- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「東京メトロ有楽町線分岐延伸都市計画承認5/17」(東京都)
都心軸の東部方面エリアの、南北鉄道網が充実すると結構便利になる。
現状、本所深川エリアには、総武線(横須賀線乗入含む)、半蔵門線、新宿線、東西線、大江戸線、
京葉線、東武線などの鉄道網がある。
再開発が目覚ましい「豊洲他臨海エリア」は、定住人口も急増、東京都関連他の諸施設も多く、
観光レジャー集客も上向きで、生活関連施設も充実し居住地としても人気継続。
されど、北部エリアとは「往来アクセス面」で解消すべき課題があっただけに、標記計画で
大きく解消する効果と期待は大きい。概ね計画ベースで進捗しているので、今後は、
個別地区を含む「着手説明」などを経て、順調に工事着手へ進捗して欲しい。
築地再開発もあり、都心臨海地下鉄新線や羽田アクセス改善などUP済だが、臨海副都心化は
着実に進展方向だ。
たびたび触れてきているだけに概要は簡単に・・
工事区間:豊洲~住吉間、約5.2㎞
線路施設:複線
車両編成:10両(20m)
工期予定:約10年(2030年代半ば完成)
運行:12本/時(非混雑時8本/一部列車は本線との直通運転実施)
南北線の車両編成は8両なので、標記線は結構輸送力も上がる。
江東区北部や同総武線錦糸町エリアから現状鉄道で、豊洲に行き来するには
至近の大江戸線駅から月島で有楽町線に乗換る必要があり、概ね「逆コ」の字の
経路をたどる必要がある。延伸完了時には直線直行になるので、時間短縮効果は大きい。
特に、東西線東陽町駅は、重層乗換駅となり、既存の乗降客の乗換利便性の向上を図るため、
乗換動線や出入口等改良などで、各方面動線の効率化を行う。
錦糸町駅周辺は、現状でも集客性が高く、お隣亀戸駅のクロック再開発開業でエリア集客力が
上がっており、北へ向かえば「スカイツリー押上」や「浅草」方面の人気エリアアクセスも向上する。
今日明日(5/17-18)の「浅草三社祭り」も大集客、先週今週と週末が「好天」で出かけ易い。