102です。
みなさんそれぞれ思うところがみたいなので、私一人だけのただの勘違いではなくてよかったです。
管理費について、他社から見積もりを取り、理事会へ意見書を提出し、対応してもらうようお願いする予定です。
清掃やメンテナンスの質のことについては、直接管理人へ意見書を書いて渡して、改善してもらいます。
妥当な管理費を払っている(妥当以上な管理費を払っていると思っている)ので、管理会社さんにはきちんとしてもらうよう行動する予定です。
管理費は内訳見ないとですが無駄が多い気がしますね、
管理会社変更、または管理費を抑えて修繕積立に回せるようにしましょう。
キャピタルマークタワーも竣工早々管理会社を変更されたはずです。
管理費の件、検討いただいている皆様ありがとうございます。コンシェルジュさんに正直やってもらうことが思い浮かびませんが、何がありますでしょうか。また、清掃のおじさんの手際を改善させても追加でやってもらえることが思い浮かびませんが、アイディアある方引き続き宜しくお願い致します。
>>111 住民板ユーザーさん1さん
正直コンシェルジュさんと管理人の役割分担はよく分かりません。
廃止できるのなら、私廃止賛成です。
又、コンシェルジュさんがいて良かったってエピソードを持ってる方がいらっしゃったら、是非聞かせて下さい。
修繕費に回したい
コンシュルは時間短くてもよいのでは?
8時から13時とか。
クリーニングは必要。
洗濯機は要らない。
宅配ボックスの電気センサー場所悪い
>>111 住民板ユーザーさん1さん
他のコンシェルジュのいるタワマンは、粗大ゴミ処理の券(A券、B券)の取り扱いもあったりしていました。暇ならこれを取り扱ってほしいです。
粗大ゴミをきちんと出さない方が少しでも減るかもしれませんし。
掃除の方、週7回立物周辺のゴミ拾いをする契約になっていますが、花壇の中に飛んでいったローレルタワールネ浜松町の販売チラシが三日間ずっと放置されたままで、未だに残っています。(いつになったら無くなるのかが知りたくて、すみません、私は拾っていません。)週7回のゴミ拾いの詳細について知りたいです(7回とはなに?一日に7回拾ったら残りの日は拾わないの?)
一階のエントランスの床のあっちこっちに黒い斑点がこびりついています。掃除できるのなら綺麗に掃除して欲しいです。汚いーーー 掃除できないのなら、なんなのか、キズなどだったら発生防止などを考えなくては、と思います。(こういうことは、管理人がするべきではないの?)
愚痴も混ざってしまい、すみません。。
掃除のおじさんのてぎわ改善より、ちきんと掃除して欲しいです。できないのなら、清掃員のチェンジをお願いしたいです。
>>112 住民板ユーザーさん4さん
来客時にエレベーター開けてもらう、クリーニング、宅配発送と結構お世話になってます。エレベーターは6Fにインターホン付けられればそれで良いのですが、どのくらい工事費かかるのやら。
話逸れますが、コンシェルジュの給料が年400万として仮に勤務時間半分にできたとしても、延べ床2万くらいなので、管理費にすると月8円/m2強なんですよね。60m2で500円。そのための調整労力考えると気が滅入ります。修繕に年200万を回せれば大きいと言えば大きいですが。
本来、来客があった時は6階に迎えに行くルールだったはずなのですが、販売時に説明していないのか問題になっていますね。エレベーター開けるのはコンシェルジュさんの業務外では?
7階以上の人のために全戸負担で設置するのはどうなのでしょうか。
コンシェルジュさんの管理会社への支払は約600です。
この規模のタワー修繕費不足ぎみです
また詰まり物が出ていますね。これで7回目?これずっと続くんでは?
管理費アップもある?
>>112 住民板ユーザーさん4さん
コンシェルジュはもっといて欲しいです
朝とかもいないと不便です
クリーニングとかささっと渡して出勤したいし
いることに意味があります
あまり管理費削減とかでそこを削減するとマンションのイメージ下がりますのあんまりコストカットばかり言うのはどうなんでしょうか
>>117 住民板ユーザーさん7
これ、雨だれですよ。サッシの上に積もった汚れが雨で流されて跡が残って黒ずんだものです。車の交通量が多い空気が汚れた場所では清掃してもすぐまた汚れます。かといって放置すればどんどん黒くなって行きます。
夜中の1時過ぎに低音の音楽がどこからか聴こえてきて、うるさいです。。同じような方いますか?これは住人の質の問題?それとも壁薄いから?
つまりものをした家特定して注意するのは管理人の仕事でないの?
マンションのことで不満があるのを誰でも見られるここに書く理由はなに?
そういうマンションだと思われていいの?
>>124 住民板ユーザーさん1さん
たしかに。。マンション住人コミュニティがあるといいかもですがないですよね?
私は今後は管理人か管理会社か理事会に意見を伝えます。
皆さんサイバーネットの住民専用掲示板は使われてないのでしょうか?
>>120 住民板ユーザーさん7さん
クリーニング出すだけでしたら、ボックスを設置し、管理人さんが出社したら出してもらえればいいのでは?(例)
ロボットのペッパー君を設置しても、同じことはできるのでは?とも思います。
このマンションに住んでいる方々は皆んなマンションのイメージが下がることは望んでないと思います。
ここに書き込みをしているのは、迷い、戸惑いをちゃんとした話場がないからだと思います。
そういう場を作ったらいかがでしょうか。
>>124 住民板ユーザーさん1さん
そういう持ち主の心理を利用して不動産会社は情報をクローズな方向に持っていくけど、そういうマンションとみなされるデメリットより、不満の方が大きいという話だと思います。どこの会社もそれくらいしないと動いてくれない。
サイバーホームのURLを送ります。
住居人の皆様、大変お手数ですが下記へログインできる方は、そちらで会話しましょう。
http://www.cyberhome.ne.jp/service/senyo/
住居人しか投稿、閲覧できないみたいなので、
管理費、管理会社、管理の質等についてもっと建設的な会話ができると思います。
隣のマンションの駐車場代金は、30000円/月額だが、このマンションは47500円/月額
管理費は高層タワーマンション並みの管理費、修繕積立金です。(シティタワー麻布十番より管理費、修繕費が高い)
管理会社、長谷工コミュニティは即刻管理会社変更するべきだけど管理規定で変更できないので、1年後に皆さんで変更しましょう。
正直にコメントしてるのに隠蔽しろはないでしょ。そういう人に限って蛾がでたらピーピーいいそう
管理費削減のため管理会社変更しませんか。
賃貸フロアはどうなのかと検索してみたらすごい空きっぷりですね。
ってか、25平米1Rなんかどうやって生活するのって間取りですが。これで月14万じゃ借りる人いないでしょ....
5F以下の賃貸部分はバルク売りしたと記憶していますがヤバいですよ。
多少高くとも管理は分譲会社系列にやってもらっていた方が安心感があります。今のところ清掃など含めきちんとやってくれていると思います。セキュリティなどやや特殊な物件なので、既存の会社に値下げしてもらうのが良いのでは?一部屋あたりの削減額は限られるでしょうが。
137、138、140、141、142の書き込みは同じ方によるものでしょうか?
大和倉庫第二弾、2021年9月着工。
これから日の出のランドマーク、ツイン大和倉庫! https://www.daiwahouse.co.jp/busin...
どこですか?
揺れましたか??
半年ほど頻繁に、昼夜問わずベースかウーファーかドンドンと低音が響いており
度々管理会社に相談しているのですが、
チラシを掲示することや注意喚起をお願いしても拒否されてしまいます。
号室がわからないことには何もできないそうで、
音を聞いていただいても
毎度お気持ちお察しします、と言われるだけです。
眠れないほどの音量にも関わらず、管理会社も何もしていただけず
音のストレス、管理会社の対応、高い賃料を払うのがもったいないです。
管理費も何のためにあるのか、、
引っ越しします
再開発進んできてて楽しみですね!
Tabloid の跡地、10階建て貸事務所になるようですね。
2フロア毎に屋上庭園のデザインになっているようなので、カフェなども入ると嬉しいのですが。
2024年10月入居予定のようでまだまだ先ですが、倉庫でなくて少しホッとしました。
https://tokyo.kashi-jimusho.com/detail/79492/
>>154 住民予定さん
南側はカーテンウォール、北側は屋上庭園ということで、かなりオシャレなデザインだと思います。駐車場も北側に設置されてよかったです。野村再開発とともに楽しみ!
日の出ふ頭再整備実施方針検討の入札結果が出てますね。
https://www.kensetsunews.com/archives/738242
まだ方針ではありますが、これまで「~調査」だったのが、「実施方針」に件名が変わったところを見ると、1~2年以内に動くかな?
タブロイド跡地、駐車場に決まりましたね