- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「東西線南砂町駅線路ホーム増設・線路切替工事2024年春」(10/19東京メトロ)
東陽町には親しい知人が新婚時新規居住。実家は都心方面。
東西線は、東京駅周辺の都心就業者で、通勤利便性などで居所選択した者は結構いる。
同路線は、なんと言っても都心大手町のど真ん中に駅が所在する便利さで、通勤利便性が高く、
東京西部方面からの利用者も多い。
銀座線日本橋や、日比谷線茅場町からの双方乗り換え利用者も多く、この2路線は
東京での地下鉄開業時期が極めて早い便利路線。他には飯田橋・九段下の乗換も便利。
東西線の門仲等混雑度指数は有数の高さであり、総武線とともに利用者は堅調。
標記南砂町駅は買物スポーツ関連で数回乗降したことがある程度だが、至近のドイト(コーナン)は
自動車で出向く、ホームセンター系店舗の自身御三家利用店。他の2店は、豊洲ビバ、
ドイト足立西新井で、これら以外はほとんど行かない。
標記駅等は、都心永代通を直進すればトピレックスも直ぐ。以前はアシックスジャパン本社北側の
Y分岐が定型利用路だったが、かれこれ閉鎖されて久しい。
今回の関連工事が地下で行われていたことになる。
広い視点で見れば、輸送力向上、お隣東陽町駅は有楽町線延伸新駅が下部に重層構築されるので、
乗換コンコースの同一フロア拡幅が行われる。錦糸町(住吉)方面と豊洲方面が結節される効果と
双方からの利便性向上が図られる。
都心方面や同南部の新橋&虎ヒル・麻布台ヒル、豊洲勝どき晴海の臨海部居所&諸施設、
その先にはビッグサイトやお台場の各集客施設がある。将来の旧築地市場や現浜松町や
芝浦東芝などの再開発もあり、東部の南北貫通は新たな流れを生む。
鉄道関係整備が進めば、人的流動範囲を多様に広げる効果は大きい。延伸関係既UP略。
■工事概要(第1回=全3回)
期日:2024-令和6年5/11(土)始発→5/12(日)終電
運休区間:終日運休= 東陽町~南砂町~西葛西間
工事内容:①ホーム増設、②線路増設
最終完成:今回工事は第1回で、全3回の工事を経て完成を予定している。
効果:同一方向の列車が交互に発着することが可能→輸送力向上
概要ttps://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews231019_66.pdf