ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
人手も増えてきたし、
空き店舗が解消するのは時間の問題かも
第3期定期総会の議事録報告書が配布されていません。いつになったら配布するんですか?総会から5ヶ月以上経過しています。
管理会社は何してるのかな。
集客力がないのにテナント料が高い。
やっと入ったテナントは、すぐに天神、ららぽーとに移転する。
中途半端だから日常使いにマッチしない。
集客力がある核となるテナントがもっとあればいいが、実店舗は在庫がない、商品が少ないから選べない。結局郊外の大型商業施設や天神に行く。
意外とマークイズで買い物しない。
駐車場の部屋番号のプレートが、なかなか切り替わらない理由が分かりました。
全ての契約が終わってから、業者に書き換えを依頼するそうです。
ヘラで剥がして、ステンシルを貼ってるだけにしか見えないのを、業者に依頼するなんて。
屋上に至っては、子供でも作れるテプラにしか見えないシールも依頼するそうです。
無駄遣いが得意ですね。
>>2205 名無しさん
管理会社には責任はない。
理事会へ申請しなければならない。
弁護士の意見を聞くべし。
5か月の後れは異常である。
配布できない理由が煮えj隠れする。
これは重大な理由が想定される。
弁護士かマンション管理士に
相談した方がいい。
本物件に非常に大きな魅力を感じ、中古で購入検討してる者ですが色々調べていると「理事会、ヤバイ」といったキーワードが出てきて、皆様もご存じの通り管理会社が理事会についていけず撤退し別の管理会社に変わったようですが、その後は理事会、管理組合、管理会社の関係を含めて健全な理事会運営がなされているのでしょうか?
そこがクリアになれば是非購入したいと考えていますのでご教示頂きたくお願いいたします。
重箱の隅を突けばそれこそキリがないですが、普段の生活においてコミュニティに劣ると感じられた事は殆どないです。
以前が衝撃的だっただけに面白おかしく脚色される方がいるのでしょう。
その様な方に限ってまず立候補も質問も挙げられていないので本当にマンションの方なのかも甚だ疑問に感じています。
結論は不便さを感じる事例は無いですよ。
ロータリーにタクシー等を乗り入れ出来なくてもエントランス横の駐車場にはつけてくれるので問題も無いです。
強いて言えば洗車場とドッグランは必要ないかと思いますが。
このマンションに限らず、ドーム周辺一帯の住民の悩みでしょうが
野球の試合やコンサート等のイベントが開催される日には
開始および終了前後の交通渋滞、路地裏まで人であふれる、ゴミのポイ捨て被害
終了1時間前あたりから、タクシーはアプリも電話も呼べないし、道でも停まらない
野球シーズンオフの時期と、コンサートの無い週末は平和です
現在、最悪の週末が秋ごろまで続行中です
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
駐車場出口のチェーンからシャッターへの変更はどうなったのでしょうかね?
変わらないで良いと思うのですが。
それより、チェーン稼働時のランプをわかりやすくして欲しい。 PH用の所は、降りている間は緑ランプがついて判りやすいし、ランプもLEDでとても見やすい。
一般用は、明るい時には赤いランプも見えづらいし、チェーンが降りてランプがついていない時、一応ボタンは押しますが、ちゃんと受信しているのかわかりにくい。リモコンの電池が少なかったら、誤って進入した時にチェーンが上がり始めたら切れてしまいますよね。
今まで切れた事故があったと聞いていますが、その様なことも考えられるのではないでしょうか。
進入してよいときは、緑ランプがつく様にして欲しいです。
この様な要望は、どこに伝えたら良いのでしょうか??
土日くらいしか車に乗る予定のない人が、平日はこの車の前・横にピタッと停めといたらいいのよ
>>2221 購入経験者さん
↑この方注意??↑
※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※
△ 上げ足取りする方は完全に部外者の方です。
△ 気持ち悪いです?
※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※
>>2220 気になるなーさん
ロータリーだと管理者が運転手の確認と停車時間を見張ります
ここだと安心して停車ではなく駐車し放題ですね
我々はお客様駐車場を予約しなくてもいいのだ
つまり、24時間いつでも追加で1台停めれます
旧管理会社にロータリーで大声で暴言を怒鳴り散らしていた車や
胸倉を掴む暴力行為で警察沙汰になった者の車に似ていますね(笑)
>>2212 マンション住民さん
ドッグラン→理◯長が犬飼っているので作った
使う方ほとんどいない
洗車場→理◯長の専属運転手が洗車するために作った
バレたのでやってない なので無駄な機械
大規模な植木撤去工事から、外部用駐車場、ドッグラン、洗車機、いくら使ったのか議事録不記載。
議事録、会計書類には不記載ですが、おそらく5000万円以上は掛かっています。
本当に将来の為の積立、管理費が無駄に使われました!!! 残念です。
>>2226 住民さん1さん
このマンションに不必要な設備の2トップですね
実際にドッグランも洗車も、利用者を見たことが無いです
それよりマークイズに行く階段に屋根を付けてくれた方が助かる
>>2228 マンション住民さん
ドックラン・洗車場設備は分譲時にありましたか?
なければ分譲後の設置されているので総会の特別決議になりますので議案書と議事録で確認してください。
議案書と議事録がなくて工事費等が出費されていれば問題です。
専門家に分譲当時の契約書・重要事項説明書・規約・総会の案内書(議案書)・その各期の議事録を見せて確認しましょう。
改正区分所有法でな共用部分の変更・設定・廃止は区分所有者の過半数で議決権の4分の3以上の賛成を要します。
これと異なる規約の規定や総会の賛否は無効になります。
理事長の責任は厳しいですよ。
未だにシンボルツリーを持ち出す人いるけどシンボルツリーがある時の設計は車2台が離合出来ず明らかに設計ミス。
ドッグランに変わった庭の花たちも自動で噴水出来る様に作らなかったのも設計ミス。
また最上階の漏水を理由に竹中と設計ミスを理由に三菱地所設計に追い込みをかけてマークイズまでの屋根とシンボルツリーの撤去までは反社的だがまだ理解できた。
あんなに狭いドッグランと使う必要がない洗車施設は本当に無駄。
まだその部分を来客者駐車場にして最上階の来客車駐車場を契約駐車場に変えてほしいですね。
>>2232 住民さん6さん
分譲時にはドックランや洗車場設備等はないということは分譲後の総会で組合員の承諾が必要です。
共用部分の変更は区分所有法では組合員及び議決権の各四分の三以上で決しなければならないが規約には区分所有者の過半数まで減ずることができると謳っとります。ので、
理事会でこの設備や工事等の資料を作成して総会にて組合員総数の過半数及び議決権総数の四分の三以上の賛成が必要です。
議案書とそれに付属する議事録を添えて組合員に配布しなければなりませ。
この規約は区分所有法の強行規定でこれ等と異なる定めはしてはいけないし、
定めたのであれば無効です。
議案書や議事録がない場合は分譲時からの定期総会等の議案書と議事録を添えてマンション管理士会に指導を求められることを進めます。
弁護士の先生の方がいいかもしれません。私ならば直接弁護士の相談します。早めに手を打たれた方がマンションの将来には良いと思います。
マンしいょん管理士や弁護士の先生に直接現場を見てもらうこともいいでいょう。
ながながと失礼いたします。
外部の大型マンションの管理者経験者です。
「車2台がすれ違えない→シンボルツリーを残したまま、すれ違えるように是正工事をしてもらう」
のが普通だと思うのですが、
「車2台がすれ違えない→追い込んでシンボルツリーなくせ!」
となるのはおかしいという意見はなかったのですか??
East最上階が、4億2000万で出てますねー
>>2238 マンコミュファンさん
公序良俗に反するボッタクリ価格ではないでしょうか
まるで、隣の国がやる転売ヤーですね
仲介する不動産業者には適正な流通価格での売買を促すように
行政指導があるべきだと思います
>>2239 マンション住民さん
当たり前ですが、どんな商品にも売れない価格をつけても意味がないので、値引を見込んでの価格でしょうか
既にオファーがあったので、オープンにしたのかもしれませんね
参考までに教えてください
どんな行政指導入るのでしょうか(管轄、内容を知りたいです)
>>2238 マンコミュファンさん
最上階なのに、住民の誰一人もが憧れていない
むしろ、対立して嫌われている様子の掲示板の存在
Eastは新しい方とはいえ、ほんの少しですが何かと遠い
ここに4億も出す価値あるのでしょうか
センスのない内装や家具付きだとしたら最悪です
買いませんけど、すみません、買えませんけど(笑)
僻み投稿は辞めた方がいいよ。
そんな暇があったらマンション管理の勉強でもしなさい。
管理がルール通リなされていっるかを議案書等で調べたらどうでしょう。
最近、理事側を擁護する投稿が紛れていますよね
実際に住んでいてここで書かれている人が危惧するような事は特に感じません。
管理組合も皆様が目を光らせているので特に変な動きもありません。
ドッグランや洗車場はどうかと思いますがゲストルームやトレーニングジム等の無駄に維持費・管理費がかかる施設が無い事はよい事です。
野球等での混雑がと言われているのは始まる前と終わった後の事でその混雑中でもマンションに入る際は警備員さんがきちんと誘導してくれます。
ロータリーも止めっぱなしでいなくなる人が多くて以前住んでたマンションはとても不自由に感じてましたがここは管理人が誘導してくれるので良いですね。
バスは利用しますが駅を利用しないので駅までの距離がと言う事も特に感じることは無いです。
タクシーも洗車場の駐車場に待機してくれるので不便さは感じてません。
あまりにも書き込みが酷いので危惧してましたが住人さんは挨拶もきちんしてとても良いです。
書き込みはしょせん書き込みかなと2年住んでての感想です。
旧管理会社の担当者にパワハラする理事もいなくなったのですか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
最近
電気料金が
高くなってませんか
もっと安い会社に
変更して欲しい
>>2253 住民さん8さん
組合所有の共用部分なので総会の決議事項(軽微変更ならば普通決議、重大変更ならば特別決議)。ただし、特別決議ならば規約に区分所有者数を過半数まで減らす規約は有効。この件は軽微変更に当たると思う。よって特定行政庁には届ける必要はない。
>>2255 住民さん2さん
ロータリーの除去・シンボルツリーの伐採は
30日前に特定行政庁に届出が必要な事項に該当
3年前に理事会が無届で
ロータリーの除去・シンボルツリー伐採
工事を実施
理事会はいまだに
なぜこのマンションに
ロータリー・シンボルツリーが必要なのか
理解していないようだ
区分所有建物の重大変更を検索しなさい。ここが重大変更箇所か軽微変更箇所であるかは規約や区分所有法等で判断するのであって決着を付けたければ司法の判断を仰ぐしかない。相談相手は弁護士がいいよ。私は90%以上の確率で軽微変更に該当すると思います。議案書や議事録等にその旨が記録されているはずだ。
また変なこと言い出すのが出てきたか!
「必要のない木を切った」ことの
何が問題かわかりません。
>>2261 住民さん1さん
必要と思っている住民もいるよ。
それが民意を問う民主主義の原則である。
理事や組合員の合意を確認する総会に諮る。
これがなされていなければ独裁政権と同
じでマンションの価値が落ちる原因になる。議案書と議事録を確認しよう。
>>2264 住民さん4さん
いい加減なこと書かないでください。
ないと生きていけないものでなければ簡単に撤去しても構わないのでしょうか。
マンションの共用部なんてなくても生きていけるものだらけですよ。
シンボルツリー撤去が三菱地所レジデンスから理事会への提案だったとしたら、
理事会と住民を仲違いさせるための罠とすら思えませんか?
購入時パンフレットにあるシンボルツリーがいつの間にか撤去されたら、不満が出るのが当たり前。
そもそもが住民の皆様が理事会に委任した事で議決されて今更住民が何言ってるのですか?
私は最初から住んでいます。
委任状で70%をゆうに超えてまた総会への出席者が少なくて反対してましたが諦めました。
今更な話です。
議決内容を良く見ていなく、なおかつ総会で反対意見も言わない住民の皆様に今更どうこう言う資格は無いと思います。
何故蒸し返されたのですか?その書き込みをした人に腹が立ちます。
当時の事を思い出して今更反対を言う住民の皆様が情けなくなってきます。
ロータリーの使用が便利だったころ、長時間停め続ける車や、離合しづらい停め方をする車がいました、そこで管理会社の注視が始まりました。
しかし、その迷惑者は連絡が取れない(無視する)、激高して暴言や暴行をする人もいた、もちろん警察沙汰にもなりました。
一部の迷惑者が原因で、離合しやすいようシンボルツリーは撤去されたと聞いています。
そこら中に注意書きが貼ってある、横断歩道を渡らず横断する問題ですが、これはEAST棟の人が多いようです、でもこれは横断歩道の位置が悪すて、動線して理不尽に不便だからだと思います、移動してほしいですね。
敷地内は自転車に乗らずに押し歩くことになっていますが、親子で3人乗りや、家族で数台とか、しかも歩道を走ってきて怖いですね、これは個人の資質の問題ですかね。
ついでに、マークイズへの連絡通路、階段にも屋根が欲しいですね。
>>2271 マンション住民さん
悪質な駐車車両は、陸運局がナンバーから所有者を教えてくれるのですが、
管理会社からはそういった提案もなく、シンボルツリー切る話になったのですか??
>>2272 入居済みさん
陸運局は教えてはくれませ。
警察は登録NOから直接車の持ち主へは連絡してくれますが、持ち主には連絡が取れない場合もあります。警察で対応してもらうのがいいでしょう。
>>2273 匿名さん
陸運局は、個人情報保護法が無かった頃は、500円~1,000円で誰でも閲覧して写しを発行してくれました。
その頃は、自動車販売店が来店客や街中の車を閲覧して、訪問販売に活用ていました。
現在も、個人や法人に関わらず正当な事由を提出して認められれば、閲覧して写しを発行してもらえます。
>>2275 マンション住民さん
正当な理由を付した書面を陸運局に提出
して許可が出るまでの日時が知りたい。
悪質な不法駐車を見た時には警察は1年
365日24時間対応してくれます。
登録番号を通知すれば車の持ち主に連絡
して不法駐車の警告を発してくれます。
ほとんどこれで解決できるはずです。
陸運局の許可が出た後にあなたの行動も
知りたい。
出来るだけこのような不法を行う人物には問題児が多いので素人の住民は犯人とは直接対峙しないようにした方がいいでしょう。
>>2276 匿名さん
自動車販売店の場合、申請と同時発行してくれます。
会社の責任で記名押印されて使用理由が明確ですから、いわゆる戸籍の附票みたいに、歴代所有者の履歴も発行してもらえます。
個人が無断駐車の所有者の特定目的ってのはダメです、警察に連絡してくださいってなります。
ただ、これを悪用するストーカー等には対処が難しいです。
私は仕事でもプライベートでも申請しません、いかに正当な目的でも申請履歴が残りますから。
もし私が行動するなら、弁護士や司法書士などを介して、彼等の職権で対応してもらいます。
不法駐車の取り締まりは警察へ連絡してください。陸運局や自動車販売店は関係ございません。
>>2278 匿名さん
不法駐車は警察へ、当たり前のことですよね
陸運局が所有者を教えてくれる、くれないという話から
必要書類を提出して受理れれば教えてくれる、という話ですよね
来客用車両を侵入禁止にしたのは
住人の安全を確保するためではなく
無届でロータリーを撤去
シンボルツリーを伐採したことが
関係機関にバレないようにするため
ではありませんか
ロータリーに運転者不在のまま長時間放置(住民の外部知人や軽トラの運送屋も含む)
朝から3台のタクシーが横付(当然離合が出来ない為ロータリー使えず)
上記が横行してロータリーの意味が無くなったので外部をいれなくして離合できるようにツリー撤去の案を三菱地所設計が出した。
設計ミスを三菱地所設計が認め三菱地所設計負担でツリー撤去
花壇撤去や外部駐車場もこの際に議案で賛成多数で認められて今に至る。
経緯も何も知らいない人たちが軽々しくいう問題でもないし賛成多数と言う事は住民も見もせず委任状に賛成したと言う事。
あの時反対意見を出したのに追随する人が誰もおらず結果賛成多数となった。
何度も言うが今更言う問題でもないし総会の際に言ってくれ。
その時は黙っていて既に終わった事をぐじぐじ言っているのがどれだけ見苦しいか分からないのかな?
情報公開…
分譲の情報公開は議案書や議事録や管理委託契約書等に集約される。