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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「最近の進捗状況②」
◇大規模再開発等
高輪GW駅の東対面地区は港南3丁目及び芝浦4丁目が分譲住宅も多い主力地。
更に港南1界隈には、賃貸関係が複数所在しており、芝浦4にも有る。
企業関係も多いので就業者も多い。
港南3丁目の再開発動向は本年5月下記UP済
ttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/32011-32012/
上記の内、
③「日本通運既存施設解体」(コスポリ北部隣接対面、日興開発地南部対面)
ほぼ順調に進捗し、事務所棟や荷捌き棟等は解体も終了し更地となった。
関連残処理に進んでいる。3方向接道地。予定は2022年1月末迄。
②日鉄興和計画予定(コスポリ・日本通運北部対面、PT品川南東ズレ対面)
本件地は、3方向接道で敷地面積は約6800㎡。
既存建物はURの住宅併用下層部物流施設2棟。高輪GW方面西向きと
日通方面南向きの2棟構成。
今秋に物流コマ及び住居居住者退去が始まり、先月11月末で全コマの退去が
完了した。詳細計画は略
今後は、建物調査後→建物解体→更地→地盤調査→基礎工事を経て、本格的に
建ち上がってくる。当面2022年からは解体・更地化後に着工が見込まれる。
本地は、販売中のブランズ芝浦、プラウド芝浦や、傍のパークT品川の敷地面積比で
約1.5倍以上あり、近隣の大和ハウス計画との比較でも約1.7倍程の面積となり、
大きい建物になるが、広場他緑化も進むので街並み美化も更に進展する。
今年は初夏までに、高輪GW街区(昨年から延期含め3回)、港南3丁目関連(3件)、
羽田アクセス線、環状4号線港南区間・・などが詳細含め本格的に動いた。
まだ詳細UPを控えたい部分も多いが、高輪GW駅街区の2025年春の開業に
追従するべく、田町駅界隈も本格的に動いており、ほぼ10年先迄、順次開業が続く。
◇おまけ<東京国際見本市会場→五輪選手村→HARUMI FLAG>(12/2三井不動産他)
早いもので、初UPしてから足掛け6年の歳月が流れた。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/320
晴海フラッグ、2年振り販売で平均8.8倍人気。
専有広さや価格的にファミリー層などに人気継続の様相。
P晴海他や、その後のデックス東京ビーチなどで、かつては凄い人気で
女の子と良く出掛けてました。特大イベント系もメッセに移行されたとはいえ、
子供の頃連れられて晴海後は、バス便の大軍団とともに、徒歩で勝鬨橋を渡り
銀座に立ち寄る人並みで老弱男女の超々大行進だったのは忘れられない恒例風景。
あの時代の「昭和」のパワーは凄かった。
東京のウオーターフロントの元祖地帯なので、旧来の銀座界隈にプラスして、
トリトンや豊洲も成長したし、晴海通リも突き当り止まりだったのが、貫通し市場にも
足を伸ばせ、支出資金見合いで「楽しく生活できる街」に育って欲しいもの。
もう少し早い時期に開発が決まってたら、自身もセカンドトライしてたでしょう。惜しい。
子供の頃の晴海イベントでの記念写真は結構ある。結局モデルも見に行ってない。
概要ttps://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1202_02/download/sumai/20211202_02.pdf