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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「高浜橋架替事業=新橋梁交通開放」(1/21東京都)
何度も書いてきたが、本計画は5年以上前に具体化され、仮設橋梁は2016年夏前から
工事が始まり、同年末には旧橋は閉鎖され、現仮設橋梁の供用が開始された。
時節柄若干後ズレしたが、橋梁部は昨年夏にはほぼ完了しており、その後年末から
本年に入り、本格的に道路路盤面と橋梁路面接続の工事が本格化していた。
■交通開放関係
交通開放日:2021-令和3年2月14日(日曜日)午前8時00分
開放部分:車道(上下)及び上り線の陸側歩道
注=海側下り線の「東部分歩道」は旧橋撤去等の工事完了まで未開放
今後の工事は、橋梁部南北の線形戻し(完全直線化)と仮設橋の撤去をもって
全面完了することになる。
概要ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/documents/03.pdf
■新橋梁概要
設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
規模:橋長39m/幅員27.8m(車道8.75m×上下/歩道4m×上下)
車線:4車線(上下各2車線)
*橋梁幅員が旧橋比で1.5倍に拡幅されたことにより、車道部が1.4倍弱、歩道部も
約2~3倍に広げられた。
■旧橋梁概要
完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
規模:橋長56m/幅員17.5m
高輪GW駅の東部地区の主要橋梁は以下4橋梁がある
高浜橋=標記本橋梁(芝浦4&港南3接続・田町品川駅方面結節の旧海岸通基幹都道)
芝浦橋(高輪GW方面穴倉道方面⇔芝浦4接続田町駅方面)
新港南橋(港南3接続・耐震改修済=高輪GW駅⇔シーズンテラス陸橋&環4延伸旧海岸通終点)
浜路橋(旧海岸通高浜橋南部&穴倉道から港南3結節・ライトアップ計画有り)
なお、本橋梁工事期間中には、周辺の道路関連インフラが急速に整備され、旧海岸通り
沿道美化が、ここ数年で大幅に進んだ。
具体的な整備区間等は・・・
①歩車道独立照射式街路灯(旧海岸通/芝浦地区⇔港南地区沿道全面)
②歩道カラー敷石化((旧海岸通/なぎさ通交差部方面⇔八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
③共同溝整備電線地中化(旧海岸通/八千代橋⇔本橋梁間南北沿道全面)
④電線地中化(アイランド西対岸のプラウドT⇔トヨタに通じる東西沿道全面)
⑤歩道カラー敷石化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面=本年完了)
⑥車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=本橋梁南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑦車道中央分離帯設置(旧海岸通/港南3結節=シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
東西連絡道関係UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794/
田町駅周辺の最近の動向UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/res/5253/
<<40漏れ追加
具体的な整備区間等は・・・
⑧電線地中化(旧海岸通/本橋梁高浜橋南部⇔シーズンテラス・SONY東部間全面)
⑨電線地中化(旧海岸通/シーズンテラス・SONY東部⇔品川ハート方面全面)
都心方面からの「旧海岸通」への自動車利用は、R15「芝4・札ノ辻」が主要動線になる。
芝浦1・2は、R15芝4至近で橋梁を渡らないグローバルフロントTは、芝浦地区でも
特にR15から直ぐの所在で都心に近く便利。インプレストT・PT芝浦・ブランズT他は、
その沿道に連なるので、ほぼ同様に楽。
芝浦4はアイランドのエアT・グローヴT・ブルームT・ケープTは芝4&札の辻からが
主要動線だが、右左折数回。
キャピタルマークT・東京ベイシティT・クラッシイハウス芝浦、プラウドT他は
アイランド各Tより一度少なく、札の辻動線が楽。
港南3のPT品川・コスモポリス品川・フェイバリッチT品川・ラクシア品川及び
シティT品川は札の辻動線。
先行き、「穴倉道」(TGW泉岳寺方面⇔芝浦港南)が完了すると、旧来の一方通行が
「相互通行」になり、進入路部分が東西とも大幅改善拡幅されるため、
高輪GW・泉岳寺方面のR15からの、「芝浦4南部及び港南3地区」へは、利用動線が
一つ増えることになり、特に都心方面からは、直ぐ左折入路できるので帰りには便利。
環4延伸は、都心方面が主力行動だと利用は少なくなるが、五反田・目黒・恵比寿方面の
用事には便利になる。渋谷・青山・六本木・新宿方面は、現状の芝4・札ノ辻通過で
特に不便はない。
なお、都心方面からは、キャピタルマークTを除き、「昭和通り」から汐先橋経由で
「海岸通り」(首都高横羽方面高架下)に入れば、上記全物件ともどこかで右折すると
直ぐ到着することができる。CMTは断然R15札ノ辻経由。