ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
過去にも同じような投稿がありましたが駐車場と部屋を紐づけして売却できる様になったのが一番大きな点です。
今までは売却した場合駐車場は解約扱いでしたから。
隣が車線はみ出したりして止めてても部屋番が分かれば対処も出来ます。
名前が書いている訳ではないのですからそこまで個人情報云々いうことないでは無いですか?
>>2188 マンション住民さん
駐車場と部屋が紐づけできたら、先住民の既得権益みたいなもので、中古を買う人から敬遠されるので、流動性が下がって資産価値落ちますよね?
管理会社の件といい、なんだかずれてませんか?
個人情報保護法には触れないと思いますがね。個人情報保護法のマンション管理への弊害もありそうですよね。私は外部の大型マンションの管理経験者ですがこの法律は悪用られる場合も垣間見られました。組合員には公開してもいいでしょう。ダメだという組合員は公開しないでもいいでしょうが。駐車場使用料収支報告書も作成して公開した方がいいでしょう。
あのカタカナフォントのユニフォームどうにかならんかね。
駐車場エレベーター内の掲示物に異常な執着を感じますね。
いかなる理由でも規格を超えると契約解除するとか。
明らかに車がいないのに横断歩道を通ることの強制。
ロータリー使用は荷物や人の乗降、常に運転手が乗車のこと。
等々いつまでもベタベタ張られて、乗っていて毎回見苦しいです。
そしてタクシーくらいロータリーを利用させてほしいものです。
せっかくロータリーがあるのに勿体ないです。
一部の人の為の洗車場付きの駐車場は、いつも渋滞でふさがれて
しかも夜間は対応してくれない、宅配便専用と化しているし。
ロータリーに見張りを立たせるより、そちらの駐車場の前に立たせるべきでは?
他のマンションと同じく道路で乗降りするのが普通とは思いますが
土日祝、ドームでのイベント時は大渋滞です。
二車線目での乗降、反対車線への横断等、凄く危険です。
ロータリーだと雨でも濡れにくいですし。
監視ばかりに力を注がないで、有意義な活用を求めます。
周りに恵まれていて幸せな人の意見ですね。
貴方の隣に規格外の車が止まっていたら貴方は乗降もままならないかも知れません。
知らないでしょ?不便を強いられていたのですよ。
タクシーも反対車線で降りるよりドームのバスロータリー側に入ってもらえばいいんです。
そんなに距離変わらないですよね?
以前朝はタクシー待ちが2台止まっていて車も2台止まっていて人がいないなんてざらでした。
強いて言うなら洗車場は不必要でしたね。
ちなみにEASTの住人が入居しだした三菱の時もエレベーター内の掲示物はしていましたよ。
変な印象操作はやめましょうね。
つまり、先輩方(WEST住民)行いが原因なのですね。
ハイヤーが利用できないロータリーなんて何のためにあるんだか
三菱さん完全撤退してしまったね…
マンション名も変えて欲しいんじゃないかなと思います
何かいい名称ありますか
人手も増えてきたし、
空き店舗が解消するのは時間の問題かも
第3期定期総会の議事録報告書が配布されていません。いつになったら配布するんですか?総会から5ヶ月以上経過しています。
管理会社は何してるのかな。
集客力がないのにテナント料が高い。
やっと入ったテナントは、すぐに天神、ららぽーとに移転する。
中途半端だから日常使いにマッチしない。
集客力がある核となるテナントがもっとあればいいが、実店舗は在庫がない、商品が少ないから選べない。結局郊外の大型商業施設や天神に行く。
意外とマークイズで買い物しない。
駐車場の部屋番号のプレートが、なかなか切り替わらない理由が分かりました。
全ての契約が終わってから、業者に書き換えを依頼するそうです。
ヘラで剥がして、ステンシルを貼ってるだけにしか見えないのを、業者に依頼するなんて。
屋上に至っては、子供でも作れるテプラにしか見えないシールも依頼するそうです。
無駄遣いが得意ですね。
>>2205 名無しさん
管理会社には責任はない。
理事会へ申請しなければならない。
弁護士の意見を聞くべし。
5か月の後れは異常である。
配布できない理由が煮えj隠れする。
これは重大な理由が想定される。
弁護士かマンション管理士に
相談した方がいい。
本物件に非常に大きな魅力を感じ、中古で購入検討してる者ですが色々調べていると「理事会、ヤバイ」といったキーワードが出てきて、皆様もご存じの通り管理会社が理事会についていけず撤退し別の管理会社に変わったようですが、その後は理事会、管理組合、管理会社の関係を含めて健全な理事会運営がなされているのでしょうか?
そこがクリアになれば是非購入したいと考えていますのでご教示頂きたくお願いいたします。
重箱の隅を突けばそれこそキリがないですが、普段の生活においてコミュニティに劣ると感じられた事は殆どないです。
以前が衝撃的だっただけに面白おかしく脚色される方がいるのでしょう。
その様な方に限ってまず立候補も質問も挙げられていないので本当にマンションの方なのかも甚だ疑問に感じています。
結論は不便さを感じる事例は無いですよ。
ロータリーにタクシー等を乗り入れ出来なくてもエントランス横の駐車場にはつけてくれるので問題も無いです。
強いて言えば洗車場とドッグランは必要ないかと思いますが。
このマンションに限らず、ドーム周辺一帯の住民の悩みでしょうが
野球の試合やコンサート等のイベントが開催される日には
開始および終了前後の交通渋滞、路地裏まで人であふれる、ゴミのポイ捨て被害
終了1時間前あたりから、タクシーはアプリも電話も呼べないし、道でも停まらない
野球シーズンオフの時期と、コンサートの無い週末は平和です
現在、最悪の週末が秋ごろまで続行中です
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
駐車場出口のチェーンからシャッターへの変更はどうなったのでしょうかね?
変わらないで良いと思うのですが。
それより、チェーン稼働時のランプをわかりやすくして欲しい。 PH用の所は、降りている間は緑ランプがついて判りやすいし、ランプもLEDでとても見やすい。
一般用は、明るい時には赤いランプも見えづらいし、チェーンが降りてランプがついていない時、一応ボタンは押しますが、ちゃんと受信しているのかわかりにくい。リモコンの電池が少なかったら、誤って進入した時にチェーンが上がり始めたら切れてしまいますよね。
今まで切れた事故があったと聞いていますが、その様なことも考えられるのではないでしょうか。
進入してよいときは、緑ランプがつく様にして欲しいです。
この様な要望は、どこに伝えたら良いのでしょうか??
土日くらいしか車に乗る予定のない人が、平日はこの車の前・横にピタッと停めといたらいいのよ
>>2221 購入経験者さん
↑この方注意??↑
※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※
△ 上げ足取りする方は完全に部外者の方です。
△ 気持ち悪いです?
※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※
>>2220 気になるなーさん
ロータリーだと管理者が運転手の確認と停車時間を見張ります
ここだと安心して停車ではなく駐車し放題ですね
我々はお客様駐車場を予約しなくてもいいのだ
つまり、24時間いつでも追加で1台停めれます
旧管理会社にロータリーで大声で暴言を怒鳴り散らしていた車や
胸倉を掴む暴力行為で警察沙汰になった者の車に似ていますね(笑)
>>2212 マンション住民さん
ドッグラン→理◯長が犬飼っているので作った
使う方ほとんどいない
洗車場→理◯長の専属運転手が洗車するために作った
バレたのでやってない なので無駄な機械
大規模な植木撤去工事から、外部用駐車場、ドッグラン、洗車機、いくら使ったのか議事録不記載。
議事録、会計書類には不記載ですが、おそらく5000万円以上は掛かっています。
本当に将来の為の積立、管理費が無駄に使われました!!! 残念です。
>>2226 住民さん1さん
このマンションに不必要な設備の2トップですね
実際にドッグランも洗車も、利用者を見たことが無いです
それよりマークイズに行く階段に屋根を付けてくれた方が助かる
>>2228 マンション住民さん
ドックラン・洗車場設備は分譲時にありましたか?
なければ分譲後の設置されているので総会の特別決議になりますので議案書と議事録で確認してください。
議案書と議事録がなくて工事費等が出費されていれば問題です。
専門家に分譲当時の契約書・重要事項説明書・規約・総会の案内書(議案書)・その各期の議事録を見せて確認しましょう。
改正区分所有法でな共用部分の変更・設定・廃止は区分所有者の過半数で議決権の4分の3以上の賛成を要します。
これと異なる規約の規定や総会の賛否は無効になります。
理事長の責任は厳しいですよ。
未だにシンボルツリーを持ち出す人いるけどシンボルツリーがある時の設計は車2台が離合出来ず明らかに設計ミス。
ドッグランに変わった庭の花たちも自動で噴水出来る様に作らなかったのも設計ミス。
また最上階の漏水を理由に竹中と設計ミスを理由に三菱地所設計に追い込みをかけてマークイズまでの屋根とシンボルツリーの撤去までは反社的だがまだ理解できた。
あんなに狭いドッグランと使う必要がない洗車施設は本当に無駄。
まだその部分を来客者駐車場にして最上階の来客車駐車場を契約駐車場に変えてほしいですね。
>>2232 住民さん6さん
分譲時にはドックランや洗車場設備等はないということは分譲後の総会で組合員の承諾が必要です。
共用部分の変更は区分所有法では組合員及び議決権の各四分の三以上で決しなければならないが規約には区分所有者の過半数まで減ずることができると謳っとります。ので、
理事会でこの設備や工事等の資料を作成して総会にて組合員総数の過半数及び議決権総数の四分の三以上の賛成が必要です。
議案書とそれに付属する議事録を添えて組合員に配布しなければなりませ。
この規約は区分所有法の強行規定でこれ等と異なる定めはしてはいけないし、
定めたのであれば無効です。
議案書や議事録がない場合は分譲時からの定期総会等の議案書と議事録を添えてマンション管理士会に指導を求められることを進めます。
弁護士の先生の方がいいかもしれません。私ならば直接弁護士の相談します。早めに手を打たれた方がマンションの将来には良いと思います。
マンしいょん管理士や弁護士の先生に直接現場を見てもらうこともいいでいょう。
ながながと失礼いたします。
外部の大型マンションの管理者経験者です。