注文住宅検討中です。
花住ホームの、煉瓦積みの家というのを見つけ気になっています。
近々花巻市のレンガ積みの家の展示場も見に行く予定ですが、
やはり気になるのがお値段と、アフターサービスや欠陥などにならないかです。
口コミや、実際に花住ホームで建てられた方、
お値段など教えてください。
よろしくお願いします。
また、他にも県南で建てるならココがオススメという所はありますか?
[スレ作成日時]2018-12-23 17:33:48
注文住宅検討中です。
花住ホームの、煉瓦積みの家というのを見つけ気になっています。
近々花巻市のレンガ積みの家の展示場も見に行く予定ですが、
やはり気になるのがお値段と、アフターサービスや欠陥などにならないかです。
口コミや、実際に花住ホームで建てられた方、
お値段など教えてください。
よろしくお願いします。
また、他にも県南で建てるならココがオススメという所はありますか?
[スレ作成日時]2018-12-23 17:33:48
マッハシステム導入された方で、電気代高くなってる今の月の電気代教えてほしいです。
あれだけバンバン建ててたアフター対応はどうなんでしょうか?
人手足りないと思うのですが大丈夫ですかね。
最近花住ホームで建てた方の感想が聞きたいです。
自社の土地も有り良いと思ったが、担当された方が最悪で辞めた。他社と検討中と言ったら、他社の悪い所しか言われず、自社で建築して欲しかったのだろうけど、もっと自社の良いところをアピールして欲しかった…。
マッハシステムに関しては、ペットとか飼っていなければ良さそう!結局は風が出るとホコリや毛がフィルターに詰まるからフィルター掃除がかなり面倒な様子。月一と言われた。
風が気にならない方は良いが、ペットや子供が居るなら床暖房の方が良いかと。
高断熱高気密と言いつつも、数値は具体的には教えてくれず、オプション追加で性能も良くなるようなニュアンスの発言をされていた。
正式な数値は出せないが、高断熱高気密を謳っていると感じた。
そんなイメージを自分は持ったかな。
花住ホームが持ってる土地良いところ多いのでそこはよかったのですが、担当者がレスポンス遅く全然話が進まないですね。結局私も辞めました。
建てた人は自分が建てたメーカーを悪くは言わない(言えない)よね。
光熱費いくらかかってるんだろうか。なぜ太陽光発電付けてる人少ないんだろうか。。。
花住ホームで平屋を建て、2023年5月下旬に引っ越した者です。
引っ越してから2週間、フローリングや扉の木枠の傷、クロス等の傷やのえんぴつ跡がたくさん見つかりました。生活に大きな支障はありませんが、全部は把握しきれていないとしても50箇所以上は不備がありました。
引き渡しの1週間前に立会検査なるものを実施し、その時はワクワクが強くてほとんど見つけられなかったのが事実です。ただ、1箇所だけ妻が見つけた和室の扉の木枠の傷に対して指摘すると、コソコソと何かを話し、お引き渡しまでに補修しておきますとのことでした。
そして、引き渡し当日にその箇所を確認すると、見つけた時よりもむしろ目立つようになっており、最悪でした。
その時から、補修に対する疑念が払拭できず、近々事務所に出向いて話し合い(ってか向こうからの謝罪?)みたいなのを行います。需要があればまた報告しにここに来ます。
行ってきます。
>>117 戸建て検討中さん
>>117さん
ご返信ありがとうございます。
細かく書くと長くなってしまうのて、省略しながらお伝えします。
本日、事務所に行ってきました。
対応いただいたのは営業担当と営業の上司(店長)、工務課長の3人でした。
まずは、今回営業担当を通して報告していた件についての謝罪から始まり、改めて補修はお断りするとの旨をお伝えしました。
また、事務所に出向くと決定してから改めて家の中の見回りをした結果の約50箇所分も報告し、ご対応いただいた3人は絶句しておりました。
あまりにも指摘する箇所が多く、途中で妻が精神的に参ってしまった旨をお伝えし、補修のお断りは今回は飲んでいただきました。
今後の流れとしては、あまり詳しくはお伝えできませんが、精神的苦痛・傷や汚れに対する損害賠償的な形でご対応いただく方向です。
>>117 戸建て検討中さん
また、3人のうち、工務課長の方が個人的にはすごく丁寧で、この方に施工管理の担当(?)をしてほしかったと思うぐらいでした。
終始謝罪という単純な内容ではなく、当たり前ですがこちら側の立場になって言葉を考えての発言、今後のご提案をしていただいた印象です。
話し合いが終了して改めて謝罪され頭を下げられましたが、最後にもその方だけはずっと頭を上げず、こちらから頭を上げてくださいと言うまで下げてました。
この方がこちらの話をしっかり聞いてくれたこと、下手に現場の肩を持つような発言をしなかったことが良かったかなと思いました。
長くなりましたが、現状としては向こうからのご提案待ちという状況です。
>>119
丁寧は説明ありがとうございます。
今着工中なのですが、注意した方が良いところなのあれば教えて欲しいです。
立会い確認ではたくさん指摘した方がよろしいですか?
ありがとうございます。
正直なところ、私からアドバイスなんてものはできないかと思います。
工事は基本的に平日で、仕事の都合上どうしても工事中の家を様子見することは数回しかできませんでした。
完成の仕上がりの差については、メーカーが発注する下請け業者の技術力や、傷などに気づいた時に隠したり気づかないフリをしたりしない人間力が関係してくると思います。
立会検査では、たぶんほとんど見つけられないと思います。そもそもは傷や汚れ等はあってはならないものなので、見つからないのは逆に良いことでしょう。
もしも傷などがあれば、生活してみてから意外なタイミングで見つかる場合がけっこうあるので、最初の2週間くらいは写真を撮って営業担当への報告を繰り返すと思います。
返信ありがとうございます。
確かに傷や汚れ等はあっては行けないですよね。
家の性能面では満足はしてますか?
私もプロではないので見つけれる自信はありませんが、写真や動画にしっかり取って報告したいと思います。
>>122 名無しさん
性能面で言えば、特筆すべきはやはり防音の面でしょうか。
窓ガラスが3枚なので、線路の近くの土地に建てましたが電車の音は気になりません。若干の微振動は感じるときもありますが、たぶん慣れかなと思います。
その他の性能面では正直よくわかりません笑
まぁアパート暮らしの時よりは広々で快適だなぁって感じです。アバウトですみません。
見つかることがないことをお祈りします。
万が一見つかってしまったら、なるべく早く報告するといいかと思います。
返信ありがとうございます。
防音面が良いんですね!参考になります。
マッハシステムは導入されてますか?されてたら感想を聞かせて欲しいです。
メーカーの対応に進展ありましたら報告していただけると幸いです。
>>124 通りがかりさん
猫を飼っているため、マッハシステムは採用しませんでした。フィルター掃除の頻度が上がると聞いてやめました。
今のところ進展はなく、ひたすら返事を待っている状態です。進展がありましたらご報告しますね。
報告よろしくお願いします。
お久しぶりです。
本日、二度目の話し合いをしました。
あまり詳細はお話できませんが、結果的に外周りのかなりの追加工事をサービスしてもらう形となりました。今回の決定までに時間を有したのは、所々面々で見積もりが必要でなおかつその見積もりを内部で話し合わないといけなかったとのことでした。
ちなみに私たちの場合は家の中、外の傷やらなんやらの指摘箇所の数が飛び抜けて多かったらしく、まだ確認できていない箇所にも恐らくあるだろうとのことや妻の精神的苦痛のことも鑑みての結果でした。
社長や会長は話し合いには参加しておりませんでしたが、店長が今朝の話し合い直前までかけあってなんとか押しきったとのことです。
これから長く住む家となるのでどうなるかと思っていましたが、検討期間の長さに目を瞑ればまずまず妥当な対応をしていただけたかと思います。
長くなりすみません。
お久しぶりです。
報告ありがとうございます。追加工事のサービスよかったですね。
家の中や外の傷が飛び抜けて多いとはなんででしょうか?
下請けの方々の仕事が雑だったからですか?それとも花住ホームの方々の仕事が雑ということでしょうか?下請けも同じところに委託してると思うので、普段から雑な仕事をしてるような感じがして不信感が拭えないですね。
>>128 通りがかりさん
飛び抜けて多かったというのは、気づけない程度の傷や基本的に見ない場所の傷といったものが多かったということで、例えば和室の収納の中だけで30箇所ほどえんぴつ跡や雑な修正跡があった感じです。
原因は下請けが「ここはこのままでも気づかれないだろう」とか思ってそのまま放置したのかも知れませんし、花住としても社内検査の時に単なる見落としをした可能性もあります。
工事内容によって、また工事する現場の場所によっては同じ内容でも下請け業者が変わる可能性は考えられます。まぁはっきり言って今回の件があってからは不信感しかありませんね、はい。生活してて見える範囲は目立つものはありませんが、収納の中という見えづらい所で手を抜いてるのは腹が立ちましたね。