>>100 住民板ユーザーさん8さん
色々な住人がいる中、清掃はきちんとしてくれていると思いますが、何をお求めなのでしょうか。管理費が高いと言うのは何を基準にお考えなのでしょうか。
>>101 住民板ユーザーさん1さん
隣から失礼します。
わたしも高いと思い、ネットで管理費シミュレーションを使って調べました。このマンションの条件を入れて概算費用を割り出しました。たしかに高かったです。入れていない条件もあるので、精度は定かではないが。
また、GFTの知り合いに頼み、そちらの管理費と管理情報などを教えてもらいました。規模が違うのであくまで参考にするだけですが、全然そちらの方が安かったです。希望としては、他の管理会社へ見積もり依頼を出して、数社で比較する予定です。それで割り高でしたら、管理費を下げる交渉をしたいと行動してみる予定です。
あなたは、このマンションの住人でしょうか?
発言の本意はなんですか?
廊下に荷物が置きっぱなしになっていても、いつまで経っても注意書きなし、共有自転車、3つも電源が壊れているのに数週間経っても修理されていない、上の住人が言っていた指紋の問題、などなど、
金額云々だけでなく、これらを含めて、確認してみる予定です。
マンションがいつまでもいい形で保って欲しいので。
>>102 住人さん
横から失礼します。管理費が高いのは契約前からわかってたことですし、GFTと戸数が4倍くらい違う中、むしろ24時間管理、ディスポーザーなど入れて400円/m2はまあまあ妥当な金額ではないかなと理解しています。
もちろん、理事として比較見積もりいただけるのは大感謝ですが、コンシェルジュサービス削減、とかに話が及ぶと管理組合の合意形成が大変かと。
サービス品質面は他社比較できないのでわかりませんが、共有自転車の件は明らかに車体に破損があり、管理会社というよりは、まずは根本的に利用マナー徹底を呼びかけるべき事案かと思います。
>>102 住人さん
安かろう悪かろうにならないのでしたら、交渉大賛成です。ただ、結局、人員配置や設備を見直さないと大幅な減額は難しいのではないでしょうか。コンシェルジュやることないから廃止や時間短縮なんてことが可能なのでしょうか。自転車は壊す人が多いなら早く有料化して欲しいです。でも、主に単身やdinks向けで使う人限られそうだからって、廃止や有料化なんて出来るのでしょうか。。。
>>104 住民板ユーザーさん1さん
新築のマンションは、管理費を最初から高めに設定しているところが多いと伺いました。こちらの物件はそうなのかわからないですが、安かろう悪かろうにならないように、交渉したいと思います。
コンシェルジュさんのサービス内容も、暇ならもっと充実かさせたりできないのかなと思いました。(値段交渉とは別の話ですが。)
>>100 住民板ユーザーさん8さん
本当に私もそう思いました。
悪意は全くありませんが、掃除のおじさんが床掃除で手こずっているのを目撃して唖然しました。
コンシェルジュさんも正直何のためにいるのか。
管理費の高さには似合わないサービスレベルだと思いました。
>>102 住人さん
お考え方にはとても共感します。
このマンションをいつまでもいい形で保って欲しいし、皆さんが毎月払っている管理費はより無駄のないサービス内容に充実してほしいです。
もちろん、レンタル自転車やマンションの共有部分の使用マナーに関しては各自の社会常識に任せられない場合もあるかと思います。
102です。
みなさんそれぞれ思うところがみたいなので、私一人だけのただの勘違いではなくてよかったです。
管理費について、他社から見積もりを取り、理事会へ意見書を提出し、対応してもらうようお願いする予定です。
清掃やメンテナンスの質のことについては、直接管理人へ意見書を書いて渡して、改善してもらいます。
妥当な管理費を払っている(妥当以上な管理費を払っていると思っている)ので、管理会社さんにはきちんとしてもらうよう行動する予定です。
管理費は内訳見ないとですが無駄が多い気がしますね、
管理会社変更、または管理費を抑えて修繕積立に回せるようにしましょう。
キャピタルマークタワーも竣工早々管理会社を変更されたはずです。
管理費の件、検討いただいている皆様ありがとうございます。コンシェルジュさんに正直やってもらうことが思い浮かびませんが、何がありますでしょうか。また、清掃のおじさんの手際を改善させても追加でやってもらえることが思い浮かびませんが、アイディアある方引き続き宜しくお願い致します。
>>111 住民板ユーザーさん1さん
正直コンシェルジュさんと管理人の役割分担はよく分かりません。
廃止できるのなら、私廃止賛成です。
又、コンシェルジュさんがいて良かったってエピソードを持ってる方がいらっしゃったら、是非聞かせて下さい。
修繕費に回したい
コンシュルは時間短くてもよいのでは?
8時から13時とか。
クリーニングは必要。
洗濯機は要らない。
宅配ボックスの電気センサー場所悪い
>>111 住民板ユーザーさん1さん
他のコンシェルジュのいるタワマンは、粗大ゴミ処理の券(A券、B券)の取り扱いもあったりしていました。暇ならこれを取り扱ってほしいです。
粗大ゴミをきちんと出さない方が少しでも減るかもしれませんし。
掃除の方、週7回立物周辺のゴミ拾いをする契約になっていますが、花壇の中に飛んでいったローレルタワールネ浜松町の販売チラシが三日間ずっと放置されたままで、未だに残っています。(いつになったら無くなるのかが知りたくて、すみません、私は拾っていません。)週7回のゴミ拾いの詳細について知りたいです(7回とはなに?一日に7回拾ったら残りの日は拾わないの?)
一階のエントランスの床のあっちこっちに黒い斑点がこびりついています。掃除できるのなら綺麗に掃除して欲しいです。汚いーーー 掃除できないのなら、なんなのか、キズなどだったら発生防止などを考えなくては、と思います。(こういうことは、管理人がするべきではないの?)
愚痴も混ざってしまい、すみません。。
掃除のおじさんのてぎわ改善より、ちきんと掃除して欲しいです。できないのなら、清掃員のチェンジをお願いしたいです。
>>112 住民板ユーザーさん4さん
来客時にエレベーター開けてもらう、クリーニング、宅配発送と結構お世話になってます。エレベーターは6Fにインターホン付けられればそれで良いのですが、どのくらい工事費かかるのやら。
話逸れますが、コンシェルジュの給料が年400万として仮に勤務時間半分にできたとしても、延べ床2万くらいなので、管理費にすると月8円/m2強なんですよね。60m2で500円。そのための調整労力考えると気が滅入ります。修繕に年200万を回せれば大きいと言えば大きいですが。
本来、来客があった時は6階に迎えに行くルールだったはずなのですが、販売時に説明していないのか問題になっていますね。エレベーター開けるのはコンシェルジュさんの業務外では?
7階以上の人のために全戸負担で設置するのはどうなのでしょうか。
コンシェルジュさんの管理会社への支払は約600です。
この規模のタワー修繕費不足ぎみです
また詰まり物が出ていますね。これで7回目?これずっと続くんでは?
管理費アップもある?
>>112 住民板ユーザーさん4さん
コンシェルジュはもっといて欲しいです
朝とかもいないと不便です
クリーニングとかささっと渡して出勤したいし
いることに意味があります
あまり管理費削減とかでそこを削減するとマンションのイメージ下がりますのあんまりコストカットばかり言うのはどうなんでしょうか