- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◇「田町駅西口動線工事=車線一部歩道化と階段設置」
森永プラザビルは閉鎖し解体に入ったことはUP済。
同ビルを囲う、解体用パネル設置も上層部まで進んでおり、お盆明け後、秋口から
本格的に解体に進む団取になりそうだ。
田町駅改札動線では、東口が中央通路拡幅工事関係で、南側の動線が使用不可で、結構混雑する。
田町駅周辺は著名大企業が多数所在しており、東西出口からは、直進左右と3方向とも人的流動が
満遍なくあるのが特徴。
西口では、前段森永ビル解体で、人的動線は、センタービル側に集中して、混雑気味だ。
田町駅改札からの動線では、①エスカレータ&階段②デッキ(R15西側慶応方面で降下)が
いずれもセンタービル側に動きやすい動線になっており、森永ビル側は解体工事に入っており、
同ビル側のデッキなどは使用不可になっており改札動線が不足している。
これらを解消するため、慶仲入口や田町タワー側からの改札動線を、新たに「階段を新設」し、
②デッキ部に接続し混雑と動線増設を図る工事となる。
階段の設置位置は、プラザビル旧三菱UFJ銀行があった南側、駅前ロータリー入口となる。
本設置工事は6月に工事概要も決まっていたが、お盆明けから工事も本格化するのでUP。
秋10月には使用開始になる予定。
来年2025には旧春日ビルの「駅前タワー」も完成し、田町タワーも三菱G系が既に入居、今後も
同グループ系の追加移転入居もあるので、駅前動線は東西で梃入れが進む。
新森永タワーが完成すると(下記UP参照)、西口の自動車ターミナルや各種動線も増加するが、
それまでの暫定処置となる。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/643-644