- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「高浜橋架替事業=新橋梁交通開放」(1/21東京都)
何度も書いてきたが、本計画は5年以上前に具体化され、仮設橋梁は2016年夏前から
工事が始まり、同年末には旧橋は閉鎖され、現仮設橋梁の供用が開始された。
時節柄若干後ズレしたが、橋梁部は昨年夏にはほぼ完了しており、その後年末から
本年に入り、本格的に道路路盤面と橋梁路面接続の工事が本格化していた。
■交通開放関係
交通開放日:2021-令和3年2月14日(日曜日)午前8時00分
開放部分:車道(上下)及び上り線の陸側歩道
注=海側下り線の「東部分歩道」は旧橋撤去等の工事完了まで未開放
今後の工事は、橋梁部南北の線形戻し(完全直線化)と仮設橋の撤去をもって
全面完了することになる。
概要ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/documents/03.pdf
■新橋梁概要
設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
規模:橋長39m/幅員27.8m(車道8.75m×上下/歩道4m×上下)
車線:4車線(上下各2車線)
*橋梁幅員が旧橋比で1.5倍に拡幅されたことにより、車道部が1.4倍弱、歩道部も
約2~3倍に広げられた。
■旧橋梁概要
完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
規模:橋長56m/幅員17.5m
高輪GW駅の東部地区の主要橋梁は以下4橋梁がある
高浜橋=標記本橋梁(芝浦4&港南3接続・田町品川駅方面結節の旧海岸通基幹都道)
芝浦橋(高輪GW方面穴倉道方面⇔芝浦4接続田町駅方面)
新港南橋(港南3接続・耐震改修済=高輪GW駅⇔シーズンテラス陸橋&環4延伸旧海岸通終点)
浜路橋(旧海岸通高浜橋南部&穴倉道から港南3結節・ライトアップ計画有り)
なお、本橋梁工事期間中には、周辺の道路関連インフラが急速に整備され、旧海岸通り
沿道美化が、ここ数年で大幅に進んだ。
具体的な整備区間等は・・・
①歩車道独立照射式街路灯(旧海岸通/芝浦地区⇔港南地区沿道全面)
②歩道カラー敷石化((旧海岸通/なぎさ通交差部方面⇔八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
③共同溝整備電線地中化(旧海岸通/八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
④電線地中化(アイランド西対岸のプラウドT⇔トヨタに通じる東西沿道全面)
⑤歩道カラー敷石化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面=本年完了)
⑥車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=本橋梁南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑦車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
東西連絡道関係UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794/
田町駅周辺の最近の動向UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/res/5253/
<<40漏れ追加
具体的な整備区間等は・・・
⑧電線地中化(旧海岸通/本橋梁高浜橋南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑨電線地中化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
都心方面からの「旧海岸通」への自動車利用は、R15「芝4・札ノ辻」が主要動線になる。
芝浦1・2は、R15芝4至近で橋梁を渡らないグローバルフロントTは、芝浦地区でも
特にR15から直ぐの所在で都心に近く便利。インプレストT・PT芝浦・ブランズT他は、
その沿道に連なるので、ほぼ同様に楽。
芝浦4はアイランドのエアT・グローヴT・ブルームT・ケープTは芝4&札の辻からが
主要動線だが、右左折数回。
キャピタルマークT・東京ベイシティT・クラッシイハウス芝浦、プラウドT他は
アイランド各Tより一度少なく、札の辻動線が楽。
港南3のPT品川・コスモポリス品川・フェイバリッチT品川・ラクシア品川及び
シティT品川は札の辻動線。
先行き、「穴倉道」(TGW泉岳寺方面⇔芝浦港南)が完了すると、旧来の一方通行が
「相互通行」になり、進入路部分が東西とも大幅改善拡幅されるため、
高輪GW・泉岳寺方面のR15からの、「芝浦4南部及び港南3地区」へは、利用動線が
一つ増えることになり、特に都心方面からは、直ぐ左折入路できるので帰りには便利。
環4延伸は、都心方面が主力行動だと利用は少なくなるが、五反田・目黒・恵比寿方面の
用事には便利になる。渋谷・青山・六本木・新宿方面は、現状の芝4・札ノ辻通過で
特に不便はない。
なお、都心方面からは、キャピタルマークTを除き、「昭和通り」から汐先橋経由で
「海岸通り」(首都高横羽方面高架下)に入れば、上記全物件ともどこかで右折すると
直ぐ到着することができる。CMTは断然R15札ノ辻経由。
いよいよバレンタイン2/14開通。
旧橋梁時代は、旧海岸通りの橋梁取付南北は、山側がやや張り出しており、完全な
直線道ではなかった。本橋梁架替計画にあたり、主に芝浦側の橋詰東西両側の
家屋等が立ち退き、橋梁大幅拡幅と完全直線化(橋梁部前後道路の縁石線合わせ)が
図られ、走行もし易くなる。
新橋梁の開放に伴い、仮設橋梁の歩道は完全閉鎖となり通行は出来なくなる。
完全直線化に伴い、芝浦側(東京ベシティT前)の信号機等は新たに付け替えも終わり、
今後は、仮設橋撤去、新橋梁海側歩道開通、南北橋詰延長線の旧海岸通りの
車道と歩道の縁石路面等直し、横断歩道&車線路面交通標識塗装等を整備し最終完了。
▽「高浜橋架替事業=2/14新橋梁交通開放」(東京都)
■交通開放関係
交通開放日:2021-令和3年2月14日(日曜日)午前8時00分
開放部分:車道(上下)及び上り線の陸側歩道
注=海側下り線の「東部分歩道」は旧橋撤去等の工事完了まで未開放
今後の工事は、橋梁部南北の線形戻し(完全直線化)と仮設橋の撤去をもって
全面完了することになる。
概要ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/documents/03.pdf
■新橋梁概要
設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
規模:橋長39m/幅員27.8m(車道8.75m×上下/歩道4m×上下)
車線:4車線(上下各2車線)
*橋梁幅員が旧橋比で1.5倍に拡幅されたことにより、車道部が1.4倍弱、歩道部も
約2~3倍に広げられた。
■旧橋梁概要
完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
規模:橋長56m/幅員17.5m
その他詳細関連
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/40-41
将来は高輪GW駅・泉岳寺駅・R15方面との自動車通行・歩行路としての、「新穴倉道」も
鋭意工事中で完成してくると行き来も便利になる。また、芝浦側に新公園や橋梁周辺の
整備も予定されている。
更に傍の上部空間には芝浦中央公園とシーズンテラスガーデンがあり、そちらからも
高輪GW駅街区に行き来できるようになり、動線上には新たに「南改札」が設けられる。
同駅は現状、北改札だけだが、「穴倉道」「横断連絡橋歩道」の整備とともに、高輪GW駅
方面との行き来動線が増える。
更に、シーズンテラスとSONY本社前の道路は、高架道路延伸がじょじょに進んでおり、
車歩とも高輪GW駅街区及び品川駅の新北口(大幅に高輪GW方面に寄せる)へと接続、
行き来できるようになる。
▽「THE CAMPUS開業2/15=コクヨ東京」(2/12コクヨ)
コクヨ東京は、北館と南館があり、シーズンテラス・SONY本社並びの北館の西向きが
基本エントランス。
標記施設の改装に伴い、新たに南道路側の植栽を全面撤去し、カフェ併設コーナーを
設けるとともに、新たに出入り口を設けた。
西エントランス側には、歩道から上階に上がれる、外部階段アプローチを新たに構築し、
この部分は、北南館の空間部に当たるが、ここにはワイドな階段状スペースを設置、
北南館連絡デッキで多動線化も図っている。
■主な概要
所 在:港区港南1丁目
施設名:THE CAMPUS(ザ・キャンパス)
建 物:北館(5階)・南館(11階)
主要施設:
北館:1F「COMMONS」「テラス」、2F「レセプション」「ホール」
南館:1F「ショップ」「コーヒースタンド」、2F「OPEN LAB」
北南間広場:PARK(キッチンカー・イベント予定)
開業日:2021-令和3年2月15日(月)
概要ttps://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category/20210212cs.html
公式サイト:3/15公開予定
*2Fのホール他準備中施設有り。
ショールーム見学は別途申込予約が必要
ttps://www.kokuyo-furniture.co.jp/showroom/
メガバンは田町駅界隈が良い。品川駅界隈は、一つはだいぶ以前に撤退した。
高輪GW駅見合いでの、品川駅東口(港南)の「北部地区」は、結構企業群が集積しており、
高輪GWからの「連絡歩道橋」や環2延伸が実現すると、動線利便が上がり、
人的流動面での2方向動線の優位性が出てくる。
この「北部地区」の一角にコクヨの東京拠点とショールームがある。品川駅からも近いが、
シーズンテラス、SONYビル、NTTビル群、ドコモタワー、日新ビル、品川ハート、Wビル、
クリスタルスクエア、SSJビル、イーストビル、大同ビル、東急ビル他などのオフィス動線
とともに、港南3丁目(中層&タワー等10棟以上居住区)居住者の歩行動線上
にもなるので、業務外でのカフェ利用ついでに、コクヨが提供するオフィス&ライフ
働き方環境等の展示をみることができる。周辺ビルは店舗併設。
コクヨ関連は、俄者には情報取れてないので、意識してUPしてこなかった。
他社にも以前から動きがあるが略。
同社は、シーズンテラス完成後から動きがあり・・
2017年秋には基幹部門をシーズンテラスに移転、同年末にはコクヨホールの営業終了に
踏み切っていた。
告知ttps://www.kokuyo.co.jp/com/hall/close.html
その後の計画も時節柄延期処置もあるが、リニューアルしたり、大崎オフィス拠点を
本ビルに集約、昨年10月には、SONYビル側の北館に下記を開業。
▽「カウネット新ショールーム<Kau-Box>(カウボックス)開業」(10/1)
概要ttps://company.kaunet.com/wp/wp-content/uploads/2020/09/ba15b015a52ce47111f0659aeee7a47a.pdf
これらに平行して、結構な規模の改装リニューアルを行っており、
この程、ワーク関係施設として「THE CAMPUS」を開業することになった。