も納得できるもので、他の部分の塗装も一式となっていた。結局朝日リビングの当初見積もりより300万円以上安くしかも丁寧な施工をしてもらえた。しかもこの会社は足場が当初見積もりより若干少なくてできたので数十万円の返金もあった。良心的だ。朝日リビングは何なんだ。朝日リビングはやるj気のない営業マン、適当な見積もり。〇イブルのしんようにかかわります。みずから信用できる業者を探しましょう。
とりあえず高い
[No.86~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
うちも同様。目の前の古いマンションの外壁塗装。足場を組む際に大きなトラックをうちの真前に止める。うちの駐車場の真前なんですけど。どうやって車を出すの?チラ見して知らん顔。日本人じゃないのか?と思ったら日本語喋ってんじゃないか。保育園の送迎できないじゃん。車 擦りますが 修理代出してくれるん?工事中も お構いなしに ハイエース止めるわ トラック止めるわ。イライラ。やっと今日 終わるが その際の足場撤去時にも 同じ状況。感じ悪いったらありゃしない。一人だけ 小太りの金髪のお兄さんが すいませんね。出れますか。と気を遣ってくれました。下請けさんですかね。うちの隣も 駐車場の前に車を止められ 何回も 出るからどけてと頼んでましたよ。お知らせって紙を一枚ポストに突っ込んであっただけ。近くのライオンズマンションの外壁塗装では、担当者がタオルを持って挨拶に来たわ。こんな会社 信じられないわ。社員教育きちんとしなよ。せめて 目の前の家の人間が車を出せずにいるんだから 挨拶くらいしたらどうなんだ。何で わたしが遠慮して 車を出し入れするのを控えなきゃいけないわけ。ホントに昨日は買い物にも行けなかった。
オーナーさんが朝日リビングに漏水箇所の修繕を頼んだとの事だったので、その見積りを見せてもらった。
他社見積りは100万円ですが(株)朝日リビング阪◯営業所が出してきた見積りはなんと500万円!
詳細を見ると重複してる項目あるわ定価の虚偽あるわ、
誤字脱字あるわ、メーカー、品番の記載も無し
営業も職人も素人の集まりか?
朝日リビングはボッタクリ兼詐欺会社のにおいがする。
絶対高いです。リフォーム会社に頼んだら
20%くらい安かった。
ちなみに大宮の朝日リビング
[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
当方の賃貸住宅のリフォームの見積もりをお願いした。
それが3月の第一週目。
4月になっても、連絡がないので営業所へ連絡。
そろそろ見積もりあがってきますとの営業担当。
全く悪びれもせず、「時間かかるっていいましたよね?」と。
いやいや、そんなん一言もきいとらんわ!!
その後、6月に入っても見積もりが届く気配なし。
女子力企画室というのに興味があってお願いしたが、
見積もりに3ヶ月もかかるなんて、忙しいにしろどうかしてる。
おそらくもう連絡もないだろうから、このままフェードアウトして
いつもの馴染みの業者へお願いしようと思う。
3ヶ月、無駄に時間くっただけ。
担当営業いい加減過ぎるし、一緒にきた女性設計士(チーフ)も、
一体顧客をどう思っているんだろう?
営業の姿勢を疑う。
マンションを買い、リフォームをお願いしました。
こうゆうのは嫌だ、こうして欲しいとお願いしたのをことごとく忘れられ、予定日までにも終わらず、あちらのミスで直して欲しい箇所を報告した所、プラスいくらかかりますと言われ、あきれてものがいえません。
一生の買い物をしたつもりでしたが、他の会社でなおしてもらうつもりです。
担当の人は人の話を聞いてないのかなと思いました。
あまりにも高い見積。 まるでぼったくりリフォーム会社。注意しましょう。
必ず相見積もりをとりましょう。
業者が購入したマンションの一室のリフォームをこちらが
施工するようになりました。
1階の掲示板に張り紙がしてあるだけで、上下左右など特に
迷惑がかかりそうな部屋へのお知らせ投函や挨拶など
一切ありませんでした。
今まで色々なリフォーム業者が入りましたが
このような対応は初めてです
細かい配慮のある業者とは到底思えませんね。
朝日さんも辞めるわけにはいかないです。頑張ってください。
団地(川越●リーンパーク)の仲介に入っていたので母が見積もりやらなにやらお願いしましたが、いらないと言っているのに「1万円する防災セット」や「1万円する消毒作業費」を含められ、それをいらないというと「オーナーさんがとても怒っているから貸せない」などと理由をつけて断られました。
後日私が見積もりをお願いして同じ交渉をすると、あっさりOKされてとても不愉快でした。
相手の足元を見るような会社なので、二度と利用しません。
施工やばいです。朝日リビング施工で購入の際、気を付けたほうがいいです。
賃貸マンションに住んでおり、改修工事が始まりましたが、本当に酷い。
高圧洗浄の後はやる前より汚くなり玄関ドア、窓ガラスがベランダが泥だらけです。しかも、そのまま。仕方なく自分で掃除する始末。ベランダのものを勝手にどこかに持っていかれ、結局、戻ってきませんでした。
作業はしていないと嘘をつくくらいなので、片付けるようにとも言われませんが、この業者が作業をする際は必ず中にしまったほうがいいです。
作業が終わっても網戸を外されたままだったので、朝日リビングの担当者に電話したら、そんな作業はしていない。うちじゃない。と、話にならない最低な対応をされた。
足場にデカデカと朝日リビングと書かれたネットがはられてますけど!宣伝だけは、一丁前です。
塗料は最低のものを使っているのでしょう。部屋に居られないほど臭い。身体への影響が心配です。
皆様のコメントを読ませていただき、今後の対策に取り入れます
おすすめしません。
マンションのオーナー様は施工後の最終確認必須。
住んでいるマンションの外壁工事をしていましたが、施工が雑です。
素人目にそう感じました。
白い壁に茶色い塗装が飛んでいる、ガラス部分に塗装が付いたままや白く汚れたまま、ドア部分には、マスキングしたテープが残ったまま、工事が終了したのにも関わらず使用していた道具は置きっぱなし、共有部分やベランダも粉塵やゴミだらけで、工事終了したようです。
綺麗になった気がしませんでした。
企業理念の素晴らしい人生は、快適な住まいから。
との事ですが、そう感じませんでした。
エイブルの管理物件です。
ガラスの塗装は粉であって塗装ではない。
勉強不足の営業所が多いのはじじつ。
皆が勉強ぶそなんですよ。
超簡単な竪樋の修繕に10万円以上の見積もり。素人目にも部品代2,3千円。修理時間1時間。これまでもこんなにぼられてたのかと思うと腹が立つ。即断ってやった。年寄りだと思ってなめてんじゃねぇよ。
パワハラのある良くない企業
近年、アパート全体の外壁塗装をエイブル経由で依頼。工事が雑で途中トラブル多発。今年になって他の不具合が塗装工事のせいだとわかり、それを連絡した時の対応も酷い。現状を見に来ても連絡なし、電話すると言ったきりなしのつぶてで、こちらから電話すると悪びれもせず「忘れてました」。「明日改めて電話します」の舌の根も乾かぬうちに、その翌日の電話が来ずこちらからかけると「忘れてました」。
「すみません」を連発するが「ごめんなさい」や「申し訳ありません」は絶対言わない。とにかく言い訳ばかり。
余りにも失礼なのでこちらが怒ると逆ギレて開き直り。
担当者を信用できないから上司に変えて貰うことにした。
さて、どう対応するだろうか?まずはちゃんと約束通り、週明けに連絡は来るのだろうか?
担当者個人がおかしいのか、会社の社風なのか、折れずに冷静に対応しようと思う。
長くなったが、結論としてはこの会社はお勧めしない。
朝日リビング最悪!!!外装工事、1ヶ月予定の作業にすでに1ヶ月半が経過。それにも関わらず、作業延長についてのお知らせなし。謝罪もなし。天気は晴れてるのに作業してる様子がない。
赤ちゃんのいる世帯なのに、塗装の臭いが部屋に入ってくるわ、シンナー臭さが気になるわ、早く終わらせて欲しい旨伝えると、臭いは健康上問題ありませんって…
もう1ヶ月以上窓と網戸閉め切っていて、換気扇はまわしっぱなし。精神的に辛い。
どこに言えば、改善してくれるのですか。。。
朝日リビングでアパートの管理を依頼しています。 家賃のまとめと振り込みは15日との契約ですが、まとめ資料がいつも月末にしかきません。 伝票処理が遅いと町田の担当者に電話したことがあります。 担当者の上司という人間が出てきて「それが朝日リビングのシステムだ」と言い張って物別れになりました。 客を客とも思わない言い方に頭にきました。
客を客とは思わないはないですよ。
まずあり得ない発言です。
マンション購入考えネットで検索。
良い物件があったので2軒内見するも購入しなかった。
その後、朝日リビングから音沙汰なく、他の不動産屋から購入。その不動産屋の営業の人は親身になってくれた。
数ヶ月たった数日前に朝日リビングから電話がかかって来て、良い物件があったのでもう購入した。と伝えると、不機嫌そうに「なぜ連絡してくれなかったのか?」と威圧的に言われた。
何ヶ月も何の連絡もしてこないでそんな言い方?
とても不愉快でした。
「工事に詳しくない」「勉強不足」という意見が見られますが当然です。
この株式会社朝日リビングは営業会社であり、自社内には工事部がありません。
3年も経てば社員の50%が離職し、人が入れ替わっています。
受注の契約後は下請けの工事会社へ依頼します。
依頼する時点で、営業会社でなく、
長く努めている職人さんの居る工事会社を選ぶことをおすすめします。
>>115 匿名さん
施工もそうですが、社員の対応も低レベルです。都合の悪いことには逃げ腰になり、年数が経ったトラブルには「あーやっぱりダメだったんですね」といい、ムカツいています
リフォームの株式会社朝日リビングです
うちのアパートのリフォーム会社になっていて大家がちょこちょこ改修するので ここの会社の業者が入ってきます
5年前は アパートの外壁塗装で書き込みしました
2年前は大家の家の外壁塗装でした
そして今回は アパートの屋根修理工事 !
9月2日から始まっています
担当者が5年前から変わって2年前からはまともな人にはなっています
今回の足場工事は5年前と違って 職人さんの対応も良くて 騒音も少なかった
しかしながら屋根工事業者がひどい!
朝日リビング担当者の工程表では9月11日からとなっていたのに
一昨日の9月7日夕方からガタガタ始まったので職人に聞いたらもう隣のアパートが終わったので こっちをやると..
イマイチ態度の職人でした
そして今日月曜日朝の7時半から車がバタンバタンしてると思ったらその後 屋根の上にバタバタ上り 今現在8時すぎから屋根に登り天井上でガタガタ大きな音が始まりました
元の予定では9時前からということだったのに非常識甚だしい!!
自分らは早く来て 終わらせたいんだろうけど
住んでいる居住者を何だと思っているのか?
大迷惑だということがわからないのか?
担当者には 朝一で苦情を入れていますが どういう対応してくることか...
以前の足場の職人の態度もひどかったけど今回の屋根工事もひどい
前回の足場工事職人と同じで苦情を入れれば 次回はクビになるかもしれませんのでそれを期待しています
言わないと分からないので文句があったらどんどんここの担当者に苦情を入れましょう
職人の監督管理は 担当者の仕事です
自分のとこの同じ工事は しばらくないとは思いますが 世の中のためです!
今現在ここの会社の屋根工事業者はひどいです!
自分が頼むなら絶対こんな会社にリフォームは頼まないが 大家がこの会社に頼むのでどうしようもない><
インテリアコーディネーターなどを使ってプレゼンは上手ですが施工はほぼ素人集団です。
工期が1ヶ月以上遅れましたが、こちらがリフォーム中の部屋を見て間に合わないのでは無いか?と指摘をするまで連絡も無かったです。
手直しも施主に見せるまでに何ら対応していません。
最後は諦めました。