- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◆「祝・晴海~芝浦日の出=BLUE FERRY運航開始5/22」
小池都知事も昨日5/21視察乗船していた。
昨年10月日本橋豊洲間の運航開始時にも、本就航路予定はUP済だが、「舟旅通勤」の
第二弾として運航が開始された。
昨年10月時UP済は下記・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/507
標記就航路の起点船着場は、「晴海」がフラッグBRT発着場脇で、「芝浦」側は、日の出「HI-NODE」
となる。港区側は、「竹芝桟橋」の南側で「日の出桟橋」の最北部に位置する。
日の出「HI-NODE」は近年開設され、コネクトUP関係開業&初期計画は下記・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583434/res/32631/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/13432/
日の出桟橋は、芝浦ツインタワー計画地(現南棟建設中=2025完成・旧東芝超高層)に近く、
同タワーの運河側には桟橋も計画されており、水辺親水性も高まる。
浅草方面や隅田川河口、同臨海部には観光等舟運便が大幅に増えた。
ご当地、港区中央区サイドでの舟便拠点は、①浜離宮、②竹芝ウオーターズ、③竹芝東海汽船、
④竹芝小型船舶船着、⑤日の出桟橋(HI-NODE、クルーズ等3カ所程の乗降エリアがある)
⑥芝浦アイランド・・等があり、旧築地市場跡地再開発では、観光等舟運拠点が複数
設置される計画なので、豊洲・お台場や目玉の浅草方面含め、着実に就航路が
増加してきており大歓迎だ。
日本橋界隈もスポット含め運航されており、将来は大手町や秋葉原界隈の運航計画もあり、
首都高速の地下化が完成すると、「お江戸日本橋」からの舟便観光が増加すると思う。
■晴海~芝浦日の出航路主な概要
運航開始日:2024-令和6年5/22(水)
定例運航日:毎週火・水・木
運航ダイヤ:午前通勤帯に4本(往復で8本)
所要時間:5分
乗船料金:大人500円・子供250円(6-12歳)
概要https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2024050902425.pdf
公式https://blue-ferry.mobi/
昨年の日本橋も標記航路も、スポット的なものながら、①時間的要素、②行き先効率・・などの面で
便利に利用できる場合もある。
まあ、無理し過ぎず着実に就航路を増やしてゆけば良い。就航ネットワークも随分と拡大してきている。
臨海部イベント時のアクセスで臨時運航も増加傾向。
古くは、旧晴海埠頭南部桟橋(公園側)と日の出桟橋はイベント時臨時舟便があった。
今週末も小池知事も推進してきた大きな催しの無料運航がある。
https://suitown-web.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/Routes/251/cruise_...