- 掲示板
建売のチラシをみていると、4000万が値引きですぐ3800万になったり、しばらく待っていると3600万になったり、いったい建物住宅の建物だけの原価はだいたいいくらなのでしょうか?
例1、大きさで2階建100m3
例2、大きさで3階建120m3
建物内の設備は一般的な物で、構造は木造在来工法です。
どなたか詳しい方教えて下さい。
[スレ作成日時]2018-12-08 07:48:55
建売のチラシをみていると、4000万が値引きですぐ3800万になったり、しばらく待っていると3600万になったり、いったい建物住宅の建物だけの原価はだいたいいくらなのでしょうか?
例1、大きさで2階建100m3
例2、大きさで3階建120m3
建物内の設備は一般的な物で、構造は木造在来工法です。
どなたか詳しい方教えて下さい。
[スレ作成日時]2018-12-08 07:48:55
結構、幅有るのだが
多くは600万ぐらいで下請けに建てさせてる
安い所なら400万円代なんてのもある
高いところでも1000万超える事はまずない
それを客に上物2000万とか言って売る業者も居る
テキトー言ってんじゃねーよ!!
30坪600万円でできるワケねーだろ。
1番さんの意見に同意
そのぐらいでやらないと下請けの利益ないよ
30坪2階建てで1千万前後ですよ。
見た目からして安そうな家でも、600万では無理だろうなー 800万くらいが下限じゃないかな
大工手間一棟50~60万の世界です。
ちなみに売出しの建物価格は建築費・付帯費用総額の2倍~2.5倍程度が一般的
地場不動産屋でもHMでも、だいたいそんな感じの値付けで売ってる。
だいたいローコスト建売で坪25万が多いです。
それから給排水、外構工事費用が別途なのですが土地以外で1000万までしか掛けません。
建物だけなら注文でも秀光ビルドで700万円代とかもあるからね
建売の原価は一般の人が思ってるより遥かに安い
原価と原材料費は別物だが、なんかごっちゃになってる人多いよね。
建売だから材料と工賃込みの下請け工務店への発注価格でしょ
飯田系の建売で坪20万くらいと思いますよ。
一時期タマホームも坪22万台からで販売してましたしね。それでも利益が出るんだから坪20万でも家はたちます。
後は給排水工事、必要最低限の外構を安くさせて土地以外は700万くらいが原価と思います。
あのね、30坪程度の在来工法建売の原価は800万ぐらいだよ。
そいつを1500万ぐらいで売ってるんだね。割高なんだよね。
平たく言えば、50パーは抜かれてる。そういうもんだよ。
これまで出てきた金額は似たようなもの
建売の坪数は30坪以下程度が標準的で、費用は給排水・外構一式含め高くて1千万未満
7~800万円程度が平均層といったところか。
1500万円で売ってるなら原価は500万円程度でしょ。
流石に20数坪のちっさい建売じゃないと500万は厳しいんじゃない
建売の安さって、別に雑に早い作りだけじゃなくて、同じ材料を使って
職人さんも流れ作業的に次々家を作っていくところにありますから。
随分前だけど、某パワービルダーグループで、最安系で500万円台、高めで700万円ぐらいと聞いたことある。29-30坪付近で
込み込み原価が700万でも、900万だとしても
買うとなったら結局建物1500万くらいにはなってるんですよね。
まあ土地の造成とか区画の費用、擁壁とか接道の費用
こういったもの、実は掛かっているほど元々は安い土地
でも土地の単価だけは地域の相場で、誤魔化しようがない。
そこで建物、家はいくら削って安く作っても売値は自由
建売の儲けは建物の安さ次第
建売の外構、水道、電気ガス引込みなどの付帯工事は全棟まとめてそれぞれ同じ施工業者に一括発注してるのが殆ど
1棟あたりの外構工事が材料込みで20万以下とか普通にあるからね
施工業者もあちこちの現場行かずに次々施工出来るから安くても受けるらしいよ
注文では考えられないほど安い
もっと安く安く 高いですよアーネスト
もちろん個別案件で細かい金額はかわりましが、ある計算式があります。
販売価格 ÷ 2 × 0.8
3千万の場合は1200万となります。
ここからもっと安くも可能です。
そこは、施工会社のモラルと会社方針。
初めの価格から2割引き、600万は想定内です。
だから、どんどん作る訳です。
>>25 通りがかりさん
その式が表すのは建物原価ではなく建物販売価格ですよね?
どちらであれ地域によって土地の価格は大幅に変わりますので、そのような式が当てはまるのは特定の地域だけです
建物原価が1200万もする建売など皆無に近いですよ
都内で大手不動産が8000万円代で売ってるような建売でも建物原価800万円ぐらいまでですね
地方で35坪など大きめの物件でも原価1000万超える事はまず無いですよ
建物が割高なのはハウスメーカーの価格維持の意地によるところも大きい
しかしながら正当な仕事をして正当な報酬を得るという観点からすると
坪5~60万円掛かってしまうのは本来当然なのです。
本来あり得ない原価を、本来あり得ない手間省きで達成して
それを良しとしている業界を、結果的に肯定してしまっている消費者
この構図がある限り、建売が製品として建物として評価される事はありえません。
うちの辺りだと土地が9割以上なのか
火災保険の時にはじめ建設の建物が1800なのですが実際は半額くらいですかね?
火災保険は買値がベースですから、
原価なら半額以下ですね。
そもそも原価の定義が不明確だから、話がややこしい。資材・材料費に人件費は加える?販管費は?
建売で建物原価と言えば下請け工務店への発注額です。
つまり不動産系の建売なら建物の仕入れ額。
全ての部材費、施工費はもちろんの事、水道や外構などの付帯工事も含みます。
よって建築するための人件費や経費は含みますが、販売の為の人件費や経費は含まれません。
なお火災保険は販売価格を基準に保険をかけるので、原価は関係ありません。
火災保険は販売価格なのですか?本当の価値はわからないんですね!
木造在来工法で30坪程度なら、原価800~900万円程度。
800万円代は程度の良い物件
多くは外構こみで600万円代
ちなみに、注文住宅の原価は発注価格の何割だと思ってるんだ?
建て売り業者に、個人的に不動産の仲介なしで、業者価格で住宅を建て事が可能な、工務店など他の方の投稿をひと通り見ましたが、坪単価20万円くらいで外構や水道ガス全てコミコミで、受けてくれる業者さんを探してます。現在の自宅の建て替えに、既存の建物もあるので、解体業者価格含め、坪数20以下建ぺい率60%容積180%の家を、建物全てコミコミで、3階建て更地代金別で入れて安くて良い公務店さんを紹介して下さい。建坪30平米以下もしくは以上手元に現在
物件の資料がないので、現在神奈川県横浜市に住んでおりますので、近くの建て売り価格で安く押さえたいと思ってます。詳しい方からの、情報をお待ちしております。宜しくお願い致します
建売が極端に安いのは、設計からしてコストを追求し、各建材設備仕様を仕入れコストから吟味し
継続的に仕事を供給することで、圧倒的に低い人件費で請けさせている。
まとめて10棟も建てれば、1棟当たりは安く建つ
1棟では無理
>>40 検討者さん
以下のような条件を満たすなら可能性はありますがお勧めしません。
・最初に予算を伝える事
・延床20~30坪、650~700万程、建築基準法を満たす限りクレーム一切無し
・間取りは3LDKといったレベルの指定のみで全て工務店任せ
・外壁、屋根、構造、水回りなど全て工務店が選んだ物を使う(アウトレット品許容)
・敷地内に足場を組むスペースがあること
・資材搬入など建築に際して一切難が無いこと
・運良く手が空いてる工務店がある事
建売りと同じように要望を言うのは一切無しです。
なぜなら人件費が一番高く要望ヒアリングするにもコストがかかるからです。
1つ条件外れるたびに100万円単位で値上がると思ってください。
全部外したのが普通の注文住宅です。
こんな物を建てるぐらいならアイダや秀光などのパワービルダーで800万円とかで売ってる家建てた方が良いと思います。
あと外構は自分で工事してる人も居ます。
今気になってる建売は大手ハウスメーカーで軽量鉄骨、築1年以上経ってる
500万は値引きが限界って言ってたけど、コロナでなかなか売れないだろうしもっと下げてもらえますよね?
ちなみに5000万ほどの家
不況になると、景気対策のために政府が住宅ローン金利を下げたりして需要喚起が行われるのでコロナ中よりアフターコロナが狙い目では?
>>44 評判気になるさん
既に一年たってるなら売り急ぎベクトルはあまり働きませんね。
1年すぎると中古住宅の扱いになるので10ヶ月ぐらいなら焦る業者多いですが。
ハウスメーカの場合、注文がメインで建売は片手間の会社も多いので、思い切った値下げが無い事が多々あります。
土地価格にもよりますが500なら引いてる方と思いますよ。
あまり無茶言えば決別するでしょうし、それ以上は駆け引きですね。
コロナゆえライバル少ないメリットある一方、コロナゆえ各種住宅用品が手には入らないなどのデメリットもあります。
頑張って!
既に1年以上売れ残るって事は、それだけ業者が売り急いではいないだろうから
今さら容易に値引きには応じない気がする。
大幅値引きを期待したいなら、業者がキャッシュフローを気にして売り急いでいる
物件を中心に狙っていきましょう。
不動産値引きだと、例えば業者が地主から土地を買って建築条件付きで売り出す
これで数か月売れないと、そこを建売にして気持ち安めな価格で売りに出す
それでも売れないと苦肉で大きな値引きが始まる。
同時期に地主が気長に土地を売っている場合、何年売れ残ろうと全く値引きしないで
単価維持しているケースは多い。
地主は土地を買っている訳ではないので、毎年税金が払える程度の土地さえ売れていればいい
単価を下げ利益を減らすまでも無いという考え。