- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
◆「祝・虎ノ門ヒルズ ステーションタワー/明日開業10/6」
中心棟の「ヒルズ森タワー」はすっかり落ち着いた雰囲気になっており、正面の「新虎通」(環2)も
年を追うごとに街路も、それらしく開発他店舗関係も、ゆっくりだが成長してきている。
GMCは近年の溜まり場にもなっており、休日も周辺から集まる。
ヒルズ駅も虎ノ門駅からの地下通路(UP済)完了時に比べたら、当初はR1からの小さい出入り口が
主だったが、「ビジネスタワー」完成時には同ビルの店舗街を経由して虎ノ門駅へ貫通され、
同駅のスクエア(UP済)地下が抜本的に改善されたこともあり、虎ノ門駅からヒルズへの
地下動線が大きく変わり、ヒルズ出入り動線が目立つ形になった。
スクエア完成前は虎ノ門駅もR1側出入口がメインだったが、現在では旧来の控えめな動線となっている。
ただ旧来出入口方面は、自身も何かと一番関係が濃く深い財務省や経産・外務各省の動線にも
なるので、夜間も結構利用者は多い。
ヒルズ一連の4タワーで標記「ステーションタワー」は商業店舗が一番多く、西側後背地には、
中央通り移転中建設地、旧虎ノ門病院建設地、完成済み官有地(新虎ノ門病院)、新オオクラ(UP済)、
米大使館、新エア(UP済)他、有力施設や高層ビル群となっており、馴染みのAHも近い。
北側には、今だ健在の霞が関ビルが所在、文部省関係地界隈も今や高層化した。
虎ノ門ヒルズは、ヒルズ駅取り込み動線とデッキ部を取り払うと、4つのタワーが極近接している
街区なので、六本木&日比谷ミッドTや六6などとはやや趣が違う。
推奨したい動線は・・
①新橋駅→新虎通→ヒルズ森(スキップフロア)→グラスロック→連絡デッキ→ステーションタワー
→店舗散策後→地下(ヒルズ駅)→ビジネスタワー店舗→地下虎ノ門駅or地上上がり全体改めて見る
ヒルズ森タワーは先発タワーなのでここから入るのが良い
②直にステーションに行くなら、ヒルズ駅(日比谷線)なら広大なエントランス動線となる。
この場所は、2階部がステーションと森の連絡デッキ、1階部分がR1一般道、地下1階ヒルズ駅、
地下2階連絡コンコース・・となっており、「ステーションタワー」のアトリウムからは、
ヒルズ駅が同一建物施設と思えるような、スケルトン構造となっているのが、大きな特徴的構造。
ここから南進すれば「麻布台ヒルズ」
ステーションタワーのデッキはR1上になるため、車歩道運転席からデッキ側面に「虎ノ門ヒルズ」の
ローマ字刻印がしてあるので、自動車でここを通ると「あ!!ここか」と視認性抜群。
更に環2の「トンネル部」(上部は森タワー)入路でもある。
元々ここは、赤坂見附溜池から東進すると、虎ノ門交差点へ向かうのが基本路だった。
特許庁赤坂1丁目からMOL前は細い枝道だったが、環状2号のトンネル部入口(マッカ)への
動線確保のため大幅拡張されY字分岐で東側へ二動線(かつては一動線)となった地。
ご当地(田町・浜松町)からも何かと近いエリアだけに、いつもながら都心方面就業者なら
何かと寄り道もし易いので近隣行動圏がまた増える。
虎ノ門ヒルズ公式映像