- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◆「田町駅山手線ホームドア一部撤去=羽田空港アクセス線関連」(JR東日本)
羽田空港アクセス線については適宜UPしている。
東山手ルートの分岐起点地になる、田町駅エリアからの接続改良は、既存線を移動し
構築する、難度や作業時間が少ない工事となる。それらのこともあり、遥か以前に田町ご当地には、
関連拠点が設けられていることも囁いてきた。
田町駅関連では、①中央通路の大幅拡張、②改札広場の拡大、③改札設備の増設、
④森永ビル再開発連携、⑤田町タワー動線改善、⑥東科大再開発連携、⑦雑漁場関連、
⑧田町駅改修改良新施設、⑨引き上げ線撤去、⑩ホーム延伸、⑪東口動線構築、
⑫東口エスカレータ等構築、⑬西口駅前ロータリ改良、⑭西口中央動線十字路化、
⑮西口R15右左折直進化改良、⑯地下鉄動線改良・・等々、JR田町駅や軌道敷などとともに、
周辺再開発関係との連携再整備が更に進む予定だ。
標記ホームドア撤去は、山手線外回りホーム(品川方面)の、最北部から車両3両分程を
撤去する。撤去は10/24から作業に入る。
概要https://www.jreast.co.jp/press/2024/tokyo/20241010_to01.pdf
◇羽田空港アクセス線東山手ルート整備コネクトUP済参考
2023起工式https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/371
2023工事着手https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/324
2019調査https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848/
2019調査https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17186/
■主な整備計画
事業名称:羽田空港アクセス線(仮称)整備
事業路線:アクセス新線・東山手ルート
事業種別:鉄道の新設・改良
事業区間等:港区芝浦1丁目⇔大田区羽田空港
①改良区間:約7.4 ㎞ (田町駅付近~東京貨物ターミナル付近)
②建設区間:約5.0 ㎞ (東京貨物ターミナル付近~羽田空港新駅・仮称)
構造形式:トンネル(シールドトンネル、開削トンネル)、高架橋、地平、擁壁(掘割)
対象停車駅:羽田空港新駅(仮称/複線地下式・島式1面2線ホーム構造)
基本所要時間:東京駅⇔羽田空港=約18分(乗換無・負担軽減速達性向上)
路線乗入予定:宇都宮線・高崎線・常磐線
工事着手起工:2023-令和5年6月予定
工事期間:約9年半予定
開業目標:2031年度予定(当初計画2029年度=トンネル掘削等難度対応後ズレ)
開業後想定:運行15両編成/運転本数150本弱/毎時8本程度/上下線各1線
なお、空港内基盤トンネル整備も昨年2023後半から工事着手済。
その他田町駅以南から港南3丁目あたり含め詳細略。